• ベストアンサー

夏が背景のアニメ

こんにちは。 夏休みももうすぐ終わりですね。 先日Airというアニメを見て、とても感動しました。 夏休みといってもあまり時間に余裕があるわけではないのですが、またAirのような夏アニメ(もしくは夏休みアニメ)を見てみたいと思い、質問させて頂きました。 内容の希望と致しましては、 ・夏(夏休み)が背景のアニメ ・Airのように空や海、蝉の鳴き声…など夏(夏休み)ならではの描写があれば尚嬉しいです(無くても構いません) ・出来ればきれいな絵のアニメですと嬉しいです ・グロ、エロなどは少々ですが苦手です 以上になります。 この条件に当てはまる皆様のおすすめのアニメを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

『うた∽かた』 内気な少女が、対照的なもうひとりの少女と出会って始まる、ふしぎな夏休みの日々。夏らしさが印象的な作品です。 http://www.uta-kata.com/ 映画『も~っと! おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ』 よくある「夏休みの帰省エピソード」で、まるまる1本作った映画です。 http://www.toei-anim.co.jp/movie/2001_summer/doremi.html 『タカネの自転車』 アニマックス大賞受賞作品は、発表時期が夏なので、夏っぽい絵柄が多いようですね。 http://www.animax.co.jp/award08/before.php 舞台となる時期が夏、というだけなんですが。季節が、作品の雰囲気に貢献しています。 『あさっての方向。』 http://www.tbs.co.jp/asatteno/ 「夏休み」ではありませんが、最近の作品では、特に「夏を感じさせてくれる」作品でしたので。 『おおきく振りかぶって』 高校野球アニメです。 http://www.oofuri.com/ おまけ。もちろんすでにご覧になっているとは思いますが。 『となりのトトロ』 夏っぽい映画ですよねー!

yjkb43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず始めに、おジャ魔女のこちらの作品は前に見ました。 とてもすばらしかったですよね。 そして、他の作品はどれも知らないもので、尚且つ綺麗な絵のもので大変楽しみです。 とくに「あさっての方向。」という作品が楽しみです。 また、トトロは本当に最高ですよね^^* ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

「ノエイン もうひとりの君へ」 http://www.noein.jp/about/story.html 北海道の夏が舞台の話数が多い。絵柄は癖があるので好みは分かれるかも。 「あじむ~海岸物語~」 http://www.bitway.ne.jp/tohomusic/ajimu/invoice/ ネット配信されていますがDVDもあり。大分県の安心院(あじむ)は関係ありません。というか安心院には海がない。 「蝉時雨」 http://www.geocities.jp/ppppfun/semisigure/semi01.html 古いので見つかりにくいかも。魔法も戦いもこれといったストーリーもない実験的な作品。蝉の声など夏の音が耳に残る。 「かみちゅ!」 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/ 尾道が舞台で約半分は夏。 「かしまし」 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kasimasi/ 後半からが夏が舞台。「あのね商法」で有名になってしまった。 「ロケットガール」 http://www.rocket-girl.jp/index2.html これは夏というか南の島というべきか(地球では)。 夏を舞台にしたものはロケーションが大抵田舎か都心を外れたところなのがいいところです。 好みもありますから説明はあまりしていません。リンク先などから判断してください。「絶対少年」は私もおすすめです。実際の町をモデルにしていてそこの夏祭りも少し形を変えて描かれています。エロは全くありませんが作り手の「視点」に独特のこだわりがあります。なお後半部分には大きな音量で視聴しているとびっくりする場面があります。

yjkb43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん教えて頂き、大変嬉しいです。 とくに、「かみちゅ!」と「かしまし」が、私好みの絵で、見るのがとても楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.6

「ラムネ」なんかどうでしょう。 紀伊半島のとある港町を舞台にしたラブコメもので、 原作はギャルゲーですがギャルゲ原作ゲームにありがちな ハーレム展開(D.C.とか)ではなくメインヒロインまっしぐらで、 「ギャルゲ原作なのに主人公に石を投げたくならないアニメ」と いう適切な評価を聞いたことがあります。 夏アイテムとしては西瓜がよく登場していました。 (DVD1巻?のオマケが確かこの西瓜のストラップだった) あとはヤドカニ(笑)とか。 作画は若干ぽんこつでしたが、DVDではきっと改善されているでしょう。 改善されているといいなあ。

yjkb43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく教えて下さり、とても助かりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

AIRを見て良かったのなら、原作のゲームメーカー「Key」(キー)の他の作品をお勧めします。 「AIR」(エアー) http://www.air2004.com/index.htm は、知ってのとおり夏ですが、 「Kanon」(カノン)は冬 http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/index-j.html 注意:kanonは東映と京都アニメーション(京アニ)が別々に作品を制作したが、クオリティーの高さで有名な京アニ板を推薦 「CLANNAD」(クラナド)は春 http://www.tbs.co.jp/clannad/clannad1/index-j.html と、テーマになる四季があります。 ちなみに「AIR」のオープニング「鳥の詩」(とりのうた)はPC版、家庭用ゲーム機版、アニメ版、劇場アニメ版とすべて同じ曲が使われ、アダルトゲームの中でもっとも美しい曲の一つと言われています。一部で国歌なんて言われるほどです。

yjkb43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AIRは本当にすばらしい作品だと思います。 実は、私AIRの曲を聴いてからアニメの方を見てみよう、と思った程、曲も大変気に入っております。 詳しく教えて下さりありがとうございました。

  • handstone
  • ベストアンサー率72% (85/117)
回答No.3

絶対少年 http://www.zettai-shonen.com/ 日常ファンタジーアニメ ・前半の舞台が夏の田舎町。ちなみに後半は冬の横浜…。 ・夏(夏休み)ならではの描写は…どうかな^^;…海はないです。 ・絵はきれいだと思います。 ・グロもエロもゼロ。

yjkb43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公式サイトを見せて頂きましたが、私好みの綺麗な絵で見るのがとても楽しみです。 早速見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「河童のクゥと夏休み」 http://www.kappa-coo.com/ 「ミヨリの森」 http://www.fujitv.co.jp/miyori/index2.html?backtop 「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」 http://www.sora-mahou.com/

yjkb43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございませんが、河童とクゥは少々見る気にはなれません。 ですが、他の2つは公式サイトを見てとても見たいと思いました。 ご回答ありがとうございます。 早速見ようと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

海がきこえる http://wdshe.jp/ghibli/product/?cid=245 初めてジブリが宮崎・高畑以外の監督でTVスペシャル用に制作したアニメ。 古いアニメではありますがジブリクオリティ。 ヒロインの女の子が下手くそなのはご愛嬌です。

yjkb43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメの背景ってどうやって書かれてるの??

    こんにちわ。この間友達と「千と千尋の神隠し」を見にいってきました。感動しました。特に、ハクが自分の名前を思い出すところ。あそこで泣きました。それに、もののけ姫に続いて、素晴らしい背景画に息をのむことの連続でした。雨でできた海がマジで綺麗でした。 前から疑問に思ってたんですけど、宮崎駿さんの映画で(というよりアニメで)使われる背景ってどうやって書かれたものなんですか?アクリル画ですか??それともポスターカラーでイラストボードとかに書いているんですか?? …というか、どうやってセル画と重ねる背景が作られるの?気になるぅ…。誰かご存じの方教えてください。

  • 2011年夏アニメ

    2011年の夏アニメでお勧めの物があれば教えてください。 ネタバレ等は控えていただけるとありがたいです。 今期のアニメで見たものは、    Aチャンネル    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。    まりあ†ほりっく あらいぶ    電波女と青春男    日常 です。 http://www.saiani.net/image/animeinfo-top.html ↑のページで探しているのですが、ほとんどそそられるものがありません。 A-1 Pictures制作のアイドルマスターくらいです。 基本的にエロ系やグロ系、エグい表現が苦手です。 その辺りを踏まえて、絶対にお勧めできるという作品があれば教えてください。

  • 夏が舞台の、感動できて心に残るような本探してます!

    夏が舞台の、感動できて心に残るような本探してます! アニメでいうと「AIR」みたいなものがいいです。(あくまで参考としてですが・・・) 回答よろしくお願いします!!

  • Angel Beats!のような感動するラストのアニメ

    Angel Beats!のような感動するラストのアニメ 前期に放送されたアニメ「Angel Beats!」。この作品はとても面白かったです。 ギャグやシリアス最後はラブで感動を向かえる。という、良作でした。 やっぱ、そういう作品をもっと見たいんです。 どうか、皆さんそのような作品を教えてください!! 基準は ギャグがあったほうがいい、シリアスでもちろんラストは感動で!エロやグロあってもOK そういう系の知っている作品 ・アニメ「いちばんうしろの大魔王」 ・ゲーム「沙耶の歌」 ・アニメ「荒川アンダーザブリッジ」 ・アニメ「ひぐらしのなく頃に」 ・アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」←映画は除く どうか、教えてください!

  • 感動するアニメを教えてください。

    感動するアニメを教えてください。 萌え系の絵はちょっと苦手なんですが 内容が濃くしっかりしているのであれば大丈夫です。 エロ要素(?)はないもので。 (今まで見てイイと思ったアニメ) クラナド・・・ちょっと絵が萌え系かな?って思っていたら超大作でした! AIR・・・・・クラナドと同じく超大作でした。一人で泣いてました。 クレしん・・・ジャンルがガラッと変わりましたが好きなんです^^ (今から見ようとしているアニメ) 貧乏姉妹物語・・・・とても面白い!と友達が言っていたので。 はなまる幼稚園・・・カワイイ絵柄がいいので。 あさっての方向。・・・感動するらしいので。 kanon・・・・友達のオススメで。 これ以外で 絶対泣ける!!というものをお願いします。

  • 僕に合いそうなおすすめのアニメを教えてください。

    僕に合いそうなおすすめのアニメを教えてください。 泣けて笑えて感動するものがいいです。(特に、泣けて感動するものをお願いします。これだけでも十分です。) 大切なことを考えさせてくれる要素があればなおいいです。 良かったアニメ <CLANNAD>(泣けて笑えて感動した) <エンジェルビーツ>(笑えて感動した)「まだ途中です。今は8話見終わって、レンタル開始まで待機中」 <鋼の錬金術師>(面白かった) <銀魂>(笑えた) <けいおん>(和めた) 微妙だったアニメ <喰霊zero>(内容は良かったが最後まで暗い雰囲気が抜け切れず後味が悪かった) <air>(作品の内容?仕組み?の理解が僕には難しかった) <kanon>(CLANNADと比べてしまった・・・・) <交響詩篇エウレカセブン>(謎が多く最後が幼稚?に感じた) <sola>(動機がはっきり理解できず、よくわからない作品でした。) 憂鬱すぎず、グロすぎず、萌えすぎず、基本的にエロはなしでお願いします。 あまり古い絵は苦手です。 注文が多いですが暇な方は回答よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメを教えてください

    最近アニメがあまり面白く感じられなくなりました。 そこで、皆さんのお勧めのアニメを教えていただきたいです。 参考までに好きなアニメと嫌いなアニメのジャンルをいくつか挙げておきます。 好きなアニメ(上から好きな順) ・あにゃまる探偵キルミンずぅ ・KEY作品全部(CLANNAD,AIR,Kanon) ・カードキャプターさくら ・それでも町は廻っている ・涼宮ハルヒの憂鬱 etc 嫌い(苦手)なアニメのジャンル ロボット系  例:ガンダム エロ・セクシー系  例:迷い猫オーバーラン グロ系  例:ひぐらしのなく頃に パロディネタ系  例:ハヤテのごとく!、らき☆すた 戦争系 ちなみに京都アニメーションと、シャフト制作のアニメはおおよそ見ているので、それ以外でお願いします。 今はストライクウィッチーズを見ようか悩んでいるところです。 回答よろしくお願いします。

  • ”くまぜみ”って、関東にいないのですか?

    小さいときの蝉取りは、あぶらぜみをそっちのけで、くまぜみを捕っていました。 蝉が鳴きだし始めたころは、くまぜみ狙い。 たまに にいにいぜみが捕れました。 夏の終わりが近づくと、つくつくぼうしが捕れました。 みんみんぜみは、自然が豊富な山や、海に行けば聞こえていましたが、 捕ることはできませんでした。 ひぐらしぜみは、みんみんぜみよりは、鳴いてる声が聞けましたが取れませんでした。 数年前に大阪から東北に越してきたのですが、こっちにきてくまぜみの声がないのには気付いていましたが 夏が短くて暑くない東北だからだと思っていました。 ですが、今日のテレビでくまぜみは関西以南だけって聞いてビックリしました。 虫捕りをしなくなった頃からは、あのウルサイくまぜみの鳴き声はイライラしてましたが、 捕れないときを過ごした関東以北の子供は、残念ですね。 ほんとに関東にはいないのでしょうか? 名古屋や中部、北陸はどうなんでしょうか

  • おすすめのアニメ

    ちょっと切なくなる、演出が凝っていて感動する、心理描写が丁寧できゅんとする系のアニメを探しています。 ちなみに私のなかでのヒット作品は 夏雪ランデヴー 桜蘭高校ホスト部 言の葉の庭 秒速五センチメートル 昭和元禄落語心中 ハチミツとクローバー 世界一初恋 カードキャプターさくら 満月を探して 等です。フルーツバスケットも感動するときくので気になっています。 良かったらこれらに近いおすすめのアニメを教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • 今年の蝉について

    今年の蝉について もう夏休みにも入り一段と暑さも増し、各地でも夏本番といったところだと思いますが、私は今年入ってから蝉の鳴き声を聞いてません。 私は東京在住ですが、近くに大きな公園があり毎年蝉に悩まされる位よく鳴いてますが、今年はぁ &はて?そういえばといったところです 母と話してると7年前が冷夏とかだったんじゃないの?と言われましたが、2003年は冷夏でしたっけ? またみなさんお住まいの地域ではもうミンミン言ってますか? あと原因というかなぜ蝉が鳴かないのか分かる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう