• ベストアンサー

ソフトをコピーすることは

パソコンに無知なので教えてください。 パッケージのソフトのファイルをCDコピーしてもインストールできるのでしょうか? 可能な場合、使用するのは違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67529
noname#67529
回答No.4

セキュリティソフトで5台までインストール可能とか銘打ってないものは全部一つのパッケージにつき一つのPCにのみインストールを許可しているのです。基本的に一つにつき一つ。これは?とそのつどショップでもここでも確認して何台までならと聞いて初めてその数までは許されると思ってください。 >パッケージのソフトのファイルをCDコピーしても しちゃだめと思っているといいです。こういうことは最初は知ってもこんがらがるので。こんがらがって違法なことを合法と思うより、無難な通常の使いかたしていればいいんです。 ソフト買う。インストール。違うPCで使いたい。別のパッケージ買う。 ソフト買う。インストール。PC壊れた。違うPCに入れる。 3台にインストール可のソフト買う。3台に同時にインストール。 こんな感じで。 でも極論として >ソフトの仕様許諾を確認してください。 基本的に「1ライセンス=1台」となっています。 この場合、技術的にどうなっていてもコピーしたりしてはいけません。 です。まず仕様許諾を隅々まで見ることがはじめです。マニュアル読まずにわかんないは・・

その他の回答 (7)

• firebird-x
回答No.8

アプリケーションのインストールCDを多数所持しています。 その中の数社だけ「バックアップ(複製)を作ること」を認めています。 但し約款に「バックアップ」は1枚までで譲渡禁止、緊急時以外は使用禁止・・・などと書かれていて安全のための予備を作ること以外は認めていません。 最近のソフトウェアはいくら原本をコピーしても使おうとしたら使用できないとか使用できてもネットに繋げたらメーカーに通報されるような仕組みになっています。 XPのようにアクティベーションしないと継続して使えないようなソフトも増えています。 貴殿が所持するソフトウェアの利用約款をよく読んでいただければ上記に関しての詳細が分かります。

• violet430
回答No.7

できる場合が多いですが、プロテクトがかかっている場合はできないです。 インストールについては、ライセンス契約の条件次第です。 これは個々に違うので具体的な製品が分からないと回答はできないです。

回答No.6

>パッケージのソフトのファイルをCDコピーしてもインストールできるのでしょうか? できるときとできないときがあります。できない場合はオリジナルのCDにコピープロテクトがかかっていることが推測されます。 >可能な場合、使用するのは違法なのでしょうか? 著作権法ではバックアップすることは認められておりますので(通常の方法で複製可能な場合のみ)、利用条件に反しない範囲では問題ないと思います。 ただ利用条件は会社により様々です。一概に良いとかだめとか言えるものではなく、ソフトに添付されている紙に書かれているはずなのでそちらで確認するか、直接メーカーに尋ねるのが確実と思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

インストールできる台数はソフトによって違ってきます。 私の手持ちでも、セキュリティソフトは3台までが多く、ウィルスバスターは3台です。 OfficeやPhotoshopなどは、デスクトップとポータブルPC(ノート)各1台ずつ、地図ソフトは何台でも可能、測定用の専門ソフトは無制限にインストールできるが、ハードウェアキーが無いと使えないなど。 CDコピーは起動するときにCD挿入を求められるようなソフト以外は大抵は問題ないはずで、知人はオリジナルCDはロッカーにしまい、コピーにシリアル番号を書いて、それからインストールしています。 私もあるワープロソフトのCDを落として割ったことがあって、一時はどうしようかと思いました。 先般は傷の多いWindowsXPのCDを補修して、何とか読めたのでコピーして、コピーからインストールしました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>家のパソコンに2台インストールするのもライセンス違反になるとういうことですよね? これもライセンス違反です

noname#81859
noname#81859
回答No.2

ソフトの仕様許諾を確認してください。 基本的に「1ライセンス=1台」となっています。 この場合、技術的にどうなっていてもコピーしたりしてはいけません。

• URD
回答No.1

ライセンス契約書の記載以上のPCにインストールした場合は当然ライセンス違反となります。 コピーしたCDを使うとインストールできないソフトも多々あります。 減るモンでなし、純正CDを使いインストールしましょう

gatyapinco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 純正CDで、家のパソコンに2台インストールするのもライセンス違反になるとういうことですよね?