-PR-
締切済み

初めてのパソコン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42687
  • 閲覧数44
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 21% (4/19)

今まで仕事で使っていましたが、我が家でも購入を予定しています。(今月中)
まず、本体についてですが、値段、装備ほとんど同じで違う点はA社:メモリ64KB、DVD付き、B社メモリ124KB、DVDなし、空スロット(1)より多い、メモリをとるか、DVDをとるか、どちらがよいでしょう。

次にプロバイダー関係についてですが、皆さん大体1ヶ月に何時間くらい利用しているのでしょう。各社色々な形態がありますが、どれを選んだらよいか迷っています。ISDNにした方がよいのか、マイラインになるとNTTのIプラスを申し込んだ場合どうなるのか等々?は無限大です。
因みに家族でパソコンをさわったことがあるのは、こんな頼りない私だけです。
使用希望者は主人と10歳の娘です。どうかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

いきなりですが、メモリの選択は64MBか128MBではないでしょうか? 今現在売られているパソコンでは、そうだと思いますので、 そのつもりで書きます。 プロバイダについてはあまり詳しくないので、前者の質問だけですが アドバイスをひとつ。 メモリの増設をする知識があり、DVDを使ってみようと思うなら、 64MB、DVDありの方がいいと思います。 今は、メモリの値段はかなり落ちてきていて ...続きを読む
いきなりですが、メモリの選択は64MBか128MBではないでしょうか?
今現在売られているパソコンでは、そうだと思いますので、
そのつもりで書きます。

プロバイダについてはあまり詳しくないので、前者の質問だけですが
アドバイスをひとつ。

メモリの増設をする知識があり、DVDを使ってみようと思うなら、
64MB、DVDありの方がいいと思います。
今は、メモリの値段はかなり落ちてきていて、64MBのメモリをかっても
秋葉原などでバルク品を買うのなら3000円かからないくらいです。
DVDドライブはどんなに安くても7000円から8000円はかかると思います。
地方でも、基本的にメモリの方が安いと思います。
値段だけ考えるなら、DVDつきの方がお徳だと思いますよ。
関連するQ&A
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

私なら、DVDを選びます。(メモリは簡単に増設できるので) でも、一番気にしなくてはいけない部分は、 今後の拡張性ではないでしょうか? あとで、空きスロットが足りないとか、 このPCのマザーって何?とか、PCをフルに使い出した時に、 後悔(失敗)が訪れます。そうならない為にも、拡張性を重視した方が 良いのではないでしょうか? あと、WinNT系だと、メモリ128MBじゃ少ないかもしれませ ...続きを読む
私なら、DVDを選びます。(メモリは簡単に増設できるので)
でも、一番気にしなくてはいけない部分は、
今後の拡張性ではないでしょうか?
あとで、空きスロットが足りないとか、
このPCのマザーって何?とか、PCをフルに使い出した時に、
後悔(失敗)が訪れます。そうならない為にも、拡張性を重視した方が
良いのではないでしょうか?

あと、WinNT系だと、メモリ128MBじゃ少ないかもしれません。
XPなら256MBは欲しいですね。
9x系なら、128が良い所ですね。それ以上入れても、
然程意味を果たしません。(リソースが低いので、、)
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

確かに最近のパソコンは種類がありすぎて迷いますよね。 まずどちらを選ぶかということですが、僕ならA社のパソコンを選びます。 理由は、パソコンを買った後 DVDを増設する場合と、メモリを増設する場合 の費用を考えると、メモリ増設の方が安くて済むからです。仮にA社のパソコンを 購入してメモリの容量をB社と同じにしようとすると2~3千円で済みます。 しかし、DVDを追加しようとすると1万円は下りません ...続きを読む
確かに最近のパソコンは種類がありすぎて迷いますよね。
まずどちらを選ぶかということですが、僕ならA社のパソコンを選びます。
理由は、パソコンを買った後 DVDを増設する場合と、メモリを増設する場合
の費用を考えると、メモリ増設の方が安くて済むからです。仮にA社のパソコンを
購入してメモリの容量をB社と同じにしようとすると2~3千円で済みます。
しかし、DVDを追加しようとすると1万円は下りません。
そういった理由からA社のパソコンを僕なら買います。

それ以外の方法としては、自分で作るという方法があります。
すべて自分の力だけで作ろうとすると結構知識が必要ですが、最近では
「パソコンでこういったことをしたい。」といえば、見積りから組立てまで
やってくれるお店も多いのでそういった手段を利用するのも良いと思います。

次にプロバイダーですが、最近の料金プランは低額で時間無制限というものが
多くなっています。最初は時間無制限か電話代込みのプランで一番安いプロバ
イダーで試しにやってみてはいかがでしょう。2~3箇月使ってみて、平均接続
時間を計算して、最適のプランまたはプロバイダーに変えるのが良いと思います。

ISDNについてですが、ホームページを閲覧したり、メールを書いたりするだけであれば特に必要ないと思います。描画速度は遅いですが慣れれば、あまり気になら無くなります。

ISDN以外にも、地域は限定されますがケーブルテレビの回線を利用したり、ADSLを利用する方法もあります。今のところこちらの方が、ISDNよりも回線速度は早いです。

いま気がつくのはそれくらいです。
このアドバイスが参考になれば幸いです。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

DVDの方が付加価値としては高いです、でも利用頻度を考えると??? メモリの増設は簡単、しかも最近は安い。 ん~ 選択したPCがノートなら私ならDVDをとりますね。 ノートにDVDを後付けするには外付けしかないし(しかも高い)、メモリーなんて簡単に足せるし。 #子供が10歳ならDVD百科辞典なんかあると #よさそうだし。 #そろそろDVDのマルチメディアコンテンツなんかも #増えて ...続きを読む
DVDの方が付加価値としては高いです、でも利用頻度を考えると???
メモリの増設は簡単、しかも最近は安い。

ん~ 選択したPCがノートなら私ならDVDをとりますね。
ノートにDVDを後付けするには外付けしかないし(しかも高い)、メモリーなんて簡単に足せるし。

#子供が10歳ならDVD百科辞典なんかあると
#よさそうだし。
#そろそろDVDのマルチメディアコンテンツなんかも
#増えてきそうですし。

プロバイダは地域や接続時間で選択肢が変わるので、なんとも言いがたいですが、InternetMagagenと言う雑誌に全国のアクセスポイントや料金形態がたらふく乗っているので一度ごらんになってはいかがでしょう?

接続はとりあえずPC内蔵のModemではじめて回線が遅いと感じたらISDNやケーブルに切り替えるのが良いと思います。
ただModemだとQ2、国際電話の被害に逢いやすいのでちょっと危なっかしいですが・・・
#最近本当に多くなりました(被害者が)
会社でも、「電話代が今月三万来たんだけど何でかな?」なんて聞かれて、相手が上司なだけに、「そりゃーあんたがエロページなんか見てるからだよ」と言えずに「インターネットでそういう被害に遭う人が多いみたいですよ」なんてあたりさわりのない事を言ったことが2度ほど・・・・
#Q2は掛けられないようにNTTの契約を
#変更して、おくと良いかもしれません
#オンラインツールでもダイヤルアップを
#監視してブロックするものもあります。
#多しかNTTも配布していたような。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

用途を考えるならみなさんがおっしゃるようにメモリーでしょうけど、自分は違う観点から回答させていただきます。 はっきり言ってメモリーの増設はちょっとした勇気とお金で簡単にできますが、DVDドライブの増設はそれと比べると難しい部類に入ると思います。ですので自分は見ようが見まいが、あとで増設したくなるかも知れない、ということを考えるとDVDのマシンをオススメします。 # tez3さん、自分はPCでDVD ...続きを読む
用途を考えるならみなさんがおっしゃるようにメモリーでしょうけど、自分は違う観点から回答させていただきます。
はっきり言ってメモリーの増設はちょっとした勇気とお金で簡単にできますが、DVDドライブの増設はそれと比べると難しい部類に入ると思います。ですので自分は見ようが見まいが、あとで増設したくなるかも知れない、ということを考えるとDVDのマシンをオススメします。

# tez3さん、自分はPCでDVDも見ますしZIPも使ってます。ご自分の物差しだけで物事を判断されるのはどうかと思いますよ。回答内容は自分にとってはかなり感じ悪いものです。
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

どのブラウザをお使いになるのか判りませんが、 Internet Explorerですと、「お気に入り」に気に入った Web サイトまたはページを登録しておくと、後で簡単に開くことができます。ほかのブラウザでも、ブックマークなどという名称で同じような機能があります。 お気に入りのページの一覧に Web ページを追加します。ツール バーの [お気に入り] ボタンをクリックし、表示された一覧でショートカ ...続きを読む
どのブラウザをお使いになるのか判りませんが、
Internet Explorerですと、「お気に入り」に気に入った Web サイトまたはページを登録しておくと、後で簡単に開くことができます。ほかのブラウザでも、ブックマークなどという名称で同じような機能があります。

お気に入りのページの一覧に Web ページを追加します。ツール バーの [お気に入り] ボタンをクリックし、表示された一覧でショートカットをクリックするだけで、いつでもそのページを開くことができます。
このとき、『オフラインで利用する』にチェックを入れて、同期させると、そのページをPCに取り込みます。回線の接続をきっても、ページの情報はPC内にありますから、いつでも閲覧できます。
娘さんが、変なサイトに迷い込まないためにも、しばらくは、こんな方法で管理されるのも良いかと思います。
テレホーダイの時間帯(23時~8時)に娘さんが利用するのは難しいでしょうから、ご両親が娘さんに見せたいWebサイトを選んで、お気に入りに登録しておかれると良いと思います。

とはいっても、友達とメールの交換もしたいでしょうから、メールを読んだり、作成するときは回線を切っておき、送受信の時だけ接続するようにします。野放図に繋いでいると、月に数万円もの通話料を請求されて慌てることになります。
常時接続を利用できる環境であれば、この限りではありません。

参考になりそうなWebサイトを挙げておきます。
http://www.wnn.or.jp/wnn-s/
http://www.edu.ipa.go.jp/mirrors/rika/NARU/indexj.html
http://www.jsdi.or.jp/~havc/manet/manet0.htm
http://kids.gakken.co.jp/
http://www.saga-ed.go.jp/materials/edq01439/kankyou/kankyou.html
http://www.mediaship.ne.jp/school/index.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014935/
お礼コメント
yoko4181

お礼率 21% (4/19)

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
仕事でさわっているものの、知識かないため、とても助かります。
今まで、「お気に入り」は使っていたのですが、接続のオン、オフについてはしりませんでした。
ところで、元の質問に戻るようで申し訳ないのですが、ズバリtelescopeさんおすすめのPCはどのメーカーの何ですか?
選ぶポイントでもよいです。
よかったらアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-02-23 13:37:58
  • 回答No.1

最初の質問についてですが、 私はメモリをとるほうがいいと思いますよ。 どのOSを使うのかにもよると思うのですが、 やっぱり64MBだとつらいと思います。 ただ、DVDを使いたい!っていうことであれば、仕方ないですね。 考慮したいのはメモリの増設は簡単だけど、 DVDドライブの増設は知識がないと相当難しい、っていうことです。 プロバイダですが、私はヘビーユーザなので、 NTTのフレッ ...続きを読む
最初の質問についてですが、
私はメモリをとるほうがいいと思いますよ。
どのOSを使うのかにもよると思うのですが、
やっぱり64MBだとつらいと思います。
ただ、DVDを使いたい!っていうことであれば、仕方ないですね。

考慮したいのはメモリの増設は簡単だけど、
DVDドライブの増設は知識がないと相当難しい、っていうことです。

プロバイダですが、私はヘビーユーザなので、
NTTのフレッツISDNで一日中つなぎっぱなしです。(通話料定額なので)
メールとほんの少しのWeb閲覧ぐらいなら、
10時間程度がいいとは思います。

マイラインについてはよくわからないです。m(_ _)m
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

DVD-ROM付のものに、メモリを増設することをお勧めします。百科事典や地図などCD-ROMなら数枚必要なものでも、DVD-ROMだと1枚ですむこともあり、使い勝手が違います。 皆さんが回答されているように、メモリがかなり安くなってきています。画像の多いWebページを閲覧するときは、CPUの性能やメモリの量によって左右されます。 また、インターネットの接続形態によっては、毎月の使用料が、64MBの ...続きを読む
DVD-ROM付のものに、メモリを増設することをお勧めします。百科事典や地図などCD-ROMなら数枚必要なものでも、DVD-ROMだと1枚ですむこともあり、使い勝手が違います。

皆さんが回答されているように、メモリがかなり安くなってきています。画像の多いWebページを閲覧するときは、CPUの性能やメモリの量によって左右されます。
また、インターネットの接続形態によっては、毎月の使用料が、64MBのメモリ1個分ぐらい違ってくることもあります。こちらの出費のほうが大きいですね。

地域によって選択肢も変わってきますが、常時接続で5000円前後で使えるものがあれば(フレッツISDN、ADSL、ケーブルTVなど)、通信料を気にしなくてすみます。いろんな接続形態が続々と出てきます。1~2年のうちには、全国的に低料金でしかもスピードの速い接続方法を選択できるようになると思います。

常時接続が使えない地域でしたら、テレホーダイ(23時~翌朝8時まで定額)の契約をして、ご両親が娘さんの参考になるようなページを選んで、「お気に入り」に『オフラインで使用する』設定で登録しておいて、娘さんは、ご両親が選んだページをオフラインで見るという方法もあるかと思います。
参考URLのリンクはご参考に。
お礼コメント
yoko4181

お礼率 21% (4/19)

とても参考になるご意見ありがとうございました。
ところで、「お気に入り」に「オフラインで使用する」設定とはどのようなものですか?教えていただけるととても助かります。
投稿日時 - 2001-02-23 09:14:42
  • 回答No.4

こんにちは。 あくまで「こんな購入のし方もある」という程度のアドバイスですが・・・。 ご自宅でDVDをご覧になる環境が無く、しかも今後DVDを多用したいと言うことでしたら、A社です。 ただ、メモリが64MBが少し弱いですね・・・。せめて128MBは欲しいところです。 いずれ物足りなくなって拡張作業を行うときに、 DVDドライブを増設するよりはメモリを増設するほうが値段も安いし、楽に行えると思 ...続きを読む
こんにちは。
あくまで「こんな購入のし方もある」という程度のアドバイスですが・・・。

ご自宅でDVDをご覧になる環境が無く、しかも今後DVDを多用したいと言うことでしたら、A社です。
ただ、メモリが64MBが少し弱いですね・・・。せめて128MBは欲しいところです。
いずれ物足りなくなって拡張作業を行うときに、
DVDドライブを増設するよりはメモリを増設するほうが値段も安いし、楽に行えると思います。
お店の人に「A社のDVD付のPCが欲しい。メモリを128MBにしたいので増設してくれ」と言えば増設してくれるはずです。もちろん、別途メモリ代(+1万円前後)が必要ですが。
もしB社のPCを購入し、DVDドライブを別途購入したとしても、お店の人はDVDドライブのセットアップまでは面倒見てくれません・・・。

PlayStation2などをおもちの場合は、わざわざDVD付のPCを買う必要はありません。PCよりテレビで見たほうが楽です。
もし撮影したデジタルビデオを編集してDVDに保存しておきたいというのであれば、A社・B社ともに「DVD-RWドライブ」を購入する必要があるので(DVDドライブでは書きこみが行えない)、B社のPC+DVD-RWドライブと言う購入方法になると思います。無理にDVDに記録する必要もないと思いますが・・・。

もし私だったら、上記理由により「A社のPC+メモリ増設」という方法をとると思います。

プロバイダについてですが、
日常的なメールのやり取り及び、インターネット閲覧くらいでしたら20時間もあれば十分かと思います。
しかし、音楽配信やチャット、画像・動画のダウンロード等、有効活用したい場合は常時接続をオススメします。ちなみに私は「東京メタリック通信」というプロバイダを使用しています。ADSLという回線方式を使用しており、通信料込みで6000円くらいです。もちろん常時接続。スピードも1.6Mbps(1600Kbps)と高速です。ちょっと開通手続きに時間がかかりますが・・・(私は2ヶ月待ち)。
NTTのフレッツISDN等の常時接続サービスに対応しているプロバイダも多数あるため、ISDN回線にしたい場合はそちらを利用しても良いと思います。スピードは64Kbpsです。

いずれにせよ使用目的によって様々です。わたしも悩みました(笑)。雑誌等でいろいろ勉強し、悩んでいるうちにものすごく知識が増えていきますよ。それを楽しむのも一つの手かと思います(変ですか?)。

たよりないアドバイスですが、
ゆっくり楽しみながら(?)なやんでください。
では。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

まず、メモリですが、64KBでは心細いです。 いきなりリソース不足でフリーズが考えられます。 次にパソコンでDVDを見るかです。 DVDを見ないのなら、メモリが多い方を私なら選びます。 というのも、DVDでしたら、映画等は家族でDVDプレヤーを通してテレビで見るからパソコンでは見ないと考えるからです。 ただし、B社にCD-ROMが有るという条件ですが。 しかしながら、後々何れかを増設するとなっ ...続きを読む
まず、メモリですが、64KBでは心細いです。
いきなりリソース不足でフリーズが考えられます。
次にパソコンでDVDを見るかです。
DVDを見ないのなら、メモリが多い方を私なら選びます。
というのも、DVDでしたら、映画等は家族でDVDプレヤーを通してテレビで見るからパソコンでは見ないと考えるからです。
ただし、B社にCD-ROMが有るという条件ですが。
しかしながら、後々何れかを増設するとなった場合は、メモリの方が安いでしょうけど。

さて、インターネットの接続ですが、私の場合、集合住宅のため、ADSLやCATV(両方共ISDNの10倍以上の速さ)が使えないので、フレッツISDN(時間無制限で月4千円位)を利用しています。
ネット利用時間は、月に100時間は軽く越えています。
プロバイダは「wakwak」で時間無制限で月800円を利用しています。
(ネットオークションでの入札が無料メールアドレスは不可のため)
無料のプロバイダも有ります。「Livedoor」とか。

こんな程度ですが、参考になりますでしょうか。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ