• ベストアンサー

私道アスファルト施工見積もり

私道につながる道路がアスファルト舗装工事することになり、 同時に工事を行えば安くできると言われ、業者に見積もりを 頂きました。 この見積もりならやっぱり今やった方がお得でしょうか? 見積もりをもらってきてくれた人は親戚のおじいちゃんで元市議員 なので道路工事に詳しい方だと思います。 状況は 幅4m*約24mの私道です(97m2)。前の道路とは直角に位置しております。 現在は硬い土で砂利が少し乗っています。排水溝(U字溝?)はついて います。 見積もり内容は アスファルトAS13で t=40で 2500円*97m2 鋤取り 1000円*4立方 不陸整正 160円*97m2 諸経費 30000円 重機運搬費 25000円 計 税込み33万でした。 高くはないと思いますが、なかなか出せる金額ではないので悩んで います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokuma9
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

見積もり内容は アスファルトAS13で t=40で 2500円*97m2 鋤取り 1000円*4立方 不陸整正 160円*97m2 諸経費 30000円 重機運搬費 25000円 計 税込み33万でした。 価格帯は普通もしくは良心的だと思います。 一番上のアスファルトの価格1平方メートル2500円のみ検証 して見ましょう。 アスファルト合材の価格は合材プラントの業者卸値段、バージンで 1トン約7000円前後するかと思います。(地域によって値段は 違います) 4センチ舗装厚で合材1トンあたり約10平方メートル敷けますから この場合約10トンのアスファルト合材、約7万円分が必要と思われ ます。 私道の舗装ですから10トンダンプは入らないかと思われますが 4トンダンプで約3往復となるでしょうね。 ・合材約10トンで7万円(材料原価) ・4トンダンプ1日使用料、運転手代込みで2万5000円 ・アスファルト舗装従事作業員約4名の日当で7万円 ・転圧ローラー(1トン程度のもの)レンタル費を含むその他使用  機械雑費・道具代諸々2万円 ・その他業者施工管理費(舗装工事費原価の約3割掛け)約5.5万円  で合計約24万円となります。 一昔前、広く随意契約が行われたいた小規模道路舗装の営繕工事の 発注で業者が役所に見積り提示する金額に近いと思います。 安心して道路工事をお受け下さいませ

jime-ru
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 こうした所で専門知識を持っていらっしゃる方の アドバイスを受けられるのは非常にありがたいです。

その他の回答 (2)

noname#95653
noname#95653
回答No.2

質問者様のお住まいが何処なのかわかりませんのではっきりとは言えませんが、 大都市部であれば、かなり安いでしょう。 地方都市であれば、まずまずで決して高くはないでしょう。 本工事を行う"ついで"と言っては何んですが 単独で工事を行うより手間が省けますのでその分安く出来ます。 (いろいろな舗装をする為の機械類をわざわざ用意しなくて済む) もし、実際に工事を依頼される場合は、税込み30万円くらいまでは値引きの交渉をされても良いでしょう。

jime-ru
質問者

お礼

地方です。 アドバイスありがとうございました。 隣の人にも費用を負担してもらうので、適正価格かわかって 安心しました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 ここで聞いても実際に施工してもらえませんので、妥当かどうかを知りたければ実際に合い見積もりをとることをお薦めします。

関連するQ&A

  • 私道 アスファルト舗装工事の概算費用

    4x20mの私道は現在上下水道工事終了済の小石交じりの土です。 ここをアスファルト舗装工事をする場合の工事費用を教えてください。 わずかな傾斜のこの道路は浸透式のアスファルトを敷くことを前提条件としています。わずか2軒分で利用する行き止まりの私道で、交通量は1日数回のため、最も安い仕様にてお願いするつもりです。 実際に私道をアスファルト化された方でしたら、 漠然と 「 ○○平米いくら 」 のみを記載していただいても構いません。 よろしくお願い致します。

  • アスファルト舗装費の妥当性について検証お願いします

    現在、東京都内で、近隣住民共同で、敷地に接する私道部分を舗装しようと計画しています。 ただ、皆、この分野に明るくなく、Aさんの知り合いの不動産屋経由で取った見積りの妥当性がわかりません。 どなたか、お詳しい方、妥当性について評価いただけないでしょうか? 施工面積:42m2 路盤工(重機賃料、整地、転圧含む):¥88,200(@¥2,100) 路盤(T100、RC40):¥138,600(@¥3,300) 舗装(T50、AS13):¥239,400(@¥5,700) 残土処分費(既存路盤及び鋤取り残土)6m^3:¥110,700(@¥18,450) 運搬費等経費:¥21,000 管理費:¥40,000 税で約67万円です。 高い気がしているのですが、Aさんの知り合い経由なので、根拠なく指摘するのも気が引けています。 先方から回答を急かされているので、なるべく早くご回答いただければ幸いです。

  • 庭をアスファルトにしたい

    カインズホームでアスファルト舗装の見積もりを取ったところ ¥6500/m2でした. (80m2:¥520000) 一般的にこんなものでしょうか?

  • 土間コンクリート・アスファルト・側溝の費用に関して

    はじめまして 皆さんコンニチワ 私、現在新築中でありますが、1.5m高いところに土地を購入し、そこに建設するにあたり擁壁を業者に頼みました。擁壁は無事完成しました! しかし擁壁に面した私道が舗装無しの状態で先日の大雨で地面に水の通り道であろう亀裂?溝が発生しました。当然U字側溝もないジャリ仕上げで、新築中の土間(シラス)が流れて、同時に隣接する自山を切り開いた泥水が流れたと思います。 しかも私道と本道が交う側溝も蓋がツラ1になるぐらい泥で詰まっています・・・   自山の矩面も工事したいんですが、予算上の関係で私道の舗装(土間コンクリートorアスファルト)に工事を優先しようと検討中です。実は擁壁費用に結構予算がかかり、私道舗装(U字側溝も含む)の土間工事にどれくらいかかるか、恐怖してます・・・工事しないと道路が段々えぐれていきそうで。 詳しい方宜しければ土間コンクリート、アスファルト、U字側溝など費用・単価・単位など教えていただけないでしょうか?業者には未だ見積もりを依頼してないですちなみに私道は自動車が通行する予定です。 面積は約道路幅3mの長さが40mの坂道になります ちなみに、業者に一式工事にしてもらうか、手間代・材料費はコチラでまかなう、手間受け工事・常用人工と、どちらがお勧めでしょうか 長文申しわけありませんが宜しく御願い致します

  • 駐車場用アスファルト舗装の費用は?

    ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。 まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。 次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。 工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。 また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。 フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 庭のアスファルト舗装

    明後日、舗装業者にお願いして庭をアスファルト舗装します。 私も工事の立会いをする事にしました。 現場監督さん曰く、「掘削もちゃんとして、下地を作って通常の道路と同じ工事をします。」との事です。 本当に普通の道路と同じグレーのアスファルトの工事です。 私自身、まったくの素人です。 立会いする際、チェックするべき項目を教えて下さい。 例えば、掘削○m以上必要だとか、下地処理でこういう事はしてはいけないだとか。 よろしくお願いします。 ちなみに平米2500円、工事面積160平米です。

  • 駐車場コンクリート舗装(27m2)の見積

    建築条件付き土地を購入し,間もなく建物が完成し,これから外構の打合せに入ります。 庭は約58m2(17.5坪)あるのですが,基本工事は境界のブロック,フェンス,駐車場コンクリート舗装(一台分),エントランス部分の舗装(約5m2),門柱のみで,それ以外は全て追加料金になります。南西角地のため,外構にかなり予算をとらなくてはいけなくなりました。確認しなかった自分がいけないのですが,建築条件付きだと外構がほとんど手つかずでの引き渡しになることがあるんですね・・・トホホです。 そこで基本外構工事をする業者さんに,駐車場もう一台分(27m2)のコンクリート舗装工事の見積もりをお願いしたのですが,いかがでしょう。  鋤取工      67,500円(2,500円/m2)  残土運搬処分  42,000円(6,000円/m3)  土間生コン打設 175,500円(6,500円/m2)  インターロッキング 14,700円(3,500円/m)  合計 299,700円(税込み314,685円) 駐車場工事は元々一台分は基本工事に含まれており,同時に27m2のコンクリート舗装を追加するのにこんなにかかるものでしょうか?全くの新規工事ならそれ相応の料金が想像できるのですが,ミキサー車の手間賃など省けるものがあるのでは??と思っています。当初は予算60万円以内で駐車場1台分追加舗装,フェンス(約10m),簡単な植栽,芝生(約13m2)を考えていたので,駐車場舗装だけで30万円以上かかると予算的にかなり苦しいです。 夫としては,コンクリートは一気に舗装してもらった方がいいのでは?ということでこの値段でもやむなし,ただし,その他の植栽やフェンス等の工事は入居後に相見積をとって他のところも検討しようという感じです。 私としては,基本工事(駐車場1台分舗装)以外は全て相見積をとって他の業者も検討したい気分です。 でも他の区画の方は,皆さん全ての外構工事を一括で基本工事の業者にお願いしており,我が家だけ引き渡し後に他の業者さんを探すのでは,不義理な感じがしてそれも気になっています。一般的に外構を他に頼みますということはアフターメンテナンスの観点からのぞましいことではないのでしょうか?また他の業者に見積もりをとってもらう場合は,どのタイミングでお願いするべきでしょう?(工事中?引き渡し後?) とりとめなくなりましたが,よろしくお願いします。

  • 土間コンクリート工事見積り

    長野県に住んでいるものです。 今回カーポートと土間コンクリート工事の見積もりを とりました。土間コンクリート工事費が妥当なのか教えて頂きたいとおもいます。以下に見積もりの内容を記載しますのでよろしくお願いします。 土間コンクリート工事費(コン@100 砕石@100) 29.3m2 単価7000円 205100円 追加砕石工事費(砕石計@200 駐車用) 29.3m2 単価1000円 29300円 残土場外搬出工事費(鋤取り含む) 8.8m2 単価6000円 52800円 工事諸経費(重機回送等) 18000円 @100などもわかりませんので教えていただければ幸いです。残土場外搬出の8.8m2もどういった計算で出たのか?業者が見積りに来たときにいなかったので、わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 以上になりますがどうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車場の見積り。。

    建売を購入しました。 駐車場1台は無料です。2台目からは有料ということで、業者さんより頂いた見積もり内容です。 前回、お伺いしたとき、1平米1万円は高いと言う事でした。 実際の見積り内容を記載してみました。 指摘を頂いても宜しいでしょうか? 摘要 ・ 数量 ・ 単価 ・ 金額 1 再生砂利・・・ 4立方メートル×3,700 = 14,800 2 運賃/2トン車 ・・・ 2台× 8,000 = 16,000 3 ワイヤーメッシュ/鉄筋 ・・・30m2× 1,800= 54,000 4 路盤下地整地工事/重機械共・・・ 1 式× 38,000= 38,000 5 生コンクリート工事/2トン車・・・4立方メートル× 21,000= 84,000 6 打設工事手間・・・ 3人× 18,000= 54,000 7 左官仕上げ工事・・・ 1式× 45,000= 45,000 8 現場管理費/諸経費・・・ 1式× 20,000= 20,000 消費税 16,290 合計 342,090 宜しくお願いします。。。

  • 外構工事見積りについて

    外構工事をするにあたり1社からの見積もりを取りましたが 当方、全く知識が無いためご意見をいただければ幸いです。 地域は、積雪寒冷地で、地面は粘土質で現在は土のままです。 以下見積書のとおりです。 舗装工事 車道密度アスコン使用 70m2 @2.200  154.000円 インターロッキング布設工事  11m2 @10.000  110.000円 地盤工事 掘削   83m2 掘削深度40cm 35m3 @2.000  70.000円 切込砂利 80mm 40mm対応   35m3 @3.500 122.500円 (2種類の砂利を敷くそうです) 縁石工事 舗装止縁石 120×100×600   24m @2.500 60.000円 インター止縁石 カラー縁石   14m @2.700 37.800円 重機回送・運搬費 28.000円 小計  582.300円 消費税  29.115円 値引き  71.415円 合計  540.000円 それとインターロッキングの2級品を使うと@7.200なのですが どの程度品質が変わるものなのでしょうか。 安ければ良いとは、思っておりません。 地盤工事等、適切な工事内容でしょうか。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう