• ベストアンサー

帽子をかぶってほしい

10ケ月の息子は帽子がきらい。かぶせてもすぐとってしまいます。 子供は帽子きらいなこがおおいですが、春になるにつれ出かける機会もふえますし、いただいた帽子もたくさんあるのでかぶってほしいんですが・・ やっぱりいやなものはいやなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.5

はじめまして。 私の5歳の子供は、小さいときから外に出るときは必ず防止をかぶるようにしていたんです。そのおかげで今でも帽子は大好きですよ。 今の人たちは(ちょっと古臭いかもしれないけど)子供が嫌がると何でもやめてしまう。私はそんな気がしてなりません。 何でもある程度は慣れ必要なので、じっくりやってみては。 夏も紫外線が多いけど、本当はもう紫外線はたっぷり出ている季節です。 昔とは違い、体に悪いものが多いので、できるだけ予防はしてみたらいいと思います。 子供も一人の人間なので、よく言い聞かせてみてください。 幼稚園に入るとどうしても帽子はかぶるようになるので、あせる必要はないと思うけど、そのときに嫌がってしまうのなら、今のうちに慣らしておいたほうがいいと思います。 ちなみに、うちの子は昨年へいに頭をぶつけて5針縫いました。そのときも帽子をかぶっていたので、傷はあまりひどくならなくて済みました。 まだ10ヶ月なので、のんびりいきましょう。

humihumi
質問者

お礼

怪我がひどくならなかったということもあるのですね。 気長にがんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の2歳になる娘も、1歳過ぎるまでは帽子が嫌いで、かぶせてもすぐに取ってしまいました。 でも、言葉が分かるようになってくる頃から「帽子、似合うね!」とか「帽子かぶらないと公園に行かないよ!」とか「ママがかぶろう!帽子もらっちゃおう!!」というと自分からかぶるようになりました。 帽子もいろいろな形がありますよね。いろいろ試してみるといいですよ。子供なりにしっくりいくものといかないものとあるみたいです。 娘は気に入ると離さないタイプなので、今持っている帽子は出掛ける時に必ず自分からかぶっていくというようになりました。 言葉が理解できるようになるまで、もう少し待ってみるといいかも。 出掛ける時はなるべく持って行くようにして、寝た時などかぶせてあげてはどうですか?

humihumi
質問者

お礼

言葉を理解してからでもおそくはないですよね。 がんばってみます。

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

確かに皆さん嫌いみたいですね。 我が家は6歳4歳ですがふたりとも帽子大好き! いつからかな?って考えたんですけど、自分で歩くようになってからでしょうか? ベビーカーに乗ってるときはやはり日差しが気になって、かぶせたけどすぐとっちゃいました。 上の子のことはよく覚えてないけど、下の子は鏡を見るのが好きだったので、帽子をかぶって鏡を持たせて「似合う!かわいい!!」と言ったらすごく喜んで帽子好きになりました。 私も主人も帽子をかぶるほうで、上の子も帽子が小さくなってかぶれなくなると「僕の帽子はぁ?」と言ってました。 でも、遊ぶのに邪魔だと自分でとっちゃいますけどね。 顔への紫外線対策なら、赤ちゃんでも使えるUVカットクリームを併用してはどうでしょう? 嫌なものを無理やりさせて、帽子嫌いになってもねぇ?

humihumi
質問者

お礼

確かに嫌いになられてもねえ。もうすこしたってから再度チャレンジしてみます。

  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.2

帽子ですか・・・。私も幼い頃から帽子をかぶるのがあまり好きではありませんでした。 帽子のツバで視界が制限されるし、頭に風が当たらないので心地よくない。子供用の帽子についているゴムが、あご下にあるのが気になる。 こんな理由でした。幼稚園の帽子や小学校の体育での帽子は仕方なくかぶっていました。 やっぱり、嫌なもんは嫌なんです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺が子供のときは嫌いでしたね(^_^; 今でもですが。  帽子って蒸れるんですよ。かぶってて気持ち悪いし……。  親は日射病の予防だって言ってましたけど、でも俺って日射病には、ある物凄い暑い夏にたった1度きりかかっただけなんですよね(笑)  子供のときは、たった年に1度の真夏日のためにずっと我慢するのが馬鹿馬鹿しくて、帽子はかぶりませんでした。

関連するQ&A

  • 帽子を嫌がらずにかぶせるには?

    1歳3ヶ月の息子なんですが、帽子が嫌いです。 冬場は毛糸で編んだあごで結べる帽子をずっとかぶせていたので、 帽子にも慣れたかと思っていたのですが、 キャップをかぶせるとすぐに脱いでしまいます。 ゴムがついていて、あごにかけてもだめです。 夏に向けて今から慣らしていきたいのですが・・・ 何かいい対策はありませんか? ちなみに褒めまくってみてもだめでした。 まだ分からないのかなー? 後、何かに夢中になっている時にかぶせてみると、しばらくはかぶっていたのですが、 やっぱり1分と持ちません・・・ アドバイスお願いします!

  • 帽子のこと

    もうすぐ3ヶ月になる男の子をもつママです。 今、春から夏にかけてかぶる帽子を探しています。 頭囲は約40センチです。 どのサイズのを買うといいでしょうか?また、どんな形の帽子がかぶりやすいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 帽子を嫌がります・・・!

    そろそろ日差しの強い時期になってきましたね。 今11ヶ月の子どもがいるのですが、お散歩のとき帽子をかぶせようとすると、すぐに取っちゃうんです。 これからますます暑くなってくるのでやはり帽子はかぶせたほうがいいですよね? 誰か、帽子を嫌がらなくなるような良い方法があれば教えてください。

  • 1歳児、私が帽子をかぶると泣きます

    1歳2ヶ月の男の子です。 8ヶ月くらいのころから、私が眼鏡やマスクをすると泣くようになり、最近では帽子もダメなことに気付きました。(子供自身の帽子は機嫌良くかぶります) 眼鏡はもともとたまにかけるくらいだったので、まぁいっかと思っていたのですが、最近子供が歩くようになり公園などの外出が増え紫外線が気になるので、帽子だけはかぶりたいのですが泣き出して治まらないので結局いつも帽子はあきらめて外出しています。でも夏はさすがに帽子をかぶりたいので、慣れてほしいのですが良い案が浮かびません…。 くだらない質問で恐縮ですが、何か良い方法を教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • かっこいい帽子のメーカー

    6ヶ月になる息子のために、 かっこいい帽子を探しています。 形はなんでもいいので、 帽子を売ってるメーカーを教えて下さいm(;∇;)m

  • 帽子をかぶって欲しい!!

    9ヶ月の女の子ですがお兄ちゃんがいるので外にいる機会が多く早くも黒んぼちゃんです。 日焼け止めもしてますが、塗るのも、石鹸で洗うのも大変です。 そこで帽子をかぶせようと試みたのですが、すぐ取ってしまいます。 『可愛いねぇ』など鏡をみせながらかぶせたりしますが1分もちません… 同じ経験させれた方でいい方法ございましたらアドバイスお願いします。

  • 帽子が嫌いな1歳児

    1歳10ヶ月の男の子ですが,いくら帽子を被せようとしても,それを”異物”と みなして,すばやく放ってしまいます. 昨年と違って,自分で歩き回るようにもなりましたから,これから紫外線が強く なる時期に入ってくることもあって,とても心配しています. もっと早くから被らせることを習慣づけさせたかったのですが,生まれた年の夏場は もっぱら家ですごしていたせいもあって,その機会を逸していました. ソフトな素材もダメ,ゴム付き帽子に至っては,怒り出す始末です. 本人がすんなり帽子を被ってくれるような,何かいい方法はないものでしょうか.

  • 帽子を被るとハゲる?

    以前知人から聞いた話ですが、帽子を被るとハゲになるって本当ですか? 理由を聞くと、むれるから、らしいです。 私は、冬は防寒でニットの帽子を被りますし、化粧はしませんので春~秋も日焼け止めと帽子は欠かせません。 また、母から聞いた話では、オーストラリアは帽子を被ることが法律にあるらしいですので、オーストラリア人がみんなハゲかというと、不思議な話のような気がしますが。

  • コ-チの帽子

    18日からハワイに行くのですが、友人にコ-チの帽子を頼まれたのですが、、 サイズや種類などもあると思うので、品番とか調べていきたいのですが、、 どこかでコ-チの帽子のサイトとかあったら教えて下さい。 あと、実際にハワイのコ-チのshopに行かれたかたで、どの位安かったかおわかりになる方いらしらしたら、教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 靴下と帽子

    11ヶ月になる男の子がいます。寒くなってきたのでくつ下をはかせたいのに大嫌いで自分ですぐ脱いでしまい、足がかなり冷たくなっています。同じように帽子も嫌いです。ますます寒くなってきているのでどうにかしたい気持ちです。 ちなみに布団も掛けなおしてもかけなおしても蹴っ飛ばして冷たくなって寝ています。 どうかご意見お願いします。

専門家に質問してみよう