• ベストアンサー

韓国人とか反日運動とか竹島問題とか

最近よく反日運動をみます。 竹島の問題を調べてみたら韓国の作ってる教科書がおかしいからこんなことになってるって記事をみました。 となると、韓流ドラマでブームになったヨン様とかも表面づらではニコニコしてるけど内心はくそったれ日本人とか思ってるんですかね? だれかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirou44
回答No.7

最近、自分も少し気になりいろいろ調べていたので 答えになっているかどうかはわかりませんが、お答えさせて頂きます。 韓国人が日本人が嫌いというのは間違いなく事実だと思います。 なぜ韓国が反日なのか? 戦時中日本が反アメリカ等の教育を子供達にさせ。 反対する人は非国民とパッシングしていた歴史がありました。 多分、感覚としては同じだと思います。 現在、韓国に関しては仮想敵国として日本を位置づけています。 今の40代~20代の方々はそういった教育(反日の色濃い教科書を使い)を受けていたようです。 お国柄ですが、韓国は学力主義な色が強く、とくに上記の年齢ぐらいの方はその影響のため脚色をした教科書をまる覚え学習しているので、何の疑問も無く 反日の考えになると言うのが、今の韓国の状況らしいです。 もうひとつ・・・反日の考えに煽りを加えている要素として 国民性というのがあります。 たとえば、日本人はやたら周りに気を使うくせに陰では意外に陰湿な事をしたりとか(要するにネクラ) 多数派が良しとどこかしら思っていたりとか・・・ 韓国に関してももちろんそういった国民性はあるようで 劣等感がものすごく負けず嫌い。 怒ると癇癪のような怒り方をする。 プライドが高いので自分の都合のいい事しか聞く耳を持たない。 もちろん、日本人がネクラな人ばかりでないように韓国人が全員そうだ・・・という訳では有りませんが、竹島問題や反日運動で関係のない動物(キジ)を殺したり、国際裁判で頑として争わない姿勢を取っているのは国民性と反日教育からくるものだと言われているみたいです。 (多分他にも見解は沢山有ると思いますけど) 日本人としては、ラチが明かない竹島問題は第三者(国際裁判)で決めてすっきり納得したいと思いますが、韓国側からするとなぜ自分の領土なのに裁判なんかしなきゃならないんだ、うちの領土だという事が確かなんだからそんな不当な裁判する必要が無い。 と思っているようです。 なかには、日本政府がずっと嫌がっていると思い込んでる方もいらっしゃるみたいですが・・・ 人間関係でもそうですが共通の敵 たとえば、クラスで一人だけ嫌われてる子がいたとして その子をハブ嫌う事によってその子以外のクラスの子は仲良く する・・・と言った事とかありますよね? 韓国政府はそうする事によって(上記でも言った通り日本は韓国の仮想敵国なので) 国の国民をまとめているようにも思えてきます。 正直、嫌韓にならないようにと、いろいろ調べたりしたのですが 結論として出てくるのは、ため息が出そうな内容ばかりで・・・ もちろん最近日本でも、嫌韓や反韓が増えて来ているので 仕方ない事なのかもしれないですが・・・ ただ、日本政府日本国民が言われ放題やられ放題でも無関心といった 態度を取っているのも問題だと思います。 そうは言っても、嫌いで喧嘩ばかり売ってくる相手と仲良く・・・ と言うのは難しいですね。 ヨン様に関しては自分はよく知りません。 以上です。だらだら長くなりすみませんでした^^;

zzzuyio
質問者

お礼

長文ありがとうございます 調べるたびにため息が出るのは私もわかります。 裁判しかないですね・・・ 解決するには ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• makocyan
回答No.9

No.4様の言葉をお借りして意見を述べます。 >(日本は)さっそく独島できばをむきました  「きば」とは牙のことですよね。  ある日突然一方的に二国間にある島の領有を宣言して、小銃や機関銃で武装した戦闘部隊を配置し、対空砲座を設け、付近で操業する他国の漁船を300隻以上も拿捕し、漁民数十人を死傷させる。  この行為を客観的に見れば、「牙」をむき出しているのはどちらであるかは明らかですよね。少なくとも第三者がみれば、事情はともかく日本が「牙」を剥いたのでないことだけはわかる。  こんな客観的な見方ができないほど、韓国の方には骨の髄まで恨みを刷り込まれている方がおられるようです。とても教科書だけの影響ではない。継続的に憎悪を絶えさせないようにする、社会的なシステムのようなものがあると思います。  かのヨン様とやらの内心も同じかどうかはわかりませんが、彼は本国ではもう盛りを過ぎたタレントとのこと。仮にこれだけの恨みを刷り込まれていたとすれば、いくら稼ぐためとはいえ、日本人なんかに媚を売らなければならないというのは相当辛いのでしょうね。

zzzuyio
質問者

お礼

もうよくわかりません 韓国って危険ですね ありがとうございました!

• ayakid
回答No.8

韓国ではあのような教育を受けてる以上は、実物の日本人と交流する機会がないだけでなく、したいと思う人も少ないでしょう。 初めて実物の日本人にあって気持ちが変わるということは少なくないそうです。 知日派の作家キム・ワンソプや、俳優のチョ・ヨンナム、ソウル大学教授のイ・ヨンフンといった人たちは当初は大嫌いだった日本人と実際に会い、勉強しといったことを繰り返したことから勇気をもって韓国の教育を暴きました。 ・キム・ワンソプ 『親日派のための弁明』を書く。 彼は日本語を聞くと不愉快になるぐらい日本が大嫌いだったそうで、最初に書いた本がベストセラーとなり、オーストラリアに留学にいった際実物の日本人と出会い、韓国人に比べて予想以上に立派な点が多くあると書いています。そしてアメリカに渡り、いろいろ勉強した結果韓国の歴史教育が歪曲(というよりは捏造)と気づき上記の本を出したが、裁判所前で殺されかけた。 ・チョ・ヨンナム 反日デモに関して、冷静に判断する点に関しては日本のほうが一枚上手だと軽く発言したつもりが番組を降ろされた ・イ・ヨンフン 助教授とともに日本の統治時代を再評価し、従軍慰安婦はただの売春婦だと暴いたらナヌムの家に土下座で謝罪させられた。 ヨン様は確か竹島は韓国領土でありと堂々と発言していたと思います。 くそったれ日本人というのを内面で持つ人と外面で出す人がいるみたいですね。 そして反比例しているでしょう。 ・韓国で叩かれるのはいやだから外面に反日を出しているが、実際は日本という国が大好き。 ・日本で活動を続け金が欲しいからニコニコして愛想を振りまいているが韓国、及び心の中ではくそったれ日本人が! という人に区分できるのではないでしょうか。

zzzuyio
質問者

お礼

そうですね なんでそんなに日本が嫌いなんでしょうね。 ありがとうございました!

• aa1970
回答No.6

そりゃあ思ってるよ。 在日だって文句言いながらパチンコ屋をして稼いだ金を金正日に送ってるんだから。 どうして在日の人たちは自分の国に帰ってくれないのかなぁ。 必要もないのに。

zzzuyio
質問者

お礼

そうなんですか 在日の人はよくわかりません。。。 ありがとうございました!

• yasuhiga
回答No.5

No.4の方のご発言で、盛り上がってしまいましたね。 結局のところ、仲良くしましょう。政府もそういう方針だし。 日本は、古くに、渡来人、百済人にお世話になりました。 なのに十分恩返しできてません。(それを論ったり、金銭的補償を要求したりするのには反対ですが) 一部の日本人が(豊臣秀吉、伊藤博文、東条英機など)、どうして隣国を踏みにじる行為に及んだのかは、歴史家の研究によるところで、感情的な議論はすべきでないと思います。

zzzuyio
質問者

お礼

そうですね。 感情論にならなければいいんですがね・・・ ありがとうございました!

• firefox9
回答No.4

そんなの当たり前です。あなた方日本人はアジアの人を踏みつけて自分達がいいくらしをしてきました。そのくせ反省しません。だれも反省するといった人はいません。そればかりか私がそのことをいうと韓国人はだまってろといいます。韓国人のひとはどう思いますかという質問でわたしが意見言ったらお前はだまってろ言われました。 わたしはよく分かりました。日本人はおそろしいです。日本人は韓国が幾ら騒いでもだまっている。よく大人の対応っていいます。でもだまっている日本人は悪魔です。日本人はだまっていても反省なんてちっぽけも考えない。そればかりか自分達がいいくらしをできるように虎のように狙い続けている。さっそく独島できばをむきました。今度は鬱陵島、済州島どんどん進んでまた韓国を支配するつもりでしょう。そしてまた気にくわないと自分達の感情にまかせて韓国民を殺しに来ますか。あなた方は絶対にいう。そんなことするわけがないと。だが独島はなんだ。口先だけではもう戦争はしません。侵略はしませんといつも言う。だが実際に行動は全然反対です。これでどうしてあなた方を信用できますか。 でも日本人はおとなしいから日本人とはうまくおつき合いはできます。別に韓国の芸能人ばかりではありません。普通の韓国人も問題ありません。ですが本心は日本人が別のところにあるのだから韓国も別のところにあります。

zzzuyio
質問者

お礼

文章がわかりづらいのですが、 理解したことをいうと、竹島の問題は国際裁判で決着をつけたほうが良いと思います。 負けたら負けで白黒はっきりつくじゃないですか。 韓国側が裁判に応じない理由として「竹島はもともと韓国の領土だから裁判する必要は無い」と答えてたり、裁判に信憑性がないとか言ってますけど裁判をやらなければ何も進展しません。 回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.3

ヨン様はどうか知りませんが ユンソナは、過去に 『ファンがいる限り、日本での活動は続ける』と発言していますが 同時に反日です ソウル市内のSBS本社で開かれた新金曜ドラマ「恋人よ」の製作発表会で、「私たちが幼いころに教科書で学んだ日帝時代の蛮行を、日本の若い友達は分かっていない人が多い」と、もどかしさを訴えた。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111109231  とあるように、韓国で受けた捏造の反日教育を信じてて、他にも日本人は『はくそったれ日本人』と信じているのが普通です

zzzuyio
質問者

お礼

まじですか... 日本って賠償金も払ってるんじゃないんですか? これ以上なにを求めろと... ありがとうございあした!

• cse_ri2
回答No.2

この問題はね、二面性があるんです。 「この日本人野郎!」と腹の中で思っていても、芸能界での稼ぎは日本の方がいいから(詳しくは知りませんが、何倍も違うみたいです)、日本で笑顔でサービスする人。 もう一つは、実は隠れ日本好きだが、韓国でその事がバレると韓国人から突き上げを食らうため、竹島問題や教科書問題などで日本を非難する発言をする人。 誰がどっちのパターンかはいちいち覚えていませんが、両方あることは間違いありません。 また、韓国のマスコミ(韓国のマスコミはたいてい反日)の中には、芸能人にわざとこういう質問をして、踏み絵をさせることもよくあるそうです。 また、マンガの嫌韓流も悪くはありませんが、あれも事実の一面しか取り上げていないことは、よくよく留意してください。 その他に、韓国の芸能人で、親日派を堂々と宣言したチョ・ヨンナムという人がいます。 『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』という本を出していて、軽く立ち読みしたらけっこう面白かったので買いました。 ただ、このヨンナムさんも、この本を出版してから後に、やはり韓国で反日団体から突き上げをくらい、理由は何か忘れましたが謝罪に追い込まれています。

zzzuyio
質問者

お礼

そうなんですか... やっぱ金なんですね 韓国って戦時中日本みたいですね ありがとうございました!

• yasuhiga
回答No.1

ヨン様の内面は見えませんが、 韓国人は心の中でそう思っている人が多いようです。 嫌韓流うんぬんって本(漫画)知ってますか? 常識がわかりやすく漫画で描いてありますよ。

zzzuyio
質問者

お礼

そうなんですかぁ 嫌韓流って本見つけたらかってみます! ありがとうございました