• ベストアンサー
  • 困ってます

店頭のポスター

  • 質問No.4268729
  • 閲覧数354
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (110/120)

ドラッグストアにある化粧品のポスターがほしくて、店員さんに「このポスターいらなくなったらもらえませんか?」と言ったら「メーカーの方に返すので」と言われますが、本当なんでしょうか?メーカーに返しても結局廃棄されるような気がするのですが...
ドラッグストアなどの店員なら、メーカーに返す前にもらったりできるのしょうか?

また、CD店にあるアーティストのポスターなどもそこの店員はもらうことができるのしょうか??

小さなお店はよくくれるのですが、チェーン店などになるとなかなか譲ってもらえないので..

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (190/520)

モデルやタレントさんの契約によっては期間内掲示した後は回収破棄するものがあります。
肖像権や著作権が絡んでいるようです。

以前ジャニーズ事務所のタレントさんのポスターを掲示した時は取り扱い厳重注意でした。
まあ最近は自分の部屋にこっそり貼るんではなくオークションで売っぱらう輩が多い事も関係有るようです。
お礼コメント
shima3

お礼率 91% (110/120)

ありがとうございます*

肖像権、著作権が関係してくるんですね...
やっぱり人気の歌手などは無理そうですね^^;
投稿日時:2008/08/22 15:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

まあ、その店の店員と仲良くなれば、融通はきかせてもらえることもあります。たとえ廃棄予定のものでも、全く見ず知らずの一元さんが来ても、はいはいとは対応しません。
なんなら、バイトで潜り込むか。
お礼コメント
shima3

お礼率 91% (110/120)

ありがとうございます*

ですよね。やっぱり急に行ってくださいじゃ無理ですよねぇ^^;
投稿日時:2008/08/22 15:14