• ベストアンサー
  • 困ってます

ルアーロッドについて。

1万円くらいのダイワのネオバーサルを使おうと思ってるのですが。 こちらの竿は初心者の僕に優しい竿ですか? あと万が一スズキのようなデカイのが掛かっても抜き上げなければ 竿が折れることなく普通に釣れますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数732
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうも、釣りバカです。 ダイワのHPを見ただけで「初心者に優しい竿」と見て取れますね。というのもカーボン含有率が61~85%で、残りはエポキシというホームセンターなんかで売っている2つの液体を混ぜて使う接着剤とグラスファイバーという棒高跳びのバーなんかに使う棒を使っています。もっと分かりやすく言うとF1や戦闘機やラジコンのシャーシなんかに使う軽くて強いけど高いカーボンと棒高跳びのバーなんかに使うグラスファイバーを上手く掛け合わせているから軽くて折れにくい竿に仕上げているというわけ。 なおやたら高い竿はグラスファイバーの代わりにグラスみたいなカーボンの種類をあれこれ組み合わせているから高くなる、というわけ。この辺を話し出すとやたら話が長くなる割に今これから釣りにいくには全部意味ナシなので省略しますね。 もちろん今日初めて釣りをした、という人でもメーターシーバスが釣れることもあります。そこにメーターシーバスがいればベテランのルアーだろうが初心者のルアーだろうがシーバスにしてみれば「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉張りに食ってきますから。 で、当然の事ながら「ロッド、大丈夫?」と心配になりますが、大丈夫です。大抵ロッドが折れる前にラインが切れますから。メーターシーバスは、掛けて寄せてくると「これ、抜き挙げるの、ゼッテームリ!ありえねえ!!」と分かりますから。それに棒高跳びの選手が全速力で地面に突き立てて全体重を乗せて10m近く飛んでも折れないグラスファイバーは意外と頑丈なのでまず心配する事はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

折れることが無いということが分かり安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

優しい。初心者~中級者向けです。折れないと思いますが、ドラグ性能と裁き方で変わりますので無茶はしないように。お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • OPASU
  • ベストアンサー率20% (1/5)

ネオバーサルはわりと昔からある竿です。 当時、あの値段でオールsicガイドであることを売りにしていました。まぁそこらへんは大手ですから・・・ でっ、ネオバーサルが初心者に優しいかどうかですが 優しいと思いますね、というのもあの値段のものは万人向けにくせのないように作られていますので また、竿はリールのドラグがほどほどしっかりしているならまずファイト中に折れることはありません 結論・・・昔からあり今も人気がある竿なので購入しても損はないと思われます。 何をどこで釣るかは知りませんが、長さおよび硬さなど、どのモデルを買うかはお店の人に聞いて選べばいいと思います。 ちなみにその値段のクラスでしたら、メジャークラフトのクロステージという竿をいちど検討してみたらよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりましたー、 ありがとうございます。

  • 回答No.2

どうも、こんばんわ。 優しいです!! ただ、この手の竿はノンブランド(二流メーカー)の方が割安感はあります。メーカーにこだわりがなければ実際に店頭でさわってみて気に入った竿を買われるのがベターでしょう。 売り文句でsicガイドですがチタンフレームではないので錆びに弱いです。 必ず釣行後はペットボトルなどに入れた水などで塩を洗い流して下さい。 #1様の回答にもありますがまず竿は折れません。 (よっぽどの粗悪品でない限り) 御注意頂きたいのが ・リールのドラグ調整  シーバスぐらいの魚では手で引っ張って出るぐらいでないとNGです。  初心者?はフルロックしがちですから注意下さい。  解らない場合は店員に調整してもらえばいいと思います。 ・ファイト時の竿の角度  大物がかかるとポンピングしがちで竿を大きく後ろに引く方がいます。  こんな事をすると小さな魚かつ高価な竿でも簡単に折れます。  ファイト時の竿の角度は注意して下さい。 もし、リールも購入予定ならフリームスかアルテグラがお勧めです。 これなら買って損はなしです。タックル全体の値段バランスも良いですし。 余談でした(^^; ではよい釣りを!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどーチタンで出来ているのは錆びにくいんですねー、 お金が出来たらいい竿を買ってみたいです。 ありがとうございます。