• ベストアンサー

ソフトをコピーすることは

パソコンに無知なので教えてください。 パッケージのソフトのファイルをCDコピーしてもインストールできるのでしょうか? 可能な場合、使用するのは違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67529
noname#67529
回答No.4

セキュリティソフトで5台までインストール可能とか銘打ってないものは全部一つのパッケージにつき一つのPCにのみインストールを許可しているのです。基本的に一つにつき一つ。これは?とそのつどショップでもここでも確認して何台までならと聞いて初めてその数までは許されると思ってください。 >パッケージのソフトのファイルをCDコピーしても しちゃだめと思っているといいです。こういうことは最初は知ってもこんがらがるので。こんがらがって違法なことを合法と思うより、無難な通常の使いかたしていればいいんです。 ソフト買う。インストール。違うPCで使いたい。別のパッケージ買う。 ソフト買う。インストール。PC壊れた。違うPCに入れる。 3台にインストール可のソフト買う。3台に同時にインストール。 こんな感じで。 でも極論として >ソフトの仕様許諾を確認してください。 基本的に「1ライセンス=1台」となっています。 この場合、技術的にどうなっていてもコピーしたりしてはいけません。 です。まず仕様許諾を隅々まで見ることがはじめです。マニュアル読まずにわかんないは・・

その他の回答 (7)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.8

アプリケーションのインストールCDを多数所持しています。 その中の数社だけ「バックアップ(複製)を作ること」を認めています。 但し約款に「バックアップ」は1枚までで譲渡禁止、緊急時以外は使用禁止・・・などと書かれていて安全のための予備を作ること以外は認めていません。 最近のソフトウェアはいくら原本をコピーしても使おうとしたら使用できないとか使用できてもネットに繋げたらメーカーに通報されるような仕組みになっています。 XPのようにアクティベーションしないと継続して使えないようなソフトも増えています。 貴殿が所持するソフトウェアの利用約款をよく読んでいただければ上記に関しての詳細が分かります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

できる場合が多いですが、プロテクトがかかっている場合はできないです。 インストールについては、ライセンス契約の条件次第です。 これは個々に違うので具体的な製品が分からないと回答はできないです。

回答No.6

>パッケージのソフトのファイルをCDコピーしてもインストールできるのでしょうか? できるときとできないときがあります。できない場合はオリジナルのCDにコピープロテクトがかかっていることが推測されます。 >可能な場合、使用するのは違法なのでしょうか? 著作権法ではバックアップすることは認められておりますので(通常の方法で複製可能な場合のみ)、利用条件に反しない範囲では問題ないと思います。 ただ利用条件は会社により様々です。一概に良いとかだめとか言えるものではなく、ソフトに添付されている紙に書かれているはずなのでそちらで確認するか、直接メーカーに尋ねるのが確実と思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

インストールできる台数はソフトによって違ってきます。 私の手持ちでも、セキュリティソフトは3台までが多く、ウィルスバスターは3台です。 OfficeやPhotoshopなどは、デスクトップとポータブルPC(ノート)各1台ずつ、地図ソフトは何台でも可能、測定用の専門ソフトは無制限にインストールできるが、ハードウェアキーが無いと使えないなど。 CDコピーは起動するときにCD挿入を求められるようなソフト以外は大抵は問題ないはずで、知人はオリジナルCDはロッカーにしまい、コピーにシリアル番号を書いて、それからインストールしています。 私もあるワープロソフトのCDを落として割ったことがあって、一時はどうしようかと思いました。 先般は傷の多いWindowsXPのCDを補修して、何とか読めたのでコピーして、コピーからインストールしました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>家のパソコンに2台インストールするのもライセンス違反になるとういうことですよね? これもライセンス違反です

noname#81859
noname#81859
回答No.2

ソフトの仕様許諾を確認してください。 基本的に「1ライセンス=1台」となっています。 この場合、技術的にどうなっていてもコピーしたりしてはいけません。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ライセンス契約書の記載以上のPCにインストールした場合は当然ライセンス違反となります。 コピーしたCDを使うとインストールできないソフトも多々あります。 減るモンでなし、純正CDを使いインストールしましょう

gatyapinco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 純正CDで、家のパソコンに2台インストールするのもライセンス違反になるとういうことですよね?

関連するQ&A

  • コピーソフトはいけない??意味がわからなくなりました。

    wiiやPS2などゲームソフトをネット上から ダウンロードして遊べますよね。 違法だ!と言う人が大半です。 じゃあこれがゲームソフトではなく芸能人の画像 であった場合保存してパソコンの壁紙に使う人も 多いと思います。(芸能人に限らず風景の画像し かり) レンタルCDを借りてきてはコピーして聞いたり していますよね。 すなわち個人で楽しむ分にはレンタルCDのコピ ーしかり、画像の保存しかり、PS2のゲームし かりいいのではないでしょうか? パソコンのソフトの原本を買いました。これを 友達に貸しました。友達は個人での使用という ことでコピーしました。これもいけないのでしょ うか? なぜ違法じゃないのでは?と思ったのは、CD などに「個人で楽しむ場合のみコピーは可」み たいな文言が書いてあったような気がします。 すなわち、コピーしたもの(ダウンロードした もの)を販売や友人に貸すなどしなければあく までも個人で使う分には違法ではないのでは? と思うようになりました。 いったい何がダメで何が可能なのかの線引き が解らなくなりました。ご助言お願いします。

  • 違法コピーのソフトについて

    現在、勤務している会社で使用しているアドビのソフトが違法コピーだという噂を同僚から聞きました。 インストールやPCトラブルを解消するのは別の部署がやっているので、 私自身が違法コピーされたCDなどを目にしたわけではなく、 本当に違法コピーをしているのかの確証がありません。 ですが、これが違法コピーのものだったらこれを使用している自分も 後々、賠償責任の対象になるのではと不安です。 今後もデザインの仕事をしていこうと思っているので、 こういうことを平然とやるような会社なら早々に辞めようと思っています。 すでにインストールされているPCからソフトが 違法コピーかどうか確認する方法はございますでしょうか? 使ってるのはアドビのマスターコレクションCS5です。 ご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • ソフトのインストールについて

    パソコンソフトすべてに共通しての質問ですが、一度パソコンにインストールしたソフトをアンインストールして他のパソコンにインストールした場合は違法コピーになるのでしょうか? OEM版の場合は違法だと知っております。 ここではパッケージ版及びリテール版の場合についてです。 ユーザー認証はある場合でもない場合でも、どなたかご存じでしたらご回答お願い致します。

  • ソフトのコピーをください、と言われました

    ドイツの友人から、次のような依頼が来ました。 「新しいPCにウィンドウズXPを入れたいのですが、 お宅で個人使用しているウィンドウズXPのソフト(CD)があったら、 それをコピーして送ってもらえませんか?  もしくは、あなたにWEBサイトを作ってもらって ドイツからそのサイトにアクセスする方法もあるそうです。」というものです。 たしかにうちはXPで、そのCDはあるのかもしれませんが、どれだかわかりません。リカバリ用のCDのことなのでしょうか。 それに富士通のソフトが相手のPC(たぶん富士通ではない)に使えるのでしょうか。そもそもコピーは違法では?  WEBサイトを作って云々など、うちの能力を超えています。 単純に、ドイツでソフトを買ってインストールすることはできないのでしょうか。 日本でソフトを買って送ってあげることは可能でしょうか。 あっさり断ることもできない間柄で、どうすればいいのか、PCのことは全然分からないので、困っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 違法コピーソフト

    産経新聞のネットで記事を見たのですが、奈良市役所でパソコンソフトが違法にコピーされて使用していたことが、発覚したそうなのですが、どうやって違法にコピーされて、使用していたことソフトメーカがわかったのでしょうか? PCが外部インターネットと接続していたら、バレるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Microsoftのソフトをコピーしたらバレるって本当?

    Microsoftのソフトのコピーをインストールしたパソコンで、Microsoftのページにつなげたら、コピーしてることがバレるって聞いたんですが、本当ですか? あ、ちなみに私はそんな違法なことはしてません

  • パソコン コピーソフトについて

    パソコンのソフトを買おうと思っているのですが、ヤフーオークションを見ていくとずいぶん安いものがたくさんあります。 堂々と売っているからには、通常の品物であるのかと思いますが、価格の安さからすると、違法のコピーソフトなのかなという気もします。 オークションの説明文を読んでもどちらかは判断できません。 もし買ったソフトが、違法のコピーソフトであった場合、買った人間も何らかの責任を問われるのでしょうか。 コピーソフトと知ってて買った人間と、知らずに買った人間の区別はできないと思いますので・・・ よろしくお願いします。

  • 大学の研究室で行われている、ソフトの違法コピーについて。

    大学の研究室で行われている、ソフトの違法コピーについて。 ある研究室の先生が、先生の持っている高価なソフトをCDにコピーして学生に配っています。確かに研究室は資金に乏しく、また学生に自腹で買わせられるような金額の物ではない事はわかりますが、違法コピーしたソフトで学生に卒論を書かせ、また先生自身もコピーしたソフトで科研費をもらったりしている事はおかしいと感じています。 現在のところ、私は違法コピーしたソフトを受け取っただけで、パソコンにはインストールしていないのですが、違法コピーしたソフトを使わなければ自分の研究ができないかもしれないと思うと、違法コピーに対して潔癖になりすぎて自分が卒業できなくなっては馬鹿みたいだとも思っています。 それで質問です。 【質問1】 大学で違法コピーしたソフトを使うことはよくある事なのですか。 【質問2】 大学では違法コピーしたソフトを使ってもばれないのでしょうか。(新聞やテレビでの報道を見ても違法コピーで捕まった事件は会社員や自営業の人が大半のように思います) 【質問3】 もし違法コピーしたソフトを使っている事が大学の外部にばれて、捕まったとします。そうするとどういう罪になりますか。将来研究者や就職するときにやはり不利になるでしょうか。 【質問4】 その研究室にいる同級生に違法コピーしたらだめと言ったら、大人は違法コピーがだめだとわかっていても見逃すべきだと言い換えされました。私の感覚がずれているのでしょうか。世間一般に言って、違法コピーすることは普通の事なのでしょうか。 【質問5】 自分ではがんばってバイトで稼いでも簡単には買えないソフト(IllustratorやKaleidaGraphなど)があります。そうしたソフトが研究に必須なら、あなたは違法コピーしたソフトを使いますか。 長い質問ですがお願いします。

  • CDコピーについて困っています…

    コピーガードがついているCDをコピーするというのは、違法なのでしょうか? もし、違法でないのなら、また使い方次第(営利目的で違法になるのな ら、個人で使う分にはOKですよね?)で、大丈夫な場合、CDコピープロテクトを外すソフトを教えてもらえないでしょうか? お願いします…

  • 音楽をCDにコピー出来ますか?

    Iphone5S使用のYouTubeでの音楽をCDに コピーするコンポって存在しますか? IphoneからCDにコピーをする事は 違法ですか?? 無知ですみません。 教えてください。