産後8ヶ月、乳腺炎(白斑)再び、、、どなたか

このQ&Aのポイント
  • 産後8ヶ月の母乳育児中に再発した乳腺炎(白斑)に悩んでいます。
  • 乳首にできた白斑が飲み物を飲む際に激痛を感じるため、日常生活に支障を来しています。
  • 再発を経験した方々に、乗り越える方法やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後8ヶ月、乳腺炎(白斑)再び、、、どなたか

こんばんわ。 現在母乳9割 ミルク1割の 8ヶ月の男の子をもつ母です。 離乳食も慣れてきて、ほぼ母乳で育っております。 産後1ヶ月半かから3ヶ月半にわたり 乳腺炎になりかけました。 私の場合、白斑が片方の乳首にできて 飲ませる時には冷や汗がでるくらいズキズキ!!!! 日中も夜中も ずきんずきん!! つぶれては白斑ができつぶれては、、、 繰り返しの日々でした。 4ヶ月になる頃には、全然できなくなり、日がたつごとに 脇のみ(フットボール飲ませ)もしなくなくなってきました 長くて申しわけございません。 最近になり、8ヶ月のベビーも下の歯が生えて ふと、軽い痛みを感じてきたこのごろ、歯のせいかなと 思っておりましたが、しかし お風呂で確認したところ 以前できた白斑の場所に 白いものが、、、ショックでした。 最近は飲ませるとすぐにおっぱいがぺらんぺらんと小さくなるし 白斑さよならと思っていたのに(悲) 皆様方の中で、後に再発された方、どのように乗り越えましたか? あの痛みが忘れられないので・・・ どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.1

もうすぐ10ヶ月になる女の子のママです。 心中お察しします。 私も出産後すぐ白斑ができ一度治ってもまたでき、詰まりの繰り返しでした。酷い時には乳首の先に2ヶ所白斑が悪化して魚の目(中央が潰瘍のようになりその周りが盛り上がった傷)のようになり、搾乳で2~3週間乳頭を休ませたりして治るのに3ヶ月。 乳製品、甘いもの、高カロリーのものを一切取らず、野菜中心、魚か鶏肉か豆腐で和食料理を徹底していても、こんな状態。 生後半年はそんな事の繰り返しで、何度も断乳しようか悩んだり、ここのサイトに質問をして回答者の方に励まされたりで何とかここまで母乳育児をしてきました。 大体7ヶ月を過ぎてたまに詰まりかけることはあってもすぐ消えたり、白斑も出来なくなり安心していましたが、9ヶ月(8月に入って)しょっ中詰まるようになりマッサージに行っても1回でシコリが取れず、痛みに耐える日々です。 マッサージをしてくれる助産師さんの話では、白斑が出来たり詰まる原因としては子供が浅飲みで乳頭をつぶしていたり、授乳間隔が開くからだと言う事でした。 そして離乳食が進んで母乳を飲む量が減って飲み残したり、間隔が開いてくると再びトラブルことが多いいようです。 私が今受けているアドバイスは、しっかり乳頭を銜えさせること、離乳食を食べていても3時間毎の授乳は続けて、但し1回の授乳時間を短くする(これで母乳を作る量がだんだん減ってくる)、やはりフットボール抱きなどでいろんな角度から飲んでもらいなさい、という事です。 再発を乗り越えたと言うか、今乗り越え中ですが参考になればと思い書き込みをしました。 で私の場合ですが、これだけ苦労もしてきて体重も妊娠前より10キロ以上減た事と(もう限界フラフラ;)、早めに2人目を作りたいということもあり(まだ生理が来てません)1年で断乳しようと決めていたので、涼しくなるのを待って9月末か10月には断乳する予定です。 どうしても母乳育児を続けたいのであれば別ですが、ここまで頑張ってきたのだから最終的に断乳という選択肢も有りなのではと・・・。 アドバイスになっていなくてすみません。

bluesky33
質問者

お礼

とてもためになる回答をありがとうございます。 今はお風呂に入ったときに乳首をマッサージすることや おっしゃっているようにしっかり銜えさせること 一回の授乳を短くなど 参考にさせていただいております。 母乳育児でいらっしゃるんですね すばらしいです。 私は寝る前だけミルクですが 夜中も数回 起きるので^^;おっぱいが張らずにはすむのですが。。 私も生理はまだです、え!10キロ以上減ったんですか! 大丈夫なのでしょうか?そちらも心配です!

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月・乳腺開通?

    9ヶ月になったばかりの初妊婦です。 病院のすすめでちょこちょことおっぱいマッサージ (乳首をやわらかくするよう、ちょっとつまんで圧迫する) をしていましたが、先日乳房からぎゅっと絞るようにしてみたら ちょっと白くにごった母乳の前段階のもの(?)がでました。 それからたまにまたでるかな?と思ってすると、でます。 これは乳腺が開通したと思っていいのでしょうか?? (そもそもこの表現が正しいのかもよくわからないのですが><) もちろん産後にこれがきちんと増えるかはわからないですが 乳腺が開通すらしてないとなにやら痛いおっぱいマッサージを されたりする話もきくので、開通したならあとはちゃんとでるのを願うばかりだなーと思っているところです。 あとは、赤ちゃんが吸う時は口にふくんでも乳輪ちょっとくらいだと思いますが、今は乳房から絞らないとでません。 吸えばでるものなのでしょうか? それとも今でてるのは母乳につながるものではないのでしょうか。 あと、この乳搾り行為は生まれるまではもうあまりやらないほうが いいですか…? つまってしまうのも嫌だし、ですぎるようになってしまって乳腺炎になってしまうのも困ってしまうし、どうすればいいかわからないです。 お分かりになる方いましたら何でもよいのでアドバイスください。

  • 白斑、乳腺のしこりが頻繁に起きるのを治したい

    初めての子供を完母で育てています。 産後3ヶ月ですが、片方のオッパイだけ、白斑ができ、かれこれ1カ月治りません。 きっかけは我慢できずに食べたチーズケーキでしたが、それ以降はチーズなどの乳製品はほぼ口にしていません。 一日3回ごぼうの種を煎じて飲んでおり、たんぽぽコーヒーもほぼ授乳の度に飲み、たまに葛根湯も飲んでいます。 洋食はほぼ摂っておりません。 また、桶谷式にも通っていて、その瞬間は抜けるのですが、今回もマッサージ後2日で詰まってしまい、 しこりができ始めました。 飲ませ方を変えた方がいいととあるサイトで読み、いつもは横抱っこで飲ませていましたが、 一昨日マッサージを受けた後はフットボールにしていました。 それでもあっという間に詰まる…もうどうしてよいのかわかりません。 何かこれをしたら治ったなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 9ヶ月で母乳をあげてますが・・・

    9ヶ月の乳児を母乳(もちろん離乳食は順調に進んでますが)で育てています。 先日、乳首のトラブルで産院ではない近所の産婦人科にかかりました。 すると先生、看護士さんに、「9ヶ月にもなってまだ母乳をあげてるの?早くやめさせなさい。いつまでも吸わせてると歯が生えたら傷ができて乳腺炎になる。」と言われたのです。 私はまだまだ母乳で育てる気なので、適当に返事をしたのですが、乳首の傷から乳腺炎になるというのは本当なのでしょうか?初めて聞きました。 乳首のトラブルもあまり見てもらえず、とにかくやめろとだけ言われたので、正直いい気持ちもせず、よく質問もせずに帰ってきたのです。

  • 白斑が治りません

    8/25にオッパイが詰まりしこりができました。 自分で搾ったり、詰まりを取ろうとしてなんとか しこりは解消できました。 ですが、乳首にできた1.5mm程の白い点が消えません。 (白斑だと思うのですが) 今はしこりはできないものの、吸われるたび チクチク痛みます。 このまま放っておけば治るのでしょうか? それとも桶谷式等の母乳相談に行った方が良いでしょうか?

  • 9ヶ月の息子の母乳育児中おっぱいがつまりやすいです

    現在9ヶ月の息子を母乳育児中です。 産後からずっとおっぱいがつまりやすく白斑やしこりを繰り返しています。(月に1~2回程度) 幸い乳腺炎は経験したことはありません。 食事の影響を受けやすい体質のようでいわゆる「母乳によくない食事」を少しでも食べるとその日のうちにしこりができてしまいます。 しこりができると、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうこと!とよく聞きますが、 今まではしこりができると2~3時間おきに頻繁に飲ませて解消してきましたが、 もう9ヶ月ともなるとそうもいきません。 1歳から保育園に預ける予定ですので、11ヶ月頃には断乳する計画を立てています。 となるとそろそろ母乳の回数も減らしていく時期になってきますよね。 少しずつ減らしていけば母乳の分泌も自然にバランスがとれるのだとは思いますが、 もしトラブルがあった時はどうやって解消すればよいのでしょうか。 ちなみに先日詰まってしこりができた時は、蒸しタオルでおっぱいを温めて乳首を揉みもぐしてから授乳しました。1日半くらいで解消しました。 この方法を続けていけばよいでしょうか?

  • 乳腺炎★乳首の亀裂

    産後2ヶ月になります。 数日前から両方の乳首がかなり切れてしまいました。。。 それでも痛みがマシな方のおっぱい(右)を飲ませていました。 そしたら、左のおっぱいが乳腺炎になってしまいました・・・。 ミルクも哺乳瓶も全く受け付けてくれませんでした。 乳首をくわえさせると激痛なので、搾乳して なんとか哺乳瓶で飲ませようとしましたがダメでした(><;) 出産してから何度か乳首が切れましたが、馬油を塗ってラップをしてましたが、治ったと思って飲ませるとまたスグ切れてしまいます。 飲ませ方も変えてみましたが、どうしても切れてしまいます。。。 どうしても母乳育児で育てたいので、早く乳首の亀裂を治したいです。 病院では『ワセリン』のみ処方されました。 こーしたら治ったよ♪という体験談ありましたら教えて頂けませんか?!

  • 産後2週間で乳腺炎になりました(>_<)

    出産して母乳の出が悪いなりに頑張っていたのですが、昨日から39度を超える発熱があり今日、病院へ行くと乳腺炎と言われました。 抗生物質と熱冷ましを処方されました。 乳腺炎になる前から乳首を傷だらけにしていて、授乳がとてもしんどく感じていました。インフルエンザのような悪寒、発熱、関節の痛みが今も続いており、食欲も全くありません。 もう断乳したいと思ってしまいます。 産後2週間で完全ミルクなんてありえないですか? 乳房がカチカチで搾乳しても出てこず、とても痛いです。 初乳は必ずあげた方がいいと言われますが、初乳とはいつまでのことを言うのですか?頑張って治して母乳を続けるべきでしょうか?

  • 乳腺炎について。

    乳腺炎について。 妊娠も出産もしてない のに母乳が出て乳腺炎に なるのって有り得ますか? 友人が2ヶ月前から 急に母乳が出ると 言っていて久々に会ったら オッパイがすごく固くて 高熱があるんです。 いろいろ調べたら 乳腺炎の症状に似てて… まず友人のオッパイから 出てる物は母乳なんで しょうか?

  • 乳腺炎をくりかえします(><)

    もうすぐ4ヶ月の娘をもつ母です。 2週間前、おっぱいががちがちになり、白斑ができ、初めて乳腺炎になりました。すぐ助産院に行ったところ、かなりひどい状況だったようで、3日間痛いマッサージに通い、やっと直しました。それから、食事も気をつけ、夜中の授乳の回数も増やしたのですが、にもかかわらず、その一週間後に又、同じ側のおっぱいが、同じ状態になりました。再度、助産院に4日間通い、やっとおととい完了しました。助産師さんには、「前がかなりひどい状態だったので、治りきっていなかった様だね・・・。」と言われました。やっとおっぱいも柔らかくなって、ほっとしたのもつかの間、今朝、又同じ側のおっぱいに白斑がでてきました。(><) ただ、今回は、おっぱいはやわらかく、しぼると白斑のある所から母乳もにじんでいます。白斑のある所はチクチクして痛いです。 今は、授乳の際には、できるだけいろんな方向で飲ましたりするようにしています。 やはり、再度助産院に行った方がいいのでしょうか? 何度も痛いマッサージを我慢して通ったり、食べたいものを我慢して気をつけてたり、夜中も目覚ましをセットし、何度か起きて子供を起こしてまで授乳をしているのですが、一向に良くならなく、むなしくて、すごくつらくなってきました・・。 また、マッサージの料金が結構高く、月に何度も通える程、家計に余裕がないので、どうすればいいのか、悩んでいます。 アドバイスください・・m(__)m

  • 2ヶ月半で歯が生え始めました・・こんな経験者いますか

    娘はまだ2ヶ月半になったばかりなんですが、下の歯が生え始めました。 生まれた直後から下の歯茎が膨らんでいたので早く生えるかも・・とは思っていましたが。 早く生えたのはちょっとうれしいですが余り早くても困り者? 母乳は良く出ておっぱいで育ててますが、これから噛まれるのかなとか。 通常は離乳が始まる時期に歯が生え始めるようですが、歯が生えたら少し早く離乳を開始してもいいんでしょうか? でないと離乳開始できぬまま、母乳は出るのにおっぱい噛まれて痛くてあげれず、ずっと搾乳の毎日・・なんてことなのかと・・