• ベストアンサー

試用期間の退職

試用期間中の退職について教えて下さい。会社は社員の教育に経費をかけていますが、退職をすると損害を与えることになるのでしょうか? 就業規則を見ると、退職の意思を申し出て会社が承諾したときに退職が成立するとありますが。試用期間中にやはり向いていない、続けられないと判断する人は少なくないと思うのですが、辞める権利はありますよね?私としては、続ける意思がないのに、だらだらと居続けてもかえって無駄な経費を使わせてしまっているように思い、早く辞めたほうがいいと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いきさつが不明ですが、一般には、 1.就業開始2週間以内は即日退職可能 2.2週間経過以降は会社所定の手続きにより退職可能   (一般には「2週間前に申し出」等) となります。 損害云々は 1.一般的な研修(その会社に入社した人は必ず受けるというようなもの)については会社が損害を申し立てたとしても簡単に認められるものではありません。 2.専門的なもので相応の個別性がある研修(その人の為だけに外部に依頼した等)については、損害として会社が請求を認められることが多いです(それであっても裁判などの判決が必要だとは思います)。 3.備品や制服、消耗品などの物については、別の社員への流用が効かない場合には損害として認められます(そのようなものはまずないわけですが)。 結論的には「法的には強制的に労働(雇用契約)を続けさせることは出来ないので退職は可能だし、普通には損害賠償の請求なんてされないです」となります。 でもお互いに納得して辞めたいですね。

hope_may
質問者

お礼

ありがとうございます。求人(職安)で事務の募集だったので応募したのですが、研修は営業の研修でした。説明で営業もありますが事務メインと聞いていたので研修が終わったら事務メインになるのかと思っておりましたら逆でした。営業メインで事務もある・・・という具合。希望の職種ではないので辞めたいのですが、研修を受けて資格をとってしまったので(入社の人は全員受けます)なかなか辞めさせてもらえないのではと思って悩んでおりました。職種はお察しいただけるかと思いますが、なかなか退職を納得してくれない業種ですので困っております。 でも、辞める意思は伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

そうですね とりあえず会社の規約に退社するにあたり何日前に退職届を出すように等書いているはずですので それにしたがっての退社手続きになりますね。試用期間であろうが入社しているので規約に従うことになります。 規約で1ヶ月前というのであれば退社届けを出し1ヶ月後となりますね。 退社届けを出した後その他もろもろの総務手続きなんかがありますので出した次の日から行かないってのだけはやめましょう それこそ損害を与えることになります。 ただ試用期間程度で向いている向いていないって思うほど仕事の内容を理解したのかってのには疑問がありますけどね。 確かに入社数ヶ月でやめる人っていますよ

hope_may
質問者

お礼

ありがとうございます。実は求人で事務だということで入ったのに、営業だったのです。続けていく自信がないので辞めたいのですが、研修に経費がかかってるのでなかなか辞めさせてくれないのではと気になったのです。

  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

もちろん問題はありません。試用期間はその人が使えるかどうか判断するための期間ですからね。 うちの会社の新人も四ヶ月くらいでやめていきましたよ。ただ、ばっくれはだめですよ。 会社に迷惑が一番かかりますからね。 普通にやめるならやめるはっきりと伝えればいいとおもいます。すんなりやめれるはずですよ。

hope_may
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、あくまでも試用期間であり、長年やっておられる方よりも待遇(有休や給与など)も低いわけですし、会社が使えるか判断するのと同じに、働く者がこれは続けられないと判断するのもおかしなことではありませんよね。きちっと伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

  • 試用期間後に退職

    今の会社に入り1ヶ月が経ちました。 ただ今の会社は23年前に派遣で働いていましたが、当時とは比較にならない程忙しいく大変です。 今は試用期間中ですが、今月終わりで2ヶ月が経ちます。会社の就業規則では退職する1か月前に退職を、言うこと。とありますが退職する意思を上司に言えば大丈夫ですか? なかなか言いづらいです。 また会社は中途社員を採用した後はどのようにみえますか?

  • 試用期間中の退職について

    私は、今、ある会社の試用期間中の社員です。 実際働いてみて、辞めることにしました。 ここで問題が出てきました。 私は、試用期間中なのだから 会社に解雇される可能性も大きい代わりに 社員から辞職を申し出る権利も 本採用の場合より融通が利くととらえています。 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 しかし、労働基準法では14日以上前となっています。 採用の際、就業規約の簡略版のようなものを渡されました。 この中には、解雇の条件は記されていましたが 退職する場合の条件などは記されていませんでした。 そこで、私は、労働基準法に従い 14日以上前の通告で良いと考え 会社に申し出ました。 しかし、会社側は就業規則で一ヶ月以上前の通告が必要 と言います。 それに対し、私は、その様な条件は事前に知らされていない、 と反論しました。 すると、会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、 と言いました。 このような場合、会社の主張通り試用期間中でも 完全に会社の就業規則に従わなければいけないのでしょうか。 さらに、就業規則が絶対であるのなら 労働基準法に記されている「14日以上前の通告でよい」 という条文は意味があるのでしょうか。 ややこしい話しですが、法的なことに詳しい方がおられましたら 是非とも教えてください。

  • 試用期間中の退職について

    今年の一月より正社員になり、現在試用期間中の身です。会社の風土になじめず、体調を崩し、療養中です。このお休みが終わったら、退職の意思を再度会社に伝えようと思っていますが、退職の意思表示については、1ヶ月前、とか2週間前とかいろいろ言われていますが、就業規則で1ヶ月前と決まっていたら、やはり1ヶ月前には退職届を出さなければならないのでしょうか?それとも2週間前でもいいのでしょうか? それから、私自身、会社でのストレスにより就業が不可能になったという診断書を医者からもらい、それを会社に提出しようとしたところ、「このままでは会社はあなたを即刻解雇しなければならない」と解雇をちらつかされました。体調が悪くなったのは会社と私自身とのミスマッチによるストレスなのに、この言い方はないですよね? なんとか自己都合による退職に落ち着けたいのですが、どういう方法ならうまく退職できるのでしょうか?

  • 試用期間に退職させてくれない

    会社に就業してもうすぐ3カ月なのですが、 もっと待遇のいい会社にスカウトされそちらに移ることを決めました。 その旨を伝えたところ、今は人がいないから引き継ぎが見つかるまでは辞めれないとのことでした。 ひとつ問題があり、今の会社は試用期間が終わった後に社会保険適用となるのですが、もうすぐ試用期間が終わるときに退職の意思を示したため、社会保険に入れるかわかりません。 小さい子供がいるので社会保険にすぐにでも入りたいのです。 また、新しい会社はすぐ社会保険に入れるとのことでした。 なお、雇用契約には退職の意思は30日前まで申告との記載があります。 僕は引き継ぎが見つかるまでいるべきでしょうか? それとも退職届を出し、きっちり自分の辞めたい日時で辞めるべきでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間時の退職について

    はじめまして。 退職について困っており、誰に相談すればよいのかわからなくなり投稿させて頂きました。 昨年11月に現在の会社に入社しました。(小さな会社の為、就業規則はありません。) 今年1月末で試用期間が終わります。 入社4日目ぐらいから会社が異常な事に気づきました。 具体的な内容としては・・・ ・人格を無視した暴言 ・物(割と大きな物)を投げる、殴るなどの暴力 ・一部の人の業務時間内の飲酒 ・「見せしめの為に誰か1人をクビにする」などの恐喝」 etc…。 小さな会社ですので、ある程度のワンマンさは覚悟していましたが、 度が過ぎているのではないかと思います。 退職は大きな決断ですし、無職になるリスクは承知した上で 試用期間内で退職させてほしい旨を伝えました。 上司に呼ばれ、話を聞いていると 入社して2年経った女性も退職を申し出ているらしく、 その人は精神疾患があるから先に辞めてもらう事にすると言われました。 ・私の退職の意思は理解したけれど、順番になる。 ・退職日は定める事ができない。 ・2月に入ったら必ず保険に入って正社員になってもらう。 この3点を決定事項の事かの口ぶりで伝えられました。 前置きが長くなってしまったのですが・・・ ◎就業規則が無い為、退職届を提出して2週間で辞める事ができるのでしょうか? ◎試用期間から正社員になる事に私の意思は尊重されないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職について

    只今試用期間中で正社員として働いているのですが退職を考えております。 求人票には試用期間3ヶ月と書かれていたので、まだ試用期間中なはずだとは思うのですが なにせ入ったばかりなので就業規則が分かりません(交付されていません) 契約もまだしていないのですが(署名捺印はしていません) やはり2週間後にやめるべきなのでしょうか? 退職理由は上司が威圧的な方で合いそうも無い 仕事内容が求人内容と相違するので長く続けられそうも無い という事です。 宜しくお願いします。

  • 試用期間中の退職願について

    試用期間が間もなく明けるのですが、 退職願を出そうと思っています。 退職の理由は、社長が決定した罰金制度です。 明確な規定がなく、ただ「社長の指示に従わなかった場合」 に適用されます。 まあ会社は社長のものなので、それは関係ないのですが、 退職願は、常識で考えて2週間前に出せば退職できるの でしょうか?社長はたぶん逆上して受け取りを拒否する ことが考えられますが、それはアリなのでしょうか? ちなみに試用期間中で、保険の類は一切会社から 出ておりません。それから就業規則の類も渡されて おりません。給料は現金支給で、罰金は明細に記入されておりません。

  • 試用期間中の退職について

    友人が転職したのですが 試用期間中に会社が合わないと自己判断して 今月末での退職を申し出たところ 会社側から 「それなら引き継ぐこともないので  今日で終わりにしてください」 と強制的に解雇されました。 残りの日は欠勤(無給)扱いとされ、有給休暇も使えないそうです。 会社としては無駄な給料を払いたくないというところなのでしょう。 でもいくら試用期間中でも突然の解雇?と思ってしまうのですが これって法律的に問題ないのでしょうか?