• ベストアンサー

HID (ディスチャージ)ライトの取り付け

HID (ディスチャージ)ライトの取り付けでの質問です。 知り合いから、APOLLON バラスト、イグナイターを譲り受けました。 そこで質問なんですが、自分なりに検索した結果 HIDにするためにはバーナーを購入しなければなく探してみたのですが APOLLONのHPではセットで販売していますが、バーナーのみ販売はしていないようでした。(見つけられないだけかもしれませんが・・) そこで、(1) 今持っている(APOLLON バラスト、イグナイター)を使用し、他社のバーナーを使うことは可能なのでしょうか? (2)他社可能であるならば、おすすめメーカーも教えていただきたいです。 (3)作業自体は自分でできそうなのですが、(テーパースライドはヘッドランプケースを削れば、取り付け可能)とAPOLLONのHPに書いてあり、不安な部分もあります。 ヘッドランプを削るということはリスクもあるのでしょうか?  また、車検等でハロゲンライトに戻すとき、問題がおきますか? 取り付け車種はトヨタ イスト (現行ハロゲンライト) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 質問の趣旨から少し外れるかも知れませんが。 2ヶ月前にHID(6000k)を取り付けて貰いました。3月にオークションで20000円弱で落札しまして、ディーラーに取り付けをお願いしたところ拒否され、カー用品店 AやYにも断られました。再度ディーラーに相談したところ地元の電装品店を紹介されそこで取り付けて貰いました。そこで言われたことは、「車検は微妙なところやね。4~5000kなら問題ないとやけど。それと雨の日が道路に反射して見難いよ」 落札する前に販売店にメールにて「車検は大丈夫か」問い合わせたところ「大丈夫です」と回答を貰いました。なんだかなー。 まだ一度もパッシングされたことは無いんですが、かなり明るいです。このコーナーを前から知っていればよかったのですが。落札した後だったのが残念です。

suisen1235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

アポロンのは88ハウスのとバーナーが同じだったような気がします。 一度88ハウスのHPでバーナーのコネクターを確認してみてください。

suisen1235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーナーのコネクタはメーカーによって違うのですね・・ やはりDIYで取り付けるのは難しいですかね・・

noname#123580
noname#123580
回答No.4

こんにちは。 (1) HPで形状を見ましたが、どう見ても専用バーナーですよね… (2) ということで流用は考えないほうがいいですよ。 バーナーが個別に売ってないという事は、 バーナーが故障したらゴミという事ですね。 (3) バーナーを入れるためにユニット部を削るなら、 ハロゲンに戻せない覚悟を持ったほうが良いです。 ほかの事については、他の方の言う通りと思います。

suisen1235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用バーナーという事なんですね、、 流用はまったくできないのですか?というのも、 みなさんの回答を参考に、DIYではなく、カーショップに持ち込むことも考えています。が、まったく流用ができないのであれば、断念しようかともおもいます。 なにかいい方法はないのでしょうか、ご教授よろしくお願いします。

回答No.3

最近後付けHIDで光を撒き散らして走り回る、迷惑な車を多く見掛けます。  ハロゲンランプ用に設計されたライトユニットにHIDを取り付けても、焦点が合わずまともな配光になりませんので、止めてください。  それとも、車検時はハロゲンに戻すと言う事は、迷惑を百も承知でやろうとしているのでしょうか。

noname#252929
回答No.2

No1で、書いた者です。 すみません、運輸省ではなく、国土交通省でしたね。 その部分訂正です。

回答No.1

基本的にハロゲンランプの車に、HIDのランプを取り付けると、保安基準から外れる車が多いです。(ほとんどが外れます。) ましてやライトケースを削ってしまった場合、最悪元へ戻せなくなりますから、車検の時にライトアッセンブリで交換と言う事にもなりかねません。 運輸省でも、ハロゲンにHIDを付けた場合の保安基準不適合は把握していますし、それに対しての検査方法も検討していると言う話しを聞いています。 この検査が始まれば、車検のライト検査で落ちますので、車検に通らなくなります。 それらの覚悟をした上で、やられたほうが良いですよ。

suisen1235
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございます。 保安基準からはずれてしまうのですね。 ありがとうございました。