歯茎の膿の治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 歯茎の膿についての治療法や経験について教えてください。
  • 歯茎の膿に対する外科的処置にはどのような方法があるのか知りたいです。
  • 歯茎の膿の治療において、自分の歯を残したままで治療することは可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎の膿の治療

前歯のスグ横の歯の歯茎が膿んでいます。 レントゲンを見たところ、かなり大きな病巣ではあると思います。 抜歯して中を洗ったほうが、治りは早いとは思うのですが 私自身免疫系の病気を持っていて、接客の仕事をしている事。出来るだけ自分の歯は残して治療したいという先生の考えで、 歯は残したまま神経が通っていた穴(?)から洗って消毒しています。 ただ、体調の関係もあるとは思うのですが調子がいいと思って蓋をすると膿がたまってきてしまい、緊急でみてもらう事がたびたびあります。 先日も、痛み出してきたので消毒してもらったのに熱が出て、顔も腫れて最悪でした。 最初の頃に歯茎に穴を開けて直接洗う方法もある、みたいな事を言っていたんですが 1カ月ほど経過した現在も、その外科的処置をする感じはありません。 洗ったり消毒したりも、本当に中まで消毒されているんだろうか?最近は疑問に思います。 「様子を見ましょう」「様子をみて大丈夫だと思います」ばかり言われます。 時間とお金がかかるので積極的な治療をしてスッキリ治して欲しい、と私は思うのですが、 どこの歯医者さんも同じ感じでなのでしょうか? 外科的処置をしてもらおうと思うと治療費は高額になるのでしょうか? 専門の知識がある方、同じような治療の経験がある方教えて下さい。 乱文でスミマセン。いくらでも補足します。

noname#109584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

歯茎というより歯根の先に膿が溜まっているということですね。 抜歯がどうしてもいやであれば今やっている治療が一般的な方法だとは 思います。 ただ単純に根の先の膿を排出すればよくなるというものではなく原因(歯内の 細菌感染)を徹底的に除去しなければならないので根の治療(特に再治 療)は難易度が高いので一般の歯科では成功率が低いのが現状です。 お金がかかってもいいのであれば自費で根の治療を行っているような 歯内治療の専門医に相談するのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

遅くなってスミマセン。 先日、受診だったのですが時々手伝いで来ている先生に治療してもらいました。 その先生は、丁寧に今の状態とか説明してくれたので納得できました。 私が住む町では、歯内治療を専門にしている歯科医はいないようなので、 しばらくこのまま治療を受けようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。