• ベストアンサー

付き合いたい人がいます。長いのですが話を聞いてくださると嬉しいです

ご覧いただきありがとうございます。 17歳・女です。 去年、高校で二つ上の先輩を好きになり、五ヶ月前の三月、先輩が卒業するときに付き合ってほしい旨を告白しました(間接的に手紙で告白するつもりだったのですがその数日前に出したデートのお誘いのメールで気持ちに気付いたらしく、「そういうことをしたいのなら、浪人するかもしれないから考えてみて」と言われたので、その時に手紙を渡しました)。 すごく考えてくれたようなのですが、二週間後にカフェで会って聞いた返事はNOでした。 理由は浪人するから付き合っても寂しい思いをさせてしまうし、自分は真面目に勉強しなくてはいけない、というようなものでした。 私のことは好きになりかけてる、というような感じのことを言ってくれましたが、待つというよりは諦めて新しいスタートを切ってほしいと言っていました。私は、わかりました、そういう方向で努力してみます、と答えました。 …が、今も好きな気持ちは募る一方です。 相手は浪人生なので、息抜きすることだってあるだろうけど、迷惑をかけてはいけないと思い、連絡は月に一度くらい、無理矢理用事ついでに超短文の一往復、という程度です。 5月に雑談に加えて「時間があったらまたメールくれると嬉しいです(無理だったらいいです;)」というようなメールしたときは「うーん、なかなか時間見つからないかも…」と返ってきて、もう駄目かと落ち込んだものの(落ち込んで「じゃあ無理しなくていいですよ^^」って皮肉にもとれるメールしてしまいましたが)、 6月に「この間は文化祭来てくれてありがとうございました。風邪とか大丈夫ですか?」とアド変ついでにメールしたとき(先輩は部活のOBです)は、「まさしく風邪引いてた…hasuha17も気をつけてね」と返ってきて、その後軽く返信してからは返ってません。 7月末に二行くらいの軽いバースデーメールを送ったときは、「ありがとう、(ちょっと自虐ネタっぽい感じの雑談)な今日この頃です…」と来て、私はそのあと返信していないのでそれからメールはしていません。 相手はたぶん、感覚的に普通に比べてかなり真面目な性格です。ふざけたりからかったりすることはありますが、根は頭が良くて真面目です。 なかなか変わった人なので説明が難しいのですが、初対面の人が話してみると大人っぽくておっとりした印象ですが、周りの目を気にせず奇行(わざと頭の上に物を乗せて運んでみたりとか、ボロボロにもほどがあるだろうという上履きを使い続けたりとか)を起こしてみたりしてネタにもされる人です。人付き合いは面倒そうで友達もほとんど作らないのに、自分と関わる人たちにはすごく面倒見がよいです。 私も相手も恋愛経験は(おそらく)ありません。 私は勝手に相手の受験が終わるまで待つ気でいます。受験が終わったらまた頑張って考えてお食事でも誘ってみようと思っています。 次の年の私の受験、とかそのときの彼や私がどうだ、とかはまたそのとき考えるとして、今のところ彼の受験が終わるまであと半年以上もあります。 1月に試験前の応援メール(去年も送りました)を考えていますが、もうほかに送る口実はないです。 頃合いを見てたまに短く本当に挨拶と近況報告だけのようなメールを送ってみようかな、と思いますが、五月のときのように言われてしまったら後がなくなってしまう気がします。 彼の生活を第一にするためになるべく努力はしますが、できれば連絡を取りたいというのが本音です。 秋という季節が始まろうとしていますが、きっと長い秋だろうな、と思っています。 私はどうしたらいいでしょうか? 自分次第だ、と言われればそれまでですが、私の考えに変なところはないか、他人の意見が聞きたいと思い投稿させていただきました。 長くて申し訳ありません。ご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

好きなヒトの邪魔にならないように、気配りをして悩む姿に、心打たれました。 相手が受験生の場合、なかなか恋愛の対象として見られるのは難しいことだとおもいます。 実際、自分も年上の相手が受験勉強を始めたときには連絡をこちらから取ろうとしたものの、返事はほとんど返ってこなかったのを思い出しました。 大学受験は大変です。 それこそ、浪人であればなおさらです。 恋心を抑えるのはとても苦しいですし、辛いものです。 ですが、その後のことを希望を持って待ってあげた方が、よいのではないでしょうか? これからはいろいろなイベントがありますが、受験ではそのイベントすらないものとして勉強をするヒトもいます。 例えばクリスマスには 体を壊さないように、暖かいマフラー、手袋をプレゼントする(センター試験まで1ヶ月を切り、相当ピリピリするころなので会わずに郵送が良いかも)といったように、相手の負担にならないようにしつつも、自分の存在を知ってもらう程度に抑えるのがよいのではないかなぁ いまは きっと我慢の時期ですよ

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく励まされました。ちょくちょく読み返させていただこうと思います^^ そうですね、やはり辛いところはあるけれど、今は希望を持って待ってみます。 クリスマスに贈り物ができるかはわかりませんが、そのようにちょっとした気遣いができるといいです。相手がどのくらいピリピリしているのかは、私がなかなか理解してあげられないかもしれないのですれ違いが怖いところですが、たくさん考えてみます。 我慢の時期、ですね。応援ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hoooney
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.2

その気持ち、とてもよくわかります!! 私も好きな相手が受験生で、受験が終わるまで待っていたことがあります。結果的に彼は私を好きでいてくれて、でも勉強があるから付き合いはせずに、受験が終わったら・・・と思っていてくれたようで、彼の受験が終わってから付き合いました。 ・・・と言ってもこれは高校受験の話なので、大学となるとまったく重みが違いますよね^^; 「邪魔にならないように応援する」って、1番難しいと思います。 どの程度応援していいのかも、人によって違いますしね。 でも、今のhasuha17さんのやり方はとってもいいと思います^^ 1ヶ月に1通のメールくらいなら、さほど邪魔にはならないだろうし。 ただ、これからは1ヶ月に1通とはいかないかもしれないですね; 話題がないのにメールすると迷惑だと思われるかもしれないですし、受験も近くなってきますし・・・。 辛いとは思いますが、2ヶ月に1通、とか、それくらいの方がいいかもしれません。 それから、これは私の勝手な解釈ですが、男性は女性ほど恋愛を重視していない(恋愛がなくても生きていける)人が多いので、これからは本当に受験だけに集中したい時期だと思います。 ただ、受験が終われば他のことにその集中していた気持ちが移るわけですから、そこであなたが待っていてあげれば気持ちに応えてくれるかもしれませんよね^^元々、好きになりかけていた人なんですから尚更。 今は我慢して待って(メールするのは少しにして)、受験が終わったかな、と思う頃にまたメールして、遊びに誘ったりしてあげるのがベストなんじゃないかなぁと思います。 これは悪魔でも参考ですが、私はメールはたまに送る程度で、あとは学校が同じだったのでクッキー焼いてったりしました。 でもそれも、「甘いもの食べると頭が働くらしいよ^^」といった感じで、悪魔でも「受験頑張って」という気持ちを伝えながらでした。(実際、クッキーを渡す口実みたいなものでしたけど^^;笑) hasuha17さんは純粋な気持ちで彼を想っていて、私が彼だったらものすごーく嬉しいです! 待つのは辛いとは思いますが、頑張ってくださいね! 応援しています^^

hasuha17
質問者

お礼

同じような境遇だった方に答えていただけて嬉しいです。 そうですねー、長めのメールを二日で一往復ペースでしていたときもあれば、短文ですぐ終わるときもあったので、相手にとってどのくらいがいいのかは少しわからないです。 でも、急ぎの用事じゃない限りは、ほとんど次の日以降に返ってくるので時間があるときにだけメールしたい人なんだろうな、と思います。 今は二ヶ月にいっぺんくらいのペースにしてみて、受験が終わった頃にまたメールして遊びに誘ってみます。 回答者さんのご高察のとおり、彼もおそらく恋愛がなくても生きていける(機会があったらする程度)というような人だと思います。 クッキーですか、素敵ですね^^ 去年は同じ学校だったのでお菓子を作って渡したことはあるんですが、見事に失敗しました・・・笑 なぜかその話題に触れてこないあたりに相当落ち込んで、今でも恥ずかしくなります^^; 応援ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 好きな人に応援メールを送るか迷っています

    高校2年・女です。 前の3月に大好きだった2つ上の部活の先輩に告白しましたが、そのとき彼は浪人するかしないかという瀬戸際でした。 その後彼は浪人することになり、話し合った結果付き合わないことになりました。 彼は付き合うかどうか最後まで悩んでいたようでしたが、ほとんど会えなくなるのやはり辛い上、付き合ってるといえるような状態にならなくなること、難関大を目指すのもあって勉強に励まなくてはいけないこと、自分を甘やかしてはいけないことを理由に私の告白を断りました。 彼は、待ったりしないで他の人と付き合ったりして色んな事を経験していってほしいと言いました。 しかし私は彼の事がまだ好きで仕方ありません。 アドレス変更と彼の誕生日のときだけメッセージを添えてメールしたら返してくれましたが、9月に雑談メールをしたらやはりというか返信はありませんでした。 彼はすごく真面目な人だし、きっと勉強に時間を使いたいのだろうと思い9月からは連絡しておらず、受験が終わるまで控えるつもりです。 …が、お正月かセンター試験前には一回応援メール・もしくは年賀状を送りたいと思っています。 去年センター前に応援メールを送ったときはとても喜んでくれました。 年賀状と合わせて二回応援するのはくどいかなと思うので、年賀状には部活の近況などを書き受験にはあまり触れず、センター試験の2日くらい前に軽く送るくらいにしようと思うのですがどうでしょうか? そのあとの事までは今の自分にはとても考えが及びませんが、少なくとも私は今、彼以外の人は考えられないのでまた機会があれば気持ちを伝えたいと思っています。 来年は私が受験なのでいつになるか、そんな日が来るかはわかりませんが…。 ご意見などいただければ嬉しいです。

  • 予備校に好きな人がいます。真剣な相談です(>_<)

    予備校に好きな人がいます。 少し長文ですが真剣に悩んでいるので回答頂けると嬉しいです。 わたしはいま浪人していて予備校に通っていて、同じクラスのひとりの男の子が気になってます。 浪人生が恋なんてすべきじゃない、ということは重々承知していたので、受験が終わったら話しかけてみようとずっと心に決めていました。 ですが受験が終わった後にクラスで集まる機会はないことが今日わかり、最後に集まるのは今月末です。 その日以外に彼と会えるのはもう1日しかなく、また同じ大学に行く可能性はかなり低いです。なので私は諦めざるを得ない状況です。 でもそれは悔しいです。 だけどこの時期に行動を起こすと(もちろん告白ではないです)相手に迷惑かけてしまうし、でも自分も後悔しちゃうし… とジレンマがあります。 ちなみにその彼は ・女子とはもちろん、滅多に周りと会話をしない ・わたしにはあまり良い印象もってないかも… ・クラスで上位3位に入るくらい頭が良い、理系 ・女子に興味無さそうで少し冷たそう また、私は自分に自信がまったくなく、私なんかが話し掛けても相手にしてもらえない気がしています…。 きっと私も相手も大学に入って環境が変わればお互い好きな人ができたりする、とは思いますが、今はそういうことを考慮しないでアドバイスを頂きたいです。 私がいま考えてるのは、アドレスと一緒に「良かったら受験が終わったらメールください」と書いた軽い手紙を渡すことです。 “受験が終わったら…”と書いても迷惑には変わりないですか? こういうことで悩むのは初めてなのでどうすればいいのか全くわかりません。 また、こんな時期に浪人生が恋の相談をしているのはおかしいってことは十分にわかっていますので、中傷などは避けていただきたいです。 読みづらくなってしまいすみません。 少しでもいいのでアドバイスがあればお願いします…!

  • 好きバレしたかも。。

    わたし(20)は会社の先輩(30歳の彼女持ち)が好きなんですが、 たまにわたしから雑談メールしたり、職場で会ったら喋ったり、 たまにある飲み会でよく一緒になります。 好きな人は彼女(わたしの先輩)と3年目になりますが、 彼女が好きな人に対してすごく冷めていて、しょっちゅう別れるといっています。先月2人も含めた飲み会があったんですが、その時に先輩は『年内に別れる』『○○(わたし)に●●(好きな人)あげるよー(笑)』と3回ぐらい言ってたそうです。 相手が良ければ誰でもあげると言ってたらしく先輩は好きという気持ちは全く無さそうです。 今こういった状況なんですが、 好きな人に雑談メールのついでで 『好きな人できたんですよ!(笑)』 と送ったら 『 おー、良かったじゃん!でも好きな人できた(笑)って(汗) なんて答えていいんだろ 笑うとこじゃないよ(笑) 』と来てわたしとしては『誰なの?』という返事を期待していたのですが、聞いてこないっとことは好きバレしているのでしょうか。 ちなみに好きな人は数人いる後輩の中で自分を気に入ってくれてるみたいで(先輩から聞きました) 、後輩としてだと思いますが『○○面白くて好きだよ』と言ってくれました。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 新しいお話(先輩への恋愛)

    こんにちは!長文になってしまいすみません、 私には好きな先輩が2人います。 1人目は中3で私の2学年上です。4ヶ月~5ヶ月ほど前にメール交換を私からし、友達以上の関係になれました。ですが、10月の末らへんにメールで告白を深夜テンションに任せてしてしまい、失敗しました。付き合うより友達でいたいと言われて。学校では気まずい空気が漂ってしまいました。10月の末、告白をした次の週あたりに運動会があり、同じ組だったので話すことは全然できました。話しました沢山。ですが運動会が終わり、話すことが一度もなくなってしまいました。嫌われてるのか分からないけど目も全然合わなくなった気がしてます。メールでは返事も返ってくるのですが相手は受験もあり最近はしてないです。 そんな中、中2の同じ部活のプレーがとても上手い先輩のことを気になってきて、リードしてくれた時は嬉しくてたまらなかったです。私は二学期が終わるまで(12月22日)にメール交換しようと決心しています。相手は部活でプレーが上手いため、 「○○先輩、部活でプレー上手いので今度でもコツとか教えて欲しいです。」と言い、できればメール交換までしようと検討しています。 今日(12/11)聞いた話なのですが、中2の私が好きな先輩には好きな人がいるようで、メール交換に迷っています。好きな人がいるかは言い切れないくらい分からないのですが、友達が言っていました。 どうすればいいのでしょうか、この状況。 アドバイスでもなんでもお願いします!!

  • 人の話を聞くようになりたい

    最近彼女によく人の話を聞いていないと言われます 意識して聞いているんですがどうしても聞き逃しがあります 大事な用などは忘れることはありません ですが雑談だと聞き逃します その内容を違う日に聞き返すと、また聞いていないなどきつく言われ 罪悪感を覚え聞くことも困難になりました。 これでは悪循環です ですが私も考えごとなどがあり 話に集中してるつもりでも取りこぼしてしまいます ちなみに相手は私の話を聞いてない時があります たまに自分で言ったことも忘れてる時も有ります ですが私は責めたりはしません。 会話のドッジボールはしたくはないですし・・ でもこんな風に一方的に言われると 不満がたまる一方なんです この事を本人に少し話したとしたら きっと私が聞いてないから悪いになるんでしょう。 この場合はどうすればいいんでしょうか?? 聞けるようさらに努力した方が懸命なのでしょうか 非常に悩んでいます。

  • 告白しました。が…

    高校一年生・女です。 おととい卒業した先輩に片思いしていました。 先輩の受験が終わってから式の三日前まで長文のメールを毎日一往復くらいしていたのですが、ちょっと好意を出したり恋愛に関わる話になるとたいていスルーされてしまっていました。だから思い切って「いつか一緒に○○に行きませんかー?」という誘いのメールを送ったのですが、それから返って来なくなりとても悩んでいました。 が、もともと部活が一緒で、式が終わったあとに皆で部活に遊びに来てくれる予定があったので、思い切ってそのときに、もうフられるつもりで渡せなかったバレンタインデーのお菓子に告白の手紙を入れて渡しました。 しかし、その手紙を渡してから読まれる前に先輩に呼び出され、 「○○に行ったりとか、付き合ったりとか、たぶん俺は浪人するからあまり時間とれないと思うよ。うまく時間やりくりすればできないことじゃないと思うけど。hasuha17の気持ちは嬉しいよ。 浪人したらあまり遊んでられないし、同じ学校どうしの人みたいにいつも会ったりできないし…だから、考えてみて」 というような感じのことを言われました。 その後二日間お互いに連絡はとっていません。 告白の手紙には、受験には触れず、自分の好きだという気持ちと、付き合ってほしいことと良かったら返事が欲しいということを書きましたが、先輩の考えは告白する前に聞いたのですれ違いが起きています。 私は既にふられてしまっているのでしょうか? 「ごめんね」とは言われていないし、はっきり「付き合えない」とも言われていないはずなのでそういうわけでもないのだろうけど、そのときは気持ちに気付いてくれていたとはいえまだ告白していなかったのだし…そもそも先輩は私をどう思っているんでしょうか?浪人じゃなかったらあっさりOKしていたのでしょうか?なんだか頭が混乱してしまいました。 明日かあさってにもう一回こっちから電話でもかけて告白して、相手の気持ちも聞こうと思っていますが、私は何か勘違いしているのでしょうか? 浪人生がどのくらい辛いものなのかは自分なりによく考えたつもりです。だけど彼のことが本当に好きです。付き合いたいと思っています。だから、もし付き合ってくれるのならほとんど会えない・毎日連絡できない結果になってしまっても仕方がないのは覚悟しています。 わかりにくいところがあったら補足します。 どうかアドバイスを下されば助かります。

  • 忘れられない人

    自分は今大学受験に失敗し浪人生活を送っています。 変な話ですが小学校で好きになった人を忘れられないのです。彼女とはふざけあったりし ていて関係はありましたがお互い中学受験をし男子校女子校に別れたんです。 必死に忘れようとしてるんですがどうしてもできないので思い切って手紙を書いてうちあ けようと考えました。 突然こんなのがくると彼女はどう思うのでしょうか、もしその手紙を彼女の親にみられたりしたらどうしよう…とかちゃんと彼女に届くかも不安で色々と心配になって困ってるんです。

  • 浪人した先輩にかける言葉を教えてください

    こんにちは。タイトルどおり私の先輩が浪人してしまいました。。 同じ学校ではないのですが、すごくあこがれています。 メールをしていて私は受験の結果にはふれずにいたのですが、私の受験の話になったときに相手のほうから 「おれ浪人生だしね~★」みたいなのりで言われました。 相手が軽いのりでいってきているので、こっちも軽く返したほうがいいのかなとか思うんですが。。なんて返していいかわかりません(><) 知恵を貸していただけますか?

  • フられたけどまだ好きです。

    高校二年生・女です。 三月に二つ上の好きな先輩に告白して、向こうは「今まで後輩としての印象が強かったけど、告白されてから好きになりかけている」そうなのですが、仮面浪人が決定してしまい結果的にフられてしまいました。 この間偶然、駅でちらっと遠目に見かけたくらいで(相手は気付いてません)、三月末からは全然会っていないし連絡もとっていませんが、私は今も彼が好きです。 色々悩んで「今は自分のやるべきことをやって、お互いの受験が終わってその時もまだ好きだったら、またその時考えよう。今はまだ彼のことが好きだけど、もし他の人を好きになったらそれはそれで頑張ろう」と決意したのですが、たまに話したいことができてしまいます。ちょっとの連絡も取らない方が良いでしょうか? もちろん毎日毎日雑談メールなんてしたら絶対相手の勉強を妨げることになるのでしませんが、たったの一通でも、相手は誠実な人なので「まだ俺のこと好きで悩んでるのかも、悪いな…」と逆に悩ませてしまいそうで心配です。 せめて受験前に応援くらいまたしたいな(前もしました)、と思うのですが、これは恋愛感情からくるものなのでしょうか。受験前に相手に考えさせてしまうでしょうか。もしその時私が別の人を好きになっていてもしないほうがよいでしょうか? ちなみに私の受験が終わるまで少なくともあと二年かかります。どちらにしろ私は高校卒業まで誰とも恋愛しないかもしれません^^; 未練がましくて不快に思われたらすみません。

  • 特別な人と言われて

    男性から、特別な人 や、今日も考えていた 等が時々入った雑談メールをマメにいただきます。私も憎からず思っています。 努力しないと会えない距離なので会うことはないと思いますが、私も考えてしまう毎日です。苦しくなってきました。男性はメールならば、軽く書けることでしょうか?