• ベストアンサー

HID (ディスチャージ)ライトの取り付け

HID (ディスチャージ)ライトの取り付けでの質問です。 知り合いから、APOLLON バラスト、イグナイターを譲り受けました。 そこで質問なんですが、自分なりに検索した結果 HIDにするためにはバーナーを購入しなければなく探してみたのですが APOLLONのHPではセットで販売していますが、バーナーのみ販売はしていないようでした。(見つけられないだけかもしれませんが・・) そこで、(1) 今持っている(APOLLON バラスト、イグナイター)を使用し、他社のバーナーを使うことは可能なのでしょうか? (2)他社可能であるならば、おすすめメーカーも教えていただきたいです。 (3)作業自体は自分でできそうなのですが、(テーパースライドはヘッドランプケースを削れば、取り付け可能)とAPOLLONのHPに書いてあり、不安な部分もあります。 ヘッドランプを削るということはリスクもあるのでしょうか?  また、車検等でハロゲンライトに戻すとき、問題がおきますか? 取り付け車種はトヨタ イスト (現行ハロゲンライト) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 質問の趣旨から少し外れるかも知れませんが。 2ヶ月前にHID(6000k)を取り付けて貰いました。3月にオークションで20000円弱で落札しまして、ディーラーに取り付けをお願いしたところ拒否され、カー用品店 AやYにも断られました。再度ディーラーに相談したところ地元の電装品店を紹介されそこで取り付けて貰いました。そこで言われたことは、「車検は微妙なところやね。4~5000kなら問題ないとやけど。それと雨の日が道路に反射して見難いよ」 落札する前に販売店にメールにて「車検は大丈夫か」問い合わせたところ「大丈夫です」と回答を貰いました。なんだかなー。 まだ一度もパッシングされたことは無いんですが、かなり明るいです。このコーナーを前から知っていればよかったのですが。落札した後だったのが残念です。

suisen1235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

アポロンのは88ハウスのとバーナーが同じだったような気がします。 一度88ハウスのHPでバーナーのコネクターを確認してみてください。

suisen1235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーナーのコネクタはメーカーによって違うのですね・・ やはりDIYで取り付けるのは難しいですかね・・

noname#123580
noname#123580
回答No.4

こんにちは。 (1) HPで形状を見ましたが、どう見ても専用バーナーですよね… (2) ということで流用は考えないほうがいいですよ。 バーナーが個別に売ってないという事は、 バーナーが故障したらゴミという事ですね。 (3) バーナーを入れるためにユニット部を削るなら、 ハロゲンに戻せない覚悟を持ったほうが良いです。 ほかの事については、他の方の言う通りと思います。

suisen1235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用バーナーという事なんですね、、 流用はまったくできないのですか?というのも、 みなさんの回答を参考に、DIYではなく、カーショップに持ち込むことも考えています。が、まったく流用ができないのであれば、断念しようかともおもいます。 なにかいい方法はないのでしょうか、ご教授よろしくお願いします。

回答No.3

 最近後付けHIDで光を撒き散らして走り回る、迷惑な車を多く見掛けます。  ハロゲンランプ用に設計されたライトユニットにHIDを取り付けても、焦点が合わずまともな配光になりませんので、止めてください。  それとも、車検時はハロゲンに戻すと言う事は、迷惑を百も承知でやろうとしているのでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

No1で、書いた者です。 すみません、運輸省ではなく、国土交通省でしたね。 その部分訂正です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

基本的にハロゲンランプの車に、HIDのランプを取り付けると、保安基準から外れる車が多いです。(ほとんどが外れます。) ましてやライトケースを削ってしまった場合、最悪元へ戻せなくなりますから、車検の時にライトアッセンブリで交換と言う事にもなりかねません。 運輸省でも、ハロゲンにHIDを付けた場合の保安基準不適合は把握していますし、それに対しての検査方法も検討していると言う話しを聞いています。 この検査が始まれば、車検のライト検査で落ちますので、車検に通らなくなります。 それらの覚悟をした上で、やられたほうが良いですよ。

suisen1235
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございます。 保安基準からはずれてしまうのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックのライトについて

    先日、某オークションにて日産ディーゼル(ビッグサム)のHIDヘッドライトを購入しました。そのライトの裏側にある(バーナーのすぐ後ろ)カバーと一体型の物はイグナイター?バラスト?イグナイターであれば、別にバラスとが必要ですか?教えて下さいm(_ _)m

  • HIDライトが頻繁に消えたりします

    現在02'フィットに乗ってます。 当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。 そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。 それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。 説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。 それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。 消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。 あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

  • HID

    ハロゲンヘッドライトのマークX250G Fパッケージに乗ってます。 先日HIDかと思いPIAAのH-301 クリアホワイトX H7と言うのを入れたのですが、これはハロゲンバルブだと言う事を知りました。 値段は安いのですが、光が微妙で何故か左下に光が漏れています。 これはプロジェクターとこのハロゲンバルブの相性の問題なんでしょうか? で今度は正真正銘のHIDを入れたいと思うんですが、http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh61.htmlの中でお勧めなのはありますか? できれば純正ディスチャージヘッドランプに近い物がいいんですが。 それと工賃込みのおおよその金額を知りたいです。 最後にHIDとディスチャージヘッドランプは違うんですか? HIDなら先日付けたハロゲンの様に左下に光が漏れる事は無いでしょうか?

  • バイク HID取付について

    純正ライトがH4 HI/LO切替2灯式のバイクに乗っています。 HIDに換装するにあたり「バイク用HID H4 HI/LO切替式 リレー付」を2個用意しました。バッテリーから直接電源を取るタイプです。  1灯式は何度か取付したことがあり、要領は分かっているのですが、2灯式の場合はリレーから出ているバッテリー配線を2個分接続しなければならないのでしょうか? 出来るだけ配線を簡素化したいので、1個のリレーからバッテリーから電源を取り→左右2個のバラスト、イグナイターに分岐→バーナーとしたいのですが、可能なのでしょうか? やはり左右ライトをまったく別物と考えて、独立した配線(バッテリーにリレーからの配線を左右分取付けるということ)にするしかないのでしょうか??

  • HIDについてです。

    はじめまして。 HIDについてなんですが、バラストが55WのHIDに 35Wのバーナー取り付け可能ですか? また取り付けた場合なにか不具合などあるのでしょうか? HIDについて無知なもので^^; よろしくお願いします。

  • フォグにHIDを取り付け・・・

    フォグにHIDを取り付けようと思っているのですが、 (1)まず自分での取り付けは可能でしょうか?また注意点などありますか? (2)H3なのですが、バーナーとバラストの会社が違っても取り付けできますか?以前大丈夫と聞いたことがあるのですが… (3)現在のバンパー形状から、助手席側のフォグはバンパー外さないとハロゲン球でも交換できないくらいスペースがないのですが大丈夫でしょうか? よろしかったらお答え願います。

  • HIDでのパッシング

    車にディスチャージヘッドランプを付けました。 明るくて満足しています。しかしHIDって何回も 着けたり消したりすると寿命が縮むんですよね。 ハロゲンランプと違って電球の値段も高いです。 交換も自分では出来ないみたいで工賃もばかに なりません。HIDではパッシングをしない方が いいのでしょうか?クラクションで代用しています。

  • HIDのライトがピンク色?

    13年式のアリストです。 HIDライトを点灯すると、最初は左右同色(青白い特有の色)なのですが、しばらくすると右側のライトだけピンク色(薄い紫色?)に変色してしまいます。 壁に照射するとはっきりと左右の色調が違います。光度も暗いように思います。 ヘッドランプの表面は左右とも黄ばんでしまっていますが、右側だけ酷いというわけではありません。 原因はバーナーなのでしょうか?それともバラスト不調なのでしょうか? 修理をするとなると原因にもよるとは思いますが、おおよそどのくらいの費用かかるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしく御教示方お願い申し上げます。

  • 後付HID

    後付HIDは、バラストとバーナーが別々になったキットと、バラストとバーナーが一体型になった「オールインワンタイプ」では、性能等の違いやライト本体への影響の違い等は何かありますか?

  • 前期DY3Wデミオヘッドライトの純正HID化

    前期DY3Wデミオに乗っているのですが、ヘッドライトをハロゲンから純正のHIDに変えたいと思っています。多分自分で取り付けるのはかなり困難なためショップに頼もうと思うのですが、ヘッドランプユニット、バラスト、バーナー、バルブ、ソケットを持ち込んだらショップでやってくれるでしょうか。ショップによると思いますがどれくらい値段がかかるでしょうか。もしやられた方おられましたらご教授下さい。