• ベストアンサー

長すぎるテーブルクロスの使い方

先日、すごく気に入ってテーブルクロスを購入しました。中央にだけかかるタイプのものなのですが、思っていたよりも長さがあって、両端がそれぞれ 30センチ近く床に生地がひきずってしまいます。なんとか使いたいと思っているのですが、お洒落に丈の調節をする方法はないでしょうか。折り返してみる、ひだを作ってみるなどはやってみましたが、どうもキレイに収まりません。何か良いアイディアがありましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.2

私も長いクロスを買った経験があります。 #1の方が言われるように、切って布帛でマットも作ったりしましたが、それも惜しい時は、 端を何度か結んで短くして垂らす様にしました。 この際は、結び目が重たくなるので両端でバランスを取ってやれば良いと思います。片一方に沢山結び目を作って、 アシンメトリーにし、邪魔になりそうな部分は安全ピンで止めてアレンジしても良いと思います。 中心部に重めの花器を置き~今はX'masシーズンですから、 ちなんだ花を生けるのも良いと思います~ 雰囲気を楽しまれると良いのではないでしょうか。 あと、素材にもよりますが、惜しくなければ切断して 包装紙替わりに、友達へのプレゼントを包むのに使っても洒落ています。 アジアン系の布でしたら、シックな感じで映えます。

piroky
質問者

お礼

こんにちは。お返事、ありがとうございます。買った生地は、厚みがある生地で結ぶことが出来ないんですが、長すぎる部分をひだにして安全ピンで留めると言う手もあるかなと、fairysnowさんのアドバイスで思いつきました。一度試してみますね!中央にお花を生けたら、ちょっと素敵かもしれません。さっそく、ピンを買ってきてやってみて、またご報告します。うまく出来たら良いんですが。。。

piroky
質問者

補足

今日、テーブルクロスの両端を6段ほどひだにして縫ってみました。中央と端を縫ったら長さも丁度良くなり、見た目もワンポイントになって素敵な感じです。クリスマスには、中央にお花を飾ってテーブルコーディネートする楽しみが出来ました。良いアドバイスを、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

かなり長いですね。 思い切ってカットして、カットした部分で ランチョンマットを作るというのはいかがでしょうか? ランチョンマットは、四隅をまつるだけでも簡単に作れますし 違う布と縫い合わせれば、リバーシブルになります。 http://www.juki.co.jp/home/komono/komono_04.html

参考URL:
http://www.juki.co.jp/home/komono/komono_04.html
piroky
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。買ったテーブルクロスですが、割としっかりした生地で、ラグマットのような感じなんです。さらに、先がフリンジになっていて切ることが出来ませんでした。ミシンがあったら、思い切ってやってしまえ!となったかもしれないんですけど。。。でも、教えていただいたホームページは面白いですね。ミシンが欲しいなと思っていたので、そのときに利用したいなと思います。もし、他に何かアイディアがあったら、またぜひお願いします☆ありがとうございました。