• 締切済み

この友人の返信メールは冷たいですよね!

学生時代からの友人がいます。 私は専業主婦、彼女は海外勤務から帰国後仕事をしていてあまり会う事はないのですが、ひさしぶり(三ヶ月ぶりぐらい)にメールをしてみました。 私「久しぶり。元気にしてる?日本脱出したくなってない?このまえじーちゃんが入院して、痛いまま帰ってきたよお(涙)今は○○(息子の名前)の部屋の改装中です」 と自分の父の入院と家の様子をメールしました。 すぐに返事はきたのですが彼女の返事は 「日本は出たいよ。まだいるけど(笑) お父さん、入院されてたのね。。」でした。 父の病気(ヘルペスです)については前に彼女に話していて、彼女は医療現場にも詳しいのでいろいろ聞いたことがあったのです。 なのにこの返事はあまりにも冷たくてがっかりしています。 せめて「だいじょうぶ?」とか様子を聞いてくれてもいいと思うのです。 家の改築についてもふれてもきません。 コレ以来私は返事を返していませんし、彼女も来ません。 なんだか冷たい人だなと思って送る気になれないのです。 みなさんだったらこんなメールをもらったらどう思いますか? 私の怒りはもっともでしょうか。

noname#65729
noname#65729

みんなの回答

noname#66332
noname#66332
回答No.22

久々に見返してみましたが、まだ受付中なんですね。 これはとある質問者の話なのですが(誰なのかは私は存じません‥‥)、 通算5件の質問に40人弱の回答があって、それに対するレスが今日現在でゼロの方がいらっしゃいます。完全に放置の状態ですね。 仕事が忙しい中でもなんとかメールを返してくれる質問者様のご友人とは対照的だなあと思いますが、その辺についてはどんなご感想を持たれますでしょうか?

• mana7712
回答No.21

冷たいというか、貴女は自分が求めていた返事が来なくて怒っているのでは? でもそれは貴女の送った内容に問題あるのですから仕方ないこと。 それを友人の所為にするのはあまりにも身勝手ですね。 一度に3つの話題をしかも一方的に送りつけられてもね… お父様のことに関してはその文面では全く深刻さが現れていません。 息子の部屋の改装なんて彼女に関係がある内容なんですか?? 久しぶりなら尚更共感できる話を入れるのが普通だと思うんですけど。 これは自分のことしか書かれていない、とても面倒なメールでしかないです。 興味ない人にとっては「だから何??」って感じだし。 というか、ひとつひとつ話題に触れた返事でないといけないですか? その文面だとただの近状報告にしか見えないし、何が聞きたいのか 何が言いたいのかなんてさっぱりわかりません。 貴女は友人から助言を求めていたのかもしれませんけど そもそも、聞きたいことがあるのなら貴女からお願いして聞くのが普通じゃない? 聞かれてもないことペラペラ喋るのはお喋りな主婦くらい。 相手が気を回して助言してくれるなんて勝手に期待して、 期待通りの返事が来ないと怒るなんて身勝手にもほどがある。 >>冷たい人だなと思って送る気になれないのです そりゃあこんな薄くてつまらないメールきたら薄い返事しかしないのは当然。 多くの人はスルーするでしょうね。 むしろこんな内容に返事をくれた友人に感謝すべきでしょう。 私だったら忙しいふりして返事すらしませんよ。(そんで距離も置く。) 「息子が―」「主人が―」等の身内話は主婦の間では盛り上がるかも しれませんが独身の方にはつまらない内容でしかないです。 それと、これは私が身近に感じたことですけど、主婦はお互い一方的に 喋って会話が成立してるパターンが多いと感じます。 主婦同士はそれで良いでしょう。だけど他は違うんです。 こんな些細なつまらないことで腹を立てるなんて 専業主婦はよっぽど暇なんだなと思ってしまいました。 そう思われないようにしてください… 専業主婦と働く人では生活リズムも違うし多少の距離は当然出てきます。 だからこそ、もっと相手の事を配慮してあげるべきなのでは?? そういう優しさが貴女にはもっと必要です。

回答No.20

全然冷たくないと思います。 送った内容に原因があり、正直言って一方通行の内容だと思います。 そこに気づかないと今後も同じことが起こるでしょう。 私が友人の立場だったら翌日に返事を延ばすかも… >家の改築についてもふれてもきません。 正直、他人にとってはどうでもいい内容です。 これは一方通行の内容で、あまりこういったメールは好まれません。 私の知人でメールが来ると思うといつも「うちの犬がね―」と 送ってくる人がいますが、メールするのが凄く苦痛です。 興味が無い人にとっては「ふーん」くらいにしか感じませんから。 質問者さんが送った内容はこれに近いと思います。 また、私が読んだ限りですが 「久しぶり。元気にしてる?日本脱出したくなってない?」 の部分がメインで、あとはおまけの近状報告かな?くらいしか感じませんから 友人も特にこの部分は返事する必要がないのだと思ったのかもしれません。 それと、他の方も指摘されていますが「(涙)」というところに深刻さが 感じられないのです。 >彼女は医療現場にも詳しいのでいろいろ聞いたことがあったのです とのことですが、でしたら何故率直に聞かなかったんでしょうか? これを書けば友人も返事返しやすかったと思うのですが…。 最後に、メールというのは文章だけでとても難しいものです。 自分の報告ばかりは避けましょう。 相手が返しやすいように、相手へ質問(最近の様子)や共感できること を入れるのが普通です。

• nina47
回答No.19

いたって普通…どこがつめたいの?って思いました。 「(涙)」とか「息子の部屋の改装してる」とか、正直あまりお父さんの病状の深刻さが伝わらないです。 本当に申告なら、改装どころじゃないでしょうし、(涙)なんて軽くつけてる場合じゃないでしょうしね。 仕事中にメールが来たのなら 投げかけられている質問に答え、お父さんの病状を心配するだけでも彼女の配慮の結果だと思います。 文面色々考えたり絵文字などをふんだんに入れ込んだりした手の込んだメールは、 社会人からしたら送るのはちょっとしんどいです。 仕事で疲れているときもあれば、仕事中ならなおさら。 主婦がどうとか社会人がどうとか、そういう問題ではなく、お互い立場や生活リズムなど違うのですから、 あなたの期待通りの返事がないからって「冷たい」と思うのはやめたほうがいいと思います。

• nobukoro
回答No.18

全く彼女は冷たいと思いません、逆に優しいと思います。理由は他の皆さんが述べてる通りです。仕事で忙しい中、特に返事が必要とも思われないメールに返信してくれたのですから 質問者様は何がしたかったのですか? 友達の近況を知りたかったんではないんですか? 自分の話を聞いて欲しかったのなら、メールの書き方が違うと思いますよ。 私はフルタイムで働いています。学生時代からの友達に専業主婦はたくさんいますが、そういう友達は決して家庭の話をわざわざ自分から話したりしませんよ。 お互いに久しぶりに連絡取るときは「あなたは元気?最近どうしてる?変わったことあった?」と相手の近況を聞くときです。自分の話は相手から質問されないと特に言いません。 夫や子供の話はこちらから振らないと彼女たちはほとんど言いません。だから、こちらから聞くのです。彼女たちから言うとしても面白おかしい話として楽しませてくれる話しか言いませんね。 お互いに身を置く世界が違うのですから、相手の話を聞くことに徹する、興味のない話はしない・・・と最低限気を遣います。でもそれで疲れたりはしません。大切な友達だからこそ、お互いに楽しく付き合いたいだけですもの。 お父さんの入院と子供の部屋の改装・・・すみません、なんてコメントしていいかわかりませんし、特に改装に興味はありません。自宅新築中ならともかく。ヘルペス(帯状疱疹)、うちの父も罹患し、痛みがずっと続いていますが、友達に振る話題だとは思いません。なぜなら友達が面白くないだろうから。 彼女に結果報告をしたかったならやはりお礼の一言を入れればよかったのでは? 少し視野が狭くなってることに気付いて下さいね。 相手に「○○してほしい」「~してくれてもいいのに」だけでは友達失くしてしまいますよ

• sun1212
回答No.17

特に冷たいとは思いません。 むしろ、この後に質問者様の返信があって初めて会話のキャッチボールが成立するのではないでしょうか。 いろいろ聞きたい、話したい事があるのは質問者様であり、彼女ではありません。 また、質問者様が思っているような返事を返してもらいたければ、3ヶ月ぶりではなくもっと頻繁にメールのやりとりをしていなければ難しいかもしれません。 とりあえず、3ヶ月ぶりのメールの短い文章にあれこれと話題があれば、一番気になる部分(お父さんの入院)のことを書くしかないと思います。 彼女には彼女の生活や都合があり忙しいのかもしれません。 それを思えば、彼女の事が聞きたいわけではなく自分の話をしたい質問者様への返信が短い事に不満を持つ必要はないと思います。 もう少し○○して欲しい、と思ったら遠慮なくそれを言えるような関係でないなら、相手の立場も考えてみる必要があると思います。 また、メールでは受け取り手の感情の違いによっていくらでも判断が出来てしまうので、彼女が冷たい人なのかどうかは分かりません。 気持ちのこもった長い話のやりとりをしたいならメールより電話の方がいいかもしれません。

noname#168791
noname#168791
回答No.16

やっぱり専業主婦と働く彼女の差だと思います。 メールを受け取った時の彼女の状況はわかりませんが、専業主婦のお気楽さのようなものばかりが、伝わったのではないでしょうか。 すぐに返信をしてくれたことで彼女の冷たさは感じないです。

• dai-ym
回答No.15

入院とかの話しには安易な受け答えが出来ません。 大丈夫じゃ無いから入院したんだし、痛いまま帰ってきたと言われたら言葉に詰まりますよ。 「。。」この部分が言葉に詰まって何も言えないというのを表現しているじゃないですか。 部屋の改装中もだから何という感じですし。 しかも部屋の改装って言われたら、模様替え程度のたいしたことでないように感じますし。 あまりにもメールの中身が短すぎるのに話題が三つも・・・ これでは感想すら描きにくいですよ。 だからこの返事はまともな返事だと思いますけど。

回答No.14

こんにちは。 えっと、どこが冷たいメールなのか理解できませんが? まず貴女のメールの方が問題ありますもの。 お父さんの事で助言を求めたいのならそれ相応の態度が ありますよね? 「こんな状況なんだけど、色々教えて貰えないかな?忙しい時に  申し訳ないけど」 ってお願いするのが本来でしょ? それなのに「痛いまま帰ってきた」の後に「今は改装中」なら 相談があることなどおくびにも出していないですよね? しかも深刻そうな文面ではないし。 これで心配しろと言われてもね。 息子さんの改装が友人に何の関係があるか、聞いても良いですか? 何も関係ないですよね? 普通なら興味も無いし、スルーでしょうね。 私もスルーするし。 イチイチ話題に触れないと怒るの? メンドクサイ人ですね。 もっと自分主体ではなく、友人の事を配慮してあげましょうね。 本来この程度の事なら怒るようなことではないですしね。

回答No.13

あなたは、たかだかその程度の文面のメールで、一体どれだけの返信を期待したというのでしょうか? それに「このまえじーちゃんが入院して、痛いまま帰ってきたよお」の部分ですが、この「痛いまま」って誰が?どこが?って他人なら思います。あなたはそれを質問させる意図でこういう文面にした、もしくは、知ってるはずだからいいや、と思ってこういう文面にしたのかもしれませんが、如何せんめんどくさいなという気がします。しかもすぐ話題変えてるし。 あなたの文が適当なのだから、彼女の対応もそれ相応になるのは当然ですね。 話がしたいなら、そう言えば良いと思いますよ。メールの方が手間がかかる時だってあるし、電話の方が良い時もあります。 相手は仕事を筆頭に忙しいだろうに、専業主婦のあなたは、その辺の配慮も大分欠けてる気がします。