• 締切済み

なぜ日本は竹島占領を始めた韓国兵を攻撃しなかったのか。

私は歴史に関して驚くほど無知です。 なのでこの質問がとても稚屈であるかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には韓国人の友人が多数おり、少なくとも私の知っている限りにおいて、私、「日本人」に対して差別したり攻撃的な態度をとる人は今のところいません。 ただ、歴史や時事問題に関して全くもって無頓着な私とは違って彼らは強い愛国心を持っており、歴史に関しても興味が深いらしく、時々、慰安婦問題や竹島問題について私の意見を聞いて来たりします。 でも、全然無頓着な私は答えられず、質問をされた後、自分なりに勉強しようとしますが現在海外にいるため情報をネットに頼るくらいしか術がありません。 勿論ネットに書かれている事そのままを鵜呑みにするつもりはありませんが、参考とさせていただいています。 今回こちらでお伺いしたいのは、韓国人の友人に聞かれたことに関してです。 彼は、独島は韓国のものだ、という強い信念を持っています。 そこで、日本側の主張についてもどのようなものであるかを知ってもらおうと思い、主張のひとつとして、wikipediaの記述を翻訳して読んでもらったのですが、そこで彼はこう言いました。 「1952年に韓国が不法に日本の領土である竹島を占領した、とあるが、もし日本側がこれを日本の領土だと確信しているなら何故、日本側は「不法に占拠する韓国側を拿捕しなかったのか?日本は世界で二番目に優れた兵力を保持しているし、不法占拠に関しては日本側も攻撃できるはずだ。」 はっきり言って私にとっては竹島(独島)がどっちの領土であろうと私自身の生活に何ら変わりはありませんし、正直に言って、どちらでもいいのですが、彼のこの質問に関して答えることができなかったことが悔しかったのです。 どちらでもいいと言いながらきっと私にも日本に対する愛国心と言うものがあって、日本を泥棒のように言われる(韓国側からしたらそうなのでしょうが)のが嫌で、こちら側にも主張がある、ということを証明したいのにできなかった、と言うのが本音なのでしょうが、先の彼の質問への答えとして自分が納得できるものを探したいと思っています。 おそらくこの手の質問に対しては過激なご意見がおありかと思いますが、私はそれを鵜呑みにして韓国人全体を嫌いになることはないと思います。 また、おそらく私はそういった過激なご意見に対して納得していただけるような回答を出せるほど歴史に関して知識がありませんので、まずご了承いただけますようお願いします。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.8

その韓国の方の主張は、韓国が日本を批難する常套句である「帝国主義」の発想そのものですね。「領土」というのは古今東西を問うことなく戦争の原因となってきました。かつては、「征服の権原」といって戦争で軍事占領し自国領との宣言をすれば、領土を獲得できました。しかし、第一次世界大戦後この「征服の権原」は国際法において不法となり、領土獲得を目的とした侵略戦争も不法となりました。更に第二次世界大戦後については国連憲章に基づき紛争の平和的解決が求められ、国際司法裁判所という司法機関も設立されております。 また、国際法において「実効支配」は平和的でなければならず、他国が抗議を表明している場合、法的根拠として用いることができなくなっており、武力の実力行使による領土取得は全く認められておりません。 その韓国の方に「日本は国際法及び国際司法裁判所に基づく平和的解決を望んでいるのですが、韓国はアナクロな帝国主義的領土取得を望んでいるということですね。戦前の日本の帝国主義と同じ発想ですね」とでも切り替えされたらどうでしょうか。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

幾つか理由を挙げますね。 1.1950年代の日本は弱かった。 今でこそ、空と海では韓国より戦力が充実していますが、当時は敗戦直後で軍隊はアメリカ軍によって解散されており、とても竹島を占領した韓国と戦える状況ではなかったのです。 2.憲法九条のお陰 じゃあ、強くなった今から戦えばいいだろうと、おそらく韓国人なら考えるでしょうが(苦笑)、戦後の日本人は自らの平和憲法を遵守し続けたため、軍事行動でもって竹島を奪い返すという政治的選択ができなくなってしまいました。 3.宗主国アメリカの存在 最近は竹島のみならず、対馬も韓国の領土だと韓国人の一部が主張し始めていますが、口ではいろいろ言っても彼らも対馬を奪うことはできません。 海と空では日本の方が強くなったこともありますが、日本も韓国もアメリカと同盟を結んで安全保障を依存しており、仮に戦いたいと思ってもアメリカがそれを許さないからです。 韓国人は過激なところがあるため、アメリカの圧力を無視して戦争に突っ走ることもあるかもしれませんが(苦笑)、それをやったらアメリカが怒り、最悪の場合、韓国は単独で北朝鮮と対峙せざるをえない状況になります。

回答No.6

 私も多くの日本人の一人です。日本人はあぁいう風には自己主張などはしない、国民性で生きてきました。  できないのではなく、する気がない、やりたくないのです。むなしい。  あの隣国半島の住民と国家組織のように毛深い唐の方々と私たちの先輩が呼んでいる欧州・米国のようにえげつない隣国関係を作りたくありません。  もともと国の境という観念のない時代から存在するのが竹島でしょう?同じ人間同士、船乗りや漁師さんは、海女さんたちはそういう意識のない時代から、お互いにあの島で休んだり、中継しあったのでしょう。  だから、あそこは確かに日本の領土としてきたこと、国際認識としてもそうなのですが、あまりそこにこだわらないで、ちょいと小さい子に譲る気持ちで、どちらの領土ともしてはならない、平和の島にしていかれるといいですね。ことの歴史的解決として。それまでは、こちらが少しでも譲るような気配をみせると、あちらは反対に強硬になるのでしょう。  いうなれば女子と小人とはつけあがらせてはいけない。  これはたとえの、昔の言い回しですから、どちらも軽蔑、差別をしておりませんが。ことの進行の過程ですからね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

韓国というのはね、日本に対して特別な感情をもっているんです。 憎くて仕方がないんです。かつて併合されてましたから。もちろん日本に併合されて韓国は近代国家になれたのですが、それがまた彼らにしてみれば腹が立つ材料なんです。10年ほど前でしたかね、大臣が「朝鮮併合時代、日本は良いこともした」と本当のことを述べただけで轟々たる非難が来て言った大臣の首が飛びました。正確には日本のしたことはほとんど良いことばかりだったなのですが、「良いこともした」と言っただけで首が飛んだんです。韓国は異常なんです。 日本が武力行使できないからといって竹島に勝手に上陸して基地を作った。日本が抗議したらきちがいみたいに反撃してくる。それでは飽き足らず今度は対馬が韓国領土だと言い始めた。もう韓国はキチガイ集団なので相手にしないほうがいいです。そういうごり押しを続けていると見えない部分で必ず報いが来ます。それは日本が意図的にしなくてもそうなります。ほら、クラスでいるじゃないですか。なんでも自分のものにしてしまうごり押しくんが。その人はクラス仲間に尊敬されていますか? 目の前においしいおやつがある。それを独り占めにする。そういう人間が尊敬されるはずがありません。でも韓国は民度が低いので猿のように目の前に見えるものだけに執着して見えないもの、たとえば尊敬、良心、人徳、信用、そういったものには関心をもっていません。愛国心もサッカーや竹島で見せるだけでその実、大してありません。証拠を挙げましょうか? 韓国人は外国へ移住したがるんです。大嫌いなはずの日本にもたくさん来ています。そしてね、彼らは「強制的に日本軍に連れて来られたから生活保障しろ!」と叫ぶんです。こちらとしては「いつでもご自由に本国にお帰りください」と言うのですが、ちっとも帰ってくれないんです。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

>「1952年に韓国が不法に日本の領土である竹島を占領した、とあるが、もし日本側がこれを日本の領土だと確信しているなら何故、日本側は「不法に占拠する韓国側を拿捕しなかったのか?日本は世界で二番目に優れた兵力を保持しているし、不法占拠に関しては日本側も攻撃できるはずだ。」 ご質問者も、この質問をした彼も歴史についてそこまで知識がないのでしょうか? ご質問者は第二次世界大戦で日本とアメリカが戦争したことはご存じですか?その結果日本に原子爆弾が投下され、1945年に日本は降伏しアメリカの占領下になり、1947年に日本国憲法が施行されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95 日本国憲法に「戦争の放棄」が記載されているのはご存じですか?終戦後、軍は解体され、日本は戦力は持っていませんでした。その代わりアメリカ軍が進駐していたのです。1950年の朝鮮戦争時にアメリカからの要請に基づき自衛隊の前身となる「警察予備隊」が組織されましたが、1952年当時に日本に独立した軍組織があったわけではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E4%BA%88%E5%82%99%E9%9A%8A 韓国はそうしたどさくさの時期に竹島に進駐したわけですから、単に「火事場泥棒」とも言えます。 歴史的な背景をわかっていれば「日本は世界で二番目に優れた兵力を保持しているし、不法占拠に関しては日本側も攻撃できるはずだ。」などという発言はあり得ませんが、国全体で歴史的な事実をねじ曲げて教えている韓国人が知らなくても無理はありません。 せめてこの機会にご質問者が正しい知識を身につけましょう。

回答No.3

No.2です。補足します。 その友人には、「1950~1953年の韓国動乱(朝鮮戦争)は、どんな戦いだったか」をトクトクと語らせてください。 その上で、「そんな韓国軍を相手に、日本の海上保安庁あたりが戦えるハズがないでしょう?」と、ツッコミしてください。 朝鮮戦争の前線は、38度線だけではありません。 開戦の3日後にはソウルは陥落し、2ヶ月後には「大韓民国」は釜山の周辺しか支配していませんでした。これを見てマッカーサーは、ソウル近郊の仁川に上陸して、北朝鮮軍を真ん中から分断。すると、たちまち北朝鮮軍は民間人に姿を変えたかのように消えてしまいました。 勢いに乗った国連軍が中朝国境に迫ると、中国から大量の人民解放軍が応援。前線は再びソウルの南まで下がりました。 その後の小競り合いや膠着状態のあと、ソウルの北の板門店で休戦ラインが確定。つまり、前線はソウルを2往復しているのです。 そんな戦争の最中に、日本が韓国の足を引っ張るようなことをできますか? 「韓・米・日」の連合が仲間割れしていると「北・中・ソ」に見られたら、李承晩どころか金日成が釜山や対馬まで来る結果になっていたかも知れません。 なお、朝鮮戦争は、産業が疲弊した日本に「軍事特需」を発生させ、文字通り「復興」の起爆剤になりました。大きな声では言えませんが、朝鮮戦争で経済復興できたことをホッとしている日本人は多かったのです。 竹島の漁業より、軍需工業の「金扁(金属類各種)景気」の方が、日本復興の効果が大きかったのです。

回答No.2

「1952年」の日韓の軍事力や軍事的立場を知っていれば、日本が韓国に軍事行動ができるとは考えられないと思うのですが。しようとしても、必ず米軍が止めたでしょう。 「世界で二番目に優れた兵力を保持している」という認識は、過去と現在を混同しています。そこを、指摘しましょう。 日本が連合国に無条件降伏し、韓国の独立を認めてから、まだ6年半しか経っていません。多くの日本人が、「軍事行動は、もう嫌だ」という気持ちでいっぱいでした。「戦争放棄」にも大賛成でした。もう、兵隊に行かなくていいのですから。 1952年1月に李承晩ラインが引かれたとき、日本には自衛隊も軍事力も有りませんでした。 朝鮮戦争が1950年6月から始まっていました。在日米軍が韓国へ支援にに行くと日本が手薄になるので、後方支援の為に「警察予備隊」が設立されました。これが自衛隊の前身でしたが、その名の通り「警察」扱いでした。 警察予備隊が「保安隊」になったのは、1952年の10月(「自衛隊」になったのは、1954年)。翌年の1953年1月には保安隊の艦船が竹島に向かいましたが、韓国軍に追い払われました。 当時の韓国は、北朝鮮や中国人民解放軍と本気の戦争をしている真っ最中なのでした。志気が全く違います。 むしろ、米国などの主導で、軍事力を持つことを禁止されました。そのことによって最も恩恵を受けるのは、日本の支配を離れた韓国のハズです。

noname#77472
noname#77472
回答No.1

>日本は世界で二番目に優れた兵力を保持しているし この根拠が定かでありません。 当時は警察予備隊しか存在せず、 日本は「非武装」であり、第九条により攻撃は「有り得ない。」 こう言う勝算の下での行動であり、日本が動けない事を良い事に侵略した可能性は否定出来ません。 保安隊になるので急ぎ行った感じがします。 海上兵力では、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%AD%A6%E5%82%99%E9%9A%8A 今のチャンスを逃せば海軍力は増強し、占領はもっと難しくなる。 揚陸艇を持つ前に叩け。 こう言った感じでしょう。 あまりに年号の合致する(私的に単純すぎる)行動です。 不法占拠と言うなら、ニッポンは攻撃すればよかったじゃないか。 何でしなかったの? 達磨になっているのを知っていて、「手を出せばいいんじゃん?」 あまりに韓国人らしい言動だと思います。 占拠するも正当化するのもどうでも良い。 興味はまるで無い。 しかし、拿捕出来たと嘘を付く汚らしさが素晴らしい。

関連するQ&A

  • 竹島について

    1.竹島が日本固有の領土であるならば、不当に占拠されたときにきちんと実力を行使するべきだったと思うんですが、それが出来ないのは、憲法上の制約からでしょうか。 2.なぜ?ここまで問題が解決されずに来たのでしょうか。 3.日本の領土であっても、韓国が竹島に経済価値を見てるとなると、日本(の政府)でのんきだな~って思うのですが、いかがですか? 4.とはいいながらも、日本の領土ですよ、って言ってみても実際に占拠されて建物まで建てられちゃって。主張するばかりでなく、きちんとすべきだと思うのですが、具体的にはどういう展開になるんでしょうか?

  • 竹島について

    1.竹島が日本固有の領土であるならば、不当に占拠されたときにきちんと実力を行使するべきだったと思うんですが、それが出来ないのは、憲法上の制約からでしょうか。 2.なぜ?ここまで問題が解決されずに来たのでしょうか。 3.日本の領土であっても、韓国が竹島に経済価値を見てるとなると、日本(の政府)ってのんきだな~って思うのですが、いかがですか? 4.とはいいながらも、日本の領土ですよ、って言ってみても実際に占拠されて建物まで建てられちゃって。主張するばかりでなく、きちんとすべきだと思うのですが、具体的にはどういう展開になるんでしょうか?

  • 竹島の韓国軍の駐留に断固たる手段をとらないのですか

    竹島は日本の固有の領土であることは誰でも知っています。ところが韓国はこれを不法占拠して、しかも韓国領であると主張して軍を駐留させています。 日本人にとってこれほどの侮辱はないと思います。 日本は国際法上日本の領土であると国際裁判所を通じて訴えてはいますが、もしかりに国際裁判所でこれが認められたら韓国軍は撤退して竹島を引き渡すでしょうか。 それはないと思います。なぜならそのくらいのことで竹島を引き渡すぐらいなら初めから占拠などしなかったろうと思われるからです。 そこでお聞きしたいのですがなぜ日本は竹島問題について弱腰なのですか、歯がゆくてしかたがありません。 上記したように国際裁判所でたとえ日本の主張が認められたとしても国連軍を派遣してくれて不法占拠している韓国軍を追い出してくれるとはとても思えません。結局占拠し続けたほうが実質的に勝ちになってしまいます。 なぜ日本はこの問題でもっと強い態度で臨まないのでしょうか「国際法上の手は打ちました、だからやることはやりました」といって逃げ腰になっているだけのような気がしてなりません。相手が海賊のような汚い手をつかってくる以上日本もこれに対応するべきだと思いますが・・・・他の方のご意見を頂ければありがたく思います。 日本が弱腰をみせてしまうと、尖閣列島の問題にも波及する恐れがあるのではないでしょうか。

  • 竹島は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか

    韓国国内では竹島は実は日本の領土だと思っている韓国人はいるのですか? また、韓国が暴力的に竹島を奪い不法占拠していることも知っているのでしょうか? また、韓国は国際法廷で争わないのはどうしてでしょうか?

  • 韓国人は、なぜ竹島が大好きなのでしょうか?

    日本の領土である竹島が韓国人の物だと主張しています。 それに対して大国の日本人はあまり騒ぎ立てたりはしません。 しかし自国の領土だと騒いでいる韓国は、自国の領土ならなぜなにかにつけ竹島が 韓国領土だとあえて騒ぎ立てる必要があるのかが理解できません。 なぜ韓国人は、竹島が韓国領土だとわざわざ騒いているのでしょうか? 韓国人がとても大好きなのでもっとよく韓国人について 知りたいので教えてください。

  • 不法占拠する竹島のコストは?

    韓国は日本の領土である竹島を不法占拠する事だけでしか 先進国の日本人に優位性を感じられない屈折した歴史屈辱で恥ずかしい歴史の 影響だと思うとります。 そこで韓国が竹島を不法占拠してかかるコストはいくらくらいなのでしょうか?

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。

  • 竹島について

    韓国側が竹島を自国の領土と主張する根拠はなんでしょうか。 歴史上、韓国(朝鮮)領土だったことがあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 竹島or北方領土、日本にとってハードル高いのは?

    歴史的、国際法上に於いて明らかに我が国日本国の領土であるにも関わらず他国に実効支配されている領土問題で、 (1)韓国に不法占拠されている竹島 (2)ロシアに不法占拠されている北方領土 この2つの領土問題のうち、どちらが問題打開のハードルが高いと思われますか? (※2択でその選択理由も添えて下さい)

  • 竹島に自衛隊が出動しないのはなぜ?

    日本は竹島の領有を主張しているが、実際には韓国が占拠している。 日本の立場からすれば、韓国による竹島の占拠は日本の領土の侵略ということになる。 なのになぜ自衛隊は出動しないのか? 詳しい人、教えてください。