• ベストアンサー

90ccバイクで二人乗りのための必須条件

 最近、90cc原付バイク(ホンダスーパーカブ90カスタム)を入手しました。排気量だけ考えると、二人乗りが可能かと思いますが、私のバイクのケースでは可能でしょうか。  私のバイクは、 ●後部搭乗者用のステップは装備 ●二人乗り用のシートではなく、一人乗り用シートの後部にキャリアが装備  ちなみに、私は二十歳以上で免許取得1年以上ですので、免許上の制限はありません。  一部サイトで、「スーパーカブの後部キャリアはシートを兼ねる」との記載がありました。一般的には、二人乗りのためにはリアシートとステップが必須かと思いますが、もしそのサイトの記述が正しければ現状の私のスーパーカブでも二人乗りOKということかと思います。  法的には大丈夫なのでしょうか。当件に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、新聞配達をしており、カブ90に乗ってました。 2人乗りをしていて、捕まった事はありません。 その為の普通2輪免許と90CCです。 また製造メーカーも運輸省届出のスペック(諸元表)も、 乗車定員2名となっています。 法的にはリアシート&ステップが必須となっておりますが、 該当車種の場合はキャリアがリアシートになります。 実際に2人乗りは出来ますけど、せいぜい近所の駅までとか その程度で限界です。 乗り心地など求める物ではありません。あ痛たたた。。。

その他の回答 (2)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

スーパーカブのリアシートは、キャリアの上にクッションを載せるようになっています。 実用車では、キャリアの使用が主なので、簡単に取り外し出きるようになっています。 中には、キャリアの上に座布団を載せてつかってる人もいますが、一時的なものですね。 キャリアが不要であれば、一体型のタンデムシートもあります。

参考URL:
http://www.j-guild.com/bike/cart_exec.cgi?page_id=22&disp=on
compostgirl
質問者

お礼

No.1~3の皆さま、ご回答ありがとうございます。 リアシートがなくても、二人乗りOKっていうのは不思議ですね。大変参考になりました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

一般人です。 メーカーのスペックで乗車定員が2名なので、ノーマルで問題ないと思います。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub90/spec/index.html

関連するQ&A

  • スーパーカブPROを二人乗りに改造したい

    スーパーカブPRO(110cc)を二人乗りできるように改造したいです。 タンデムステップとタンデムシートを取り付けたいのですが正直バイクにはあまり詳しくないので何処で何を買えばよいのかよくわかりません。 部品の純正・非純正等は問わないです、くっつきさえするのであれば別のバイクのパーツでも全然構わないです。 値段も安くて十分です。 できればスーパーカブ特有の積載性を失わないようにシートはキャリアの上からそのまま取り付けられて取り外しが簡単だったり、あるいは跳ね上げ式だったりして後ろの積み荷スペースはそのまま使えるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • バイク2人乗りの条件

    自動二輪の2人乗りは免許取得後1年以上たたないと違反になりますよね? 僕は、普通二輪小型限定(~125cc)の免許を取って5年です。 半年前に普通二輪・大型二輪の免許を取ってステップアップしました。 この場合、現在大型二輪に2人乗りするのはOKなんでしょうか? 免許に小型の取得日の記載が無いのですが、捕まったりしたら警察はその場で判断できないですよね?

  • バイクの二人乗り

    スクータータイプの90ccバイクの二人乗りを見ました。 90ccなので二人乗りは問題ないと思いますが、 子ども(5歳ぐらい)をシートの後部席ではなく 運転者の前に座らせていました。(ベトナムとかでよく見る光景です) 見るからに危ないと思いと思いましたが、 交通ルール的には問題ないのでしょうか?

  • バイクの二人乗り。

    バイクの二人乗りは免許を取ってから一年経ってからできますよね?普通自動二輪(小型)免許を取って一年以上経ち、普通自動二輪をとった場合、また一年経たないと二人乗りは出来ないのでしょうか? またその後、大型自動二輪を取った時も同じようになるのですか?

  • バイクの二人乗り

    バイクの二人乗りって免許取得後1年で大丈夫だと思ってたんですが… 昨日警察に止められて 「若かったから免許確認だけさせてね。免許とって2年以上経ってるよね?」 と言われました。 2年以上経ってるので「はい」と言って免許証出しましたが… 警察が言ってるんだから2年が正しいのか? と思ったりして不安になって質問させていただきましたm(._.)m

  • タンデムしやすいバイクとは?

    二人乗りする際に、後部座席に座る人にとってどの様な構造のバイクが、一般的に乗りやすいと感じるのでしょうか……? ステップの位置とかシートの形なと、色々あると思いますが、お願いします。

  • スーパーカブで二人乗りはしていいんですか?@@

    今日、じいちゃんの110CCのスーパーカブに乗っていたら、バイクに二人乗りした時用の足置きがありました@@ 二人乗りは125CC以上だと思っていたんですが、どうなんですか?@@ よろしくお願いします^^

  • スーパーカブ110の二人乗りとBOX

    スーパーカブ110は乗員2名になってますが、アクセサリーにはビジネスBOX(ヘルメット入れに使うつもり)は有りますが、リアシートが有りません。カブ110はBOXを付ければ二人乗り出来ないのでしょうか? 二人乗り仕様でBOX(ヘルメット入れ)を付けたいのですが、無理ですか?

  • バイクの2人乗りの規制等について

    50ccの原付バイクの2人乗りは禁止なのは判るのですが何cc以上であれば2人乗りができますか?会社に駐車スペースがないのでバイク(原付)で通いたいのですが5歳の子供の園の送り迎えもありますので子供と2人乗りしたいのです。バイク用のチャイルドシートやヘルメットもあるようなのでどの様なバイクが2人乗りできるのか教えてください。それと中古で大体車体の相場が判れば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 2人乗りについて

    80ccのバイクなんですが、明らかに2人乗りできません。と書いてあるんですが、やっぱ無理なんですかね? この場合捕まるといくらの罰金なんですか? ちなみに、免許取れてまだ一年経っていません。 外では結構ステップ無いのに頑張って乗っている方々もいらっしゃいますが・・・。