• 締切済み

C:Windowsフォルダのサイズがおかしいんです

noname#66624の回答

noname#66624
noname#66624
回答No.8

ANo4です >現物を見ないと分らないとのこと(現在海外在住で持ち込めません)で、リカバリを勧められたのですが、また必要なソフトなど入れ始めると同じなのでは?と思ったり、PCに詳しくないので、リカバリ自体うまくできるか心配です。 リカバリが出来る環境(条件)が整っていれば国内外は関係有りません ネット上でダウンロードが必要であれば地球の裏側からでもダウンロード出来ます 必要なソフトとは安全なソフトと認識を変えてください 便利だからと言って得体の知れないフリーソフトは入れない、タダだからと言って違法コピーソフトは入れない リカバリ自体はメーカー製のパソコンであれば手順が出来ています 問題は今のデータを退避する事とリカバリ後に環境を再現するとこです データを退避する方法はデータの種類でことなります これは別立て質問しても良いでしょう こんな感じです・・・ 『リカバリを予定してます、データの退避方法と必要なものを教えてください』 大切なのは今お使いのパソコンの機種と型番を明記しないと適切な回答がもらえません 環境の再現も同じように質問をしてください 意図しないデータが増えるのは原因をとにかく突き止めないとクリーンアップをいくらやってもイタチごっこです アンインストールもデフラグも同様です 原因を突き止めるのを止めてとにかく復旧最優先ならばデータを退避してからリカバリです

ohiomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外だからというのは、メーカーの方に相談したときに、現物を見られないとなんともいえないとおっしゃっていた件なのです。帰国の予定があれば修理依頼などもできるんですけどね。 でもここの皆さんのおかげで方向が見えてきて本当に嬉しいです。 皆さんに感謝しています。

関連するQ&A

  • CドライブのWINDOWSフォルダって何ですか?

    パソコン(FM-V)のドライブCの容量がいっぱいになったらしく、パソコンの動きが非常に遅くなって困っています。 いらないファイルやプログラムを削除し、スリーンアップも実行したのですが一向に容量が増えないのでどうしたらいいんだろう? と悩んでいろいろ探していたらCドライブ内に「WINDOWS」というフォルダが存在し、このフォルダが非常に大きい容量を使っていることがわかりました。 これをDドライブに移行させようとするとエラーが出てしまってできません。 いったいこのフォルダは何なのでしょうか? 削除してしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き容量が激減?

    Windows 98 NEC Mate(MA66H)を使用しています。 CとDドライブがあります。 Cドライブが約2Gの容量で、空き容量が約10M位しかなくなってしまいましたが、原因不明のため、困っています。 データなどは全てDドライブに保存していますし、最近、ソフトウェア等を導入していません。 環境を変えていないのに、気付いたら空き容量が激減し、色んな作業に支障が出るまでになってしまいました。 恐らく、日々、要らないファイルがたまってしまっていると思うのですが、何が要らないもので、何が必要なものか、判断できないため空き容量を増やすことが出来ません。 現在の所、ファイルの追加と削除のところで、不要と思われるソフトは全て削除しました。 また、*.tmpファイルもほぼ削除してあります。 TEMPフォルダの ~何とか.tmp の様に、知らず知らずの内にゴミファイルがたまってCドライブを圧迫していくようなファイルがあるのではないかと思っていますが、分からないのです。 どうしたら、Cドライブの容量をもっと増やすことが出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量が極端に減っています

    Cドライブの容量が2G近くあったものが急に380Mまで減ってしまいました。同じような質問を検索してみて、出来る事はやってみましたが、もうお手上げです。OSはVistaです。 ・不要なアプリケーションの削除 ・ディスクのクリーンアップ(セーフモードでもやってみました) ・写真など容量の大きいものはDドライブに入れています ・デフラグもやりました ・メールの削除 Vistaは立ち上げるごとに容量減りますよと言われた事があるのでCドライブにあるWINDOWSファイルの中のTempファイルのlogもCドライブから削除できるものはやってみました。 他に何かできる事があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Windowsフォルダ内のファイル

    はじまめまして。 先日「Cドライブの容量が不足しています」という警告が出たので、ドライブ内のフォルダを調べたとこと、WINフォルダの容量が6Gにも肥大していました。これは正常なのでしょうか?WIN Xpサービスパック2でアップデートはきちんと行っております。また、WINフォルダ内で削除できるものは無いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 1フォルダーの制限サイズについて

    Windows98SEを使用しています。 先日、1.6MBのEXCELファイルが開かなくなり、c:\windows\tempフォルダーに存在していた不要なTMPファイルを削除することで開けるようなりました。 c:\windows\tempフォルダーに保存できるファイルの容量や個数などはいくらなのでしょうか? 制限はあるのでしょうか? cドライブの空き容量は十分あります。

  • Cドライブの容量がすぐにいっぱいになってしまう

    Cドライブの容量が50Mぶんあるのですが、何もしなくてもどんどん増えてしまいます。 自分なりに調べてみたのですが、Windowsファイルだけで34G使用されています。 TEMPファイルはからっぽです。 ウィルスに感染してるのではと思い、無料のウィルスソフト(アバスト!)を使って調べましたが 何も異常はないとのことでした。 Windowsファイルには重要なファイルがたくさんあり削除するとWindows自体が起動しなくなると 聞いたので、どれを削除していいのかわかりません。 デフラグ、クリーンアップも試しましたが、改善されません。 よけいな画像や音楽データも消しました。 どうすればいいのかわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量不足

    WINDOWS XPを使用しています。1ケ月ほど前からCドライブの容量不足になっています。(容量は20GB)データはすべて、Dドライブに保存しているので、Cドライブが容量不足になるのはおかしいといろいろ調べたのですが、その中のWINDOWSというフォルダが約7GB占めていました。その中に$NtUninstllkB・・・・$(・・・はランダムな数値)というフォルダが100個以上発生しています。しかもフォルダの中はほとんどspuninst.exeというファイルです。更新日も05年2月とほとんど同じです。これは何なのでしょうか。削除しても問題ないのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Cドライブの要領が無くなった

    教えてください。自分のPCではなく、職場の同僚のPCです。 パソコンはデルのC521です。領域がC:40Gありますが、39.9Gまで埋まっています。(Dは124G中104G使用、E:10G中4G使用 最初はほとんどあいていたのに、毎日数Gずつ増えてきたようです。 とりあえずやったこと、  ○デスクのクリーンアップ  ○復元ポイントの削除  ○各ファイルの確認をしたところ、Cドライブの以下のフォルダーが要領が多かったです。    program Files 6.85G   windows 22.3G  user 11.3G  ただ、各フィルダーを開いていっても、大容量のファイルが発見できません。  windowsフィルダでsystem32で3.2Gがあるくらいで他は数M程度で一部数百mがたまにあるくらいです。 どうしたら容量を増やせるのか?また、何が容量を食っているのかを教えてください。 なお、外付けHDも用意はされています。

  • HDDの使用量がフォルダーサイズより多いのですが

    年末なので、HDDの大掃除をしようとしたのですが、 どのフォルダーが大きいのがわかりません。 HDDにはCドライブしかありません。Cドライブのプロパティーをみ見ると 容量288Gに対して、使用量が201Gとなっていますが、 FolderSizeScanというフリーソフトでフォルダーなどのサイズを見ると 全部足しても100Gはない状態です。 201Gの内訳を調べて、不要なファイルを削除したいのですが、 調べ方を教えてください。 よろしくお願いします。