• 締切済み

プリントサーバ(mini-102MG)で起動時に警告

始めまして。 先日、Planexのプリントサーバ(mini-102MG)を購入して使用しているのですが、パソコンを起動する度に ”「警告」  プロダクトバージョン” という小さなウィンドウが開きます。 MFPマネージャのスタートアップ起動時に表示されているようです。 接続は、無線ルータ(バッファロー WHR-HP-G)を介在させており、プリンタはCanon IP4300です。 Printer===(USB)===mini-102MG---(無線)---Rooter-=-(無線or有線)=-=各PC という接続形態です。 各PCのIPアドレスはRooterのDHCPで自動割り振りされており、プリンタサーバのIPアドレスは固定で192.168.11.50を割り振っています。 警告が表示されると、プリントサーバマネージャでプリンタに自動接続されないことがあり、プリントサーバマネージャのプリントサーバリストでプリンタにXが表示され、手動接続もできません。 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ファームウェアのバージョンアップが必要なのでは?

-sarome-
質問者

お礼

ありがとうございます。 Planexのmini-102MGですが、新しい商品で、現在のところメーカーのダウンロードサイトに新しいファームウェアは登録されておりませんでした。 http://www.planex.co.jp/support/download/driver_pri.shtml もしかして、この商品はプリントサーバーでありながら、同時に複数台のPCと接続できない商品なのでしょうか? 引き続きお願いいたします。

関連するQ&A

  • Mini-102MG(プリントサーバ)の設定について

    Mini-102MG(プリントサーバ)の設定について 教えてください パソコン、PC-AとPC-Bそして、プリンターPRT-Cがあります このPC-AとPC-Bは無線LANで、192.168.3.Xのネットワークで 動作させています PRT-Cに上記のプリンタサーバPRT-SVをつけて、 PC-A及び、PC-Bから無線で印刷したいと思っています 最初、PC-AとPRT-CをXケーブルでつないで、PRT-Cを設定しました (このPRT-SVの初期アドレス、192.168.1.200につないで設定しました) そのあと、このプリントサーバPRT-SVのIPアドレスを 192.168.3.200に変更して、PC-A無から無線で印刷できるように なったことを確認しました 問題は、PC-BからPRT-SVをとおして印刷したいので、プリンター の追加で設定をしようと思うのですがうまくいきません どなたか、プリンターの設定方法について教えていただけないで しょうか ちなみに、プリンターはCANONのS530jですがUSB接続における ドライバはインストール済みです

  • プラネックスのプリントサーバの違いは?

    プラネックスのプリントサーバの購入を検討しています。プリンタの買換えに伴い無線化をしようと思っています。 プリンタはキャノンのip4500です。PCはWinXPでNTT光通信の無線LANで使用しており プリントの使用頻度はA4白黒とカラーを月に10枚程度 L版写真プリントを月に10枚程度と年賀状をカラーで100枚程度です。 プリントサーバはプラネックスのMini-101MGかMini-102MGのどちらが良いかと迷っています。正直 プリントサーバの知識も薄くプラネックスをねらったのは 価格面 機能面で口コミ評価が高いように思ったからですが 他のメーカーの物を十分に比較したわけではなく比較するだけの知識もなく不安もありますが… そこで 贅沢な質問ですが Mini-101MGとMini-102MGの違い 他のメーカーでオススメのプリントサーバがあれば御教示ください。

  • プラネックスのプリントサーバーmini-uwffの無線設定方法を教えてくさい

    プラネックスのプリントサーバー「Mini-UWFF」のことにお尋ねします。 このMini-UWFFとパソコンをつなぐ無線でのやり方を教えてください。ちなみに有線で試してみたら成功してプリントまでできたのですが、無線では、さっぱりできません。有線でもプリントできるようにIPアドレスを変えてしまうとインターネットに接続できません。 セキュリティーのためにWEPキーも設定したいと思います。 どうしたら無線で、しかもインターネットに接続できるようになるでしょうか。回答お願いします

  • USBプリントサーバ Mini-102M Vista64bit対応について

    USBプリントサーバ Mini-102Mですが Vista対応をうたっておりますが、Vista 64bitでMFPマネージャーが起動できません。どうすればうまくインストールできるでしょうか?

  • プリントサーバIPアドレスの変更について

    どなたか教えてください。 今まで下図のようにプリントサーバを接続していたのですが、 ADSLモデム---無線LANルータ---パソコン               |       プリントサーバ(PLANEX mini100u2)---プリンタ 今度無線LANルータを交換したため、IPアドレスが192.168.0.**から、192.168.254.**に変わってしまい、mini100u2のデフォルトのアドレスが192.168.0.1のため、認識しなくなってしまいました。 ブラウザからmini100u2に行こうとしても、ADSLモデムのアドレスが192.168.0.1であるため、モデムの方に行ってしまいます。 モデムを外しても「ページが見つかりません」となってしまいます。 なんとかmini100u2のIPアドレスを変更することはできないでしょうか? OSはwin XP Homeです。 よろしくお願いします。

  • 無線プリントサーバについて

    いろいろ検索しましたが解決出来ません。 PC:VAIO WinXP(ルーターの設定などはこのPCでしていません) プリンタ:HP2450 プリントサーバ:コレガCG-WLFPSU2G 環境:ADSL YahooBB 無線LAN:I-O DATA ルーター:I-O DATA IPアドレス:DHCP自動取得(PC確認時:192.168.0.6) 2階にモデム、ルータなどがありパソコンは2~3台で無線で使っています。プリンタが1階にあり無線化しようと思い、コレガの無線プリンタサーバを購入しました。 ところが、 ・I-O DATAの無線LAN(ルーター)のIPアドレス帯:(Cクラス120台まで)192.168.0.1~192.168.1.254 ・コレガの無線プリントサーバのIPアドレス帯:192.168.1.1~192.168.1.254 無線プリントサーバの設定はPCとプリントサーバを同じ 192.168.1.1~192.168.1.254 に設定しなくてはなりません。 ルーターを192.168.1.~に設定するとWebに繋がりません。(192.168.0.1~だと繋がるのですが) プリントサーバのIPアドレスをDHCP自動取得にしても設定出来ません。 コレガに問い合わせる為にはユーザー登録をしないと駄目です。(そうすると、使えない場合譲った相手が困りますので・・・) いろいろ勉強しましたが方法が見つかりません。 固定IPアドレス設定でゲートウェイにルータのIPアドレス(192.160.0.1 ←PCで確認時これだったので)、固定IPアドレス(192.168.1.1)にすると繋がるかと思ったのですが無理でした。 何か方法はあるでしょうか?

  • プリントサーバ接続でIPアドレスの競合

     PC初心者です。 NEC PC-LL800KG - ブロードバンドルーター NEC Aterm6670s でインターネットを無線接続しています。 プリントサーバ PLANEX Mini101mgをネットワークに追加したいのですが、インターネットで使っているIPアドレスとプリントサーバで使おうとしているIPアドレスが競合してプリントサーバが接続できません。 プリントサーバはブロードバンドルータと同じIPアドレスを使わなければならないと取扱説明書に書いてあります。 ブロードバンドルータ側の設定でIPアドレスの競合を回避することは出来ますか? 暗号化方式はWEPを使用しています。

  • プリントサーバが検出できません(その2)

    プリントサーバを使用し、プリンタをしようとしていますが、プリンタが検出されません。接続構成は下記のとおりです。 OS;WindowsXP ハブ;corega CG-WLBARGP プリンタ;EPSON LP-1500S プリントサーバ;Mini2 無線LANでハブと接続しています。 TCP-IPでプリンタを検出しようとしていますが 出来ないようです。 よい確認方法があればよろしくお願いします。

  • プリントサーバ接続について ド素人です

    「 パソコン LL800KG → ブロードバンドルータAterm WR6670S→ プリントサーバ PLANEX Mini 101MG → プリンター HP PSC 2450」 . この様な接続で無線でプリンターを接続しようとしていますが、接続できず困っています。  Aterm WR6670S では プリントサーバをつなげるルータ機能を果たさないのですか? 私がド素人で設定ができないだけなのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 教えて!プリントサーバ!

    プラネックスの MIni-101MG というプリントサーバは hpの psc 2450 phtosmart というプリンターに対応しているでしょうか? (同じ質問がもう1件されていますがプリントサーバの商品名が間違えていました。この質問が訂正版です。)