• ベストアンサー

賞味期限のアルファベット

たった今食べているアロエ&カルピスキャンデーの賞味期限を見てびっくり、 2001.02.PX と表示されてるではありませんか。 PXってどういう意味ですか? 今日は2/20ですが、期限は過ぎてるのでしょうか? ちなみにフリスクには 01.12.JGE と書かれてます。 私は賞味期限や消費期限を気にする質なのです。 ちょっとしたトラウマがありまして。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osalin
  • ベストアンサー率44% (48/107)
回答No.2

#1でneiさんが回答されているように、どこの工場で 製造されたのかを判別するためのシリアル記号です。 そして、気にされていらっしゃる「期限は過ぎている のでしょうか?」についてですが、期限はあと8日あり ますので、安心して下さい。2月末まで大丈夫です。 御存知だと思いますが「賞味期限」は「消費期限」と 違い「おいしく食べられる期限」のことですから、 3月になってしまっても食べられないことはありません。 しかし、smily21さんのようにトラウマが影響している 場合は、期限内に食べられた方が精神的にも良いでしょう。

smily21
質問者

お礼

ありがとうございます。 2月末まで大丈夫なんですね。ホッとしました。 私もメーカー(期限の無いもの)勤めなのでシリアルNO.やロットNO.については知識があるので、そんなことだろうとは思っていたのですが。。。 でも賞味期限や消費期限って普通“何年何月何日”まで表示しませんか? その“何日”のところに表示するのは素人には分かりづらいと思いますが。 (そう思ってるのは私だけなのかなぁ?)

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

多分・・ですよ。 工場名の表記ではないかと思います。 食品のパッケージ印刷は一括して行われますが、同じ食品でも複数の工場で分散して作っていることがありますね。それを見分けるためにつけられているのだと思います。 過去何回か食品に関するクレームをつけたことがありますが、パッケージを送ってくださいといわれその通りにすると、後日「○○工場で製造されたものでした。」という原因やお詫びの文書が送られてきたことがありますので。

smily21
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 で、実際の賞味期限はいつなの?っていうのが気になりますね。 「わかりづらい!」クレームいれておきます。

関連するQ&A

  • 賞味期限と消費期限の違い

    賞味期限と消費期限の違いを辞書で調べましたが、よくわかりませんでした。 たんに表示される食材が違うだけで、意味としては同じなのでしょうか? ぜひわかりやすく回答をお願いします。

  • 賞味期限について

    美味しく食べる事が可能な期限について 賞味期限が食品などに表示されていますが ほとんどというか、全ての賞味期限の表示方法が 賞味期限(開封前)と言う風に パッケージなどを開けない状態での賞味期限が書いてあります。 予想となりますが、「使い切り」の商品はあまり多くないのではないかと思うのです また、絶対に使い切りではない、調味料やドレッシングなんかにも 賞味期限(開封前)という表記の仕方をしています。 私達が知りたいのは賞味期限(開封前)はもちろんのこと それと同じくらい、いやそれ以上に、開封後記載通りの保存方法をした場合の 賞味期限もしくは消費期限を知りたいのです。 そう思いませんか?

  • 賞味期限の表示について

    以前、消費期限について質問して消費期限については、わかったのですが賞味期限についても詳しくしりたいと思い質問します。 賞味期限は、美味しく食べれる期間と言うのはわかるのですが、クッキーなど売っているお菓子屋さんはどのようにして賞味期限を決めているのですか? そもそもお菓子屋さんでクッキーの目安など決められている、賞味期限などがあるのでしょうか? 表示を見てみても、製造日から2週間くらいだったり1ヶ月も大丈夫なようなものもあるみたいなのですが、、、

  • 賞味期限

    例えば 賞味期限が2月10日(今日)だとしますよね その場合もう賞味期限が切れてる事を意味するのでしょうか? 賞味期限が2月10日の場合2月9日からPM12時を過ぎた時点で期限切れなのでしょうか? それとも 賞味期限が2月10日の場合2月10日のPM12時を過ぎ2月11日になった時点で期限切れなのでしょうか? どちらが正しいのでしょう? 丁度今日賞味期限の物があるのですが、どうなのかと思い質問させていただきました 回答お願いします

  • 賞味期限と消費期限

    中国からの留学生です。 あのね、日本の食品に関して、少し聞きたいことがあります。 以前中国で日本語を学んだとき、先生、「賞味期限とは、この前に味がうまいという意味です」と言いました。 しかし日本へ来て、食品にあるラベルが全部「消費期限」で書いてあります。 この消費期限と賞味期限は同じですか? 中国では、「この日付を超えると食品が腐敗する」と伝えるラベルがありますが、私はいつもその期限に関心を持っています。 先日買ったおにぎりは冷蔵庫で何日も保存しました。消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか?おにぎりは腐敗しますか? 教えていただきたいです。

  • 賞味期限が過ぎた

    冷蔵庫の中に、賞味期限が過ぎたものが出てきました。 消費期限ではないので大丈夫かなぁと思ったんですが、一年前や、下手をすると十何年物が出てきたので、少し怖くなりました。 賞味期限が過ぎた物は、さっさと捨てるのがいいのか、もったいないから食べた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか。自分的には捨てたいけど。 ちなみに、納豆は2012年8月13日、ジャムが2001年11月28日です。

  • 賞味期限と消費期限はどう違うの???

    賞味期限は味の保証、おいしく食べられる期間で期限後の味が落ち品質が劣るという程度だというように勝手な私の考えで解釈してますが某お菓子メーカーの事件のニュースで聞く消費期限というのはどういう意味合いなのかもひとつわからないのです。 賞味期限にしても勝手な私の解釈ですので本当のところはどういう意味なのか詳しい方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限について

    地震が多くなり、以前から用意していた防災用品を整理していたのですが、非常用食品の賞味期限が過ぎていました。 これは食べられるのでしょうか? 一般的な食品であれば 賞味期限→味が落ちる 消費期限→品質が落ちる だと認識しているのですが、保存食品なので食べられるのかな?と思っています。 ちなみに保存期間は3年ほどの缶詰タイプで、そこから更に半年ほど過ぎています。 これは食べても大丈夫でしょうか? 意見お待ちしております。

  • 食べ物の賞味期限を気にしますか?

    食べ物の賞味期限を、皆さん気にされますか? 私は、すごい気にします。 家には、今日までのむきえび(茹でたの)があるんですが、 これは明日、お弁当用にエビチリにするとしても、傷みは気にしなくてもいいでしょうか? (このえびは消費期限ってのが今日までらしいんですが) 買ったまま、冷蔵庫に入れっぱなしです。(チルド室じゃないのですが…) 別に私も、今日までの賞味期限だからと言って、 今日の夜12時を過ぎたら腐り始めるという事じゃないって分かっていますが、 魚介の生ものだからどうかなぁと思っているんです。 こんな私の素朴な疑問にどうぞお付き合いくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。 ちなみに、みなさんは色んな食材の賞味期限を気にされるかどうかも、 よければ教えてもらえたらいいな。

  • タバコの賞味期限について

    私は、ふだんマルボロやマイルドセブンを吸っています。これらの銘柄には、パッケージにちゃんと賞味期限が表示されています。 今日、試しにLARKを買ってみました。箱を見て思ったんですが、このLARKには、どこにも賞味期限が書いてないのです。あれ~?と思いました。 賞味期限の表示のない銘柄もあるんですか?