• ベストアンサー

韓国人とか反日運動とか竹島問題とか

最近よく反日運動をみます。 竹島の問題を調べてみたら韓国の作ってる教科書がおかしいからこんなことになってるって記事をみました。 となると、韓流ドラマでブームになったヨン様とかも表面づらではニコニコしてるけど内心はくそったれ日本人とか思ってるんですかね? だれかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirou44
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

最近、自分も少し気になりいろいろ調べていたので 答えになっているかどうかはわかりませんが、お答えさせて頂きます。 韓国人が日本人が嫌いというのは間違いなく事実だと思います。 なぜ韓国が反日なのか? 戦時中日本が反アメリカ等の教育を子供達にさせ。 反対する人は非国民とパッシングしていた歴史がありました。 多分、感覚としては同じだと思います。 現在、韓国に関しては仮想敵国として日本を位置づけています。 今の40代~20代の方々はそういった教育(反日の色濃い教科書を使い)を受けていたようです。 お国柄ですが、韓国は学力主義な色が強く、とくに上記の年齢ぐらいの方はその影響のため脚色をした教科書をまる覚え学習しているので、何の疑問も無く 反日の考えになると言うのが、今の韓国の状況らしいです。 もうひとつ・・・反日の考えに煽りを加えている要素として 国民性というのがあります。 たとえば、日本人はやたら周りに気を使うくせに陰では意外に陰湿な事をしたりとか(要するにネクラ) 多数派が良しとどこかしら思っていたりとか・・・ 韓国に関してももちろんそういった国民性はあるようで 劣等感がものすごく負けず嫌い。 怒ると癇癪のような怒り方をする。 プライドが高いので自分の都合のいい事しか聞く耳を持たない。 もちろん、日本人がネクラな人ばかりでないように韓国人が全員そうだ・・・という訳では有りませんが、竹島問題や反日運動で関係のない動物(キジ)を殺したり、国際裁判で頑として争わない姿勢を取っているのは国民性と反日教育からくるものだと言われているみたいです。 (多分他にも見解は沢山有ると思いますけど) 日本人としては、ラチが明かない竹島問題は第三者(国際裁判)で決めてすっきり納得したいと思いますが、韓国側からするとなぜ自分の領土なのに裁判なんかしなきゃならないんだ、うちの領土だという事が確かなんだからそんな不当な裁判する必要が無い。 と思っているようです。 なかには、日本政府がずっと嫌がっていると思い込んでる方もいらっしゃるみたいですが・・・ 人間関係でもそうですが共通の敵 たとえば、クラスで一人だけ嫌われてる子がいたとして その子をハブ嫌う事によってその子以外のクラスの子は仲良く する・・・と言った事とかありますよね? 韓国政府はそうする事によって(上記でも言った通り日本は韓国の仮想敵国なので) 国の国民をまとめているようにも思えてきます。 正直、嫌韓にならないようにと、いろいろ調べたりしたのですが 結論として出てくるのは、ため息が出そうな内容ばかりで・・・ もちろん最近日本でも、嫌韓や反韓が増えて来ているので 仕方ない事なのかもしれないですが・・・ ただ、日本政府日本国民が言われ放題やられ放題でも無関心といった 態度を取っているのも問題だと思います。 そうは言っても、嫌いで喧嘩ばかり売ってくる相手と仲良く・・・ と言うのは難しいですね。 ヨン様に関しては自分はよく知りません。 以上です。だらだら長くなりすみませんでした^^;

zzzuyio
質問者

お礼

長文ありがとうございます 調べるたびにため息が出るのは私もわかります。 裁判しかないですね・・・ 解決するには ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.9

No.4様の言葉をお借りして意見を述べます。 >(日本は)さっそく独島できばをむきました  「きば」とは牙のことですよね。  ある日突然一方的に二国間にある島の領有を宣言して、小銃や機関銃で武装した戦闘部隊を配置し、対空砲座を設け、付近で操業する他国の漁船を300隻以上も拿捕し、漁民数十人を死傷させる。  この行為を客観的に見れば、「牙」をむき出しているのはどちらであるかは明らかですよね。少なくとも第三者がみれば、事情はともかく日本が「牙」を剥いたのでないことだけはわかる。  こんな客観的な見方ができないほど、韓国の方には骨の髄まで恨みを刷り込まれている方がおられるようです。とても教科書だけの影響ではない。継続的に憎悪を絶えさせないようにする、社会的なシステムのようなものがあると思います。  かのヨン様とやらの内心も同じかどうかはわかりませんが、彼は本国ではもう盛りを過ぎたタレントとのこと。仮にこれだけの恨みを刷り込まれていたとすれば、いくら稼ぐためとはいえ、日本人なんかに媚を売らなければならないというのは相当辛いのでしょうね。

zzzuyio
質問者

お礼

もうよくわかりません 韓国って危険ですね ありがとうございました!

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.8

韓国ではあのような教育を受けてる以上は、実物の日本人と交流する機会がないだけでなく、したいと思う人も少ないでしょう。 初めて実物の日本人にあって気持ちが変わるということは少なくないそうです。 知日派の作家キム・ワンソプや、俳優のチョ・ヨンナム、ソウル大学教授のイ・ヨンフンといった人たちは当初は大嫌いだった日本人と実際に会い、勉強しといったことを繰り返したことから勇気をもって韓国の教育を暴きました。 ・キム・ワンソプ 『親日派のための弁明』を書く。 彼は日本語を聞くと不愉快になるぐらい日本が大嫌いだったそうで、最初に書いた本がベストセラーとなり、オーストラリアに留学にいった際実物の日本人と出会い、韓国人に比べて予想以上に立派な点が多くあると書いています。そしてアメリカに渡り、いろいろ勉強した結果韓国の歴史教育が歪曲(というよりは捏造)と気づき上記の本を出したが、裁判所前で殺されかけた。 ・チョ・ヨンナム 反日デモに関して、冷静に判断する点に関しては日本のほうが一枚上手だと軽く発言したつもりが番組を降ろされた ・イ・ヨンフン 助教授とともに日本の統治時代を再評価し、従軍慰安婦はただの売春婦だと暴いたらナヌムの家に土下座で謝罪させられた。 ヨン様は確か竹島は韓国領土でありと堂々と発言していたと思います。 くそったれ日本人というのを内面で持つ人と外面で出す人がいるみたいですね。 そして反比例しているでしょう。 ・韓国で叩かれるのはいやだから外面に反日を出しているが、実際は日本という国が大好き。 ・日本で活動を続け金が欲しいからニコニコして愛想を振りまいているが韓国、及び心の中ではくそったれ日本人が! という人に区分できるのではないでしょうか。

zzzuyio
質問者

お礼

そうですね なんでそんなに日本が嫌いなんでしょうね。 ありがとうございました!

  • aa1970
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.6

そりゃあ思ってるよ。 在日だって文句言いながらパチンコ屋をして稼いだ金を金正日に送ってるんだから。 どうして在日の人たちは自分の国に帰ってくれないのかなぁ。 必要もないのに。

zzzuyio
質問者

お礼

そうなんですか 在日の人はよくわかりません。。。 ありがとうございました!

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.5

No.4の方のご発言で、盛り上がってしまいましたね。 結局のところ、仲良くしましょう。政府もそういう方針だし。 日本は、古くに、渡来人、百済人にお世話になりました。 なのに十分恩返しできてません。(それを論ったり、金銭的補償を要求したりするのには反対ですが) 一部の日本人が(豊臣秀吉、伊藤博文、東条英機など)、どうして隣国を踏みにじる行為に及んだのかは、歴史家の研究によるところで、感情的な議論はすべきでないと思います。

zzzuyio
質問者

お礼

そうですね。 感情論にならなければいいんですがね・・・ ありがとうございました!

  • firefox9
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

そんなの当たり前です。あなた方日本人はアジアの人を踏みつけて自分達がいいくらしをしてきました。そのくせ反省しません。だれも反省するといった人はいません。そればかりか私がそのことをいうと韓国人はだまってろといいます。韓国人のひとはどう思いますかという質問でわたしが意見言ったらお前はだまってろ言われました。 わたしはよく分かりました。日本人はおそろしいです。日本人は韓国が幾ら騒いでもだまっている。よく大人の対応っていいます。でもだまっている日本人は悪魔です。日本人はだまっていても反省なんてちっぽけも考えない。そればかりか自分達がいいくらしをできるように虎のように狙い続けている。さっそく独島できばをむきました。今度は鬱陵島、済州島どんどん進んでまた韓国を支配するつもりでしょう。そしてまた気にくわないと自分達の感情にまかせて韓国民を殺しに来ますか。あなた方は絶対にいう。そんなことするわけがないと。だが独島はなんだ。口先だけではもう戦争はしません。侵略はしませんといつも言う。だが実際に行動は全然反対です。これでどうしてあなた方を信用できますか。 でも日本人はおとなしいから日本人とはうまくおつき合いはできます。別に韓国の芸能人ばかりではありません。普通の韓国人も問題ありません。ですが本心は日本人が別のところにあるのだから韓国も別のところにあります。

zzzuyio
質問者

お礼

文章がわかりづらいのですが、 理解したことをいうと、竹島の問題は国際裁判で決着をつけたほうが良いと思います。 負けたら負けで白黒はっきりつくじゃないですか。 韓国側が裁判に応じない理由として「竹島はもともと韓国の領土だから裁判する必要は無い」と答えてたり、裁判に信憑性がないとか言ってますけど裁判をやらなければ何も進展しません。 回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

ヨン様はどうか知りませんが ユンソナは、過去に 『ファンがいる限り、日本での活動は続ける』と発言していますが 同時に反日です ソウル市内のSBS本社で開かれた新金曜ドラマ「恋人よ」の製作発表会で、「私たちが幼いころに教科書で学んだ日帝時代の蛮行を、日本の若い友達は分かっていない人が多い」と、もどかしさを訴えた。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111109231  とあるように、韓国で受けた捏造の反日教育を信じてて、他にも日本人は『はくそったれ日本人』と信じているのが普通です

zzzuyio
質問者

お礼

まじですか... 日本って賠償金も払ってるんじゃないんですか? これ以上なにを求めろと... ありがとうございあした!

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

この問題はね、二面性があるんです。 「この日本人野郎!」と腹の中で思っていても、芸能界での稼ぎは日本の方がいいから(詳しくは知りませんが、何倍も違うみたいです)、日本で笑顔でサービスする人。 もう一つは、実は隠れ日本好きだが、韓国でその事がバレると韓国人から突き上げを食らうため、竹島問題や教科書問題などで日本を非難する発言をする人。 誰がどっちのパターンかはいちいち覚えていませんが、両方あることは間違いありません。 また、韓国のマスコミ(韓国のマスコミはたいてい反日)の中には、芸能人にわざとこういう質問をして、踏み絵をさせることもよくあるそうです。 また、マンガの嫌韓流も悪くはありませんが、あれも事実の一面しか取り上げていないことは、よくよく留意してください。 その他に、韓国の芸能人で、親日派を堂々と宣言したチョ・ヨンナムという人がいます。 『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』という本を出していて、軽く立ち読みしたらけっこう面白かったので買いました。 ただ、このヨンナムさんも、この本を出版してから後に、やはり韓国で反日団体から突き上げをくらい、理由は何か忘れましたが謝罪に追い込まれています。

zzzuyio
質問者

お礼

そうなんですか... やっぱ金なんですね 韓国って戦時中日本みたいですね ありがとうございました!

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

ヨン様の内面は見えませんが、 韓国人は心の中でそう思っている人が多いようです。 嫌韓流うんぬんって本(漫画)知ってますか? 常識がわかりやすく漫画で描いてありますよ。

zzzuyio
質問者

お礼

そうなんですかぁ 嫌韓流って本見つけたらかってみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 韓流ブームと竹島問題

     ヨン様ブームに始まり、まだ韓国ブームが続いている日本ですが、竹島問題による韓国側の異常とも思える反応(毎度の反応で予想はできたのですけど。)はブームに水をさしている感じはあるのでしょうか? それでも、関係なく韓流ブームでしょうか? さんざん反日運動されても韓国が大好きになれる点、日本人の良さとも思いますが、なんだかすごくおめでたい様な感じもあります。一般的な雰囲気としては、どうなのでしょうか? 回答くださる皆様の所感で結構です。私の場合は、別にブームには乗っていませんでしたが、韓国との関係が好ましくなるのではないかと好意的に見ていましたが、またかという感じでイメージダウンです。島根の対応にも、若干の疑問がないわけではないのですけど・・。 あと、韓国の事情に明るい方にお聞きしたいです。 テレビの報道ではヒステリックに日の丸を燃やすような絵が報道されますが、そもそもあれは世論を代表すると見て良いのでしょうか? 日本でも、国会前で叫んだりする人はたまにいますが、それは日本の世論を代表しているわけではないですよね。そういうのと同じようなものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 再度竹島問題について

    再度竹島問題について 産経新聞で竹島に韓国がヘリポートを作ったと言う記事がありました。 つまり韓国領土化が進んでいると言うのですがどの政党にメールを送って も返事がありません。 私にはよく分からないのですが、韓流ブームに夢中になっているオバはん 方や安いからと言って韓国旅行に行っている人達はこの問題をどう考えて いるのでしょうか?(首相夫人も含めて) 竹島を手放しても良いと考えているのでしょうか?

  • 韓国の反日教育

    いつもお世話になっています。 私は最近、いわゆる韓流ブームに乗っかった大学生です。 韓流にハマって、よく目や耳にするのは、 「韓国の反日教育制度」 「韓国人の8割は反日」 というようなことばかりです。 ここまで目にしたり耳にしたりするのだから、韓国人の大体が反日なのはよく分かります。 分からないのは、一体どのような教育内容なのかです。戦争時の恨みが残っているのか、それとも現在の日本自体が嫌いなのか。 私はあくまでただ気になっただけであって、韓国人が反日だろうが親日だろうが関係ないのですが、教育による洗脳効果は大きいものだと思います。 もし、日本進出してる韓国人がみんな親日であればいいのですが、反日だが、金儲けの為に日本進出をし、日本語の歌を覚え、日本で活動をする韓国人は抵抗無いのか?と思いました。 そこで、ここで詳しく教育内容を知りたく、投稿させて頂きました。 忙しいとは思いますが、詳しい方、お暇な時にでもご指導お願いします。

  • 韓国俳優は反日?!

    私は、韓国の映画やドラマが好きでよく見ています。 いろいろな日韓の問題は聞きますが、あまり気にはしていませんでした。(個人的な意見だろうな…位にしか) でも、好きな俳優や歌手のことを調べてるうちに どんどんどんどん反日と噂される人達が出てきました。 もちろん噂もあると思いますが、記事になっているモノや ニュースになってるような確実なものもありました。 私の好きな俳優や歌手のほとんどが 反日運動的な事をしていて、本当にショックでした。 やはり日本での姿は、作られたものなんでしょうか? 韓国がどうとか、日本がどうとかとあまり厳しい事は言いたくないので、気軽に答えて下さると嬉しいです。

  • 竹島問題は何故国際法廷で決着しないのか

    竹島問題は何故国際法廷で決着しないのか ここでもこの問題がアップされていますが何故国際法廷で決着しない のでしょうか? 何時もこの問題はWEBで騒いでいるだけで進展がありません。 それにしても2CH問題で韓国民の多く(?)の反日ナショナリズムが 伝わる一方韓流ドラマがNHKでもやり始めたり、今回の五輪でも何故 か韓国を重視する報道をしてみたり混乱しています。 ヨン様と追っかけ回すオバハン達にその様な問題意識がアホなのか、 それともWEBで反韓議論をアップする人達が偏屈なのかどっちでしょう?

  • まだ韓流ブーム?

    最近まだテレビで韓国ドラマや名前も分からない韓国スターが出てきますが 今まだ韓流ブームなんでしょうか? アンケート 1今も韓流ブームだ 2もう韓流ブームは 終わってる 3韓流ブームなんて元々無かった 質問(分かる方がいれば回答お願いします) ネットでは 嫌われてる韓国なのに韓流ブーム 何故?  ネットで散々嫌われてる韓国ですが 韓国ドラマや 韓国スターは 別なんでしょうか? 韓国スターは反日らしいですが 本当ですか? 韓流ブームを作ったのは N〇Kと大手広告代理店の電〇と言われているようですが本当でしょうか? あと韓流ブームで騒いでるのは 在日韓国朝鮮の(おばちゃん)人達だけだと言われていますが本当でしょうか? 今後 韓国で大ヒットしている反日ドラマや反日映画も日本に入ってきますか?

  • 中国と韓国の反日運動に至る経緯

    最近中国と韓国で反日デモが起きています。 1、韓国のデモは竹島問題が理由と新聞ニュース等で伝えられてますが、そもそも竹島問題とはなんなんでしょうか? 2、中国のデモはなにが理由なのでしょうか? 靖国神社参拝、日本人留学生による侮辱、日本人による買春観光事件、日本の常任理事国入り、歴史教科書の問題、これらの問題だけであのようなデモが起きるとは思えないのですが、ほかに理由があるのでしょうか? 知ってる人いましたら教えてください。

  • 韓国大統領の発言について質問です!

    韓国大統領の天皇陛下に対する発言は、あまりにも日本を侮辱してると思います。 竹島の問題やサッカー選手の態度など、日本人はもっと怒ってもいいと思います! また、韓流ブームや韓国ドラマも、僕は見たいと思いません。 皆さんは、韓国についてどう思います?

  • 日本は、韓国の植民地になる?

    先日、俳優の高岡蒼甫がツィッターで韓国ドラマを多く流しているというコメントをしたことが波紋をよびました。私も彼の意見に賛成で、日本の芸能界は、韓国ドラマや韓流スターが人気があり、日本のテレビは韓国人ばかりになってしまうのでは、ないでしょうか? また、日本の領土である島根県の竹島も韓国に占領され政府は抗議するだけで、何もできない状況になっています。韓流ブームという平和ボケした日本人が、韓国人を受け入れていては、日本は韓国の植民地になってしまうのでは、ないでしょうか?私もこの韓流ブームに警鐘を鳴らしたいと思います。 皆さんは、日本と韓国の関係をどう思います?回答お願いします!

  • 韓国や中国って今現在も反日教育をしているんですか?

    中国は、日本に対しての友好関係を作るために、さまざまな文化交流を政府レベルで努力していると最近聞きました。 最近の中国では若年層では日本が好きという人がかなり増えたという情報がありました。 やはり、経済発展をとげて、中国でも政府レベルで考えや政策を改めている結果なのでしょうか? ということは、いわゆる度が過ぎた「反日教育」というのはなくなったということでしょうか? また、韓国ではどうなのでしょうか?いろいろな情報やニュースを拝見すると、すさまじい反日精神が根付いているように見えます。 日韓合作でドラマ政策をしたり、韓国のエンターテイメントを日本で売り込んでいたり、最近は韓国ブームがちょっと前の韓流ブームとは違って、確かにはやっていることは確認できますよね?マーケティングが韓国はうまいともいえますが・・・。 韓国は日本人に韓国を好きになってもらえるようにいろいろとしているみたいですし、日本は韓国が好きという、ある意味うそに近いレベルで盛り上げているように見える一方で、 女優や俳優、また一般の人たちも反日思想がこんなに高いのはなぜなのでしょうか? 矛盾だらけで意味がわかりません・・・。日本が嫌いなのになぜ彼らは日本にきて日本に関わってこようとするのでしょうか? 好きになってもらおうとするのでしょうか? 「日本は韓国が好き」 という演出をしたがるのでしょうか?  明らかに度が過ぎた反日的な気持ちを日本に思いっきりぶつけて、理不尽で倫理や道徳精神にかける行動ばかりが目立ちますよね? 僕だけでしょうか? これは、反日教育は国レベルでは終わっているけれど、払拭するにはまだ時間がかかり、複雑な状況ということなんでしょうか?それとも仮に反日教育が終わっていないのなら、彼らはいったい何がしたいんですか? 本当に日本に韓国を好きになってもらいたいのなら、反日教育をしている意味がわかりませんよね? 理解ができなくて、なんともモヤモヤします・・・。