• ベストアンサー

自民・公明の連立

政治に詳しい人教えてください。 今、自民党は公明党と連立してますが、次回の衆院選で協力体制が崩れることはないですか? あまりに理念の違う団体がいつまでも一緒にやっている事が不思議です。 自民党内ではこの状況を、良いと思っている政治家は多いのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、自民・公明の連立の将来。 A、必ず、崩壊します。 忘れもしないのが1970年の安保闘争での日比谷公園での光景。 「安保廃棄!米軍基地反対!」のプラカードを掲げた公明党と創価学会の諸君のデモ隊。 なれないジグザグデモをしつつ意気揚々と登場。 で、「自民党政権を打倒し安保条約廃棄の先頭に立って戦い抜く!」と演壇から叫んだものです。 が、が、言論出版妨害事件が発生するや否や、田中角栄と急接近。 で、で、「安保反対!」を唱えつつの自民・公明が裏で手を結ぶ状況が出現。 が、田中角栄が失脚し小沢グループが自民党を飛び出すと、今度は「反自民の旗」を掲げて合流。 で、で、小沢グループの将来に見切りを付けると再び自公接近に舵を切り今日に至っています。 で、で、今は、矢野問題が表面化するのを怖れての必死の国会工作。 で、で、多分、次は、矢野問題を封じ込めるのに協力する相手なら誰でもでしょう。 >あまりに理念の違う団体がいつまでも一緒にやっている事が不思議です。 1968年からの40年間を知る者にとっては、全てが<池田大作氏を守るための相手選択>です。 ですから、そのためだけの自公連立なんて、いかようにも変容。 多分、「格差社会是正の旗手」といスローガンを掲げて彷徨うはず。 かって、「安保廃棄!米軍基地反対!」のスローガンを掲げたように。 まあ、彼らにとってスローガンとは集票のためのキャッチコピーみたいなものですから・・・。

okaokada
質問者

お礼

有難うございました。 選挙をする時に、自公と合わせて表現されるので不思議を通り越して、不快に思ってました。 公明は、基本理念が「創価学会」「池田大作」の私的な利益誘導党なんですね。 なんだか、あの宗教団体が国政を仕切ってるみたいに聞こえるので。 早く、連立を解消してくれたら自民にするか民主にするか迷いますが、今選挙があれば、間違いなく民主党にいれると思います。

その他の回答 (4)

• nourider
回答No.5

理念が違うと言えば自民党も民主党も右から左まで幅広く居ますよ、公明党は細川内閣で味わった「政権与党の味」というものを知ってしまい、いわば政権中毒症にかかっているので、自民党にくっついたのです。 これは自民党にいるほとんどの議員さんも同じで、政権維持のためなら社会党の党首を担ぐことだって、小泉サン(自民党では明らかに非主流だった)担ぐことだってやるのです。そのへんを最も体現しているわかりやすい態度を示したのは野田聖子議員じゃないでしょうか?あんなに郵政民営化反対の急先鋒だったのに、そして自分の選挙区で当選したのに、持論を曲げてまで追い出された自民党に戻る、まさに「誰とでも寝る」って感じで、あきれる以上にすがすがしささえ感じてしまうくらいのわかりやすさ。 まさに「長いものに巻かれます党」とでもいいましょうか・・・

okaokada
質問者

お礼

ありがとうございました。 政治の世界は私たちの感覚とは離れてますね。 とにかく、日本の借金はどうやって返すのか? 真剣に考えてくれる人に投票したいですね。

• ogawa_sora
回答No.4

今日は。 >自民党は公明党と連立してますが  自民党と連立していなければ、存在自体が薄くなります >次回の衆院選で協力体制が崩れることはないですか?  先読みし、自民党がヤバイとなればさっさとバイバイです。  共倒れしますから。 >理念の違う団体がいつまでも一緒にやっている事が不思議です。  今回の臨時国会までは一緒にやらないと、民主党が公明党元委員長の  矢野絢也氏の、参考人招致を要請する可能性があるので、自民党に守  ってもらわなければいけません。  http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080819/stt0808191902004-n1.htm 要は、公明党は国民を守るのではなく、創価学会を守りたいだけです。

okaokada
質問者

お礼

有難うございます。 本当にあるなら早く招致して欲しいです。 できたら、池田大作も呼んで欲しいです。 民主党がそこまでやれれば、民主党政権を応援したいですね。

回答No.3

自民党と公明党は、連立していますが、いずれは、崩れるので衆院選で崩れるかもしれません。臨時国会の日も自民公明は、違う日をいってましたし自民党内は、よくないと思ってる人は、たくさんいるとおもいますよ。

okaokada
質問者

お礼

仕事で自民党の支持者と話す機会がありましたが、彼らは公明党や創価学会が大嫌いだそうです。 全ての自民党を支持する団体はそうだとか。 本当に不思議です。

• cubetf91
回答No.2

もし与党が民主党に負ければ、 公明党が自民党と連立する理由はなくなると思いますよ。 自民党は議席数の確保のために 公明党との連立をしているようなものですから、 与党でなくなれば意味がないですよね。 公明党は腹黒い政党だから、 野党になり下がった自民党とはすぐに手を切ると思います。 自民党内の政治家がどう思っているか… 政治家じゃないので100%はわかりませんが、 良いとも悪いとも思っていないんじゃないですか? 政治家の最大の目標は選挙に当選することと、 与党に所属することです。 公明党との連立によって与党として成り立っているようなものなので 例え良いと思っていなくてもNoとは言えないんじゃないでしょうか。 私自身は公明党自体いいもんだと思っていません。 政教分離に反し、創価学会が母体となっているような政党なので。 選挙中の創価学会の人からの電話は本当に嫌いです。 そう思っている自民党の政治家も少なくないと思います。

okaokada
質問者

お礼

自民党の政治家で創価学会に応援してもらわないと選挙に勝てないなら、公明党に移籍して欲しいです。どうせ政治家になるのだけが目的でしょうから。 政治の邪魔ですね。