• ベストアンサー

実行時エラー336の意味を教えてください

IE7を使用していて、『実行時エラー336 コンポーネントが正しく登録されていません』とエラーが出るようになりました。どの様に対処したらよいでしょうか?このエラーが出る前に不要と思われるプログラムをプログラムの追加と削除で削除しています。windowsXP(sp3)を使用しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/k363xak1.aspx マイクロソフト社の見解です。 ネットフレームワークでも消しちゃいましたか。 それとも、ビジュアルスタジオ消しちゃいました。 どちらも、NetFramework3.5関連です。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&DisplayLang=ja ダウンロードしてみては、 NetFramework3.5を入れてなく、削除もしていなければ 私の間違った回答ということになりますけれど。

ken0715
質問者

補足

kentan384さん ありがとうございます。ダウンロードしましたが駄目でした。他にもアドバイスをいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

何、削除しました? 実行時エラー336は、考えない。 >コンポーネントが正しく登録されていません こちらのほうです。重要な意味を持つのは。 削除したことによって、障害がでたのですね。 必要なものまで、削除したように思われます。

ken0715
質問者

補足

kentan384さん 早速の回答ありがとうございます。 Cドライブに空きが少なくなり、いろいろ消しました。 不要だと思われるソフトを消したつもりでしたが具体的なソフト名は分かりません。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • VBでの実行時エラー’429’について

    お世話になります。 PC環境はWindowsXP SP2です。 VB6.0のexeから.NETのDLLを利用する・・・というのをしているのですが、 3台のPCのうち、一台だけどうしても「実行時エラー'429'ACtiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というメッセージが出て異常終了になってしまいます。 この一台だけOSから再インストールし直しても動かず、困っています。 .NETのdllにデバッグ用のメッセージを組み込んでみたのですが、 メッセージが出ないので、どうやらDLLコール時にエラーとなっているようです。 Windows ScriptのVB Scriptを最新にしてみたり、 system32配下にdao360.dllがなかったので、追加してregsvr32コマンドにてレジストリ登録したりしたのですが、 どうも上手くいきません。 お忙しいところ恐れ入りますが、 何か思い当たる点などありましたらご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エラーコードの対処の仕方。

    windowsxp、sp2を使っています、先日MSNExplorerを、「コンポーネントの追加と削除」から削除しようとしたら、「MSNExplorer用にコピーするファイルの一覧を構築できませんでした。エラーコードはoxe0000102です、セットアップは継続しますが、コンポーネントは、正しく機能しない可能性があります。」というメッセージが出たのですが、どう対処すればいいのでしょうか。

  • 実行時エラー '339':と出てソフトが起動しない

    実行時エラー '339': コンポーネント 'vbalCbEx6.ocx' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 というメッセージが出てソフトが起動しません。 Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムも入れたのですがほかにも必要な物があるのでしょうか? OSはWindows 7 PRO x64 SP1です。 よろしくお願いします。

  • 「実行時エラー 429」が出ます

    使用OSはXPProです。WindowsUpdateで最新版になっています。 先日からいくつかのアプリケーションソフトにおいて、起動させようとすると「実行時エラー429 ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というダイアログが表示され、ソフトが起動出来ないという症状が出ています。 対処法をご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。

  • VB 実行時エラー '3001'

    VB6.0(SP5)で開発していて、エラーが発生して困っております。 今まで使っていたプログラムにちょっとバグ改修をして、新しいバージョンのプログラムを配布したら、Win98マシンで何台か、次のエラーが出ました。 「実行時エラー'3001': 間違った種類または許容範囲外の引数を使用しているか、使用している引数が競合しています。」 プログラムは、「ログイン画面を表示し、IDとパスワードを入力し、DBに登録されているID&パスワードだったら実行」という処理をしています。DBはMySQLです。 エラーが出るマシンでは、このログイン画面(VBForm)が出る前に上記エラーを表示して、終了してしまいます。 ログイン画面を表示するまでの処理としては、 ・.iniファイルから各種パラメータを読み込んで変数にセット ・DBへの接続の文字列を作成する ・AdoConnectSetを実行 ・Formの各種プロパティを設定 ・FormのShowを実行 このような感じです。 そしてさらによくわからないのが、上記手順の合間合間に、MsgBox関数で「○○が終わった」などと、進行状況を表示する処理を追加すると、エラーが発生することなく、ログイン画面の表示までたどり着けるのです。 開発機はWin2000マシンですが、実行しているのはWin95,98,2000などいろいろで、上記のエラーが出るのは98マシンです。 (98マシンでちゃんと動作するのもあります) ズバリの解決法、情報へのポインタ、アドバイス、ヒント... を求めております。よろしくお願いいたします。

  • 「Windowsコンポーネントの追加と削除」について

    WindowsXPを使用しています。 マイコンピュータの「プログラムの追加と削除」から、「WindowsXPコンポーネントの追加と削除」で、削除したくないもの(IE,Outlookなど)にはチェックボックスに印を入れていないにも関わらず、IEもOutlookも削除されてしまいます。 これは何故なんでしょうか?どうすればちゃんと一部消したいものだけを消す事が出来るのでしょうか?教えて下さい!! ちなみに削除したいと思ってるのは、「MSN Exproler」です。

  • 実行時エラー429の解決方法について

    パソコンを起動すると 「実行時エラー429 ActiveXコンポーネントは、オブジェクトを作成できません。」 とでてくるのですが、なおせますか? VB6の最新版(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html)は入れてあるのですが…。 WindowsXPです! よろしくお願いします。

  • 実行時エラー429

    あるプログラムを起動させようとすると 以下のメッセージが出てきてしまい起動できません。 実行時エラー429 ActiveXコンポーネントは、オブジェクトを作成できません。 対応策は、ございますか? VB6の最新版は、ダウンロード済みです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html Windows98 Office97 ↑ 諸事情でこちらの環境を替える事は、 出来ないんです・・・

  • 実行時エラー '-2147024726

    ie操作です。 同じ条件なのに、発生するときとしない時があり、原因がわからないのですが、 objIE.Navigate "http://○○" の時に、 「実行時エラー '-2147024726 (800700aa)': オートメーション エラーです。 要求された リソースは使用中です。" 」 というエラーになり、先に進めない場合があります。 そもそもこのエラーは、何がエラーだといってるのでしょうか?

  • 実行時エラー339

     いつもお世話になっています。 VB6.0で開発したシステムをwinXPでコンパイル後、ディストリビューションウィザードでインストーラを作成して、VISTAにインストール後に実行しましたが、 「コンポーネント'date60.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に 登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 と出ます。「date60.ocx」については、Input Manを使用しているのですが、なぜこのようなエラーがでるのかがわからないのです。 どなたかお教え願えないでしょうか?また、回避策? などもあればよろしくお願いします。