• ベストアンサー

勝手に写真が公開されています…

前置きです。 私はある社会人サークルに参加しています。 社会人サークルではありますが、サークルには高校生から参加できます。 そのサークルにて大きな行事があり、その打ち上げの際 サークル内の高校生や他のメンバーと一緒にプリクラを撮りました。 私自身年単位でプリクラ撮ってなかったし、若い子と一緒に仲良く出来るのが嬉しくて、そのプリクラも大事にしようと思ってます。 そして、つい先日のことです。 時間があったので、何となく携帯をいじってました。 私モバイルでネットってほとんどしないので、ふと思いついて、携帯のページを色々なキーワードで検索していました。 サークルの名前でも検索をしました。すると、サークルの略称で 一緒にプリクラ撮った高校生達のHPと思われる携帯ページがヒットしました。何か見るのも、覗き見してるみたいで悪いかな~とは思ったんですが、魔が差してみてしまいました…。 そこのアルバムというページを見て衝撃でした。打ち上げの時に撮ったプリクラが全部公開されていたんです。 もちろんモザイクとかありません。たぶんプリクラを携帯で撮ったんだと思うんですが、写ってるメンバー全員顔バッチリでした。 そのページに書かれてる日記なんかでは、サークルメンバーも本名で書かれてるし 当の高校生達も全員HNなんかなくて、本名で書き込みしています。 誰が見てるか分からないのに、名前+顔画像まで勝手に公開されてしまい怒りと言うよりは正直怖いと言う思いがあります。 とりあえずそのページを見たら、そのプリクラに写ってる人たちがどこのだれだか一発で分かります。 リンクなどにも飛んでみたら、今時の高校生達ってみんなそういう携帯ページ持ってて、ほぼ8割くらい本名で色々書いてることが分かり 衝撃でした。 今時の若い子達って危機感ないんでしょうか…。って私も3,4年前まで高校生だったんですけど、もう付いていけないというか。。 すいません、何か愚痴っぽくなってしまいましたが この勝手に公開されてる画像を消してもらいたいんですが、運営してる子達に「偶然HP見つけちゃったんだけど」とか言ってしまってもいいんでしょうか? 私が高校時代公開していたページは絶対知り合いに見られたくなかったので、そんなこと言われたら憤慨するよなー…とか思うんで、言うのは憚られます。 それともそのサーバを貸してるところに連絡すれば消してくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.3

「偶然HP見つけちゃったんだけど」 これは別に何の問題もないと思います。 HPはそもそもだれでも閲覧できるように公開されているものですから。 しかし、そんな公の場に本名・顔写真を公開するのはとても危険な行為だと思います。 その画像をコピーし、別の目的に使用する人がいないとも限りません。 サイトの情報からたぐっていってあなたのメールアドレスが判明し、イタズラメールが増えるかもしれません。 まさかと思われるかもしれませんが ウェブ上で「祭り」とか「炎上」とか言われる現象の中には 誰かが掲示板に書き込んだ一文から本人を特定され、本人のHPや住所、家族構成や電話番号が割れ、近所をスネーク(偵察?ストーキング?)され、画像を晒され・・・・といったことが行われているものもあります。 (原因は書き込んだ本人にあるのですけど・・・) そのサイトを立ち上げた人に、いかに危険なことをしているか教えてあげたほうがいいと思いますよ。 http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/

risa_with
質問者

お礼

ありがとうございます。 ざっと見てみたら、本名+顔画像公開っていうページがほんと多くて びっくりしてしまいました…。 まさかとは思うんですけど >画像をコピーし、別の目的に使用する人がいないとも限りません そうです、そういうことが怖いんです。 一度勇気を出して言おうかと思います。

その他の回答 (3)

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.4

専門家ではないので、参考程度に読んでください。 写真を撮影すると、著作権と肖像権の発生します。(これは、たとえプリクラでも同じだと思います。) 著作権について。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C3%F8%BA%EE%B8%A2/detail.html?from=websearch http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 http://cozylaw.com/copy.html 肖像権について。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BE%D3%C1%FC%B8%A2/detail.html?from=websearch http://www.hi-ho.ne.jp/toyo-x/shouzou.html 今回の場合だと、著作権は写真の所有権ですね。また、肖像権は写真に写された人がその写真を勝手に利用されない権利のようです。 写真をインターネットに公開する場合、写真の所有者にインターネットにアップすることのについての許可が必要です。また、写真に写っている人全員が、インターネットにアップすることに同意を得る必要があります。 が、今回は著作権の問題はいいとして、肖像権の問題が重要になります。 少なくとも、質問者さんはプリクラがインターネットにアップすることを同意していないわけですよね? ですので、このことを理由に削除依頼をすることはできると思います。 話は変わりますが、インターネットのサイトに、ジャニーズのタレントの写真がないのも、事務所がサイトに写真を使うことを許可していないためです。 また、TV番組でも一般人の顔にモザイクが掛かっていたり、音声を変えているのも肖像権が絡んでいるからのはずです。 どうしても、削除してもらえない場合は裁判にすると脅してみては? それでも削除されなければ、弁護士の無料相談というものがあるはずですので、そこで相談するのも一つの手だと思います。 あまりことを大きくしたくないでしょうから、試してみる価値はある思いますよ。 このサイトにも、法律のカテゴリーもあるようなので、そちらで相談してみるのも、一つの手だと思います。 こんなんでも、参考になれば幸いです。

risa_with
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律云々はなるべく出したくないんですが、そういうことですよね。 でも穏便に済ませたいと思っています。 ありがとうございました。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

言いにくいとは思いますが、直接本人に言った方が良いと思いますよ。 サーバーに連絡してもちゃんと動いてくれるか分かりませんし、もし消されても、本人がまたアップロードしてしまえばそれまでですし。 サーバー側が消してくれた場合、本人に理由をちゃんと説明するのか、説明してくれたとしても、あなたに対するわだかまりが残ると思います。 ちゃんと、なぜ消して欲しいのか、ネットで本名と顔写真が公開されてることに対する危険性も含めて、きちんとお話されたほうが良いと思います。

risa_with
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり本人に忠告するべきですよね。

  • La_Valse
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

直接の解答にはなっていないので、ふーん、と流し読みしてくれるとありがたいです。 インターネットって、匿名でもなんでもないですよね。 自分はカメラを趣味にしてまして、撮ったものをブログにアップしたりしているのですが、 人物が入っている(街中で撮ったスナップなど)写真はアップしづらいんですよね。 もちろん、撮影の意志を相手にしっかり伝えて、了解をもらってる場合はこの限りではないと思いますけど。 閑話休題、自分はrisa_withさんのおっしゃっている「今時の若い子達」のちょっと上(現在20歳)なんですが、 インターネットで顔+名前がセットだったらいい気はしないですよね。 自分だったら、やはり運営者に「消して」と言いますかねぇ・・・。 せめて名前だけでも、と。

risa_with
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私も写真が趣味でよく撮るので、お気持ち分かります。 でも人が写ってるのを勝手に公開…はできないですね^^; 一度言ってみようかなぁと思います。

関連するQ&A

  • Janne Da Arcのkiyoさん

    Janne Da Arcのkiyoさんの本名って何っていうんですか? メンバー全員公開してるのに、すごく気になります(>_<) 知っている方、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • プリクラでのこと・・・

    初めまして。僕は今高校生です。 この前クラスの打ち上げでプリクラをとることになりました。 男女あわせて7人ぐらいでとりました。その中の女の子に僕の好きな人がいました。 とるとき僕はミスって白目になりました。これって女の子からしたらどうなんでしょう?? 僕の好きな女の子からプリクラの飾りつけもまかされてしまいました。僕は飾りつけなんてした事がないのですごく戸惑いました。これも女の子からしたら頼りなく思われますか?? そして僕の好きな子が僕が飾り付けした白目のプリクラがほしいと言うのです。これはただおもしろいからでしょうか?? すいませんが女心が分かる人などお答えしてほしいです。

  • どうやって言うべきか(長文)

    今度サークルで打ち上げがあります。 その打ち上げとは1次会食事、2次会ボーリング、3次会カラオケというもので最後までいると3時、4時になるので、1次会だけや2次会で帰る人もいます。 今回、そのサークルのメンバーの中に心臓が悪くて車椅子に乗っている子がいます。その子は疲れてしまうため歩くのも10mぐらいが精一杯のようです。 しかし、その子が最後まで参加したいと言ってきたんです。 食事だけならともかく、ボーリングは見学になるし、カラオケはすごく騒ぐし喫煙者も多いので心臓に問題がない私たちでも疲れます。さらに深夜になるので。 その上、その子は親に迎えにいけないからタクシーで帰っておいでって言われたらしいです。だからせっかくなので最後まで出たいと。 今まで一緒にサークルをやってきた仲間だし、その子が最後まで出たいという気持ちもわかります。しかし、その子は最近まで調子を崩して入院してついこの間退院したばかりですし、深夜にまでかかるので何かあったときに対処することが難しいと思います。カラオケでその子のいる部屋は吸わない人であまり騒がないように部屋を作ることを考えたのですが、そうなるとその部屋に行きたがらない人のが多いでしょうし、その子自身も勘付いてしまうと思います。 なので、どうにしかしてその子を1次会までぐらいに促したいんです。 「3次会とかは私たちでも疲れるよ!」とか言ってみてるんですが、 無理しないから大丈夫だよ、みたいな返事しかかえって来ません。 やっぱり正直に責任が取れないからとかいったほうが良いんでしょうか? 何か良いアドバイスをください。よろしくおねがいします。 長文、失礼しました。

  • 結婚式に呼ぶ友達

    はじめまして!!まだ具体的に結婚の日が決まったわけではありませんが、そろそろ結婚する予定です。そこで問題が2つあります。式に誰を呼ぶかです。すごく仲がよい6人グループの子を呼ぶのは決定しているのですが、他に仲がいい子はグループではなく、2人で遊びに行ったり、飲みに行ったりする子なんです。そのような子が3人くらいいて、是非呼びたいのですが、やはり一人で出席してもらうのは気まずい思いをさせてしまいそうです。そのような場合はどうしたらよいのでしょうか? もう一つは、私は彼氏と同じサークルだったのですが、そのサークルのメンバーを呼ぶとものすごい人数になってしまいます。全員は呼べません。でも、2人の出会いの場でもあり、私達のことを見守ってくれたメンバーなので、呼びたいのですが、サークルの代表10人くらいを呼んで後の人を2次会に参加してもらうのはやはりきまづいでしょうか?もちろんサークルの人に事情をきちんと話し、代表だけという形を取りたいのですが・・・。

  • 打ち上げに参加しない娘

    高校一年の娘がいます。 学校の行事のあと 打ち上げがあるらしく 娘も声をかけられました(クラス全員声をかけられました) 打ち上げの開始時間が夜7時のことと、場所が自宅から遠いことから 娘は声をかけてくれたお友達に不参加を伝えたそうです。 娘に「全員行くんじゃないの?帰りは迎えに行くから行きたいならば参加してもいいんだよ」と言いましたが 「夜遅くなるのは大学生になってからでいいよ。高校生のうちは参加しないつもり」と自分の考えがあるようです。 娘はスマホももたず、ラインもTwitterもやりません。 クラスで二人だけガラケーらしく 私が「みんなラインやってるんでしょ」と聞いても「人は人。連絡できるだけで十分だからガラケーでいい」と言います。 私としては 打ち上げにも参加せず、ラインもやらない ではいずれクラスからはぶかれてしまうのでは と心配です。 いま現在は クラスでもみんなと仲良くしており、クラブにも入部して 毎日楽しい と言ってます。 が 一人でいても全く大丈夫らしく お弁当をさっさと一人で食べ、机でクラブの作業をしている日もあるらしいです。 こんな娘はお友達から愛想をつかされてしまうのでは、、と私は心配ですが 娘は「打ち上げに参加しない、ラインをやらないだけではぶかれるなら、それだけのものなんだよ」と言って私の心配を全く聞きません。 高校生のお子さんがいらっしゃる方など アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 行くべき?

    行くべき? 職場には40、50人くらいいますが、その中の数名で明日飲み会があります。 そのメンバーの中に気になる女の子もいます。 まだ、その子が参加した飲み会がない為、行ったら初めて一緒に飲む事になりますが、自分以外は全員が女性の為、少しためらっています。 メンバーはいいメンバーなんですが、仕事の疲れ、ストレスもありさらにためらっていますが、気になる子がいるのであれば参加すべきですか? その子にも今日「明日行くんですか?」と聞かれましたがまだわからないと答えてしまいました^^;

  • サークル仲間のスケジュール管理

    こんにちは。 月1~2回のペースで友達と一緒にボーリングやスキーなどのスポーツをしています。 私は部長の役割をしているのですが、メンバーのスケジュール調整が難しくて困っています。 私達のサークルは「その日に来れる人だけ参加すればよい」となっているのです。 その為、メンバーのバイトや家の用事などで集まりが悪かったりして、その月は中止になってしまうことがあります。 メンバーの集まりを良くする、良い知恵はありませんか? 次の月の開催日が決まったら携帯メールで全員に知らせ、出欠の回答をもらう…という方法をしています。

  • 飲み会に行くべきか

    はじめまして、大学生の者ですが、今サークルの打ち上げの飲み会に参加しようか迷っています。 サークルが大所帯なもので、かなり大人数での飲みになります。すごく仲のいい人たちと飲むのは別に好きなんですが、不特定多数の人と話す大人数の飲み会が苦手でいつも自分はそんなに参加率はよくないです。でも今回は大きな打ち上げなので、参加すると言ってありました。 でも、そうやって頑張って参加したときはたいてい楽しくなかったりうまくみんなに入っていけなかったり浮いたりなときが多くて、お金も結構かかるし嫌だなぁ…といまさら思ってます。後輩だった時分はまだいいけれども、自分は先輩なのにしらけてたらちょっと…とかそういうのもあるし「俺ら先輩はテンションあげてあげて行こう!」って言われてるのでよけい憂鬱です。私はノリが悪いタイプってわけではないんですがそういうのが得意ってわけでもなくて、でもサークルのメンバーはとことんはっちゃけてる人が多いので、余計に…。 かと言って幹事はもう予約とかもしてるみたいなので、今さら急用ができて不参加なんて言ったら迷惑だし、嫌なことから逃げていて自分は弱い人間な気もする…、と思って揺れています。 もちろん自分で決めるべきことなんですけど、ここは行くべきなのか、行かなくてもいいものなのか、どうすれば飲み会で楽しく過ごせるとかアドバイスがあればお願いしたいです。

  • お勧めのSNS(2)

    SNSについて再度お尋ねします ・高校時代のクラスメート(30人前後)だけに公開 ・PC、携帯電話(ガラケー)、スマートフォーン使用者が混在 ・メンバーに電子メールの送信が可能(全員 OR 選択したメンバー) これらが可能なSNSは、ありますでしょうか。

  • 彼の携帯を見てしまいました・・・

    先日彼が寝ている間に彼の携帯を見てしまいました・・・ 彼31歳と私29歳は社会人サークルで知り合い、付き合い始めて二ヶ月くらいです。 私はそういうサークルに参加するのが始めてだったのですが、彼は 何度か参加した事があると言っていて、女性の扱いに慣れている印象を受けました。 でも付き合い始めてからはそういうサークル的なものには参加していないと 言っていたし、たまに彼が飲み会に行ってくると言ってでかけても、 私はあまり気にしていなかったのです。 しかし携帯には、5,6人の女の子とのメールしているのが残っていました。 「この間は誕生日祝ってくれてありがとう。とってもいい誕生日になったよ。 お金いっぱい使わせちゃってごめんね!」とか、「飲みとカラオケ楽しかったね。仕事終わったら電話します」 とか「次回のサークルは○○にてバーベキューです。一緒に参加したいけど私は行けないかも」とか・・・全部違う女です。 これって友達の存在がやる事じゃないですよね?? なんだか衝撃が大きすぎてよくわからなくなってきました・・・ 彼は私といる時は本当の自分でいられて楽だし合ってるよね、とか 俺たちに子供ができたらさ、とか言ってきたりして、私って特別なのかな、なんて思ったりしてたんですけど、見事に玉砕しました。 でも前に彼が携帯を隠れてこそこそ見るなんて行為は最低だ。 もしそんなんだったらどんなに好きでも冷めるよね、と話していたので、 携帯を見たって事はいえないんですけど、なんとか彼とこの件について 話し合いたいのです。 どうやって話を切り出せばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう