• 締切済み

ラジオの仕組みについて

ラジオが遠い地域の放送局の番組までを受信できるのがすごいと思います。どういう仕組みでできているのですか? 知っている方、ご回答願います。

みんなの回答

• buriburi3
回答No.1

テレビに比べて…って事で良いですか? (´・ω・`)つ 電波の伝わり方  http://www.interq.or.jp/drums/kensuke/denpa01.html テレビは極超短波(UHF/VHF)を使用しますが、ラジオは短波/中波を使用します。 テレビの電波は電離層を突き抜けてしまいますが、ラジオの電波は電離層で跳ねかってきます。