-PR-
解決済み

賞味期限のアルファベット

  • 困ってます
  • 質問No.42661
  • 閲覧数1329
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

たった今食べているアロエ&カルピスキャンデーの賞味期限を見てびっくり、
2001.02.PX と表示されてるではありませんか。
PXってどういう意味ですか?
今日は2/20ですが、期限は過ぎてるのでしょうか?
ちなみにフリスクには 01.12.JGE と書かれてます。

私は賞味期限や消費期限を気にする質なのです。
ちょっとしたトラウマがありまして。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (48/107)

#1でneiさんが回答されているように、どこの工場で
製造されたのかを判別するためのシリアル記号です。
そして、気にされていらっしゃる「期限は過ぎている
のでしょうか?」についてですが、期限はあと8日あり
ますので、安心して下さい。2月末まで大丈夫です。
御存知だと思いますが「賞味期限」は「消費期限」と
違い「おいしく食べられる期限」のことですから、
3月になってしまっても食べられないことはありません。
しかし、smily21さんのようにトラウマが影響している
場合は、期限内に食べられた方が精神的にも良いでしょう。
お礼コメント
smily21

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。
2月末まで大丈夫なんですね。ホッとしました。

私もメーカー(期限の無いもの)勤めなのでシリアルNO.やロットNO.については知識があるので、そんなことだろうとは思っていたのですが。。。
でも賞味期限や消費期限って普通“何年何月何日”まで表示しませんか?
その“何日”のところに表示するのは素人には分かりづらいと思いますが。
(そう思ってるのは私だけなのかなぁ?)
投稿日時 - 2001-02-20 15:20:57
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

多分・・ですよ。

工場名の表記ではないかと思います。
食品のパッケージ印刷は一括して行われますが、同じ食品でも複数の工場で分散して作っていることがありますね。それを見分けるためにつけられているのだと思います。

過去何回か食品に関するクレームをつけたことがありますが、パッケージを送ってくださいといわれその通りにすると、後日「○○工場で製造されたものでした。」という原因やお詫びの文書が送られてきたことがありますので。
お礼コメント
smily21

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。
私もそう思います。

で、実際の賞味期限はいつなの?っていうのが気になりますね。
「わかりづらい!」クレームいれておきます。
投稿日時 - 2001-02-20 15:24:18