• ベストアンサー

JRの乗車券ルールについて

dod1972の回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#1です。 >なぜ近郊区間から外れた経路の普通乗車券は同じ駅から同じ駅までの乗車券が発券出来て、近郊区間内だと不可になるのですか?と質問しているのですが。 だから言ってるじゃないですか。発券不可などと一切書いてません。 >隣の駅でなく、同一駅での発券だったら、通った経路すべてが経由指定された、長い距離のキップになります。 と書いてるじゃないですか。 根拠および詳細は、#2様の回答と重なりますので省略します。発券するなら、単純な一筆書ききっぷ 3260円とかの発券です。しかも、近郊区間内での一筆書きなら、途中下車できないというデメリット付きです。こんな乗車券を、わざわざ選んで発券する人はいないと思いますから、駅員は混乱すると思いますが。 まだ疑問をお持ちならば、 >上記の場合120円のみでOKと思ったのですが、 この根拠をお示しください。どこから、どう乗車して120円ですか? 乗車キロ0kmの乗車券は、ありませんよ。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2.html 1km未満の端数は切り上げて1kmにできますが、0kmは端数ないから0kmですよ。上記リンク内運賃表の範囲外です。(#4様記載の通り。) 入場券(車両立ち入り不可)の値段と一緒にしてませんか?? 当たり前の話ですが、西宮→西宮の最短経路は、西宮→さくら夙川、さくら夙川→西宮 この往復ですよ。 西宮→さくら夙川だけで西宮に戻って来れると思っているならば、片手落ちと言うモノです。 

nozomi500gou
質問者

お礼

あなたは何をキレているんですかね?しかも、さっきの回答も今回の回答も分かりにくいし。

関連するQ&A

  • JR乗車券の有効期限の疑問

    JRの乗車券の有効期限についての疑問です。 最近東京近郊区間が拡大され、松本~都内でも有効期限が1日限りになりましたね。 東京近郊区間内発着の乗車券は距離に関わらず、1日限りの有効期限になったということかと思ってました。 でも最近、辻堂⇒高崎の乗車券を見たら、有効期限が2日になっていました。 これも東京近郊区間内の発着のはずですが、なぜこの区間だと有効期限が2日間あるのでしょうか? もちろん往復切符ではありません。 JRのルールに詳しい方、よろしくお願いします。

  • JRの往復乗車券の払いもどしルール

    JR線のA駅からB駅までの往復乗車券を購入しました。 片道距離が600km超でしたので、往復割引が適用されています。 ところで、A駅をスタートした後、途中のP駅で途中下車し、前途の旅行を取りやめることとなりました。 そこで、乗車券の払いもどしをしようと思うのですが、JRの旅客営業規則第274条第1項にいう「乗車しない区間の営業キロが、100キロメートルを超えるときに限って」という条項は適用されるのでしょうか。 適用される場合、「乗車しない区間の営業キロ」というのは、P駅->B駅間の距離のことでしょうか、それともP駅->B駅間とB駅->A駅間の距離を合計した距離のことでしょうか。 因みに、往券は入鋏済ですが、復券はもちろん未入鋏(未使用)です。また、274条第2項は、往復乗車券又は連続乗車券の未使用券片、つまり本例での復券のことを指していると思われますが、では入鋏済の往券についての取り扱いはどこに記載されているのでしょうか。274条の第1項でしょうか、というのが質問に関連した疑問でもあります。 (参考) 第274条 旅客は、普通乗車券を使用して旅行を開始した後、旅行を中止した場合は、その乗車券が、有効期間内であつて、かつ、その乗車しない区間の営業キロが、100キロメートルを超えるとき(乗車変更の取扱いをしたため100キロメートルを超える場合を除く。)に限つて、これをその旅行を中止した駅に差し出し、既に支払つた旅客運賃から既に乗車した区間の普通旅客運賃(当該乗車券が往復割引普通乗車券以外の割引乗車券で、旅行を中止しても既に乗車した区間だけでその割引条件を満たすときは、割引普通旅客運賃)を差し引いた残額の払いもどしを請求することができる。この場合、旅客は、手数料として、乗車券1枚につき210円を支払うものとする。 2 往復乗車券又は連続乗車券の未使用券片については、前項の規定にかかわらず、第271条の規定を適用する。 3 旅客は、第1項の規定により残額の払いもどしを請求する場合で、係員の請求があるときは、払いもどしの請求書を提出しなければならない。

  • 乗車券を1区間だけ購入して乗車できる最長距離の経路は?

    JRの大都市近郊区間では、一筆書きのように路線を乗り継いだら、実際の乗車経路に関係なく最短距離の区間で運賃が計算されるそうですが、乗車券を1区間(1駅)だけ購入して乗車できる最長距離の経路は、どの経路になるのでしょうか?

  • JR学割乗車券の購入方法

    JR学割乗車券の購入方法 乗車区間が100キロを超えるので、学割を使おうと考えています。 乗車するのはJR東北本線です。 ただし、所用があり、最寄り駅でない駅から乗車します。 切符の購入に関する規則を見ると、原則としてその駅からの乗車券しか購入できないということでしたが、学割を使う場合でもその原則が当てはまるのでしょうか。 最寄り駅ではなく、実際に乗車する駅まで切符を購入しに行かなければならないのでしょうか。 教えてください。

  • JR西日本の乗車券の料金ルールについて

    (1) 金沢駅から三ノ宮駅までの乗車券5250円の仕組みが分かりません。 該当の営業キロ数は298.2km、小数点以下切り上げても299kmです。(えきから時刻表、えきねっと、で確認) これを次の「きっぷのルール」に当てはめると、幹線の普通運賃表A表でも地方交通線の普通運賃表B表でも、また「幹線と地方交通線とを連続してご利用の場合」のルールに従っても5250円には該当しません。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02.html (2) また大阪駅から三ノ宮駅は30.6kmで390円ですが、これもまた電車特定区間の普通運賃表も含めたどのルールにも当てはまりません。そもそも「きっぷのルール」掲載の全ルール、料金表で390円の乗車券は存在しません。 これはいったいどのようなルールで算出されているのでしょう。 後者の390円などは阪急・阪神との競合の絡みだろうことは想像に易いですが、特殊ルールであったとしても料金を定めている以上この料金になる理屈、または「この区間のみ例外とする」など何らかの規約として明文化されているはずです。これが掲載されているものをご存じないでしょうか。 (3) なお、上記2料金および金沢から大阪が4620円であること、さらに100km以上のため乗越精算が発駅精算ではなく打ち切り精算になることから、金沢から三ノ宮へ行く際は大阪までの乗車券を購入し三ノ宮駅で乗越精算をした方が4620+390=5010<5250となり240円得になるように思えますがこれは正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新幹線回数券を「普通券」へ乗車変更できますか?

    新幹線回数券を「普通券」へ乗車変更できますか? JRの乗車券も新幹線回数券(全券未使用)も、払い戻し手数料は210円です。 しかし乗車券をキャンセルして払い戻すときは正直に210円払うより、最短切符(例えば120円区間)に乗車変更してもらうと、その切符を捨てても90円お得です。実際に使えば、キャンセルの出費はタダになります。 さて、新幹線回数券(6枚つづり)では、こういう扱いは可能なのでしょうか? 払い戻さずに、別の切符に乗車変更することはできませんか。

  • 分割乗車券について

    分割乗車券について A駅→B駅と直接切符を買うより、A駅→C駅、C駅→B駅と買う方が安い場合があります(例えば、A=大阪、B=山科、C=京都)。 このような分割乗車券を購入した場合、C駅で改札を一旦出る必要はあるのでしょうか?B駅で複数枚の切符を同時に駅員に見せてもいいのでしょうか? ※JR東海のみどりの窓口では、JR全線全駅の切符が買えるので、「近郊路線は乗車駅でしか買えない」という回答はおやめください。

  • JR乗車券について

    JR乗車券について,基本的な知識がないので教えてください。 大阪→広島の乗車券を購入して,大阪駅から乗車した後,三ノ宮駅で途中下車。 (1) 1つ手前の住吉駅から再度乗車できますか。 または, (2) 三ノ宮駅よりも広島寄りの垂水駅から再度乗車できますか。

  • 乗車券発行してくれない理由

    先の三連休、大阪府内のJR某駅から京都に行き、京都観光してから広島に向かい、最終のみずほで岡山まで戻る予定でした。 時節柄京都駅の窓口は大混雑が予想されるため、某駅で事前に乗車券を購入しておこうと思い「京都から広島までの乗車券ください」といったら「特急券は持ってますか?」「いや帰りが何時になるかわからないのでまだ買っていないけど」「特急券持っていないなら発券できません」とのこと。 質問(1) なぜ特急券がないと他駅からの乗車券を発券してくれないルールになっているのでしょうか? 「そんなん、帰りの時間がわからんのに。じゃあ、エクスプレス予約は直前まで変更可能やからとりあえず遅めの時間で仮予約しとくわ。その予約画面見せたら発券してくれるな?」「いや、予約して特急券を発券してからじゃないと乗車券は発券できません」 質問(2) エクスプレスの予約済の段階では不可で、発券済でやっとOKになる理由は何でしょうか?直前まで変更可能なことがエクスプレス予約の最大のメリットだと思うのですが その後広島に行たっときに、新幹線を降りて在来線の乗換口に「みどりの窓口(本日分)」と書いてある切符売り場があったので「岡山までの乗車券と自由席特急券ください」といったところ「ここまでの切符見せてくれますか」といわれ京都→広島の乗車券を見せると「いまから広島で下車するんですね」「はい」「ではここで切符は発券できません」「はぁ?看板には『本日分の切符のみ発券します』とかいてあるやんか」「今からすぐ乗る人だけにしか発券できません」との回答。 質問(3) 本日分と書いてあるのに、本日中に乗る人には発券せず、今からすぐ乗る人にしか発券しない理由は何でしょうか?

  • 大阪市内有効の乗車券の乗り越し精算について

    東京-新大阪間を新幹線で往復しています。 自宅は芦屋駅利用のため、大阪市内有効の乗車券に不足区間の回数券足して利用しておりました。 塚本が大阪市内で、尼崎が兵庫県なので芦屋-塚本間290円の切符が必要だと思っていたのですが、先日精算機で精算したところ芦屋-尼崎間の210円精算になってびっくりしました。大阪市内有効の乗車券の精算の仕方は隣の兵庫県の駅を起点として利用する駅までの区間の切符が必要ということになるのですか? JRの精算方法はいつもややこしくてわかりません。 どなたか教えていただけますか?よろしくお願いいたします。