• ベストアンサー

ノンオイルのシフォンケーキレシピ

デパートでノンオイルのシフォンケーキを売っていますが高~い(-_-;) で、手作りしたいのですがどなたかレシピを教えてください。 主人が糖尿病でオイルカットが必須なんです。 いつもはロールケーキでブッシュドノエルにしているのですが、丸いのが食べたいらしいので。。。 できれば抹茶味とかのバリエーションもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

糖尿病とありますが、糖分は大丈夫なのでしょうか? 単にノンオイルなら砂糖多目、卵白かベーキングパウダー多目で焼けますが。 レシピは下記HPなどご参考に・・・。 バリエーションをつけたい場合は、基本のプレーンレシピにプラスすれば大丈夫です。 抹茶なら大さじ1強を同量の水で溶いて、メレンゲを混ぜる前の種に入れて混ぜるといいですよ。かぼちゃのペースト60cc程度を入れたり、水の代わりに100%のジュースにするとかでバリエーションも出来ます。砂糖の替わりにメープルシュガーやブラウンシュガーでも美味しいです。

参考URL:
http://www.sky.or.jp/~prita/digicam/990407/cake1.html
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖分は割と平気なんですが、脂肪が入ると上がった血糖値がなが~く上がったままになってしまうので×なんです。 ケーキにお水は、「エッエッ、へー!」普通のケーキとはだいぶ様子が違うので面食らいますが、今年は丸いケーキでメリークリスマス(*^_^*)

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

こちらのサイトは、いかがでしょうか? http://cookpad.com/mamakiss/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=68618&Mode=full ノンオイルのお菓子の本も、売られていますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206312/ref%3Dpd%5Fsims%5Fdp%5F%5F4/250-6185114-1061802

参考URL:
http://cookpad.com/mamakiss/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=68618&Mode=full
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノンオイルのお菓子の本、是非買います。