• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが立ち上がらなくなりました。

カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。 NECのVALUESTAR(VL100/3)XPなんですが、突然立ち上がらなくなりました。(これは別のPCから書き込みしてます) ・電源ボタンを押すとNECロゴの白い画面が出るのですが、そのままフリーズになってしまいます。 ・F2、F8ボタンを押しても何も変わらず。 ・ファンと一緒にカタカタと本体から異音がします。 これはもう寿命でしょうか。 もし買い換えになるとしたら、データの救出は可能でしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

noname#234913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • twakaba

その異音はHDDから聞こえますか? だとすると、かなり厳しいですが。 (カチカチでなく、カタカタですか? ファンの寿命かもしれませんが) HDDだとして、データ救出方法としては別のPCにそのHDDを外付けか、 セカンダリーHDDとして 認識させてコピーをとる。

質問者からのお礼

早い回答、心より感謝申し上げます! カチカチと言うよりは、カタッ・・カタッという一定のリズム音です。 ファンの寿命であって欲しいと切に願うばかりです。。 救出方法も参考になりました! ありがとうございました(*- -)(*_ _)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

HD故障なら、HDD付け替えで復活できる。 データの吸い出しは無理。 以後、定期的なバックアップを心がけるしかない。

質問者からのお礼

早い回答、心より感謝申し上げます! データの吸い出しは難しいというよりも、無理なんですね。 お教え頂いたとおり、バックアップを定期的に心がけたいと思います。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)

• 回答No.1

>ファンと一緒にカタカタと本体から異音がします カタカタ音が工学ドライブにメディアの入れ忘れなら良いのですが・・・・ HDDの音だとデータは絶望的です

質問者からのお礼

早い回答、心より感謝申し上げます! HDDからの異音だとしたら、絶望的なんですね。。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)