• ベストアンサー

90ccバイクで二人乗りのための必須条件

最近、90cc原付バイク(ホンダスーパーカブ90カスタム)を入手しました。排気量だけ考えると、二人乗りが可能かと思いますが、私のバイクのケースでは可能でしょうか。  私のバイクは、 ●後部搭乗者用のステップは装備 ●二人乗り用のシートではなく、一人乗り用シートの後部にキャリアが装備  ちなみに、私は二十歳以上で免許取得1年以上ですので、免許上の制限はありません。  一部サイトで、「スーパーカブの後部キャリアはシートを兼ねる」との記載がありました。一般的には、二人乗りのためにはリアシートとステップが必須かと思いますが、もしそのサイトの記述が正しければ現状の私のスーパーカブでも二人乗りOKということかと思います。  法的には大丈夫なのでしょうか。当件に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、新聞配達をしており、カブ90に乗ってました。 2人乗りをしていて、捕まった事はありません。 その為の普通2輪免許と90CCです。 また製造メーカーも運輸省届出のスペック(諸元表)も、 乗車定員2名となっています。 法的にはリアシート&ステップが必須となっておりますが、 該当車種の場合はキャリアがリアシートになります。 実際に2人乗りは出来ますけど、せいぜい近所の駅までとか その程度で限界です。 乗り心地など求める物ではありません。あ痛たたた。。。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

スーパーカブのリアシートは、キャリアの上にクッションを載せるようになっています。 実用車では、キャリアの使用が主なので、簡単に取り外し出きるようになっています。 中には、キャリアの上に座布団を載せてつかってる人もいますが、一時的なものですね。 キャリアが不要であれば、一体型のタンデムシートもあります。

参考URL:
http://www.j-guild.com/bike/cart_exec.cgi?page_id=22&disp=on
compostgirl
質問者

お礼

No.1~3の皆さま、ご回答ありがとうございます。 リアシートがなくても、二人乗りOKっていうのは不思議ですね。大変参考になりました。

• 3612masa
回答No.1

一般人です。 メーカーのスペックで乗車定員が2名なので、ノーマルで問題ないと思います。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub90/spec/index.html