• ベストアンサー

受信がメールを開いたら知らせる方法

送ったメールを受信者が開封すると、そのことを知らせてくれるソフトが あると聞いたのですが、どういったソフトなのかご存知の方教えてください。 ちなみに今メーラーはOE5.0を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2114
noname#2114
回答No.2

OE5.0ではarai163さんの言うことはできなかったのでは・・・ OE5.5ならできると思いますよ。 もし、OE5.0であればマイクロソフトのページからダウンロードをしてみてはどうでしょう! しかし、問題はありますよ。 ずべての受信確認が戻ってくるわけではないですから。 受信側が要求を拒否したら返ってきませんから。 メールをやってる相手と交渉済でしたらいいですけどね。 参考まで。

fujimeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受信側が拒否すれば返ってこないとのこと。こちらも参考になりました。ありがとうございます。 私の上司は取引先とのアポの際、(電話等で打合せた後、)最終確認メールを送っているのですが、それを相手がわざわざ返信することなく、かつ、相手が受信してくれたことを確認できればいいなということになり、今回の質問してみました。 受信拒否の件も含めて上司と相談してみます。

その他の回答 (5)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.6

送る側の設定は、前の方々の書いている通りです。 しかし、受け取る側が対応していない限り、意味がありません。 私は、別のソフトで開封通知を要求するよう設定していますが、未だかつて通知が届いたことが有りませんので、今の時点では無意味だと断言して良いと思います。相手の人が同意して設定してくれれば別ですけどね。 以上。

fujimeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの方にたくさんのアドバイスを頂き本当に有りがたく思っています。 panchoさんのご意見も参考に検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.5

失礼しました。IE5.1からでしたか。知りませんでした。 フリーウェアで「ChkMail」という、メールが相手に届いたかどうかを確認する為のアドオンツール (インストーラ版) が有りましたので、下記にリンクします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se074316.html
fujimeg
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 早速上記参考URL拝見させていただきます。 ありがとうございました。

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

OE5.1から対応しています。 また、その他では、ユードラも対応しています。

fujimeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下記にも書きましたが、別のPCに入っているOE5.5で確認できました。 ありがとうございました。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

そうですね。相手が着信確認を送信したくないと 選択したら知ることは出来ません。 自分はうっとおしいので、そんなメールが来ても無視しますけどね。 マナー的にもあまりお奨めできません。

fujimeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マナー的にもお奨めではないとのこと。 gambaさんへのお礼欄にも書いたのですが、ビジネスで使おうとしているので、 マナー違反になりかねないのであれば要検討ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

OE5.0でしたら、「ツール」→「オプション」→「確認メッセージ」と開いて、「送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する(R)」の左にチェックマークを付けて「OK」を押すと、確認ができるのですが。 お試しください。

fujimeg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 少しPCら離れている間にたくさんの回答を頂いていたようで大変有りがたく思っています。 私のPCはOE5.0で「確認メッセージ」のタブがなかったのですが、OE.55が入っているPCで確認したところ、上記の設定が出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール受信がほとんど開封で受信される

    OE6にてメールを受信しますと殆どのメールが開封の状態で受信され、まれに未開封の場合もあります、始から開封の状態ではどこまで開封したのかがわかりづらく困っています。開封、未開封が混ざり合って受信されるのを未開封の状態で受信出来るようにするには、どの様にすればよろしいかお教えください。

  • OEでメールを受信するとすでに開封済みになっています

    メールを受信したら開封済みになっていたというのは 見たことも聞いたこともないのでどうしたらよいのかわかりません。 リカバリすればよいのかもしれませんが、それ以外に どうしたらよいかご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。 知人のパソコン(FMV BIBLO NB18C WinXP Pentium 4 1.8GHz 256MB)を SP1からSP2にUpdateして、その後、OEでyahooのメールアカウントを削除し、 新規にOCNのアカウントを追加しました。 OE6でメールの送受信すると受信したメールがすでに開封状態になっていました。 ツールのオプションから「全般」「読み取り」など以前の設定は 変更していません。 一応メールは受信できるものの、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 必ずメール開封したかどうか判断する方法

    どうしても、メールが読まれているか確認したくて困っています。 メーラーの設定で開封確認できる昨日があるのは知っています。 しかし、 これは受信者が開封確認を承諾するか、自動で送信するような設定になっていないと、送れれてきません 承諾などがされなくても開封を確認する方法やソフトなどはありません? ご存知のかたがいらしたらご教授お願いいたします。

  • 受信メールの削除の仕方

    会社で使用しているPC(OE5.50)に受信したメール(某メルマガ)を削除したいのですが、出来ません。 そのメールを開封やドラック、クリック等するとOEが応答しなくなります。 ウィルスかメールが破損しているのではないかと思うのですが、OE上ではどうしようもないので、エクスプローラー上等で削除できないものでしょうか? ちなみにまだそのファイルのウィルスチェックをしていません。

  • AL-maliにOEの受信メールを・・・・

    以前にもご質問させていただいたのですが、 私は普段使うメーラーにとしてAL-mailを使用しております。ただ試しにOEにメール設定をしたところ 数件のメールをOEで受信してしまいました。 その受信メールをAL-mailの受信フォルダに移したいのですが、どのようにすれば良いのか教えていただけないでしょうか? それとも、そもそもOE → AL-mailは不可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メールの受信

    WinXPでOE6を使用してます。 メーラーでメインプロバイダ(CATV)、サブプロバイダ(NTT関係)、ヤフーメールを送受信できるように設定しています。 送信はすべてできるのですがメインプロバイダのメールのみ受信できません。 正しくは半分受信できてそれ以降受信できない状態です。 どういった原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 受信したはずのメールが・・・消えちゃった

    OS:Win2000 メーラー:Outlook Express 6 です。 昨夜メールを受信していたら、受信完了した(と思われる)瞬間に珍しくPCが固まってしまいました。 Ctrl+Alt+Delも一切効かなかったので、仕方が無くPC本体のリセットスイッチで再起動。 起動後にOEを起動してみると、受信していたはずのメールが消えてしまっていました。(起動時は「正しく終了されませんでした」が出ますので、「表示する」を押しました) OE上では「○○通の新着メッセージ」と表示されていたので、受信はできていたと思っていたのですが・・・。勿論サーバーにも残っていませんでした。 素人ながらに Tempolary かどこかに残っているのでは?とゴソゴソ探してみましたが、どこにあるのかも全然わかりませんでした。 受信した中にもしかして大事なメールがあったのでは?と心配で・・・。 上記のような状況では、メール本文を復活させることは不可能でしょうか? もし復活できる方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 受信トレイの中の開封済みのメールが消える

    こんにちは。 アウトルックエクスプレスで、 起動→メール受信→開封→終了 します。 その後再び起動すると、開封済みのメールだけ消えてなくなります。 消えないようにするにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、保存先のフォルダの「受信トレイ.dbx」にはある程度のファイルの容量があるので、データは残っていると思います。 同じマシンで異なるユーザーを切り替えで使っているのですが、そちらのほうは問題ありません。 Win XP Pro OE6

  • 受信メールの封筒の絵記号の矢印は?

    OE5.5です。いつも不思議に思っていることですが、受信メールの封筒の絵記号ですが、封筒に矢印がついているものといないのがあり、同じ人からついているもの、いないものが送られてきますが、どんな意味があるのでしょうか。初めは開封を知らせるものかと思い、自分のメールに開封を知らせる設定にしてもう1つのアドレスに出してみたら、『開封要求』メッセージが出て、封筒の矢印と無関係であることはわかりましたが、肝心の矢印封筒の絵の設定・意味はいまだわかりません。ご存知のかた、教えて下さい。ちなみに私の利用プロバイダはCATVです。

  • メールが受信できたり、できなかったりします。

    1つのメールアカウントを複数の場所のPCで受信していますが、 全てのPCのメーラーで、メールが「来たり」「来なかったり」します。 例) Aから送られてきたメールがPC1.2では受信できてPC3では受信できない。 Bから送られてきたメールがPC1.3では受信できてPC2では受信できない。 PC1から送ったメールがPC1.2では受信できて3では受信できない。 全てのメーラーの送受信でエラーはでません。 全てのマシンのOSはXPで、メーラーはwindows outlook 2003 or microsoft outlook express6 です。 ルーター製造会社・プロパイダ・ドメイン管理会社のヘルプデスクに確認しましたがフィルタリングはしていません。 また、全てのマシン・メーラーの設定で以下は確認済みです。 1.迷惑メールには入っていない。 2.サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックの確認。 3.ファイアウォール/ウイルスソフトは干渉していない。 4.SMTP.POP.ポート等その他基本設定。 対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導下さい。 宜しくお願いいたします。