• 締切済み

C:Windowsフォルダのサイズがおかしいんです

2005年2月より使用の32Gのノートパソコンです。 2年半使用後の、昨年秋から、Cドライブの空きが足りないと 何度もメッセージが出て、応急処置で乗り切っていましたが、 今年の春、13Gもある動画ファイルを発見して削除しました。 しばらくは良かったのですが、最近また空き不足、しかも 今現在空き容量があと125Mなんです。 Cドライブの中のフォルダを見ていたら、マイドキュメントが 7G(画像)、Windowsが25G! でもWindowsの中のものを計算したら、計3Gにしかならなかったのですが、これは何か問題がありますよね? 何が原因か、教えていただけませんでしょうか? 最近も画像を1Gほど捨てたのですが、1日300Mくらいの見当で 容量をくっているようで、焼け石に水なんです。 一時ファイルを捨てたり、いらないものは全て捨てました。 画像は外付けHDDに移動したので削除も可能です。 デフラグは、容量不足でできませんでした。 セーフモードでのクリーンアップでも20Mしか増えませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • uruz2
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.7

>> Windowsが25G! 妙ですね。ドライブCにエラーチェックかけてみましょう。 ウィルスチェックはかけてますか? ファイルとフォルダをすべて検索でサイズ縛り検索できるので大きいファイルをリストアップしてチェックしましょう。 何かの問題で要領不足なのでなく根本的に足りないようでしたらHDDの換装もいいですよ。残り容量を気にしながら作業するのは精神衛生上よくありません。今使っているPCは1T+500G×2で超快適です。

ohiomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsのインストーラーが約20G以上使っていたことがわかりました。そして、一つ前の方に教えていただいたので、質問もまたしてしまったのですが、今調べていたら、これは削除しないほうがいいことがわかりました。 HDD、自分でかえられたらいいですよね。 私はダイナブックCX3214なんですが、バッファローの交換手順のサイトなどを見ていると、どうも難しいほうの1.8(?)サイズのようなのですが・・・ 検討したいです。

回答No.6

ウィルスチェックは最近しましたでしょうか? ファイルを作ったりダウンロードするタイプのウィルスだったりすると、肥大化してもおかしくないので。 ちなみに先ほど紹介したソフトウェアは、圧縮されているので。 Lhaca+ などで展開できます。 http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/ インストールしたら、先ほどのファイルなどがダブルクリックで展開できるようになります。 ファイルサイズは小さいのでご安心を。 とりあえず、これ使ってもらって、どのディレクトリが大きいか、みなさん聞いてもらうのが手っ取り早いのではないかと思うのですが。

ohiomama
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! Lhacaで開けました! そしてC:Windowsの中なのですが、 C:\WINDOWS\Installerが 88.14% 、25794247781Bytes使用中。 これですよね? これは、削除してしまっていいのでしょうか? 今Windowsのフォルダ内を見たのですが見つかりません。 何度もすみませんが、また教えていただけたら幸いです。 それにしても、すごいソフトを教えていただいて、本当にありがとうございます。 また、ウイルスの件なのですが、ノートンのアンチウィルスで時々完全スキャンが始まるのですが、48時間以上かかっても終らないんです。 それで、最近はPCが熱くなりすぎるので、途中でやめてしまったりしているので、その可能性も捨てられないと思います。

ohiomama
質問者

補足

いま調べていたら、これは削除してはいけないものと分りました。ものすごく残念です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>隠しファイルはすでに「表示」になっていました。 でしたら 一時ファイル が多いのではないですか? ディスククリーンアップをしても駄目ですか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

ohiomama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今ほぼ毎日クリーンアップをしている状態なので、 あまり溜めがないみたいです。 さきほどもメッセージが出たのでやってみたら20MBとか。 今、PC内にまだおいておきたかった画像(写真)をまたいくらか捨てて、700Mbになったところです。 でもきっと2,3日しかもたないような。 この間になんとかしたいです。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>何度もメッセージが出て、応急処置で乗り切っていましたが、 その場しのぎはもう使えない状況なのでしょう >一時ファイルを捨てたり、いらないものは全て捨てました。 いらないと判断する基準が違っていると思います 仮に隠しファイルが可視化されて見えたところで『見えた』であってそれが無くなるわけでは有りません またその隠しファイルを消しても増えた原因が分からなければ『見える隠しファイル』がまた増えます 異常に増える原因が分からなければリカバリをお勧めします

ohiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、判断基準はあいまいかもしれません。 たとえばPCに最初から入っていた「筆ぐるめ」というイラストソフトなどはいらないので捨てたいのですが、プログラムの追加と削除のところに出てこないのですが、こういったものはどのようにしたら消せるのでしょうか? 少し前にメーカーに問い合わせたのですが、現物を見ないと分らないとのこと(現在海外在住で持ち込めません)で、リカバリを勧められたのですが、また必要なソフトなど入れ始めると同じなのでは?と思ったり、PCに詳しくないので、リカバリ自体うまくできるか心配です。

回答No.3

Windows Update は、されましたよね? サービスパックなどがインストールされる時に、バックアップ情報が作成されるので、アップデートをしていれば、徐々に容量は減っていくと思います。 ディレクトリ毎にグラフ表示してくれるソフトで確認してみるのが いいのではないかと思います。 古いソフトですが、どちらも今でも動きます。 (私にとってはどちらもなじみのあるソフトで、10年以上使ってる 気がするので大丈夫です) FileSystem Resource checker http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se253053.html FileSum http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se030005.html で、占有しているディレクトリを見つけても、すぐに削除してしまうような事はなさらないでください。 $NtServicePackUninstall$ は、削除可能ですが サービスパックがアンインストールできなくなりますので 詳しくは、以下をご覧ください。 参考:microsoftのサポート http://support.microsoft.com/kb/329260/ja

ohiomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速2つともダウンロードしてみたのですが、 全く初心者で、このような場合、ダウンロードしたあとに どういう作業をしたらよいのかがわかりませんでした。 今回は、ダウンロードして、一応マイドキュメントに保存し、 でもいざ使おうとクリックしても、砂時計マークがすぐに消えてしまって起動しないんです。 もしよろしかったら、使い方も教えていただけますでしょうか? すみません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

調べたとき隠しファイルは表示させて調べましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632 まだならもう一度調べて下さい。

ohiomama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 隠しファイルはすでに「表示」になっていました。 前に困ったときに操作したんだと思います。 全くの素人で、ほんとに何もわからず、不安です。

  • yosse-Y
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

ここまでやっておかしいことはきいたことがありませんが...もしかしたら隠しファイルが原因だと思います。 [隠しファイルの表示方法] C:WINDOWSにアクセスしツールをクリックして「フォルダオプション」を選択。 「表示」タブを選択し、「ファイルとフォルダの表示」という欄があり、 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」から 「すべてのファイルおよびフォルダを表示する」に変えて「適用」をクリックし「OK」をクリックすると隠しファイルおよび隠しフォルダが出て原因が分かると思います。 また隠しファイルおよび隠しフォルダの表示はどのドライブおよびファイルにも適用されます。

ohiomama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 隠しファイルはすでに「表示する」になっていました。 隠しファイルの中に原因があるかもしれないんですね? もう一度、非表示にして、表示する、のときと違うものが 隠しファイルということなのでしょうか??

関連するQ&A

  • CドライブのWINDOWSフォルダって何ですか?

    パソコン(FM-V)のドライブCの容量がいっぱいになったらしく、パソコンの動きが非常に遅くなって困っています。 いらないファイルやプログラムを削除し、スリーンアップも実行したのですが一向に容量が増えないのでどうしたらいいんだろう? と悩んでいろいろ探していたらCドライブ内に「WINDOWS」というフォルダが存在し、このフォルダが非常に大きい容量を使っていることがわかりました。 これをDドライブに移行させようとするとエラーが出てしまってできません。 いったいこのフォルダは何なのでしょうか? 削除してしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き容量が激減?

    Windows 98 NEC Mate(MA66H)を使用しています。 CとDドライブがあります。 Cドライブが約2Gの容量で、空き容量が約10M位しかなくなってしまいましたが、原因不明のため、困っています。 データなどは全てDドライブに保存していますし、最近、ソフトウェア等を導入していません。 環境を変えていないのに、気付いたら空き容量が激減し、色んな作業に支障が出るまでになってしまいました。 恐らく、日々、要らないファイルがたまってしまっていると思うのですが、何が要らないもので、何が必要なものか、判断できないため空き容量を増やすことが出来ません。 現在の所、ファイルの追加と削除のところで、不要と思われるソフトは全て削除しました。 また、*.tmpファイルもほぼ削除してあります。 TEMPフォルダの ~何とか.tmp の様に、知らず知らずの内にゴミファイルがたまってCドライブを圧迫していくようなファイルがあるのではないかと思っていますが、分からないのです。 どうしたら、Cドライブの容量をもっと増やすことが出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量が極端に減っています

    Cドライブの容量が2G近くあったものが急に380Mまで減ってしまいました。同じような質問を検索してみて、出来る事はやってみましたが、もうお手上げです。OSはVistaです。 ・不要なアプリケーションの削除 ・ディスクのクリーンアップ(セーフモードでもやってみました) ・写真など容量の大きいものはDドライブに入れています ・デフラグもやりました ・メールの削除 Vistaは立ち上げるごとに容量減りますよと言われた事があるのでCドライブにあるWINDOWSファイルの中のTempファイルのlogもCドライブから削除できるものはやってみました。 他に何かできる事があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Windowsフォルダ内のファイル

    はじまめまして。 先日「Cドライブの容量が不足しています」という警告が出たので、ドライブ内のフォルダを調べたとこと、WINフォルダの容量が6Gにも肥大していました。これは正常なのでしょうか?WIN Xpサービスパック2でアップデートはきちんと行っております。また、WINフォルダ内で削除できるものは無いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 1フォルダーの制限サイズについて

    Windows98SEを使用しています。 先日、1.6MBのEXCELファイルが開かなくなり、c:\windows\tempフォルダーに存在していた不要なTMPファイルを削除することで開けるようなりました。 c:\windows\tempフォルダーに保存できるファイルの容量や個数などはいくらなのでしょうか? 制限はあるのでしょうか? cドライブの空き容量は十分あります。

  • Cドライブの容量がすぐにいっぱいになってしまう

    Cドライブの容量が50Mぶんあるのですが、何もしなくてもどんどん増えてしまいます。 自分なりに調べてみたのですが、Windowsファイルだけで34G使用されています。 TEMPファイルはからっぽです。 ウィルスに感染してるのではと思い、無料のウィルスソフト(アバスト!)を使って調べましたが 何も異常はないとのことでした。 Windowsファイルには重要なファイルがたくさんあり削除するとWindows自体が起動しなくなると 聞いたので、どれを削除していいのかわかりません。 デフラグ、クリーンアップも試しましたが、改善されません。 よけいな画像や音楽データも消しました。 どうすればいいのかわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量不足

    WINDOWS XPを使用しています。1ケ月ほど前からCドライブの容量不足になっています。(容量は20GB)データはすべて、Dドライブに保存しているので、Cドライブが容量不足になるのはおかしいといろいろ調べたのですが、その中のWINDOWSというフォルダが約7GB占めていました。その中に$NtUninstllkB・・・・$(・・・はランダムな数値)というフォルダが100個以上発生しています。しかもフォルダの中はほとんどspuninst.exeというファイルです。更新日も05年2月とほとんど同じです。これは何なのでしょうか。削除しても問題ないのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Cドライブの要領が無くなった

    教えてください。自分のPCではなく、職場の同僚のPCです。 パソコンはデルのC521です。領域がC:40Gありますが、39.9Gまで埋まっています。(Dは124G中104G使用、E:10G中4G使用 最初はほとんどあいていたのに、毎日数Gずつ増えてきたようです。 とりあえずやったこと、  ○デスクのクリーンアップ  ○復元ポイントの削除  ○各ファイルの確認をしたところ、Cドライブの以下のフォルダーが要領が多かったです。    program Files 6.85G   windows 22.3G  user 11.3G  ただ、各フィルダーを開いていっても、大容量のファイルが発見できません。  windowsフィルダでsystem32で3.2Gがあるくらいで他は数M程度で一部数百mがたまにあるくらいです。 どうしたら容量を増やせるのか?また、何が容量を食っているのかを教えてください。 なお、外付けHDも用意はされています。

  • HDDの使用量がフォルダーサイズより多いのですが

    年末なので、HDDの大掃除をしようとしたのですが、 どのフォルダーが大きいのがわかりません。 HDDにはCドライブしかありません。Cドライブのプロパティーをみ見ると 容量288Gに対して、使用量が201Gとなっていますが、 FolderSizeScanというフリーソフトでフォルダーなどのサイズを見ると 全部足しても100Gはない状態です。 201Gの内訳を調べて、不要なファイルを削除したいのですが、 調べ方を教えてください。 よろしくお願いします。