• 締切済み

サウンド編集ソフトについて

サウンド編集ソフトで、ボーカルだけを残すソフトってありますか?

みんなの回答

回答No.1

ヴォーカルのみを再現するというのはかなり難しいと思います。 音楽ファイルにはヴォーカルパートが別に記録されている訳ではないからです。 ステレオの場合、ヴォーカルはたいてい中央にあるので、中心部を強調するような処理をすることでヴォーカルを際立たせることはできます。 私が使ったなかで良いと感じたものは、K5 WAVE Filterです。 http://kkkkk.net/?key=soft.kwf ヴォーカルを抽出するにはセンター音抽出を選択してください。 また、ヴォーカルなしのカラオケ曲を用意できるならば、次のようなソフトがあるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se187810.html