• ベストアンサー

退職するか、しないか?

人の意見を聞いても仕方ないのですが、他人の方の意見を聞いてみたいのです。 私は24歳の社会人です。去年の3月新卒で某会社に就職しましたが、ひどいいじめに合い2ヶ月程で、病院から診断書をだされ退職いたしました。それから少々人間不信に陥り「自分は何がしたいの?」など自問自答しながら転職活動をしていました。正直働く事への威力が完全に削げていました。 そしたら去年9月に大学時代の先輩の会社がたまたま人員を探しているという事で会社に紹介してくださいました。そこは先輩(女)と社長(韓国の方で男)の2人きりでマンションの1室で仕事をしていました。 仕事内容はいわゆるオークションに出品している業者(サクラなども)でした。未経験で何もできず社会の落伍者のように自分を思っていたので、いいキッカケになると思い、その会社で社会勉強させていただくつもりで働きました。 そこは会社に必ずある保険等のたぐい、有給、ボーナスなどは一切ありません。名目は正社員ですが実際はアルバイトと何も変わりません。それでも勉強させていただいていると思い感謝しながら働きました。私の給料は交通費(2万)込みで15万。そこから国民年金などさまざまな生活費、家にお金を支払いますので正直生活はかなり苦しかったですが、社長や、社長の奥様や奥様の経営する美容室の人ととても仲良くしていて苦しいながらも楽しく過ごしました。 しかし経営はどんどん悪化。社長はお金がないにもかかわらす料理屋の事業を借金まみれではじめました。正直社長はツメが甘くいつも「何とかなる」的な考えで物事を進め失敗してきました。今やオークションの商品を仕入れをするお金もありません。私の給料も先月上げるという約束でした(先輩が寿退社で人件費が浮くため)しかし経営悪化で私の給料も上がらず。給料があがると踏んでいた私の生活はますます苦しくなり、今家に入れるお金を親に甘えてナシにしてもらってます。貯金も底をつき、正直生活が苦しいです。 そこで転職を決意しました、正直オークションの仕事は何のキャリアにもなりません。私は将来留学したいと最近思い、留学後もできる仕事がしたいと思いました。ですが年齢が24.そろそろ色々未経験で通らなくなってきます。転職して何かキャリアになる仕事をしようと思いましたが、今会社が苦しい状態で私が社長をおいてやめてもいいのでしょうか?。社長にもかなりの恩があります。料理屋をする際に融資を受けました。その際「インターネット事業」をしている前提で融資を受けたので、オークションはやめれないのです。社長は元々オークションがしたくない人なので今オークションをしているのは私だけです。 長くて次数の関係でかなりわかりにくいですが、あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.3

私がその位置ならば確実に悩みもなく辞めます。 理由は簡単です。経営が悪化しており、今後の自分の生活が補償できないと思われるから辞める。至って単純明快な考えだと思います。さすがに会社と心中するわけにはいかないと思いますが・・・。 確かに質問者さんが躊躇っている気持ちも分かります。自分を雇ってくれた、楽しい生活だった、また人間関係にも恵まれていたのでしょう。その恩義を仇で返すのでは?と思うことも理解できます。オークションの事業を質問者さん自身で一手に引き受けている現状、退職したら誰が運用していくのか?社長一人では出来ないだろう・・・。後ろ髪を引かれるのも分かります。 ただ、最終的に決断するのは質問者さん自身です。となると、今の会社で無給で働いていてもメリットがあるかと考えると、この文章の内容を見る限りでは全くありません。 私の考えですが、会社や社会で働くということは、働いた分に対する対価がもらえるか?ということおいて他ありません。無論、働けば働くほどお金がもらえる。そうであれば一番良いのですが、世の中そんなには上手くいきません。働いていても満足な給料をもらう事だってできない。と感じることもあります。ですが、仕事内容や社内の雰囲気、人間関係を総合的に判断して、良いと思えばその職場で働き続けますし、悪いと思えば転職を考えます。 ですから、私は質問者さんの位置であったのならば、間違いなく転職を考えます。

yue034
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 正直オークションの売り上げは私の月々の給料だけで精一杯です。 でも、料理屋がかなり何百万という赤字なので・・・。 オークションを一人でして稼げるお金は限界がありますし、 今現在商品を仕入れるお金もない状態なので悪循環です。 正直私がやめて事務所(マンション)を出払って、社長一人で自宅でオークションをした方がよっぱど安上がりですが、自分より奥様が稼いでいるので男のプライドが許さないようです。しかも社長はオークションの作業がキライみたいでなかなか手をつけません。正直そんなことを言っている場合ではないのに・・・。 人間関係はほんとうに救われていますが、保険や生活を考えるとやはりメリットはなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#65639
noname#65639
回答No.5

>退職後はとりあえず今は「就職」を考えています それは質問文を読めば何となくわかります。 起業したいと書かれているわけでもありませんので。 先の回答で私が書いているのは「どこか就職できればいいな」という広く曖昧な予定ではなくて、「私はこういう仕事がしたい」「私はこういう環境で働きたい・勉強したい」だから「退職する」という風に、もう少し突っ込んだ目標というか将来ビジョンを持ってから行動に移されたほうが良いと思います、ということを伝えたかったのです。 これはあなたが今の環境に残るか辞するかだけの話ではなくて、人生の進路というのは、そういう自分の目標や信念に基づいて舵取りをしていかないと、ふと振り返ったときに「ただその時々の感情に流されてきた自分の人生」を後悔する可能性が高いのです。 そうならない為にも、「辞めた後の会社や社長の心配」ではなくて「辞めた後のあなたの人生・進路」に重点を置いて判断したほうが良いですよというアドバイスを書きたかったのですが、上手く伝わらなかったようで失礼致しました。

yue034
質問者

お礼

こちらこそ大変失礼いたしました。 私の文章の書き方がよくなかったのに・・・。 ありがとうございます。 本当にその通りです。正直今私は「このような仕事がしたい」というビジョンはありませんが、よく考えてみます。 本当にありがとうございました。

noname#65639
noname#65639
回答No.4

えーと、1の方のご回答に近い話になりますが、 「退職するか、しないか」を考えるときに、退職した後に「何をするつもりなのか?」「何がしたいのか」を判断基準に持ってきたほうが良いです。 冷たいようですが、自分が去った後の会社のことなど、あなたが心配しても意味はありませんし、好きで経営しているわけですから「社長はツメが甘い」とかあなたが言うのは余計なお世話で、じゃあ自分で何か経営者をやってみろという話です。 >転職して何かキャリアになる仕事をしようと思いましたが、今会社が苦しい状態で私が社長をおいてやめてもいいのでしょうか? 辞めるのは一向に構わないと思いますが、上で書いたように辞めた後にどうするのかというビジョンをもう少し明確に持ってから辞めたほうが後悔は少ないでしょう。 あなたの文章からはその点があまり伝わってきませんし、判断材料というか重点がズレています。 そういう意味では、辞めるのは時期尚早かもしれません。

yue034
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 退職後はとりあえず今は「就職」を考えています。まだ働きたいので。 そうですよね。私が会社を心配してもどうしようもないですよね。 「ツメが甘い」というのは経営の意味ではなくていろいろなことに無鉄砲に勘違いして投資してしまう、という意味だったのです。 社長は自分がオークションをしたくないので、新たな商売でまた売り上げを伸ばそうと考え、事前調査をせず新しい商売を提案したり、派遣会社に自ら登録しました。派遣に登録すればすぐに仕事が来る、という派遣会社のキャッチフレーズに騙されて。 でも実際は仕事なんてすぐにこなくて、今毎日8時間ネットサーフィンをしている状態です。 韓国はわりと体育会系のキモチがあるようで、もしお世話になった会社や社長が大変なときは「自分は無給でもいいので恩返しいたします」という精神があるみたいです。実際社長も前の会社ではそうだったみたいです。私もそんな人間になりたいですが、貯金が底をつき2万しか今ありません。25日に給料がはいりますが、それもほとんどすぐ支払いなどでなくなります。 なんだか補足のようになってしまいすみません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.2

今の会社でできることはもうありませんか? 留学を考えているなら 海外オークションにチャレンジするとか 次の仕事を見つけるまでに 会社にいながら自分自身で勉強できる方法はいろいろあると思います。 今、何もない状態からプー太郎になってしまい 仕事を探しても見つからなかったり 見つかってもまた人間関係や待遇面で不満が出ると思います。 転職するときにマイナス要因だけで転職してしまうと 同じことを繰り返すことがあります。 夜間の専門学校などに通って 自分の今の状態を固めてから転職したほうがいいです。 オークションができる人材はあなただけではありませんし その心配は会社がすることです。 恩があって感謝もしているとは思いますが 諸条件の悪さや将来の夢のことを考えれば 十分な退職理由になると思います。 退職を決意したら あなたが会社に対してできることは きちんとした引継ぎをすることだけです。

yue034
質問者

お礼

sun_さまのご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やはり他の人の話を聞くと目が覚めますね。 海外オークションは提案しましたが受け入れていただけませんでした。 海外以外の他のオークションも手をつけましたが、 やはり今のところが一番良いという結論に達しました。 会社にいながらの勉強法として、とりあえずWEBデザインやHTMLなどを 独学で勉強しました。(これも昇給の条件だったのですがww)でも学校を出た人にくらべたらソフトも独自で手に入れたものですのでショボイものばかりでした。(会社にソフトを買うお金はありません) ローンなどを組んで学校も考えましたが、給料の面で困難になり断念しました。 Wワークをしようと思いましたが、目先のお金にとらわれるより今できることをしようと思い、今英語の試験に向けて勉強しています。 それが転職に有利はは別ですが、履歴書に追加する資格がほしかったのと、極力お金を使わない方法だからなんですがww こんな未経験な私を雇ってくれた社長には本当に感謝していますが、 正直この会社の今後についても不安です。 オークションは確かにだれでもできますね。 私の会社は有給がないので平日の転職活動は困難ですので、本腰を入れるなら退職しないといけませんし、社長もそういう考えの人間です。 貴重なご意見ありがとうございました、感謝いたします。

  • oktamago
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

「退職するかしないか?」 を、拝見しました。 結論から申し上げますと、今は退職するべきではないと私は思います。 その理由はすでにご自身が「他人に聞いても・・・」と ある通りです。 問題は今後をどうされるかではないでしょうか? 留学するにも何をするにも、まず何をすべきか 目標を立てなければ? 会社は恩があるといってもあなたなりに、在籍中に 返せていると思うなら、その後の事を考えるべきではありません。 ちょっとした未練が、何年も何十年もずるずると引きずってしまう こともありえるからです。 目標を決めたら、見切りを付けて行動される事をお勧めいたします。 あなたならどうする? と言う問いに、 私なら、自分で稼げる情報を探します。 どの道今の時代、雇われる側の立場は弱いです。 ぎすぎすした人間関係はどこも多かれ少なかれ 存在するでしょう。 あなたさえ良かったら、その情報を教えてあげたいぐらいです。 長くなるだけで、参考になったかどうか疑問ですが、 夢を諦めずに自分自身の人生を歩んでくださいね。 それでは。

yue034
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今後については、仮に退職するとしたらおそらくどこかに再就職いたします。留学は「したい」と思っていても、かなりの根性と覚悟が必要ですし、私の留学に対する意志がどれほどのものかまだわかりませ。ですのでとりあえずお金を貯めて、貯まったらその時のキモチで動いてみよう、と思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接の際の退社理由

    いまの会社が経営が悪化していて、社会保険を外されてしまい、給料も遅れている状態です。この仕事を頑張りたいという気持ちがありつつも、お給料が頂けない状態だと、さすがに生活ができないので、転職活動を始めています。来月、面接があるのですが理由を聞かれた時に、経営不振の事を言っても良いのでしょうか?

  • 給与支払いが滞るのは倒産の前兆?

    社員数20人未満の小さな会社に勤めております。 ここ数ヶ月ですが、徐々に仕事の量が減りました。 今以上に仕事が増えるような話も聞きません。 社長が銀行に頻繁に通う姿を見たり、 会社内の空気も若干ピリピリしています。 これはヤバイ雰囲気かなと感じていましたが、 ・会社の経営が悪化していること。 ・給料日に給与が支払えないこと。 ・銀行の融資を受けるので、1週間後には必ず払うこと。 の3点を告げられました。 融資を受けることが確定しているようで、今月の給与は大丈夫だとは思いますが、 1、銀行の融資を受けられるうちは大丈夫なのか(倒産などの心配はないのか) 2、次の仕事を探す準備をすべきなのか。 社会人1年目のため、社会のことに疎く、不安に思っています。 上記2点について、どなたか回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この会社でこれからどうしていけばいいのか

    はじめまして。 質問になるかはわかりませんが聞いていただけたらありがたいです。 私は3人だけの小さな会社に勤めています。 社長と社長の弟と私です。 私は経理事務をしています。 リーマンショックの影響を受け会社もかなり経営が悪化したためお金を借りました。 役員報酬も払えなくなったため、社長自ら下げることを望んだため下げたのですが 私より給料が低い状態です。 役員報酬に関しては経営状態がよくなれば戻せばいいとしてましたがなかなか戻らず 二年近く経ちます。 3人とも三ヶ月間給料未払いの時もありお金を借りてなんとかなりました。 社長の弟も色々事情があり私よりも給料が低いです。 社長も身内も私より給料が低いにも関わらず私よりも仕事はかなり大変です。 社長の給料は10万円です。 会社の建物(作業場)の上に住んでいるのですが住居費や電気水道代は会社持ちです。 だけどどう考えても社長の給料は安すぎますよね。 とはいえ毎月ぎりぎりなので役員報酬を上げるわけにもいかず、社長自身も自分の給料上げる くらいなら私と社長の弟の給料を上げろといって聞きません。 「社長が食えなくても従業員には食わしていかなければいけない」が口癖です。 私はいつも申し訳なく思っています。 どう見ても私の給料がネックになっているし私さえいなければ会社にお金も残るし返済も楽にできる。 だけど私にも生活があるため辞めるのも難しいです。 決算の時だけ税理士さんにお願いしているのですが税理士さんに会うのが億劫です。 今度から担当の方が変わりまして会社の過去のデータなどを見て、私の給料が高いと社長に 言ったそうです。 今までの担当の方も言わなかっただけで思われてたとは思いますが・・・ 私も分かってます。 税理士さんたちからしたら、ただの他人なのに社長たち差し置いて給料が高いなんてあの女は何なんだと思われているんではないかとずっと不安でした。 ボーナスはたくさん出したいと言われるのですがお金がないものですから年8万ほどで、 私は会社にお金ないからいらないと言ってますがちょっとでも出さなければいけないと言って 聞き入れてくれません。 経営が悪化した時には社長がわからないように自分の給料を二万下げました。 今回もまた下げようかと思ってるのですが自分の生活が苦しくなることを考えるとどうしても ふんぎりがつきません。 手取りは20万弱ですが、会社規模や仕事内容からしたらもらいすぎだと思っています。 でも辞めても行くところがないしと思っています。 だけど税理士さんをはじめ、銀行の方にも毎年決算書を渡しているので給料泥棒だと思われてるのだろうなとか考えてしまいます。 相談になっていないかもしれませんがもう決算なんでしょっちゅう税理士事務所に行かなければ ならないので気持ちが滅入ってしまってます。 転職するべきか気にせず雇ってもらえるだけいるか、どのように気持ちを持っていけばいいのか 悩んでますのでどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章と長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 退職願いを言う勇気がありません。

    転職を考えています。 というのも、他から「うちで働かないか」と声をかけていただき、給料や待遇などは、格段によくなる予定です。昨年から声をかけてもらっており、時期としては、来年の1月からの予定です。 ところが、今の会社の社長から、今年の7月から課長にすると言われ、給料も転職先ほどではないですが同じくらいに大幅に昇給する予定です。 そんな状況の中で、心の中ではやはり転職にこころが傾いています。 今の仕事は、勤務時間は長く休日も少なく、一方転職先は週休2日で残業も今ほどはありません。また、将来のキャリアプランのことを考えても転職した方がいいかなと考えています。 しかし、今の会社では自分で言うのもなんですが、頑張ってきたこともあり、社長には今まで目をかけていただき、とても期待されています。それは周囲も感じていることのようです。 そんな中で、社長に退職願いを出すことが、裏切りのように感じてしまいます。また、社長が期待していた人に辞められてしまったとなると、社長のメンツもつぶしてしまう事になります。 転職するかどうか、勇気を絞って社長に退職願いを言うかどうか、何を判断基準に、何を心の軸にして決めたらよいでしょうか。 また、もし退職願いを言うとしたら、いつのタイミングで言ったらよいでしょうか。 といいますのは、私が課長になり昇給するのは、7月の辞令が発表されてからになります。社内では新しい体制になります。 転職を心に決めてているのであれば、その前に言うべきでしょうか。しかし、辞令前に言って12月まで社内に居づらくなるというのもあります。 辞令の後に、退職願いを出すのは、人間として社会人として倫理違反でしょうか。 ご指南のほど宜しくお願い致します。

  • 退職しました。こんな時どうするのでしょうか?

    試用期間三ヶ月と言うことで、個人経営の小さな会社で仕事を始め、試用期間終了間際に急に『終了』と言われました。職場では特に問題も無く、職場の皆さんとも打ち解けて問題も無く、仕事にも直ぐに慣れて、一ヶ月も経たないうちに仕事も覚え、何事も無く仕事をしていたのですが、急に、人事等々担当している社長の奥様に『試用期間で終了してください』と言われました。、特にこれといった理由も言って頂けないまま退職しました。その際、お給料とは別に《気持ち》と言うことで、退職金とはいえませんが、普通の封筒に選別ほどのお金を頂きました。こういう場合は、お返しはした方が良いのでしょうか?初めての体験でしたので、どうしていいのか分からず、困っています。出来れば制服をお返しするときに済ませたいのです。教えてください。お願い致します。

  • 逃げ道のない問題で悩んでいます。

    逃げ道のない問題で悩んでいます。 個人事務所で社長とほぼ2人で働いております。 しかし会社の状況が悪化し仕事があまりなく、やる気とは裏腹に干物状態です。 給料も何カ月か出てないし、貯金ももう持たない感じです。 しかし、転職もできません。社長に精神的依存?をされているようで、 やめたらもう仕事もしないし、自分は落ちるからっと言われます。。 もちろん、未払いのお金もなにももらえなくなってしまいます。 この中で選べる選択しとしては、 このまま何とか頑張って会社を立て直すしかないのだと思いますが、 私一人の営業も禁止されていて、 経営者でもなんでもない、そんな平の自分ができることなど、、 活路というか、何をどうしたらいいのかわかりません。 客観的な意見をいただけないでしょうか。

  • 給料遅延による退職について

    勤めている会社の経営が悪化し、ここ半年ほどで一気に支払いが困難になりました。 給料も分割でいただいていましたが、先月分は半分だけもらって、残りは払えるめどが立たないようです。 税金などもかなり滞納していて、口座が凍結してしまったと聞きました。 社長はそれでもなんとかなると思っているようで、入金のめどもないのに社員に何も言ってくれません。 聞いても、大丈夫としか言わないので、もう終わりだと思います。 給料が未払いだと自己都合の退社ではなく失業保険がもらえると聞きますが、遅延の場合はどうなんでしょうか。 少し前に遅延が始まってから、職安に確認したところ、遅延では理由にならないと言われました。 でもネットで見ると会社都合にできるということが書いてあるところもあり、本当のところはどうなんでしょうか。 おそらく社長の性格上、やめるなら自己都合でといわれると思います。 私のしている仕事は特殊で、私以外に出来る人がいない為、絶対にやめて欲しくないと以前言われていました。しかしこの状態では無理なのですが、どのように言えば会社都合にしてもらえるでしょうか・・ ずっとこの会社で働いてきて、転職をしたことがない為、ほとんど知識がありません。 わかりにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 退職がスムーズに出来ず困っています。

     家族経営の会社(同族企業)に9年勤務しています。 経営が悪化し、私の兄が退職するというので、帰ってきて就職しました。 前職で経営指導の仕事をしていたので、経験を生かし会社は今期、創業最大の 営業利益を出すまでになりました。 しかし、私は昨年の12月に退職希望を社長に話しました。 理由は、社長(長男)の暴言と会社を成長させる気が全くないやる気のなさに耐えられない為です。 暴言は、普通の企業であればパワハラのレベルと思われます。  私は現在、経理全般(現金、売掛、買掛、労務、税務・・・全て)を管理しています。 社長も私が退職すると、経理が困るといい、経理を探すと言っています。 実際、私が会社の経営状態から資金等の全てを把握しており、社長は何も知りません。 なので、経理が見つかり仕事を引き継ぐまで、今の給料を出してやるから、会社に居ろと言います。 私は会社に行くことがストレスでしかなく早く辞めたいのですが、実家の家業である為、 何も気にせず直ぐに辞める訳にもいきません。 ただ、このまま社長の言われるがままでは、納得がいきません。 そこで、この暴虐無人で、将来へのビジョンもなく、社員を物扱いで、自分の事しか考えていない、 バブル世代の長男にギャフンと言わせたいのですが、良い方法はないでしょうか? こんな質問を最後まで読んで頂いたことを感謝致します。 宜しくお願いします。

  • 会社経営の夫が妻を横領罪にする

    会社経営の夫から横領罪といわれた 夫は会社の経営者で妻の私が経理をしていました。経営状態が悪化して私個人のお金を会社に120万と給料の未払いが40万あります。決算書にも計上されております。昨年1年間は生活費も一切いただいておりません。私は給料をもらって社長は未払いの状態でしたから。社長は以前から金遣いはあらく会社の金は自分の金と思うひとでした。 ところが経営が悪化し借金に借金を重ねもう借りるところがないというとこまできて 妻の私が会社の金を横領していると言い出したのです。会計士も社長の言いなりで私がちゃんと帳簿あわせをしてほしいと言ったにも関わらず11月から2月まで240万という数字をだしています。 つまり銀行の通帳から引き出した金額と会社の帳簿があわないというのす。 会社の経費は当然帳簿に計上できますが、社長が給料もとれず借りてくるところもないのに社長個人の家のローン(利息のみにした)やら口座から引き落とされる光熱費、カードローンの支払い等 また個人で借りてる借金の返済等は社長への貸付金として計上しています。それも自分は知らないと言っています。会計士には個人の通帳等のつきあわせもしておりません。 この場合横領罪が適用されるのでしょうか。また私の貸したお金給料の未払いはどうなるのでしょうか。口論のあと会社を出た瞬間に解雇でした。健康保険も即日に喪失手続きをしております。 また2月分の給料もありませんでした。たぶん支払いのお金が不足だったとおもいます。 このような場合はどうしたらようでしょうか。

  • 退職したい。悩みすぎて辛いです。

    皆様の意見を聞かせて下さい。悩みすぎて辛いです。 22才女です。今勤めている会社を辞めようと思っています。 今の会社に勤めて3年になります。 保険、年金のない会社でしたが、 お給料、残業手当、ボーナス年2回で、 お金の面では、何も不満はありませんでした。 今の会社は、社長(独身50代男)と、女性社員20~30代の4人です。 働いた3年間の間に、女性社員が4人辞めました。 1年ぐらいで、一番古株になり、先輩がいなくなりました。 頼る人は誰もいません。 変わった社風で、一日誰も喋らず、黙々とパソコンに向かって仕事をしています。 唯一喋る場面は、社長との仕事のやり取りと電話対応だけです。 社長が営業もしているので、ほぼ仕事は社長を通して行います。 辞めたい理由は、社長です。 女性社員しか雇いません。「男は信用できない!」らしいです…。 気に入った社員(自分の言うことを聞く)には、優しくして、 少しでも自分に対抗してくる社員にはキツく当たり、怒鳴り、 陰湿な嫌がらせをしてきます。 さらに、社長は不潔で体臭もひどく、 皆が触るものに、毎日のようにクシャミを手で抑えずにします… 耳、鼻をいじってそのまま作業します。 入社当初は、私も社長に気を使って、接してきました。 その時は、他の社員よりもなぜか優遇してました。(突然、お小遣い(1万円)をもらったこともあります…) しかし、社長の性格、不潔さ、仕事のやり方などをこの3年間見ていて、 本当に嫌になり、、、 気をよくすれば、「グフフフ」と笑いながら話かけてくる。 気を許せば、仕事中、肩、腕、頭などを触ってくる。 飲み会の席では、肩をまわしてくるなど、 好かれれば好かれるほど、気持ち悪いことだらけで、そのストレスで先輩の前で泣いてしまいました…。 その解決策として、強気で対抗しようとしました。 本当に整理的に無理だったので、仕事の話以外は冷たくしました。 すると、明らかに私に対する態度が陰湿になりました。 好かれたまま気を許して社長のお気に入りになるのも耐えられませんでした。 嫌われてからの態度にも陰湿すぎて、ものすごいストレスです。 会社のストレスで、体の調子が狂ってきました。 持病のアトピーは、子供の時に完治していたのに再発、悪化。 口角炎も治りません。 毎日頭痛で、仕事になりません。 最近は、微熱続き。 ストレスでおかしくなりそうです… 私の説明ではうまく伝わっているか分かりませんが…社長が近くにいる生活が本当に毎日が辛いんです。。。。 退社するとき、社長に分からせてやりたいんです。 「お前のストレスのせいだ!」って・・・ うまい退職理由はないでしょうか…?

専門家に質問してみよう