• 締切済み

ゆうメイトの退職について

来月、勤めている郵便局を辞める予定です。勤務は夜勤で4時間です。 そこで現在雇用保険(失業保険)に加入し毎月給料から天引きされていますが、退職の時はどうしたらよろしいのでしょうか? 今後は再就職の予定もありませんので雇用保険の機会はないかと思われるのですが・・・。ただもし出来たら雇用保険の給付を受けたいところですが・・・。離職票や雇用保険証のカード?とかは貰わなければいけないのでしょうか?何分こういう経験は初めてなので素人ですし右も左もわかりません。郵便局という特殊な事業所の中で社会保険まで絡んでるので厄介なのですがご存知の方いましたら回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• ropple
回答No.1

どの会社もほぼ同じ手続きなので、たぶん郵政公社も同じだと思うのですが、雇用保険の資格喪失手続きは、就業先が勝手にやってくれます。 ただ、離職票がほしい時は事前に言っておくと良いです。 (資格喪失確認書みたいな書類だけをよこす所もあるためです。) 失業保険を受ける時は、離職票が必ず必要です。 本人の都合による退社の場合、3ヶ月程失業保険をもらうことは出来ません。3ヶ月経ったら手続きが可能です。 ただし、失業保険は「就業の意思があるが、仕事が見つからないのでお金をもらう」というものなので、「就業の意思が無い」とハローワークに伝えてしまうと、保険はおりないです。 社会保険は、お住まいの市区町村の役場に行けば国民健康保険と国民年金の手続きをしてくれます。