• 締切済み

Epson PM-G720の白い爪でヘッドが動きません

こんにちは。WinXP-proでEpsonのPM-G720を使っています。 自己責任でプリンターを分解しトラブルを解決しようとしましたが 組み上げて、数回印刷できたものの、その後、エラーで動かなくなり 困っています。 尚、分解の副作用で電源の緑ランプは点灯しなくなりましたので、以下の エラー発生時のランプについては、その旨、お含み下さい。 現象は、ヘッドが向って右端位置に収納されたときに、ヘッドの左端よりも 左の位置の本体から突き出る白い爪が出たままで戻らなくなりました。 現在は、ヘッドはその白い爪よりも向って左側に位置し、そこを右に移動 する際にひっかかり、エラーが発生します。 プリンターウィンドウは「ドキュメントを削除し、電源を切って、異物を 取り除いて」と表示され、ランプはインクと用紙の2つの赤ランプが点滅します。 この現象が一昨日起こった際も電源オンオフでは復帰できませんでしたが、 外カバーを外して、給紙トレイを外し、爪を戻し・・・で復帰させました。 復帰後、数枚は元通り、正常に印刷できたので問題ないと思っていましたが また再発してしまいました。 カバーを外すのが大変はだけに何とか根本的な解決を望みます。 尚、メーカー修理すべし、とのアドバイスは無用です。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>プリンターを分解しトラブルを解決しようとしましたが・・・ もともとのトラブルが何だったか分かりませんが、分解前には爪(ストッパー) の動きがおかしかったということは無かったですか? 今回、もしその辺の(ストッパーの)後ろのほうのも触られたのなら、小さな パーツを破損させたか、組み付けが変になったのと違いますか? 要は一度電源を切って、ヘッドを十分に左の方へ移動しておき、ストパーを 指で前後に動かしてみてください。多少の手ごたえはありますが引っかかり無く 軽く動きますか?それと同時にメカ的に変なとこが無いか十分に観察してみて ください。 分解の内容が分からないだけに、この程度しか思いつきません。 (的外れならごめんなさい)

SuperFrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘッドを左に動かす為には爪が邪魔します。 爪はステンレスシャフトに突き当たるまで伸びており、押しても全く動きません。 爪を押して動く状態があることも存じておりますが、今の状態はそうでありません。 カバーを外して、爪を戻すことは可能ですが、そうしておいても、また何枚か 印刷するとこの現象が起こることが当初の質問文でも書いております。 他の方の回答を待たせていただきます。

関連するQ&A

  • エプソンPM-840Cを使ってますが印刷できなくなりました

    電源をONにして、通常ならば1分ほどで印刷可能状態(電源ランプが緑色の点灯)になるんですが。最近、ONにしても電源ランプが点滅後、用紙ランプと インクランプがともに赤色点滅になって、印刷しようとしてもエラーになり、印刷できません。 これは、プリンターの故障なんでしょうか? プリンターの故障だとすれば修理代はいくら位かかるでしょうか。 購入は1年半ほど前です。

  • エプソン・プリンターPM-840Cのエラー原因

    大変お恥かしい事なのですがエプソン製プリンター PM-840Cの印刷の汚れを直そうと自分で分解清掃しました。 しかし組み立て後テストをするとインクランプと用紙ランプが同時点滅してしまっています。 原因は「キャリッジ(インクカートリッジをセットしている部分)が正常に動作してない、またはその他のエラーが発生しました」との事ですが実際どこが原因なのかわかりません。 対策方として「一旦電源をオフにして、再度オンにしてください。それでもエラーが解除されない場合は、電源をオフにして、プリンタ内部に異物(輸送用の保護具、用紙など)が入っていないか確認し、電源をオンにしてください。 」とありますがこちらも効果なく原因不明です。 が・・・組み立て時にひとつミスをしてしまっています。 本体とプリントヘッドをつなぐ白い配線コード?を何箇所か折ってしまったのです。 これが原因なのでしょうか? おそらくメーカー修理か破棄しかないと思うのですが・・・ なにか思い当たる対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エプソンPM2200について

    インクの目詰まりの件のその後です。 たびたびすいません。 プリンター内部のスポンジを掃除してからクリーニングをくり返す 方法を教わって実行してみたのですが ほかに何かおかしな事をしてしまったのか プリンターが動かなくなっちゃいました。 掃除後電源を入れるとはじめはヘッド部がちょっと動くのですが 右側に「ガッ」という音とともに寄るとそのまま動かなくなり、 エラーの状態になります。 解決方法ないでしょうか? 嫌になっちゃう。

  • プリンター(EPSON PM670c)を認識しない。

    プリンター(EPSON PM670c)の黒カートリッジの交換中に誤って、プリンター電源をOFFし、その後テスト印刷しようと試みましたが、 LPT:への書き込みエラー・・・ドキュメントを送信中にエラー発生。 PRINTERケーブルの接続と電源オンラインの確認要求がありました。 プリンターのスタートアップガイドに従い、アンインストールを行い、再度インストールを二回試みましたが、うまく認識しません。 現在のプリンターの状況はカラーカートリッジが赤ランプ・電源緑ランプとなっています。

  • EPSON PM-760Cを使っていたら動きがおかしくなりました・・・

     ローカルでプリンタ(EPSON PM-760C)を使用していたら、いきなりプリンタが印刷できなくなってしまいました。  電源をつけると、いろいろ最初は動いてるのですが、その後、給紙ランプと、黒インク切れランプと、カラーインク切れランプが、同時に点滅しだして、また、電源のランプも点滅しています。  その状態で、デスクトップ上で印刷をクリックすると、 「印刷に失敗しました。」 が表示されます。  まったく紙を取り込む気配もないのです。  解決策はあるのでしょうか。やはり電器屋さんに持っていって修理してもらうしかないのでしょうか。

  • エプソンプリンタPM-870Cの目詰まりについて

    エプソンのPM-870Cというプリンタをいただき早速使おうと思ったのですが、何も印刷されません。 インクがないのかと思い新しいインクカートリッジを購入し、とりあえず黒だけ変えてみたのですがやはり何も印刷されません。 いろいろネットで調べて目詰まりだろうと思い、ヘッドを綿棒で拭いたりしたのですが結果は同じでした。 やはりもう修理にだすしかないのでしょうか? 聞くところによると、しばらく使ってなかったとのことです。 はっきりした期間はわかりませんが3ヶ月はほったらかしだったと思います。カバーもかけずです。 修理はお金が1万くらいかかりそうなので厳しいです。 なにか打開策をご存知の方いらっしゃればご指導お願いします。 ちなみにヘッドを分解した際に白いケーブルの抜き方がわからなかったので本体につないだまま綿棒でヘッドの周りの金属部、中央の浸透部を掃除しました。 よろしくお願いします。

  • MP558 プリントヘッド位置調整中に止まる

    MP558 で Mac からの PDF書類を印刷したところ印刷がずれていたので、プリントヘッド位置調整(自動)を試みたのですが、印刷中に何かが引っかかっている様な異音が発生し「プリンタートラブルが発生しました。電源を入れ直してください」のエラーで止まってしまいます。電源を入れ直すと紙は送り出されてきますが、何度やっても同じ症状で先に進めず困っています。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エプソンPM-850PTのエラー

    エプソンPM-850PTをXPで使用しております。 年賀状を印刷していたところ、紙がかんでしまい、二枚重なった状態で ずれて印刷されてしまったので、次がずれるといけないと思い、 いったん印刷を中止し、印刷ジョブを削除した後、プリンタが エラーになり、動かなくなりました。 エラー表示は、 エラーが発生しました。プリンタの電源をオフにしてください。 で、何度電源を入れなおしてもそのままです。 コントロールパネルから残っていた印刷ジョブを削除したり、 念のため、プリンタドライバをアンインストールして、インストールしなおしたり しましたが、エラーは直りません。 プリンタの電源を入れたら紙を送っているような音が聞こえて、 すぐにエラーになります。 修理に出すしか方法はないのでしょうか。 どうかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • プリンターヘッドを認識しない

    キャノンPIXUS560iです。 プリンターヘッドが2個有ります。1個は取り付けるとヘッドNGのランプが点灯します。 別のヘッドを取り付けますとランプは正常の点灯になります。 そこで印刷に掛かりますと、「適応しないヘッドである」と云うようなメッセージで印刷できません。 因みに、プリンタードライバーは改めてインストールしました。 何か解決できる方法は有りませんでしょうか。 ※2個とも同じプリンターのヘッドである事に間違いは有りません。

  • PM-930のヘッド掃除

    エプソンプリンターPM-930が、何度もヘッドクリーニングを行ってもまともに印字しないので、 セットを分解してヘッドをこれでもかと言うぐらい掃除してみたら、全く印字しなくなりました(テスト印刷で白紙しかでない)。何が原因で全く印字しなくなったのか原因が分かりません。 ネットを調べると、「印字できるようになった」と何人もの方の書き込みが載っています。 このプリンターの修理を自分で行ったことのある方のみのアドバイスを、宜しくお願いいたします。 (申し訳ありませんが、このプリンターの修理を自分でやったことの無い方のアドバイスは、ご遠慮ください)