彼の言葉の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年半になる彼が中だしをした後、産みたいと言われましたが意味が分かりません。
  • 彼は軽いうつ症状があり、アルバイトで苦しい生活を送っています。
  • 彼の言葉には深い意味があるのかもしれませんが、具体的な意図は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言葉の意味は...

付き合って1年半になる彼がいます。 先月エッチの時、はじめて中だしをされました。(同意の上ですが)その後の彼は「できちゃうね」と言ったので、私が「できたらどうするの」と聞くと、「育てるしかないよね」と言いました。 そして、その後も何度か中だしがあり、最近「できちゃったらどうしたい」と聞いてきました。私は一瞬何を聞いてるのと思いながらも、「産みたい」と答えました。彼は「僕みたいなのが生まれたら大変だよ、○○の遺伝子を沢山受け継いでくれたらいいけど」と この彼の言葉の意味が今ひとつ分からないのですが... ちなみに、彼は軽いうつ症状(病院受診はしていない)があり、現在アルバイト生活でかなり苦しい生活です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • high002
回答No.1

うつ病とのことなので、 自分の事をマイナスに考えて「僕みたいな・・」と言うのではないでしょうか。 うつの時はどうしてもマイナスに考えてしまいます。 それよりも、お二人ともおいくつかはわかりませんが、 アルバイト生活で苦しいのにできたら産むんですか? 僕みたいなのが産まれたら大変だよ・・どころじゃないと思いますよ。 愛があれば大丈夫なんて綺麗事ですので、 お互いきちんと生活できる状態にしてから、そういう行為した方がいいのでは?

その他の回答 (11)

• star55_
回答No.12

うーん。矛盾していますね。 >私が一番望んでいるのは、彼との結婚です。でも、やはり定職についていないことが一番の気がかりなのです。 結婚するには定職に就いていないから踏み切れないのに、 子供は出来ていいんですか? 他の方の意見と同様に、 質問者様や彼氏さんが苦しい生活を送るのは結構でしょう。 あなたたちの責任ですから。 でも、子供はどうでしょうね。。。 彼氏さんの言葉うんぬんの前に、ぜひとも避妊してほしいと思います。

• suekun
回答No.11

二度目ですが、他の方へのお礼を読んで・・・ >産み育てることがどんなに大変かは、わかっているつもりです。 >一緒になって共に頑張れたらと思っています。 全然わかってません。 貴女が描いている大変さとは掛け離れています。 がんばればどうにかなるなんて考えないで下さい。 いいですか? 貴女方二人が収入が少なくて色んな事に我慢を強いられ 苦しい辛い思いをする事は、自己責任ですから同情の余地はありません。 生まれた赤ちゃんはどうですか? 何の罪があって、苦労をさせるのですか? 今の二人の生活環境で、明日にでも受精したら、間違いなく 十月十日後には赤ちゃんは生まれるのです。 もし万が一すでに受精していたら、それは来年の3月かもしれませんよ その時、彼が安定した定職についている、安定した収入を 得ている保障がありますか? 万が一、赤ちゃんになにがしかの問題があって生まれた時に その事を補ってあげる余力がありますか? 出産に当たってある程度の事があっても、それに対応できる 基盤がありますか? 自分達の快楽の産物として命を育むのはやめておきなさい。 きちんと避妊を考えなさい。 貴女は頭で大変さをわかっているつもりでしょうが、それは自身に かかる負担にだけです。 生まれてくる赤ちゃんの立場に立って考えて見てください。 何不自由なくとは言いません。 せめて、衣食住と健康に対して不安がない環境を整えるまで 自重して下さい。

• gyounosuke
回答No.10

そこは悩むところじゃないでしょう。 きっちり避妊することが先でしょう。 彼が鬱であるかどうかはこの際大した問題ではないと思います。 アルバイト生活では、現実問題として、結婚して子供を育てていけるような経済状況ではないのです。 アルバイトがいけないわけじゃないのですが、彼はあなたと共に生きていこうという決意表明をまだしていないのです。 だったらきちんと避妊しないと不用意に困った状況に陥ってしまうだけでしょう。 彼との関係を考える前に避妊をしましょう。無責任に妊娠するものではありません。

• iskshi
回答No.9

彼氏の鬱の重さがわかりませんが、satukid様が軽いという言葉を信用すると…ほとんどの現代人が大なり小なりの躁鬱症状をもっていると言われていますので、その程度という判断を前提とします。 従って鬱に関しては、この際、相談の内容から除外しましょう。 satukid様と彼氏の会話(中だしに関して)を私なりに解釈しますと、彼氏からの愛情表現かと思います。妊娠しても俺(彼氏)は困らないよ、できるなら俺が愛するsatukid様に似た子供の方がいいな…って感じでしょうか。 ただ他の回答者様達が言われているように、質問文を読んだ限りでは子供を育てるためのしっかりした生活基盤もないようですので、無責任の謗りは免れないかも知れません。妊娠して生み育てられない場合、最大の被害を被るのは女性ですのでsatukid様自身で防御が必要かも知れません。

satukid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が一番望んでいるのは、彼との結婚です。でも、やはり定職についていないことが一番の気がかりなのです。 会社も人間関係等があり何日も出社出来ない日々が続き、今年の初めに退職することになりました。でも、本人もこのままではダメだと思い、知り合いの紹介でバイトをはじめ、頑張っています。

• myktk
回答No.8

うつ病だとするなら、症状が重い日と軽い日があると思います。 そこで、意見がコロコロ変わることもあるかと思います。 まぁ、うつの人でもそうでない人でも中と表は違うので何ともいえませんが。 でも、この文からすると、よい方の意味でしょう。 つまり、子どもには肯定的。 それに、男性はロマンチストな方が多い。 だから、「僕みたいな子が生まれるより、君のようなかわいい子が生まれたら良いな~」ということもいえるでしょう。 それに加え、皆さんがいうように自分に自信がもてないだけでしょう。 男性が女性に期待している言葉は、単純なことばです。 「そんなことないよ、2人の遺伝子を受け継ぐからこそかわいい子が生まれるんだよ」とか「あなたとの子なんだから、私は自信をもって産めるわ」とかいってあげると男性は喜ぶんじゃないでしょうか。

satukid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直に受け止めていんですね。そう思いながらも一抹の不安があって...

noname#94337
noname#94337
回答No.7

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ ”○○”部分はsatukidさんのことだと仮定して回答したいと思います。 さて回答します・・・(いくつかの言葉は良い方に捕らえてくださいね) 彼氏の精神的な病気からだと思うのですが「子供には自分のようになってほしくない」と感じているのではないでしょうか。 ※彼氏自身の現状のように子供にはなってほしくないという意味 素直に「satukidさんのようになってくれると安心する」からだと思います。 現に彼氏はsatukidさんを愛しているから素直に「子供がほしい」と行動しているのだと思います。 また、離れたくないという感情なのだと思います。 最後に・・・ 彼氏のことを思うのなら、思うように受け止めてあげればいいと思います。 また、「軽い鬱」と書いていますが将来のことを考え、今のうちに、しっかり治すように説得するのも彼女の役目です。 これからの、お二人の「幸せ」について考えていきましょうね。

satukid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はとても優しくいっぱい愛情を感じることができます。 一緒に頑張っていきたいと思います。

• ichikuma
回答No.6

こんばんは、30代既婚者男性です。 キツいことを言いますが、悪意があっての言葉ではないのでご容赦を。 まず、あなたも彼も甘いです。 結婚し夫婦になり、子供ができ家庭を築いていく。 その大変さが全くわかってないように思います。 彼の病気や仕事のことも考えれば、安直に避妊しないなんてしませんからね。 軽いうつ症状だからって全てが許されるわけじゃないんですよ? 病院受診もしていないのに軽いうつ症状なんて言い訳されたら、実際の鬱病の人に迷惑ですよね。 本当に苦しんでいる鬱病の人はたくさんいるんですから。 子供ができるか可能性が高いと承知の上なんでしょう?あなたも彼も。 だったら、彼の言葉がどうのの前に、あなたは子供ができた時のことを真剣に考えたことありますか? 「産みたい」なんて言うのは簡単です。 その前に、その彼がいなくなったとしても育てていくことを考えたことありますか? 正直言って、彼の言葉なんて、子育ての苦労もしらない小学生が言うくらいの責任のない言葉だとわかりますし、そこまでしておきながら安定した収入を得るための努力もしないんであれば、父親になるべき人間ではないとは思います。 しかし、本来2人で深く考えなければいけないことを、何回かの言葉の交わしあいしただけで意味がわからないなんて言ってるあなたも甘すぎて母親になるべきではないと思いますよ。

satukid
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 産み育てることがどんなに大変かは、わかっているつもりです。 一緒になって共に頑張れたらと思っています。 また彼も働くのが嫌なわけではないので、これを期にもっと頑張れるのではと思うのですが... とにかく彼の支えになれたらと...

• syousa999
回答No.5

初めに、質問者様及び彼氏の年齢がおいくつか・・・にもよりますけど。 また、質問者様は働いてないのですか? 本題です。 今ひとつわからないという質問者様の意味が私にはわかりません。 遠まわしに彼氏は結婚する気持がある。(結婚して欲しい)と 言ってるとしか思えません。 軽いうつ症状といいますが、診断も無しに判断するのは良くないです。 ただ単に浮き沈みが激しいだけかもしれません。 きちんと医者に見てもらい、うつ症状だと診断されたのであれば 処方なり治療して貰う事をお勧めします。 (早い内にきちんとすれば、治りも良いですよ) また、この文を読んで感じた事は、質問者様は彼と結婚する意志が 無いみたいですね。(彼の言った意味がわからないのであれば) もし、結婚する気がないなら、きちんと避妊をするべきです。 避妊をしたから100%妊娠しないという保証はありませんけど。 他回答者様が書いてあるとおり、犬猫とは違いますよ。 命の重みをしっかり考えてください。 (親になる自覚を持ってください) それが出来ないなら 中出しはしない事です。

• suekun
回答No.4

>私が「できたらどうするの」と聞くと、「育てるしかないよね」と言いました。 >現在アルバイト生活でかなり苦しい生活です。 質問内容は言葉の意味なのでしょうが、それよりもっと大きな 問題がありませんか? ちょっと神聖な命を舐めてる気がします。 育てるしかないよね・・・どうやって? 犬猫のそれとは違いますよ。 自我もあり、個性もある一人の人なのです。 貴女がもし、今の貴方達二人の間に生まれたら不安じゃないですか? 貴女が気にする彼の言動は、自分の病を気に病んで呟いた 心の声かもしれません。 でも、それ以前に「命」と言う物をもっと真剣に考えて下さい。 命を育むなら、その命を不安なく育む事の出来る環境を 作ってからにして下さい。

回答No.3

なんかすごく心配なやり取りですね。 あなたからは「彼に対する遠慮」を感じるし、 彼からは「子供ができたときに妻と子供を養うんだ」という責任感が 感じ取れません。なんか逃げ腰な感じがします。 できちゃった結婚みたいのが悪いとはいいませんが、 責任感のなさは今後が心配です。