• ベストアンサー
  • 困ってます

保育士への転身について

現在就職活動をしている27歳です。求人募集でよく見る保育士に興味があります。高卒ですが、今から頑張ればその職業に就けるでしょうか?また、目指すには何から始めればよいのでしょうか?

noname#75656
noname#75656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

保育士は国家資格ですので、試験に合格しなければなりません。 その内容に関しては社団法人全国保育士養成協議会のホームページをご覧ください。 http://www.hoyokyo.or.jp/exam/guidance/3-1.php なお、高卒でも受験資格はあります。 上記方法以外では養成学校への進学があります。養成学校は専門学校、短期大学、4年生大学などがありますので、お近くの学校を探されたほうが良いと思います。なお、通信課程がある学校もありますので、時間や費用などに不安がある場合は通信課程を選択するのも良いと思います。 なお、大体の費用ですが、短期大学などの場合、入学金を含めて250万~400万ぐらい。通信の場合だと30万前後という具合ではないでしょうか? ちなみに各種養成学校へ進学し、卒業した場合はもれなく保育士の資格が付いてきます。 試験科目や勉強する内容に関しては、各養成学校などのホームページや協議会のホームページを参照するのが良いと思いますが、基本的には各種福祉関係の勉強が基本になります。主に児童福祉法ですね。また、栄養関連、発達心理など意外?と幅広く勉強する必要があるので、国家試験を受ける場合は注意が必要です。 ※全く知らないと面食らう可能性もあります。 養成学校では試験が無いかわりに各施設への実習が数回あり、1回の実習が数週間に及びます。それ以外に学校へ行って、授業を受けて、テストを受けて・・・。などなど、高校生以上のハードな学生生活を満喫できる可能性が高いです。 通信課程では授業が無いかわりにレポートの提出が年間に十数本、そして実習も養成校と同じくらい行いますので、どちらが良いかは微妙かもしれません。 ちなみに資格取得や養成校入学に関する年齢制限は一切ありません。私の知り合いも27歳で短期大学の養成校に入学し、今年度卒業を予定しています。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • okg00

http://okwave.jp/qa4183436.html http://okwave.jp/qa3747431.html 男性ですか?女性ですか? 既婚ですか?未婚ですか? 29歳ですか?27歳ですか?