• ベストアンサー

競技名を教えて下さい!

この間テレビで見たんですけど 大きな輪を二つかさねて間を何本だろう?つないでるんです。 そのつないでるパイプの部分で鉄棒しながらその輪もまわってるんですけど・・・ 不充分な説明ですが誰か分かる方がいたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ラート」だと思います。 昔、チョコレートのCMであるアイドルがこれに乗ってまわっていました。 それがラートを見た最初かなあ。25年以上前でした。 ちゃんとした競技で直転・斜転・跳び越しの3種目があり、男女別で 行われるようです。(10点満点です。体操に似てますね) 日本選手権も毎年行われています。 以前テレビでレポーターが挑戦していましたが結構腹筋背筋を使うらしく ぐるぐる回るのでなれないうちは目がまわることもあるようでした。 止め方もなんだか難しそうだったなあ・・・。 こんな感じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もテレビで見たことあります。あれは「ラート」といいます。 http://member.nifty.ne.jp/Na1/Whatrad/rad.htm ↑ これですよね? ネット上を探してみましたが、とりあえず阪南大学ラート部のページを紹介します。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Na1/
nononono
質問者

お礼

こんなに早い回答ありがとうございます。 初めて見た時からすごくやりたくって 探してたんです。 ありがとうございました。