産後8ヶ月、乳腺炎(白斑)再び、、、どなたか

このQ&Aのポイント
  • 産後8ヶ月の母乳育児中に再発した乳腺炎(白斑)に悩んでいます。
  • 乳首にできた白斑が飲み物を飲む際に激痛を感じるため、日常生活に支障を来しています。
  • 再発を経験した方々に、乗り越える方法やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後8ヶ月、乳腺炎(白斑)再び、、、どなたか

こんばんわ。 現在母乳9割 ミルク1割の 8ヶ月の男の子をもつ母です。 離乳食も慣れてきて、ほぼ母乳で育っております。 産後1ヶ月半かから3ヶ月半にわたり 乳腺炎になりかけました。 私の場合、白斑が片方の乳首にできて 飲ませる時には冷や汗がでるくらいズキズキ!!!! 日中も夜中も ずきんずきん!! つぶれては白斑ができつぶれては、、、 繰り返しの日々でした。 4ヶ月になる頃には、全然できなくなり、日がたつごとに 脇のみ(フットボール飲ませ)もしなくなくなってきました 長くて申しわけございません。 最近になり、8ヶ月のベビーも下の歯が生えて ふと、軽い痛みを感じてきたこのごろ、歯のせいかなと 思っておりましたが、しかし お風呂で確認したところ 以前できた白斑の場所に 白いものが、、、ショックでした。 最近は飲ませるとすぐにおっぱいがぺらんぺらんと小さくなるし 白斑さよならと思っていたのに(悲) 皆様方の中で、後に再発された方、どのように乗り越えましたか? あの痛みが忘れられないので・・・ どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasudasu
回答No.1

もうすぐ10ヶ月になる女の子のママです。 心中お察しします。 私も出産後すぐ白斑ができ一度治ってもまたでき、詰まりの繰り返しでした。酷い時には乳首の先に2ヶ所白斑が悪化して魚の目(中央が潰瘍のようになりその周りが盛り上がった傷)のようになり、搾乳で2~3週間乳頭を休ませたりして治るのに3ヶ月。 乳製品、甘いもの、高カロリーのものを一切取らず、野菜中心、魚か鶏肉か豆腐で和食料理を徹底していても、こんな状態。 生後半年はそんな事の繰り返しで、何度も断乳しようか悩んだり、ここのサイトに質問をして回答者の方に励まされたりで何とかここまで母乳育児をしてきました。 大体7ヶ月を過ぎてたまに詰まりかけることはあってもすぐ消えたり、白斑も出来なくなり安心していましたが、9ヶ月(8月に入って)しょっ中詰まるようになりマッサージに行っても1回でシコリが取れず、痛みに耐える日々です。 マッサージをしてくれる助産師さんの話では、白斑が出来たり詰まる原因としては子供が浅飲みで乳頭をつぶしていたり、授乳間隔が開くからだと言う事でした。 そして離乳食が進んで母乳を飲む量が減って飲み残したり、間隔が開いてくると再びトラブルことが多いいようです。 私が今受けているアドバイスは、しっかり乳頭を銜えさせること、離乳食を食べていても3時間毎の授乳は続けて、但し1回の授乳時間を短くする(これで母乳を作る量がだんだん減ってくる)、やはりフットボール抱きなどでいろんな角度から飲んでもらいなさい、という事です。 再発を乗り越えたと言うか、今乗り越え中ですが参考になればと思い書き込みをしました。 で私の場合ですが、これだけ苦労もしてきて体重も妊娠前より10キロ以上減た事と(もう限界フラフラ;)、早めに2人目を作りたいということもあり(まだ生理が来てません)1年で断乳しようと決めていたので、涼しくなるのを待って9月末か10月には断乳する予定です。 どうしても母乳育児を続けたいのであれば別ですが、ここまで頑張ってきたのだから最終的に断乳という選択肢も有りなのではと・・・。 アドバイスになっていなくてすみません。

bluesky33
質問者

お礼

とてもためになる回答をありがとうございます。 今はお風呂に入ったときに乳首をマッサージすることや おっしゃっているようにしっかり銜えさせること 一回の授乳を短くなど 参考にさせていただいております。 母乳育児でいらっしゃるんですね すばらしいです。 私は寝る前だけミルクですが 夜中も数回 起きるので^^;おっぱいが張らずにはすむのですが。。 私も生理はまだです、え!10キロ以上減ったんですか! 大丈夫なのでしょうか?そちらも心配です!