• ベストアンサー

ノンオイルのシフォンケーキレシピ

デパートでノンオイルのシフォンケーキを売っていますが高~い(-_-;) で、手作りしたいのですがどなたかレシピを教えてください。 主人が糖尿病でオイルカットが必須なんです。 いつもはロールケーキでブッシュドノエルにしているのですが、丸いのが食べたいらしいので。。。 できれば抹茶味とかのバリエーションもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

糖尿病とありますが、糖分は大丈夫なのでしょうか? 単にノンオイルなら砂糖多目、卵白かベーキングパウダー多目で焼けますが。 レシピは下記HPなどご参考に・・・。 バリエーションをつけたい場合は、基本のプレーンレシピにプラスすれば大丈夫です。 抹茶なら大さじ1強を同量の水で溶いて、メレンゲを混ぜる前の種に入れて混ぜるといいですよ。かぼちゃのペースト60cc程度を入れたり、水の代わりに100%のジュースにするとかでバリエーションも出来ます。砂糖の替わりにメープルシュガーやブラウンシュガーでも美味しいです。

参考URL:
http://www.sky.or.jp/~prita/digicam/990407/cake1.html
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖分は割と平気なんですが、脂肪が入ると上がった血糖値がなが~く上がったままになってしまうので×なんです。 ケーキにお水は、「エッエッ、へー!」普通のケーキとはだいぶ様子が違うので面食らいますが、今年は丸いケーキでメリークリスマス(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

こちらのサイトは、いかがでしょうか? http://cookpad.com/mamakiss/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=68618&Mode=full ノンオイルのお菓子の本も、売られていますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206312/ref%3Dpd%5Fsims%5Fdp%5F%5F4/250-6185114-1061802

参考URL:
http://cookpad.com/mamakiss/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=68618&Mode=full
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノンオイルのお菓子の本、是非買います。

関連するQ&A

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。

  • シフォンケーキの油分

    スポンジケーキの油分って、基本バターを使いますよね? 時々サラダオイルを使ったレシピを見ます。いくつかのレシピによると風味はなくなるけどバターよりも軽いので失敗しにくくなるということだったのですが・・・ 今回知りたいのはあえてサラダオイルを使うスポンジについてです(シフォンケーキとか、ロールケーキ(油が入らないものもありますが))。 サラダオイルでなくてはいけない理由があるのかと疑問に思っています。食感にどんな違いがあるのでしょうか??やっぱりサラダオイルのほうがふわっとできるのでしょうか?誰か教えてほしいです。

  • シフォンケーキのだまについて……

    シフォンケーキのだまについて…… 今、シフォンケーキを焼いているのですが、 作り方を間違えて薄力粉がだまになってしまいました。 薄力粉が小さな塊で残っていたら食べられませんよね? 何か、活用レシピなどありましたら教えてください。 ちなみに抹茶シフォンです。

  • 分かりやすいシフォンケーキの本を探しています。

    今まで、ネットに公開されているレシピを参考にシフォンケーキを作ってきましたが、新しい型(20センチアルミ)を購入したので、色々なバリエーションのシフォンケーキレシピが載った本が欲しくなりました。 本は実際見て、自分に合うかどうかを確かめてから購入しようと、県内で一番大きい書店に見に行きましたが、シフォン専門の本はほとんど置いてありませんでした。そこで、アマゾンなどから購入予定ですが、中身を見られないので、イマイチどれが使いやすいか分かりません。 実際この本が良かった、愛用しているなど教えて頂けるととありがたいです。 ちなみに ●卵はグラム表示ではなく、L何個などの記載が良い。 ●出来ればベーキングパウダーは使わないレシピが良い。 ●田舎なので、手に入れやすい材料でバリエーションが広がるレシピ本 が良い。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキについてお聞きします。

    シフォンケーキを焼く場合、ベーキングパウダーを入れた時と入れない時の味の違いはどうなのでしょうか? それと、ベーキングパウダーを入れずに卵白と卵黄だけの場合は、ふくらみ加減はどうですか? 今、本「シフォンケーキ21のバリエーション」を購入して読んでいますが、ベーキングパウダーは使用しないようです。 購入する前にプレーンタイプを一度作りましたが、その時はベーキングを使用しました。 使用したせいか、良くふくらみました。まずまずの出来と思っています。 始めたばかりで、まだ試行錯誤の段階です。 次回は抹茶のシフォンに挑戦するつもりですので参考に意見を聞かせて下さい。

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?

  • シフォンケーキの大きな空洞

    シフォンケーキを焼くと、焼き上がりはとてもすばらしくできるのに、切ってみると大きな空洞があいてることがあります。 抹茶やココアなどの副材料が空洞を作りやすくしているのだと思っていましたが、今日コーヒーリキュールとインスタントコーヒーを入れただけのシンプルなケーキを作ってみても、とても大きな空洞ができてしまいました。 わたしのシフォンケーキの作り方は、卵黄をハンドミキサーで丁寧にあわ立て、「の」の字ができるまでの状態にしてから、オイルと水分を加え、粉を加え、ミキサーで粉気がなくなるまでしっかりあわせます。 卵白は冷やしながらハンドミキサーの低速でゆっくりつやが出てクリームの常態になるまであわ立てて、7分立てくらいになってから卵黄生地とあわせて焼きます。 オーブンはレシピより10~20℃低めに設定して焼いてます。(以前焦げることあったので) 穴があいてない部分はとてもしっとりキメ細かくできていて、「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本で作っていたときよりも、作り方は気に入ってはいます。 なので空洞ができてしまう原因が知りたいです。型に流し込む時は空気が入ってしまう気配はなかったので、卵黄をあわ立てることに問題があったのでしょうか。科学的な根拠等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • シフォンケーキを切るコツ

    レシピではないのですが、よろしくお願いします! シフォンケーキを最近作るのですが、せっかく上手にできても、いざカットする段階でいつも失敗してしまいます。切り口がきれいにならないのです。私がやる方法はふつうの包丁で上から切っています。何かコツなどあるようでしたら教えてください。

  • シフォンケーキにできる工夫をアドバイスしてください!!

     仕事中(デスクワーク)方々に、ちょっとした手作りケーキを差し入れたいと思っています。  ネットや書店で探しているのですが、作りたいケーキのイメージに合うレシピにめぐり会えていません。そこで、いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。  本題なのですが・・・。  本当はシフォンケーキが作りたいんです!(ふわふわであればシフォンじゃなくてもいいんですが、スフレはしぼみます。)でもシフォンケーキって、見栄えに欠けるんです。できるだけ手が込んでいて、いろとりどりで、”おお~~”というのがいいんです。フルーツタルトみたいな感じの!!  生クリームなどのデコレーションは、食べるときに手や書類が汚れるのでダメなんです。  チーズケーキも大歓迎です!  こんな感じなんですが、アドバイスかレシピをお願いします!!