• ベストアンサー

減らない・・・

tom21の回答

  • ベストアンサー
  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

「授乳期間中はダイエットしないほうがいい」とよく言われますよね?食事に気をつけているということですが、もし、授乳中ならその辺も気をつけてくださいね。 子どもが動き回るようになると、もっと運動量が増えてくるのでカロリー消費も期待できるし、また体重も減ってくるかも?ただし、子どもの食べ残し・子どもと一緒のおやつには注意。私はこれで太ってしまいました。 主人が言っていましたが、やせ始めると体が今の状態をキープしようとして、体重が減らなくなる時期があるみたいです。 私は産後ではないけれど、3ヶ月で5キロやせたあとちっとも進みません。(新聞配布のバイトで、週に1回4時間くらい歩くようになって即効果が出ました) でも、運動しても体重が減らないから「もっと食事を減らそう」とか、しない方がいいみたいです。 入ってくるカロリーより、出て行くカロリーのコントロールをする方がいいみたいです。やはり、運動ですよね。 ある雑誌では、「やせ日ダイエット」ってのが載っていて「1ヶ月の中でも体重の多い時期・少ない時期があって、多い時期にいくら頑張って運動しても無駄。少ない時期にするとよい。」と書いてありました。毎日測ってグラフをつけてみてはどうでしょうか? 実は、私もやり始めたのですが、幼稚園児の二人の子どもと朝の戦争で、体重の記録も1週間でめげてしまいました。またやるぞ!がんばろうね!!

humihumi
質問者

お礼

グラフは毎日つけてます。1日4回はかるんですが、結構一日でも増えたり減ったりしてるんですよね。やっぱりグラフが下降してくるとうれしいもんねえ。 10ケ月の息子ももうすぐ歩き出しそうな気配もあるし、ふたりで遊んでたらまたへってくるかも・・。きながにがんばります。ちなみにおっぱいは2ケ月ででなくなりました。・・

関連するQ&A

  • 産後太りで困っています。

    産後太りで困っています。 8月末に3人目を出産しました。 現在、完全に母乳で頑張っています。 食べるものは特に制限しておらず好きなものを食べています。 ただ、夜に食べると太りやすかったので、夕方5時までに食事をすませるように気をつけています(たまに時間が過ぎちゃいますが…) 運動は産後1ヶ月なので産褥体操と骨盤体操とかるい腹筋を1日1セットしています。 1人目の出産後は産後61キロで1年後に53キロ、 2人目の出産後は産後65キロで1年後に58キロ、 どちらも完母育児ですが、一般的に母乳でやせるということは私にはなく、卒乳(どちらも10ヶ月頃)して運動と食事制限してようやくやせてきたかなという感じでした。 私と同じで ・母乳でやせない ・三人目は以前よりも痩せにくい ・産後の体重よりも増えちゃった という方でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか。 私の身長は155cm、体重61キロ、体脂肪?%です。 目標は50キロで、しまった体を目指しています。 ちなみにカロリー計算を一応していて、毎日食べる食事の平均カロリーは1800~2100キロカロリーです。

  • 授乳期の体重戻し

    現在産後二ヶ月になりますが、産後一ヶ月の体重から減りません、母乳育児なので食事を減らしたり、ダイエットサプリなどに頼ることができません。母乳育児だと体重は戻りやすいとききましたが私の場合変化がありません。食事の量も決して多くはないと思いますし、心がけて油分の摂取を控えたり、野菜中心の食事に気を配っています。体操などはやってるんですが、子供が寝ているときに合間をみてやるのでなかなかまとまった時間が取れないのが現状です。産後6ヶ月までには今より何とかしたいのですが…。希望はあと8kg減です。ちなみに現在2人目妊娠前より3kg増で、1人目妊娠前より8kg増です。 いいダイエット方法や成功例があれば教えてください!!

  • 産後ダイエットについて

    産後ダイエットについて質問です。 現在産後3ヶ月になりますが、1キロも痩なくて困っています。 最終的に妊娠時+14キロまで太りました。退院する頃には-8キロになっていて、すぐ減るだろうと思っていましたが、そこから1キロたりとも減りません。 よく母乳だとすぐに減ると聞きますが、なかなか母乳が出ず、2日おきに桶谷式母乳マッサージへ通っています。そのおかげか2ヶ月目からはほぼ母乳で育てていますが、それでも全く体重は減りません。産後6ヶ月までに元に戻るようにしましょうと母子手帳にも書かれてありますし、とても焦っています。 妊娠7ヶ月の頃から骨盤が痛くて夜も眠れないくらいだったので、きっと骨盤がゆがんでいるんだと思い、とこちゃんベルトや、その他の骨盤ベルトを3種類試しましたが、何も変わりません・・・。ガードルも思い切って高いのを購入しましたが、締め付けて痛いだけな気がします。食事もそんなにたくさん摂っていません。むしろもっと食べろと周りから言われるくらいです。 自分なりに、日々ウォーキングしたり、水泳に行ったり、筋トレしたりと、何かしら身体を動かしているのに・・・全く減らないし、体脂肪も変わりません・・・。もう本当にどうしていいか分からず、質問させていただきました。 似たような体験の方、産後ダイエットに成功された方、一番効果があったダイエット方法などありましたら、教えてください!><

  • 産後4ヶ月がカギ

    産後1ヶ月です。 1ヶ月検診で、検診に来ていたママたちの細さに驚きました。 私が一番太っていて、このままではだめだと思い、今日からダイエットしようと思いました。 先生にも、産後4ヶ月以内に元の体重に戻らないと、繰り越すよ~って 言われました! 完母なのですが、ダイエットっていうとどのようなダイエットをすればよいでしょう??? 産後1ヶ月で、激しい運動はNGっぽいし、 食事制限も、完母に影響しそうだし、 みなさまはどんな風に、体重落とされましたか??? それと、たるんだお腹は、ニッパーでしめたほうがいいでしょうか? ウエストニッパーは賛否両論なのですが、母親は、ニッパーでしめないとそのお腹は戻らないよ、と言います。 私は、妊娠前の体重まであと15キロです(;-_-) ちなみに、完母で1ヶ月ですが、まったくやせません。 みなさまの体験談を教えてください。

  • ダイエット

    産後13キロ太り、その後また少しずつ太って行き、トータルで18キロ太りました。少し動いても汗が出るし、だんだん涼しくなってきたのにもかかわらず、半袖でちょうどいい感じです。気のせい、気のせいと、自分を甘やかせてきたのは反省です。この頃は血圧も高く、体のことも心配になってきたので、今日からダイエットを始めようと決意しました。しかし何をどうやったらいいか、全くわかりません。目標は太る前の体重ですが、まずは5キロ、また5キロ…と痩せて行きたいと思います。食事はもちろん、運動はどのタイミングで、どのようなものをやったら良いかなど、できれば成功した方からのアドバイスをお願いしたいです。

  • 母乳育児と産後ダイエット

    生後2ヶ月の息子を完全母乳で育てています。 私の妊娠中の体重は妊娠前に比べて6キロ増だったので、産後2週間ほどでほぼ元の体重に戻りました。 でも、生後一ヶ月くらいの時、母乳の出が悪くなり、食事の量を増やしました。そうすると母乳が出るようになったのですが、妊娠前の体重に戻った私の体重は3キロも増えてしまいました・・・ そもそも、妊娠前の体重が自分のベスト体重より2キロほど太ってしまった時からのスタートだったので、母乳ダイエットに期待してのですが、逆に太ってしまうなんて・・・ そこで、母乳の量を減らさずに体重を減らすには。と考えたところ、食事制限をすると母乳の量が減ってしまうので、息子に吸わせる以外に搾乳をしたら、母乳の分泌量は増える=消費カロリーが増える=やせる?と思ったのですが。間違ってますか? もしくは、食事の量も減らしても、水分さえちゃんと摂れていれば母乳は出るとも聞いたことがあるのですが、ホントでしょうか?(もちろん程度問題だとは思いますが) 他にも母乳ダイエットで成功した方、秘訣等を教えてください 宜しくお願いします。

  • 産後ダイエット!

    今産後5ヶ月でダイエットを しようと思います。 妊娠して27キロ太り 今66キロです。 妊娠前が48キロだったので せめて50キロまでは痩せたいです。 どういったダイエットが自分に 向いているのかがわからず なかなか進みはません。 3ヶ月で50キロまで痩せたいんですが どういったダイエットがいいのでしょうか? 食事と運動どちらでもいいので 効果があるダイエット方法教えて下さい ダイエット成功された方お願いします!

  • 産後はいつからダイエットしていいのでしょう?

    こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・ 先月15日に出産した24歳のものです。 1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。 今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。 妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。 そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。

  • 朝バナナダイエット

    今話題のバナナダイエットですが 産後のお母さんはすぐ始めていいんでしょうか? 正直妊娠して15キロも太ってしまいました。 まだ出産はしてませんが元の体重に戻る自信がありません。 産後にされた方、朝バナナダイエットをされてるかた教えてください。

  • 産後ダイエットについて

    昨年10月末に二人目を出産しました。 産後のダイエットについて質問です。 妊娠中につわりがひどく、あまり食べられなかったことと もともとしっかりした体系で、出産で太るのがいやで かなり気をつけていたことがストレスだったのか 出産してから異常な食欲で、 51キロで出産→出産直後47キロ だったのが 現在3か月を過ぎたところで、体重が50キロになってしまいました。 増えたのは産後1か月くらいからです。 食事は、完全母乳なのと、3歳の一人目がいるので バランスには気をつけていますが、 一回の食事でドカ食いをすることがあったり(食パン一袋とか) 甘いものが常にほしくて我慢できないことが多いです。 いまはインスパダイエットの骨盤矯正体操をしたり 筋トレを30分くらい 日中は子供を連れてなるべく遠くの公園やスーパーに行く など、体を動かすようにはしています。 30歳で身長152センチです。 食べる量が多いから太るのだとわかってはいるのですが・・・ どのくらい落とせば理想的なのかと、 母乳をあげながらやせるコツなどを教えてください。 また、冷え性で代謝も悪いように思います。 (体スキャンの体重計で一日の基礎代謝が1120kcalでした ) ダイエットについての知識などがないのでいろいろな 情報を教えていただければうれしいです。