• ベストアンサー

ハローワークから応募して書類選考から面接の期間について

先日ハローワークにて応募したい会社があったので職員に連絡を 取ってもらいました。その日は会社がお盆休みだったため連絡がつかず、 紹介状だけいただいて休み明けの18日に自分で会社に連絡をするということになりました。 求人票には選考方法は面接、日時は随時、携行品は履歴書(写真張付)、採否決定は10日後とありました。 そして18日に会社に連絡。前述の自分から連絡している理由と紹介状を 持っていること、面接の機会をいただきたい旨をお伝えしましたところ、 まずは紹介状と履歴書を送って下さいと言われました。 その日のうちに紹介状、履歴書、添え状の3点を速達で送付しました。 翌日の19日には届いていると思います。 現在送付してから3日経過しています。選考方法に書類選考という文言が無く、 面接となっていて日時が随時とあるので、てっきりすぐにでも 面接していただけると勝手に思っていました。 それで質問は下記の3点です。 (1)現在書類選考の段階と考えてよろしいのでしょうか? (2)そうであれば1週間程度は様子を見たほうがいいのでしょうか? (3)会社側に選考にどの程度時間がかかるか確認する場合も1週間は  控えるべきでしょうか? (4)採否決定が10日後とあるのは面接後に採否が決定するのに10日は  かかるということで、今の状況から面接まで10日かかるということでは  無いですよね? 以上長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

書類の届いた翌日から書類選考していると思いますよ。 22日には結果が出るとして今週末にも返答が来ると思われます。 もし来なければ週明け(25日)に貴殿から連絡してもおかしくないです よ。 以上は「まともな会社」の「普通の対応」のケースです。

ATATTA101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まともな会社」の「普通の対応」ですか。 今週中に連絡がくることを願いますが、こなければ週明けにでも ハローワーク経由で連絡してみますね。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 応募人数や採用部署の仕事や人数により違いがあるので一概には言えませんが、意外に採用などは人事でも同じで従業員が大勢や応募者が大勢いらっしゃっても実際は少ない人数で実務をしていることが多いと思います。 別職種なども同時に募集を同じ時期にかけることも多く、恐らく書類が届いて放置している訳はないと思います。 応募者や選考を先延ばしにするのはあまり良くないかと思いますが、様々なその応募背景により、選考時間や採用担当から上司や関連部署との調整なども充分考えられるので断言はできませんが、もう1週間は見ておいた方が賢明かと思います。 あくまで採否の決定は応募を受け付けた日から20日後という場合が多いと思います。当然書類選考をパスして10日後なども充分考えられます。 中には即決という場合もありますが会社が慎重に検討することに時間がかかるのは有る意味当然かと思います。 実際にあったほんの一例に過ぎませんが、欠員のための求人であれば退職される方が引継ぎ業務を行う必要もあるので、退職は実際に応募者がほぼ確定した時点で退職を上司に相談している場合もあり、一概には言えませんが、様々な状況があるので、最低1週間は待った方が賢明かと思います。 ご自身の感じる手ごたえや自信がある場合に関わらず面接への様々な準備をされておいた方が賢明かと思います。 中には電話連絡で「面接を実施するので明日の夕方○時にお越し下さい」などといった可能性もあるかも知れません。随時面接で採用担当や上司など同席するスケジュールを業務を見て予定を入れていくのが通常なので、急に明日…という場合もあるかと思います。  一応履歴書のコピーなど提出した書類の写しなどを準備されておいた方が良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

ATATTA101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 応募背景により、ある程度時間がかかるのも当然ですよね。 会社としてもよりよい人材が欲しいと思いますし。 ちなみに募集人数は2名で、私が連絡した時点ですでに2名が応募済みでした。 選考期間が明記されていれば目安ができるのですが、 そうでない場合やはり1週間は様子をみるというのが定説みたいですね。 書類選考期間について過去の質問を検索してみたところ やはり1週間は待ってみるという回答が多かったと思います。 アドバイスにあるようにいつ面接があってもいいように準備はしておきます。 ただ提出書類のコピーはとってませんでした。軽率でした・・・。

関連するQ&A

  • 書類選考

    先日、ハローワークで求人の応募をしました。 まずは書類選考で面接日時は後日連絡という事で、紹介状と一緒に送ったのですが、万が一落ちた場合でも会社か職安から連絡、または履歴書返却はあるのでしょうか? 今日で3日たつのですが、まだ何の連絡も来ません。「採否決定」欄には、10日後と書いてあるのですが、これは書類選考の決定期間なのか、面接も含めた際の決定期間なのでしょうか?教えて下さい。

  • 書類選考について

    書類選考がある会社に履歴書送付したのですが思ったより早く面接日の連絡がきました。 「20日までに履歴書送付の上一次選考通過者のみ連絡」と書いてたのですが20日前に連絡がきたのです。 書類選考が通ったと少し喜んだのですがもしかしたらそんなに応募が少なくて全員面接だったんだろうかと喜びも半減しました。 書類選考ってそんなに早くに連絡くるものなんでしょうか?

  • 書類選考通過の連絡から面接までの期間についてです。

    現在、働きながら就職活動をしています。この度、以前から気になっていたところから随時募集で求人が出たのですぐに履歴書や免許のコピーなどを送りました。そして送付してから3日後に電話でぜひ面談をしたいという連絡をいただきました。 ただ、面談日が2週間後と指定され、後日面談についての書類を送付してくれるという形になりました。 ここで質問なのですが書類選考通過から面接までの間が2週間というのは普通なのでしょうか?随時募集の求人に応募したのが初めてで不安です。 人事などに詳しい方などおりましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 書類選考

    書類選考があるということだったので、履歴書を送付したのですが、締切日から一週間も経つのに何の連絡もありません。これは落とされたと考えていいのでしょうか?

  • ハローワークの書類選考は・・・

    こんばんは。先日、初めてハローワークから行きたい求人があったので応募しました。書類選考→面接。なんですが、履歴書を11月25日に送り、26日には到着しているんですが、今だに何の連絡もないんですが、ハローワークの書類選考の場合、合否に関わらず何らかの通知はあるんでしょうか??求人はまだ掲載されています。合否は10日前後と書いてあったんですが、これは面接終了後だと思うんですが、書類選考から1ヶ月ほどかかる場合もあるんでしょうか??

  • この選考順序、選考期間に疑問があります。

    お世話になります。 先日、とある企業の求人に応募いたしました。 求人詳細には、選考手順として下記のような順序が記載されておりました。 1. Webエントリー内容による書類選考 ↓ 2. 一次選考(適性テスト&面接) ↓ 3. 二次選考(面接のみ) ↓ 採用 エントリー(1.にあたる書類の送信)を行いましたら、 先方よりすぐに 「1~2週間の時間を頂きますので、少々お待ち下さい」 といったメールが届きました。 しかし、その日の内に 「二次選考として、履歴書等の書類選考いたします、送付を~」 というメールが届きました。 その募集は経験者を希望しているのですが、 私は未経験なのに応募しました。 (企業への熱意は人一倍あるので、自己PRの勢いはあったかと思います) 未経験者だから、まずは履歴書を見てから判断したいということでしょうか? メールでは、二次選考と記載がありました。 つまりエントリーの時点で一次がエントリー内容での選考→二次が書類送付になりますか? 求人記載どおりだと、一次選考は適正テストと面接ですよね。 通常だったら、二次選考が適正テストと面接になるということでしょうか。 また、最初のメールにある「1~2週間の時間」というのは、 今回送付依頼をされた二次選考の履歴書等を受け取ってから 上記の時間がかかると受け取ってよろしいでしょうか? 経験上、採用したいと思う人材には、 すぐに面接の連絡&採用の通知がありました・・。 エントリーから送付まで1日もかからなかったのに対し、 書類送付をして3日以上連絡がないのは、 不採用の確率が高いのではないか?と不安です。 本当に選考に1~2週間も時間がかかるものでしょうか?

  • ハローワークから紹介していただいた企業の書類選考待ちです・・・

    こんにちは。 先日、ハローワークからある企業を紹介していただきました。 その企業の求人票に、「事前に履歴書とハローワークの紹介状を送付して下さい。書類選考の上、面接日は後日連絡します。」と記載されていたのですが、ハローワークから紹介していただいても書類選考で落とされる場合はありますか? 私は他の企業(ハローワークからの紹介ではありません)も受けていて結果待ちなのですが、どちらかというとこちらの企業のほうが1希望です。 ですので、この企業が受かれば、ハローワークから紹介していただいた企業をお断りしようと思っています。 しかしながら、ハローワークから紹介していただいた企業からの書類選考の結果がまだわかりません。 まず、書類選考がある場合、面接に進まない際は企業からの連絡はないのでしょうか? 今回、書類選考の結果がまだわからない状態でハローワークから紹介していただいた企業を辞退する場合、やはりその企業に電話連絡したほうがよろしいですか? 書類選考の結果がまだ出ていないのか、それとも書類選考の時点で不合格だったのかわからない状態なので困っています。 また、ハローワークにはどのように連絡すればよろしいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 書類選考の期間(返事が来ない場合)

    転職サイトのリクナビでエントリーした会社があります。 応募から内定まで三週間と記載されていました。 選考方法は書類選考と面接です。 今年の1/5にエントリー(履歴書等添付して送信)をしその日に書類選考中ですとのメールが送られてきました。 本日(1/16)になっても未だ連絡はありません。落ちててもいいので連絡が欲しい状態です。 選考に面接があるということは書類選考だけで考えれば一週間くらいで返事は来ていい状態だと思います。 それとも書類選考に二週間、その後面接(1~2)回を一週間以内にと考えている会社なのかもしれませんが・・。 企業によって選考期間は様々だと過去ログを拝見して解ったのですが今回の場合、企業にその後の状況を問い合わせても問題ないでしょうか? まだエントリーして11日ということを考えると後三日くらい待ってからの方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 書類選考

    先月24日にタウンワークから正社員募集の求人をネットで応募して会社の方から履歴書を送って欲しいと言われ履歴書を速達で送ったら今月1日に面接の連絡があり明日面接に伺います 書類選考は何処の会社でも一週間は掛かるのですか?採用に近付いたのでしょうか?38歳なんでこれから先の将来が不安ですし派遣社員しか生きる道はないと思ってましたのでまさか書類選考が通るとは思ってませんでした!

  • 面接から合否連絡までの選考期間

    って通常どのくらいですか? 今、密かに転職活動中でして丁度2週間前に面接を受けた会社から連絡を待っているところです。 履歴書送付 ↓ 書類選考 ↓ 書類選考通過者一時面接 (今ここまで済んで結果を待ってる状況) ↓ 一時面接通過者二次面接 ↓ 二次面接通過者採用 そんなに規模の大きい会社ではなく、既卒の正社員募集で他に受けに来ている人は5名ほどでした。 今までこんなに待たされたことがないので、どうなっているのかとても不安なのですが選考に2~3週間は普通にかかるよ、ということであれば引き続きおとなしく待とうと思います。 (しびれを切らして、こちらから電話するのは良くないですよね?) 中間選考だけで2週間もかかるって普通にあることですか? 採用担当されたりして、この辺の事情にお詳しい方ご回答ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう