• ベストアンサー

自民・公明の連立

政治に詳しい人教えてください。 今、自民党は公明党と連立してますが、次回の衆院選で協力体制が崩れることはないですか? あまりに理念の違う団体がいつまでも一緒にやっている事が不思議です。 自民党内ではこの状況を、良いと思っている政治家は多いのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、自民・公明の連立の将来。 A、必ず、崩壊します。 忘れもしないのが1970年の安保闘争での日比谷公園での光景。 「安保廃棄!米軍基地反対!」のプラカードを掲げた公明党と創価学会の諸君のデモ隊。 なれないジグザグデモをしつつ意気揚々と登場。 で、「自民党政権を打倒し安保条約廃棄の先頭に立って戦い抜く!」と演壇から叫んだものです。 が、が、言論出版妨害事件が発生するや否や、田中角栄と急接近。 で、で、「安保反対!」を唱えつつの自民・公明が裏で手を結ぶ状況が出現。 が、田中角栄が失脚し小沢グループが自民党を飛び出すと、今度は「反自民の旗」を掲げて合流。 で、で、小沢グループの将来に見切りを付けると再び自公接近に舵を切り今日に至っています。 で、で、今は、矢野問題が表面化するのを怖れての必死の国会工作。 で、で、多分、次は、矢野問題を封じ込めるのに協力する相手なら誰でもでしょう。 >あまりに理念の違う団体がいつまでも一緒にやっている事が不思議です。 1968年からの40年間を知る者にとっては、全てが<池田大作氏を守るための相手選択>です。 ですから、そのためだけの自公連立なんて、いかようにも変容。 多分、「格差社会是正の旗手」といスローガンを掲げて彷徨うはず。 かって、「安保廃棄!米軍基地反対!」のスローガンを掲げたように。 まあ、彼らにとってスローガンとは集票のためのキャッチコピーみたいなものですから・・・。

okaokada
質問者

お礼

有難うございました。 選挙をする時に、自公と合わせて表現されるので不思議を通り越して、不快に思ってました。 公明は、基本理念が「創価学会」「池田大作」の私的な利益誘導党なんですね。 なんだか、あの宗教団体が国政を仕切ってるみたいに聞こえるので。 早く、連立を解消してくれたら自民にするか民主にするか迷いますが、今選挙があれば、間違いなく民主党にいれると思います。

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

理念が違うと言えば自民党も民主党も右から左まで幅広く居ますよ、公明党は細川内閣で味わった「政権与党の味」というものを知ってしまい、いわば政権中毒症にかかっているので、自民党にくっついたのです。 これは自民党にいるほとんどの議員さんも同じで、政権維持のためなら社会党の党首を担ぐことだって、小泉サン(自民党では明らかに非主流だった)担ぐことだってやるのです。そのへんを最も体現しているわかりやすい態度を示したのは野田聖子議員じゃないでしょうか?あんなに郵政民営化反対の急先鋒だったのに、そして自分の選挙区で当選したのに、持論を曲げてまで追い出された自民党に戻る、まさに「誰とでも寝る」って感じで、あきれる以上にすがすがしささえ感じてしまうくらいのわかりやすさ。 まさに「長いものに巻かれます党」とでもいいましょうか・・・

okaokada
質問者

お礼

ありがとうございました。 政治の世界は私たちの感覚とは離れてますね。 とにかく、日本の借金はどうやって返すのか? 真剣に考えてくれる人に投票したいですね。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.4

今日は。 >自民党は公明党と連立してますが  自民党と連立していなければ、存在自体が薄くなります >次回の衆院選で協力体制が崩れることはないですか?  先読みし、自民党がヤバイとなればさっさとバイバイです。  共倒れしますから。 >理念の違う団体がいつまでも一緒にやっている事が不思議です。  今回の臨時国会までは一緒にやらないと、民主党が公明党元委員長の  矢野絢也氏の、参考人招致を要請する可能性があるので、自民党に守  ってもらわなければいけません。  http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080819/stt0808191902004-n1.htm 要は、公明党は国民を守るのではなく、創価学会を守りたいだけです。

okaokada
質問者

お礼

有難うございます。 本当にあるなら早く招致して欲しいです。 できたら、池田大作も呼んで欲しいです。 民主党がそこまでやれれば、民主党政権を応援したいですね。

回答No.3

自民党と公明党は、連立していますが、いずれは、崩れるので衆院選で崩れるかもしれません。臨時国会の日も自民公明は、違う日をいってましたし自民党内は、よくないと思ってる人は、たくさんいるとおもいますよ。

okaokada
質問者

お礼

仕事で自民党の支持者と話す機会がありましたが、彼らは公明党や創価学会が大嫌いだそうです。 全ての自民党を支持する団体はそうだとか。 本当に不思議です。

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

もし与党が民主党に負ければ、 公明党が自民党と連立する理由はなくなると思いますよ。 自民党は議席数の確保のために 公明党との連立をしているようなものですから、 与党でなくなれば意味がないですよね。 公明党は腹黒い政党だから、 野党になり下がった自民党とはすぐに手を切ると思います。 自民党内の政治家がどう思っているか… 政治家じゃないので100%はわかりませんが、 良いとも悪いとも思っていないんじゃないですか? 政治家の最大の目標は選挙に当選することと、 与党に所属することです。 公明党との連立によって与党として成り立っているようなものなので 例え良いと思っていなくてもNoとは言えないんじゃないでしょうか。 私自身は公明党自体いいもんだと思っていません。 政教分離に反し、創価学会が母体となっているような政党なので。 選挙中の創価学会の人からの電話は本当に嫌いです。 そう思っている自民党の政治家も少なくないと思います。

okaokada
質問者

お礼

自民党の政治家で創価学会に応援してもらわないと選挙に勝てないなら、公明党に移籍して欲しいです。どうせ政治家になるのだけが目的でしょうから。 政治の邪魔ですね。

関連するQ&A

  • 公明党というのは単なる自民党の太鼓持ちですか

    こんばんは、質問です。よろしくおねがいします。公明党というのは、単なる自民党の太鼓持ちなのでしょうか。 これまで自民党と基本的なスタンスが合わない法整備など、国会審議前にはいつも「連立離脱も辞さない」とか言ってましたけど、結局最後は適当に丸め込まれて、なあなあウヤムヤ的にほぼ自民党の言いなりになっている感じがします。 僕の目には公明党、自社さ連立時の社会党や自由党を割って残った保守党と同じで、政治の理念うんぬんよりもとにかく政権与党に居たいだけの人達に見えます。実際のところは、一体どんな感じなのでしょうか。

  • 公明党が自民党にくっついてる理由は?

    自民は単独でも衆参で過半数の議席がある 別に公明と連立を組まなくても法案は通る 集団的自衛権の問題では公明はゴネてるし 自民が難色を示した軽減税率もゴリ押しで認めさせた…正直自民にとっては公明党は足かせでしか無い気がする いくら自民党に学会員が多いとは言え 連立を組んでまで一緒に居る明確な理由がわかりません

  • 自民党と公明党が連立している訳は?

    以前から不思議に思っていたのですが確か99年から、保守党、公明党、自民党が政権与党になりましたよね。保守党は何となく判るのですが、どうして自民党は公明党と組んだのでしょうか?今回も公明党の助けがなければ過半数の安定多数が取れず、予算も法案も何も通らず、大変な事になるというのは判るのですが、そのかわり、池田大作さんに多大な借りができ、彼のいいように自民党はあやつられてると思うのですが、どうなんでしょう?

  • 自民党ってなぜ憎き公明党と未だに連立組んでるの?

    そもそも自民党ってなぜ憎悪な公明党などと連立しているのですか? よほど立憲民主党や共産党やれいわ新選組の方がマシだと思うんですけど。 あんなの創価学会の連中がまわりに金出したり、ストーカーみたいにしつこく勧誘してきて 無理やり公明党に投票されたりしているようなもので、 なんであんなのと組んでいるのかさっぱり。 今回の他人のガキにだけ10万も支持は20%以下、この支持もほとんどは 他人の税金から10万恵んでもらえる層の人間が支持しているだけの事だろうし 自民党の幹部勢ですら批判しているわけで 高市氏あたりも猛批判で、自民党としては生活困窮者のみに10万円を支給するという話で 18歳未満に支給するなんて話は自民党内からは一切でていないと猛批判。 子沢山の橋下徹ですら、自らは子沢山だから多額の金を貰えるのに、猛批判してるぐらいだからね。 そもそも憎き公明党の奴等って、昨年も生活困窮者に30万?だったか、の支給に猛反発して 国民全員に10万に変更した経緯あったと思いますが 公明党の人間達って、よほど生活困窮者には金与えたくないって感じなんですかね? 創価学会に入信すれば幸せになれる、創価学会に入信しなければ、不幸になるとでも言いたいのかな、憎き公明党の奴等。 それか創価学会の人間が18歳未満のガキがいる奴が大量にいて、それらの支持を得るために そういう公約たてたのか? 公明党ってたしか3,4年前も他人のガキにだけ5万だかの商品券与えるみたいのやって あれも自民や世論から批判うけて2,3万程度の地域振興券だかを18歳未満のガキがいる世帯にだけ 配布したのがあったね。 そもそも、なんでこんな党と連立組んでいるのかさっぱり

  • 公明党が自民党と決別する時

    公明党と自民党は現在連立して閣外協力をしていると思いますが、なんだか選挙するたびに力を自民党に奪われているように感じます。このままでは自民党に公明党が食われてしまう感じがしますので、そろそろ、決別を考えていると思うのですが、具体的にはないのでしょうか? お答えください。

  • 共産党が自民党と連立して与党になる

    公明党ってあるじゃん。太田とか山口が居る政党です。自民党とは政治思想が全然違うそうですが、自民党と組んで連立政権を形成し、与党になっています。 これはどういうことかしら?公明党は本当に与党なの?自民党は単独で議員数多いから与党で政権持ってるのは分かるのですが、公明党は政権を持ってるの?公明党が何か法案を発したとき、自民党とテイストの違う感じの法案になるだろうから、自民党議員に反対されるのでは?じゃー、公明党は野党だと思う。 別の言い方をすると、共産党も自民党と連立して与党になれるの?

  • 自民党はなぜ、「拒否率」最高の公明党と組むのですか?

    自民党はなぜ、有権者の「拒否率」最高の公明党と組むのですか? 「公明切れば勝てるかもしれない」古賀氏(共同通信) 公明との 衆院比例での協力解消も、古賀氏(共同通信) 公明との協力見直 しも =衆院選、「比例議席渡していいのか」-自 民・古賀氏(時事通信) 「公明切れば自民勝てる」 怒りの古舘「そんなこと言っていいのか!」・・・ http://www.youtube.com/watch?v=6wW6M1VyARA

  • 連立政権・公明党支持母体などについて教えてください

    自分なりに調べてみたのですが、よく理解できず、 間違った知識や基本的な質問ばかりになってしまうかも しれないのですが、お答頂ければ嬉しく思います。 まず、社民・自民連立政権に関しての質問です。 以前自民・社民連立で政権を取っていたことがあるそうですが、 私自身が年齢的に幼すぎて当時のことを全く覚えていません。 質問1、 今思えば、自民党と考え方がかなり異なるように思う (国防などにおいて)社民党がどのような流れで、 なぜ政権をとれたのか教えてください。 次に現在は自民・公明で連立政権の形をとっていますが、 質問2、 例えば自民党のみを支持し、公明党は支持したくない場合は どのように投票すればいいですか? 質問3、 なぜ自公連立という形をとるのですか? 合併はできないのでしょうか? 質問4、 少し政治とはかけ離れてしまいますが、 公明党支持母体である宗教団体に所属していると、 例えば不景気でもコネで就職先を斡旋してもらえる・ 芸能人も多く所属しているので独自の特権階級のような ものに入れて優遇されるのでしょうか? お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • もし民主党と公明党が連立を組んでいたら

    先の民主党政権で、もし民主党と公明党が連立を組んでいたらどうなっていたでしょうか? 外国人参政権法案や人権侵害救済法案などの売国法案が数の暴力で可決され、その結果日本は中国人や朝鮮人に乗っ取られ、日本人は弾圧される世の中になっていたでしょうか? もしそうなら、自公の連携は必須だと思いますが…。 もっとも、自民党が衆院選で圧勝した今は、そんな心配はないですが…。

  • 公明党って?

    参院選から一週間たちました。 まるで選挙なんてなかったように 小泉さんは相変わらずです。(多少はこたえたのかも) 今回の結果を見ると、公明党さえいなければ 自民党は大負けして政局になったとかとも思います。 公明党がいたために、世論が選挙結果に かなり反映されなかったのかなと思います。 公明党自体についてどうこういう つもりはありません。 ただ今回はたまたま、自民党のコバンザメのように している、与党だったため、 その圧倒的な組織力を駆使し 自公の選挙協力なんてことになり 世論の反映を阻害したのではないかと思います。 その意味で、公明党は有害だったと思います。 宗教団体の政党として、細々とやってもらって 宗教的/人道的な視点などから 時々政治のスパイスになってもらう ぐらいならいいんですが こんな形で重大な影響を及ぼす事になると かなり問題だと思います。 公明党というのが 公明党は何故与党であることに 固執するのでしょうか? 野党に寝返るというのは 公明党の主義主張(実はこれがよくわからないのですが)からしてありえないことなんでしょうか???