• ベストアンサー

ちゃんとした告白も出来ずに距離を置かれ…。

24歳男、学生(来年から社会人)です。 一年程付き合っている将来を約束した女性がいるのですが、 破局寸前の状態です。 原因は僕の方にあると自覚しています。 今年の春の頃からなぜか彼女に対しての気持ちが薄れてしまい、 これまで何度も僕のことを嫌いになってほしいと言い続けてきました。 何かにつけて無理矢理別れ話を持ち込んだり、 将来の話になるとわざとらしく曇った表情をしてみたり。 自分でも理由がわからないまま時間ばかり悪戯に過ぎていってしまいました。 僕自身、酷い事をしているなと自覚していましたし、 彼女も相当ショックだったと思います。 昨日、彼女から連絡があり、後日これからのふたりについて 今週末に直接会って話し合おうとメールで言われました。 口調からして、僕に対する執着心がなくなり、別れを認めた感じでした。 少々寂しさはありますが、自分のしてきた事を悔やむつもりはありません。 それで、お伺いしたいのは、実は彼女との件ではなくて…。 2年程前にmixiで知り合った女性がいるのですが、 先週その女性と初めて会いました。 僕がその女性を知ったのはmixiが初めてですが 女性の方は僕の書いていたブログを愛読していて、 それ以前から僕を知っていたようで mixiでHN検索したら引っかかったので思わずメッセージ送信、 そしてマイミク登録…という成り行きの人です。 その女性と直接会って、ようやくここ数ヶ月の自分の気持ちに気付いたんです。 交際中の彼女に対して気持ちが薄れていたのは、 彼女が嫌になったわけではなくて、その女性に惹かれていたのだということに。 顔写真はお互い確認してはいるもののそれまで直接会った事はなかったので 「会ったことない人に恋なんて…」 という無意識の考えが、自分の気持ちに気付くのを遅らせた一番の原因だと判断しています。 女性は、僕に対しては「友人」としてかなり信頼を寄せているようで、 恋愛の相談からなにから、とにかくなんでも話してくれる仲です。 今年の春頃に彼氏と破局した時も、わざわざメールで教えてくれました。 直接会った時にも、話のほとんどは恋愛モノが主体で 元彼への未練も去ることながら、良い相手を見つけたいという気持ちがよく出ていました。 会った次の日に、居ても立っても居られず 交際中の彼女と別れる決心がついた事、 そして別に気になる女性がいる事を伝えてしまいました。 相手は最初ただの相談として受け取っていたようですが、 じわりじわりと自分への告白である事に気付き始めたらしく そしたら…メールの返事がなかなかこなくなってしまいました。 ちゃんとした告白もしていない状態で相手が距離を置こうとしている現状ですが、 今僕は、とりあえず落ち着いて距離を置いたほうがよいのでしょうか。 それとも返事がこなくてもメールし続けた方がよいのでしょうか。 要点を整理すると、 1.交際中の彼女に対する気持ちが薄れた時期と、気になる女性が彼氏と破局した時期がほぼ同じ 2.女性は僕に対して「友人」としてはかなり心を開いている 3.僕のことを「(昔の)元彼と似ている」と言ってくれている 4.女性のために、今交際中の彼女と別れるという事を婉曲的に伝えた 5.告白染みたメールを送ったら、急によそよそしくなり返事も少なく短くなった 6.でもmixiの日記更新はむしろ以前より頻繁に足跡を残してくれている といった感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.1

質問者様が彼女と別れるかどうかは現時点でその女性には全く関係がありません。 たとえそうであったとしても、別れの理由を彼女のせいにはしない方が賢明です。 恋人のいる男性だからこそ、異性の友人として気軽に相談をしてきたのに、自分のせいで恋人と別れそうになっていると知ったので、責任を感じて質問者様から離れようとしているのかもしれません。 彼女に告白するなら今の彼女ときちんと別れてから、メールではなく直接会って告白をした方が印象は良いと思います。 彼女と別れてもいないのに告白じみたメールを送るのは、本命の彼女がいながら二股をかけようとしているか、浮気心のある人なのではないかと思われる可能性が高いです。 「彼女と別れようと思う」と言いながら平気で二股を続ける男性が実際にいることを考えれば、「気になる人がいるから彼女と別れようと思う」と言われても質問者様の気持ちが本気かどうか怪しいと考えるかもしれません。 日記更新に関しては、ただ気になって見てしまうのかもしれません。 本気でその女性と付き合いたいなら、今の彼女を中途半端な存在で残しておかない事が大切です。 何故なら、その女性が彼女になったら、今の彼女と同じ立場にならないとも限らないからです。 今の彼女との関係を清算するまで、その女性には連絡を取らない方が無難だと思います。

Nillun
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 仰る内容全てに納得です。 女性に対する気持ちはかなり本気ですので、sun1212さんの言われる通り、曖昧な状況での連絡は控える事にします。 僕の拙い文章だけでこれだけ状況を的確に客観的に把握・説明して頂き本当に感謝します。

その他の回答 (1)

• lalulalun
回答No.2

現在つきあっている彼女とのこと、あなたが彼女にしていることをある程度意中の女性も知っているとしたら、避ける気持ちは理解できますね。 別れようと思う → でも私に振られたらと思ってキープしてない? 現在の彼女への態度 → 付き合ったら現在の彼女の立場はいつか私のことになるかも… このくらいは冷静な女性なら思いつきます。早い話が“見損なわれた”可能性があるのでは?質問者さまのことを男性としてすごく魅力を感じていなければ、将来泣かされそうだからやめとこう、って思うんじゃないかな。私が友人に相談されたら、「そんな不誠実な男、信用できないよ」ってアドバイスすると思います。 ちゃんと人の立場でもものを考えてくださいね。

Nillun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 lalulalunさんは女性の方ですよね? こういった、異性からの痛烈な一言は苦しいですがとても参考になります。 言い訳する気はありません。 自分の行動を素直に認め、反省します。 もう少し、相手のことを考えなければいけないようです。 ただ、その女性に対する気持ちは本当なので、みなさんの意見を参考に真剣に向き合っていこうと思います。