• ベストアンサー

意見お願いします

中古PC販売店でFUJITSUのノートPC(FMV-820MG)が2万円で売られていました。 今 このノートPCを買おうか迷っています。 使うのは一年くらいで その間ネットにつないだりゲームなどが出来ればいいと思っています。 オンラインゲームはしません。 一年間 使うためにこのPCに2万円を出すのはもったいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soupdogg
回答No.4

いいと思いますよー。  僕はFMV-7140MG5(820MGよりひと世代前のビジネスノートです)という中古PCを購入して、VJ用途(クラブイベントのビジュアル映写用)として使っています。メモリ容量とディスク速度は目一杯強化していますが、もちろん今でも現役です。  ただし、同じ820MGでも、Pentium Mを搭載したモデルと、Celeronを搭載したモデルでは、CPUだけでなくマザーボード(チップセットとグラフィックコントローラ)そのものが異なるので、CPUのチェックを行ってください。意外とそこの違いが大きいのです。  CPUがPentiumMの機器であれば、Windows XPで使う限りは何の支障もないと思います。グラフィック性能は、さほど重くないネトゲなら十分動くほどです。1年間使った後、オークションや買取に出しても値段はつくでしょう。しかし、Celeron機では、使用感はお勧めしかねますし、売却しようとしても買い手そのものがつかない(リサイクル法に則って廃棄するレベルの)ことを覚悟してください。個人的には、Celeron機の場合はお勧めできません。  しかし、PCというのは日単位で価値が目減りするようなものですから、悩んでる間に数日経過することのほうが勿体無いかもしれません。機器の価値を値踏みするよりも、自分自身の使い方を値踏みして、PCが本当に必要かどうかを考えたほうがいいと思います。必要ならば、長らく購入を迷うほうが、勿体無い時間の使い方です。 +  余談ですが、PCメーカーの言う法人モデルと個人モデルとは、保守用パーツの供給の関係などで区別されています。法人モデルだからといって個人利用に向かないということは全くありませんよ☆

その他の回答 (7)

• sakosumio
回答No.8

安価なパソコンは何処か落とし穴があるか、皆さんが投稿しているようにすぐダメになります。やはり、我慢して、貯金し、新品のパソコンを購入する事にベストです。いかがでしょうか。Have a nice day!

• kantogun
回答No.7

はっきりいって購入しないほうが懸命である。出所不明のマシンは修理してあるといってもいずれは故障をするねというより故障するまでの時間が短い。OSがXPなら3年落ちで10万前後若しくはもう少し安いマシンがあるかも。使用期間が1年限定なら2万円でいいと思いますが、長期間となると話は別問題です。

• violet430
回答No.6

スペックが低いですね。私なら買わないですね。 ゲームをしたいならもう少し上のスペックを狙った方が良いと思いますけど。

• doi3desu
回答No.5

ANo.2です。 オークション品、Pentium 1.5Ghz, 256Mb, WinXP Pro. CD-ROM, HDD 40G あと10分残りで(3度目の時間延長)、26,000円ですね。思ったよりも、人気ありますね。31件の入札。 やはり、他の回答者さんもおっしゃっているように、Pentiumモデルであることが大きいでしょうね。CD-ROMでも、26,000円。DVDなら、グッと上がりますね。中古販売店の品が、Pentiumで、OSが入っており、HDDから異音がせず、メモリが256Mb以上あるか(XPではややキツイレベルですが)などを比較して、最終決定でしょうね。一年後でも、状態がよければ、売却できるレベルです。しかし、中古販売店の2万円が、このオークションのものと同じレベルならかなりのお得品なのかもしれませんね。リカバリーCDがついているかどうかも売却時、値段が変わって来ます。

• debukuro
回答No.3

OSは使えるのですか 使えるとして、勿体ないかどうかはそれぞれの価値観によります ゲームなどに使う予定があるのなら拡張性の高いデスクトップが買えるまで待つほうがいいと思います ノートタイプは同じ機能で比較するとかなり割高になります

• doi3desu
回答No.2

Yahooオークションでは、個人ではなく、ストア(販売店)もオークションに出品していますが、FMV-820MG の相場は、大体、13000円です(CD-ROM版)。DVDコンボなら、2万円程度です。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p119111489 こちらは、CD-ROM版ですが、ストアです。あと3時間。多分、13000円程度で終了するでしょう。手数料、発送費を含めると、1万5千円程度でしょう。中古品ですから、お店で買ってもさほど、アフターサービスは変わらないような気がします。「商品・保証について」をお読みになってみてください。その販売店が、お近くにあって、安心ならば、5000円円程度の差は大きいとは言えないかもしれません。私的には、オークションを選びますが。もちろん、DVDかCDか、モデルにもよりますが。 以上、ご参考までに。

• cosmos-kt
回答No.1

こんばんは。 法人向けのPCなので、ゲームには向かないかも知れません。詳しくは、参照リンクで確認してみてください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0405/lineup_mobile.html