• ベストアンサー

長すぎるテーブルクロスの使い方

先日、すごく気に入ってテーブルクロスを購入しました。中央にだけかかるタイプのものなのですが、思っていたよりも長さがあって、両端がそれぞれ 30センチ近く床に生地がひきずってしまいます。なんとか使いたいと思っているのですが、お洒落に丈の調節をする方法はないでしょうか。折り返してみる、ひだを作ってみるなどはやってみましたが、どうもキレイに収まりません。何か良いアイディアがありましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.2

私も長いクロスを買った経験があります。 #1の方が言われるように、切って布帛でマットも作ったりしましたが、それも惜しい時は、 端を何度か結んで短くして垂らす様にしました。 この際は、結び目が重たくなるので両端でバランスを取ってやれば良いと思います。片一方に沢山結び目を作って、 アシンメトリーにし、邪魔になりそうな部分は安全ピンで止めてアレンジしても良いと思います。 中心部に重めの花器を置き~今はX'masシーズンですから、 ちなんだ花を生けるのも良いと思います~ 雰囲気を楽しまれると良いのではないでしょうか。 あと、素材にもよりますが、惜しくなければ切断して 包装紙替わりに、友達へのプレゼントを包むのに使っても洒落ています。 アジアン系の布でしたら、シックな感じで映えます。

piroky
質問者

お礼

こんにちは。お返事、ありがとうございます。買った生地は、厚みがある生地で結ぶことが出来ないんですが、長すぎる部分をひだにして安全ピンで留めると言う手もあるかなと、fairysnowさんのアドバイスで思いつきました。一度試してみますね!中央にお花を生けたら、ちょっと素敵かもしれません。さっそく、ピンを買ってきてやってみて、またご報告します。うまく出来たら良いんですが。。。

piroky
質問者

補足

今日、テーブルクロスの両端を6段ほどひだにして縫ってみました。中央と端を縫ったら長さも丁度良くなり、見た目もワンポイントになって素敵な感じです。クリスマスには、中央にお花を飾ってテーブルコーディネートする楽しみが出来ました。良いアドバイスを、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

かなり長いですね。 思い切ってカットして、カットした部分で ランチョンマットを作るというのはいかがでしょうか? ランチョンマットは、四隅をまつるだけでも簡単に作れますし 違う布と縫い合わせれば、リバーシブルになります。 http://www.juki.co.jp/home/komono/komono_04.html

参考URL:
http://www.juki.co.jp/home/komono/komono_04.html
piroky
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。買ったテーブルクロスですが、割としっかりした生地で、ラグマットのような感じなんです。さらに、先がフリンジになっていて切ることが出来ませんでした。ミシンがあったら、思い切ってやってしまえ!となったかもしれないんですけど。。。でも、教えていただいたホームページは面白いですね。ミシンが欲しいなと思っていたので、そのときに利用したいなと思います。もし、他に何かアイディアがあったら、またぜひお願いします☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーテンの丈を(上部で)調節する方法

    遮光カーテンを買いました。 窓枠を測って注文しましたが、5~6センチほど、床についてしまっています。 そのカーテンの丈は187センチか200センチしか選べず、私の家の窓枠(アジャスターフックの穴の位置)は、床から測り192センチです。 上や下から光が入ってきたらまぶしいので、アジャスターで適当に調節できるだろうと思い、200センチで注文しました。 しかし結局、アジャスターフックではうまく調節できず(実質5~6センチしか調節できない)、5~6センチが床にべったりついてしまっています。 しかし、カーテンの裾部分に飾りがあるので、裾の方で調節はできません。(そもそも我が家にミシンがありません) 調節するとしたら上部でですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 何か良い方法がありましたらお願いいたします。

  • ソール高とヒール高

    こんにちは。 先日購入したズボンの丈が長かったので 足の長さを調節するためにブーツをネットで購入しようと思っています。 そこで質問なんですが、 ヒール高約9cm ソール高約5cm というブーツは何センチぐらい高くなるのでしょうか? こういう用語に疎いので質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

  • サラシ

    サラシを購入しようと思うのですが、四段階で調節できるタイプ(マジックテープ?)と自分で結ぶタイプはどっちがいいのでしょうか? 私は胸が100センチ近くあるのですが88センチの長さのサラシ(四段階調整)でも巻けますかね?

  • カーテン2倍ヒダ

    先日カーテンを購入したんですが「ヒダ2倍がいいですか?」と聞かれよく考えもせずに「はい」と答えてしまい、完成したカーテンをレールに吊るしてみたらカーテンの生地が厚いからなのかヒダがあまり綺麗じゃありません。 なんかしわくちゃみたいな感じで… これってなんとかならないですかね(´`) 購入店で直してもらうとしても結構料金がとられるような気がして… アドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • 突っ張り棒を使わないカフェカーテン

    キッチンカウンター上に、目隠しのためカフェカーテンを吊るそうかと思っています。 開口部が、『コの字』になっているタイプで、片方にしか壁がありませんので、 突っ張り棒ではなくカーテンレールを取り付けるつもりです。 ただ、カフェーカーテンを探してみると、どうも突っ張り棒対応のタイプが殆どなのです。 生地自体に穴が開いているもの、上端の折り返し部分に突っ張り棒を通す物・・・ 通常の丈の長いカーテンのように、最初からフックのついたカフェカーテンというのは、ないのでしょうか。 では、カーテンレールではなく、のれん棒のようなものを開口部(キッチンカウンター上の)にねじ込みフックなどで取り付けようかとも思いましたが、幅が200センチということもあり、中央の方でたわみがでそうな気がします。 やはり、カーテンレールが一番なのですが、肝心のカフェカーテンが・・・ 何か良いアイディアはないでしょうか。

  • セパレートタイプの水着、お腹が2~3センチ見えてしまう

    20代の女性です。 近くの市民プールで水泳をはじめようと思い、 水着を購入しました。 上がタンクトップ、下が一分丈スパッツのような セパレートタイプのものなのですが、 普通にしていて2~3センチ、 ばんざいすると5センチくらいはお腹が見えてしまいます。 あまり人に見せられないお腹なので ワンピースタイプを買い直そうか悩んでいます。。。 セパレートタイプの水着はこういうものなのでしょうか? それともただサイズが小さいだけ? よろしくお願いします。

  • ステンカラーコートの着こなし

    バーバリーのステンカラーコートを持っています。比翼仕立てで色はカーキ、丈は膝くらいです。 生地はしっかりしてるしライナーも付いているので長く使えそうなのですが、着てみるとなんとなく野暮ったいというかおじさんっぽいというか…(当方女性ですが) このコートをオシャレに着こなしたいのですが何かいいアイデアはないでしょうか? 最近茶色のロングブーツを買ったのでこれとも合わせてみたいです。 ファッションの好みはちょっと可愛い系、雑誌でいうとLEEとか好きです。

  • スキーウェアの裾上げ

    子供のスキーウェアを購入したのですが、丈を調節するアジャスターがついていませんでした。 裾上げをしたいのですが、あのシャカシャカの生地に針を刺しても大丈夫でしょうか?穴があいてしまいませんか? もし、普通のズボンの様に裾上げする場合、中綿も一緒に縫ってしまっても大丈夫ですか? 何か良い裾上げ方法をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 浴衣生地から扇子を・・・

    浴衣生地から扇子を作ることって可能でしょうか? 先日、とても素敵な浴衣生地を見かけ、購入し自分で仕立てたいと思いました。そこで、どうせなら扇子も同じ生地から作ればお揃いになってオシャレかなぁ・・・と思ったので。 作ることが可能かどうか、また、作るとしたら、何処に頼めば良いのか?等々、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • カーテンの丈について

    カーテンを新調するため、サイズを測っていて疑問に思ったので、 詳しい方教えて下さい。 ランナーから床までの高さが193cmで、 購入しようと思っているカーテンで、これに近いサイズが丈185cmか192cmになっています。 この場合どちらを選べば良いでしょうか? ちなみに、以前同じ窓用のカーテンを購入した際はあまり考えずに買ってしまい、 下10センチ程が床にすれています(泣) 今回は失敗することなく購入できるようお助け下さい^^

専門家に質問してみよう