• 締切済み

C:Windowsフォルダのサイズがおかしいんです

2005年2月より使用の32Gのノートパソコンです。 2年半使用後の、昨年秋から、Cドライブの空きが足りないと 何度もメッセージが出て、応急処置で乗り切っていましたが、 今年の春、13Gもある動画ファイルを発見して削除しました。 しばらくは良かったのですが、最近また空き不足、しかも 今現在空き容量があと125Mなんです。 Cドライブの中のフォルダを見ていたら、マイドキュメントが 7G(画像)、Windowsが25G! でもWindowsの中のものを計算したら、計3Gにしかならなかったのですが、これは何か問題がありますよね? 何が原因か、教えていただけませんでしょうか? 最近も画像を1Gほど捨てたのですが、1日300Mくらいの見当で 容量をくっているようで、焼け石に水なんです。 一時ファイルを捨てたり、いらないものは全て捨てました。 画像は外付けHDDに移動したので削除も可能です。 デフラグは、容量不足でできませんでした。 セーフモードでのクリーンアップでも20Mしか増えませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• uruz2
回答No.7

>> Windowsが25G! 妙ですね。ドライブCにエラーチェックかけてみましょう。 ウィルスチェックはかけてますか? ファイルとフォルダをすべて検索でサイズ縛り検索できるので大きいファイルをリストアップしてチェックしましょう。 何かの問題で要領不足なのでなく根本的に足りないようでしたらHDDの換装もいいですよ。残り容量を気にしながら作業するのは精神衛生上よくありません。今使っているPCは1T+500G×2で超快適です。

ohiomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsのインストーラーが約20G以上使っていたことがわかりました。そして、一つ前の方に教えていただいたので、質問もまたしてしまったのですが、今調べていたら、これは削除しないほうがいいことがわかりました。 HDD、自分でかえられたらいいですよね。 私はダイナブックCX3214なんですが、バッファローの交換手順のサイトなどを見ていると、どうも難しいほうの1.8(?)サイズのようなのですが・・・ 検討したいです。

回答No.6

ウィルスチェックは最近しましたでしょうか? ファイルを作ったりダウンロードするタイプのウィルスだったりすると、肥大化してもおかしくないので。 ちなみに先ほど紹介したソフトウェアは、圧縮されているので。 Lhaca+ などで展開できます。 http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/ インストールしたら、先ほどのファイルなどがダブルクリックで展開できるようになります。 ファイルサイズは小さいのでご安心を。 とりあえず、これ使ってもらって、どのディレクトリが大きいか、みなさん聞いてもらうのが手っ取り早いのではないかと思うのですが。

ohiomama
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! Lhacaで開けました! そしてC:Windowsの中なのですが、 C:\WINDOWS\Installerが 88.14% 、25794247781Bytes使用中。 これですよね? これは、削除してしまっていいのでしょうか? 今Windowsのフォルダ内を見たのですが見つかりません。 何度もすみませんが、また教えていただけたら幸いです。 それにしても、すごいソフトを教えていただいて、本当にありがとうございます。 また、ウイルスの件なのですが、ノートンのアンチウィルスで時々完全スキャンが始まるのですが、48時間以上かかっても終らないんです。 それで、最近はPCが熱くなりすぎるので、途中でやめてしまったりしているので、その可能性も捨てられないと思います。

ohiomama
質問者

補足

いま調べていたら、これは削除してはいけないものと分りました。ものすごく残念です。

• violet430
回答No.5

>隠しファイルはすでに「表示」になっていました。 でしたら 一時ファイル が多いのではないですか? ディスククリーンアップをしても駄目ですか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

ohiomama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今ほぼ毎日クリーンアップをしている状態なので、 あまり溜めがないみたいです。 さきほどもメッセージが出たのでやってみたら20MBとか。 今、PC内にまだおいておきたかった画像(写真)をまたいくらか捨てて、700Mbになったところです。 でもきっと2,3日しかもたないような。 この間になんとかしたいです。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>何度もメッセージが出て、応急処置で乗り切っていましたが、 その場しのぎはもう使えない状況なのでしょう >一時ファイルを捨てたり、いらないものは全て捨てました。 いらないと判断する基準が違っていると思います 仮に隠しファイルが可視化されて見えたところで『見えた』であってそれが無くなるわけでは有りません またその隠しファイルを消しても増えた原因が分からなければ『見える隠しファイル』がまた増えます 異常に増える原因が分からなければリカバリをお勧めします

ohiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、判断基準はあいまいかもしれません。 たとえばPCに最初から入っていた「筆ぐるめ」というイラストソフトなどはいらないので捨てたいのですが、プログラムの追加と削除のところに出てこないのですが、こういったものはどのようにしたら消せるのでしょうか? 少し前にメーカーに問い合わせたのですが、現物を見ないと分らないとのこと(現在海外在住で持ち込めません)で、リカバリを勧められたのですが、また必要なソフトなど入れ始めると同じなのでは?と思ったり、PCに詳しくないので、リカバリ自体うまくできるか心配です。

回答No.3

Windows Update は、されましたよね? サービスパックなどがインストールされる時に、バックアップ情報が作成されるので、アップデートをしていれば、徐々に容量は減っていくと思います。 ディレクトリ毎にグラフ表示してくれるソフトで確認してみるのが いいのではないかと思います。 古いソフトですが、どちらも今でも動きます。 (私にとってはどちらもなじみのあるソフトで、10年以上使ってる 気がするので大丈夫です) FileSystem Resource checker http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se253053.html FileSum http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se030005.html で、占有しているディレクトリを見つけても、すぐに削除してしまうような事はなさらないでください。 $NtServicePackUninstall$ は、削除可能ですが サービスパックがアンインストールできなくなりますので 詳しくは、以下をご覧ください。 参考:microsoftのサポート http://support.microsoft.com/kb/329260/ja

ohiomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速2つともダウンロードしてみたのですが、 全く初心者で、このような場合、ダウンロードしたあとに どういう作業をしたらよいのかがわかりませんでした。 今回は、ダウンロードして、一応マイドキュメントに保存し、 でもいざ使おうとクリックしても、砂時計マークがすぐに消えてしまって起動しないんです。 もしよろしかったら、使い方も教えていただけますでしょうか? すみません。

• violet430
回答No.2

調べたとき隠しファイルは表示させて調べましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632 まだならもう一度調べて下さい。

ohiomama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 隠しファイルはすでに「表示」になっていました。 前に困ったときに操作したんだと思います。 全くの素人で、ほんとに何もわからず、不安です。

• yosse-Y
回答No.1

ここまでやっておかしいことはきいたことがありませんが...もしかしたら隠しファイルが原因だと思います。 [隠しファイルの表示方法] C:WINDOWSにアクセスしツールをクリックして「フォルダオプション」を選択。 「表示」タブを選択し、「ファイルとフォルダの表示」という欄があり、 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」から 「すべてのファイルおよびフォルダを表示する」に変えて「適用」をクリックし「OK」をクリックすると隠しファイルおよび隠しフォルダが出て原因が分かると思います。 また隠しファイルおよび隠しフォルダの表示はどのドライブおよびファイルにも適用されます。

ohiomama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 隠しファイルはすでに「表示する」になっていました。 隠しファイルの中に原因があるかもしれないんですね? もう一度、非表示にして、表示する、のときと違うものが 隠しファイルということなのでしょうか??