• ベストアンサー

動画編集で使い勝手がよいのは?

ビデオカメラで撮った映像を編集(チャプターを作ったり・繋ぎ合わせたり)・静止画写真をスライドショー(好きなBGM入れたり・トランジション入れたり)等の事をしたいと考えているのですが、初心者なので色々な動画編集ソフトがありどれが一番使い勝手がよいのか?わかりません。。。エンコード機能やオーサリング機能も付いている総合的なお勧めソフトはなんでしょうか? 今考えているのは・・・ (ペガシス)TMPGEnc DVD Author3 with DIVX Authorinf (コーレル)Video Studio12 です。 この他にお勧めソフトはありますか? PCは OS:Windows XP    CPU:Core2Duo E4300    メモリ:2GB    HDD:250GB です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

同様の質問はよくありますね。 すでにTMPGEnc DVD Author3 with DIVX Authoring や Video Studio12 をお調べのようですから、ある程度の比較をされたことと思います。 ただ、初めて編集に取り組まれるのでしたら、やはり統合ソフトがお勧めでしょうね。 その前に、カメラ撮影からPCへの動画取り込み、編集、ファイル変換、オーサリング、DVD化への 概念をキッチリ頭の中に収めておいた方が良いようですね。 (TMPGEnc DVD Author3 はオーサリング→DVD作成ソフトです) DV編集をされている方は、それぞれが使いやすいと思ったソフトを使い、又は機能毎に使い分けています。 慣れたソフトが自分にとって一番良いソフトということになりますから これがBESTといったものは人それぞれの感覚で異なります。 そこで私がいつもお勧めしている方法が、「取説や解説書が市販されているソフトを選ぶ」という手法です。 最近のソフトは、HELP機能の中で取説を兼ねているようなケースが多く 困ったときには役立ちません。 回り道でも最初から順を追って使い方が学べる取説は、「本」であることによって非常に役立ちます。 取説・解説本が売られているソフトは、一般的にはお勧めできるものと解釈しています。 参考にして下さい。 因みに、初心者の方ですと、Video Studioはお勧めの一本です。

danaku451706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#65584
noname#65584
回答No.4

TMPGEncのがいいです。 VSはプリインストールやDVDドライブのおまけで何回か使いましたが安定性がいまいちでよく作業時間を無駄にします。

danaku451706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私も2番の回答者さんと同意見で、使いやすいとか機能が豊富という以前に、初心者の方は解りやすい解説書が多く出ているソフトが良いと思います。 私も物好きで、さまざまなソフトを買っていますけど、取り説だけでは、なんだかわざと難解に書いてあるのではないかと疑いたくなるようなものが多く、どうにも身につきません。 私はVideoStudioを薦めることが多いのですが、この理由によります。 自分ではAdobe Premiere Proをメインにしていますけど、このソフトは単機能に優れたソフトであって、これだけではいささか物足りないものです。

danaku451706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

Windows ムービーメーカーで十分では? 自分はVegasのバンドル品のDVD Architectを使っています。 http://www.hookup.co.jp/software/vegas8/

danaku451706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」での自動チャプター付け

    ペガシスのオーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」でキャプチャを自動で付けたいのですが出来ません。「TMPGEnc DVD Author 2」はカット編集&チャプターの画面の高度なチャプターの追加で任意の長さでチャプターを付ける事が出来たのですが 「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」では自動でチャプターが付けられません。ヘルプを探したのですがわかりません、ご存知の方よろしくお願いします。

  • おすすめのオーサリングソフト

    おすすめのオーサリングソフト OS WINDOWS7 PRO 64BIT 今まで、DVD MOVIE WRITER 3.5や4を使用しておりましたが、この程、OSを変更を機に(XP MCE2005→7 PRO)オーサリングソフトを変えようと思います。 皆さんおすすめはなんでしょうか。 一応候補としては、 TMPGEnc Authoring Works4(ダウンロード 優待版) Movie Writer 2010(ダウンロードアップグレード版) これは、前のバージョンのIDが必要になるのでしょうか。また、以前のバージョンがインストールされていなければならないのでしょうか。 あたりです。どちらも字幕やトランジションなどは出来るようですが、違いがよくわかりません。 Video Studio12やAdobe製品は高いので候補に入れてません。 用途としては、TMPGEnc4.0やTMPGEnc Mpeg Editor3で編集したものをオーサリングしてDVD-VIDEOを作成します。TMPGEnc Mpeg Editor3にもオーサリング機能がついてますが、チャプターはつけられないし、字幕も挿入できず、お世辞にも多機能とは言えないので…

  • MovieWriter7とTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring はどっちが性能がいいのでしょうか

    MovieWriter7とTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring はどっちが性能がいいのでしょうか? AVIの映像を何本かまとめて、チャプター付けて編集してDVDにしたのですが、みなさんはどちらを使用してますか? 使われてる方、画質とか、オプションなど、教えてください。

  • アドビ プレミア6 LE 編集時の時間と必要なハード容量について

    アドビ プレミア6 LE を初めて使う初心者です。 パソコンは上記のソフトがプリインストールされたVAIO(デスクトップ)メモリー512MB Pentium4 2.80C GHz です。 デジタルビデオカメラで撮影した子供のビデオ(120分)と画像(50枚程度)とBGMやトランジションをつけてDVDにしたいと思っています。 テスト用に15分程度の動画を編集をしてみたら、約2GBくらいの物になりました。 現在、ハードに20GBくらいしかないのですが、足りますでしょうか? それと編集後、AVIファイルに書き出して、【TMPGEnc DVD Sorce Creater】で圧縮・エンコードして【TMPGEnc DVD Author】でチャプターをつくったりしてDVD-Rに書き出ししようと思っています。 違うソフトをいろいろ使って問題はないでしょうか? (映像が悪くなるとか・・・) 質問がわかりにくいと思いますが、どんな小さな事でもいいですのでよろしくお願い申し上げます。

  • 動画編集ソフト

    動画編集ソフトで安定していて使いやすいものといったらどのメーカーのなんと言うソフトをお勧めしますか? 実際に使ってみて,使っている時に急にパソコンが落ちない安定性。(当方のパソコンはペンティアム4HT 3GHz,メモリー1GBです。) 動画に,テロップを入れたいのです。テロップにもいろんな動きがほしいのです。 (例えば,エンドロールや右から出て左に消えて行くとか。上から出て下に降りて行くとか。) それから,トランジションもある程度はほしいのです。 そして,編集の最後にはDVDに保存し,チャプターをつけて,市販のDVDデッキで再生できるようにしたいのです。 金額が2万円までで,お勧めのソフトを紹介してください。 動画編集ソフトとオーサリングソフトを別々に購入した方がいいなら,それでもかまいませんので,ぜひ紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • TMPGEnc 4.0 XPressで作成した動画をDVD-Videoにするには?

    よろしくお願いいたします。 「TMPGEnc 4.0 XPress 」にてDVD向けのmpgファイルを作成しました。 これをDVD-Videoにしたいのですが、 「Adobe Premiere Elements 4.0」などでオーサリングすると再度エンコードしてしまい、TMPGEncでエンコードした画質が失われてしまうようです。作成時間に手間もかかります。 TMPGEncで作成したファイルを再度エンコードしないでDVD-VideoとしてDVDに記録できるフリーソフトはないでしょうか? なお、公式HPには「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を勧めているのでそちらの導入も検討していますがよろしくお願いいたします。

  • VideoStudio 10、その他ソフトについて

    現在、DVD MovieWriter3を使っています。 機能、速度を向上させたいために新しいソフトに変えようとしています。 そこで、DVDオーサリングソフトを探し、DVD MovieWriter5か、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringか迷っていたところにVideoStudio 10ではどうかというご意見をいただきました。 VideoStudio 10はDVDオーサリングソフトではなく、ビデオ編集ソフトになりますが、このソフトだけで動画の取り込みから、DVDの作成までDVDオーサリングソフトと同等に処理が可能なのでしょうか? 何か制約があるのでしょうか? 何でもいいので教えてください。 また、上記の3ソフトでお勧めのソフトはこれだ!とか、 このソフトはやめたほうがいい!とか、 どんな意見でも結構ですので回答いただけたら幸いに思います。 なお、PCはセレロン2.93GHz、WindowsXP_HOME、メモリ512MBです。 以上、よろしくお願いします。

  • ビデオ編集ソフト どれがお勧めですか

    HDにも対応したビデオ編集ソフトを買いたいのですが、お勧めを推奨していただけませんか。 価格comでピックアップした売れ筋は以下ですが、違いが良くわかりません。 それぞれ体験版があるのですが全部を入れて試すのも無理ですので目星をつけて評価したいと思っています。 ポイントはエフェクトと文字入力の完成度が高いものがいいです。 ペガシスPegasys TMPGEnc Video Mastering Works 5 最安値\10,726 Canopus(GrassWorks) EDIUS Neo3最安値\19,333 CYBERLINK PowerDirector10 Ultra 最安値\9,817 ペガシスPegasys TMPGEnc Authoring Works 5 最安値\9,071 マシンはAthlonデュアル3.0G Win7 デスクトップマシンです。

  • 動画編集のオススメソフトを教えてください(パソコン→DVD)

    今まで同じような質問があるかもしれませんが、すみません。 現在、デジタルビデオカメラをUSBでパソコンに繋ぎ、動画を撮りこんでビデオ編集をしていますが、なかなかスムーズにいきません。 困っているのは次の点です。 1.プレミア6.5 高レベルのことまで出来そうですが、そこまで望んでいない。一度MPEGに変換?→オーサリング?が必要で、DVDに書きこむまで手間がかかりそう。そのやり方が分らない。 2.Movie Maker とても簡単で分りやすく動画編集できた。が。。。その後DVDには書きこめないことが分った。。。編集前のデータを外付けDVD添付ソフトのMovieWriterで編集→DVDに書きこめたが、書きこみにすごく時間がかかった。画質も落ちる・・。 動画編集ソフトで、オススメのソフトはありますか? (タイトル、音楽挿入、トランジション、チャプターの機能がある)予算は安いほうがいいですが、DVDへの書きこみが簡単でなるべく時間がかからない方がいいです。 (5,000位~10,000円以下) 友達に結婚式のビデオを編集してDVDであげたいので、家庭用DVDプレーヤーで見れるようにしたいです。 長くなってしまいましたが、すみません。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 動画編集ソフト

    「TMPDEnc MPEG Editor」で編集しているのですが、トランジションがないために動画を接続した場所の切り替えが満足したものになりません。 他のソフトに変えようと思っています。 しかし「SSE CPU拡張命令機能」がないため、最近発売されたソフト(体験版)は動きませんでした。 (TMPGE DVD Author2.0やPremiere Elementsなど) また「超編Ultra EDIT(体験版)」は動いたのですが、出来た動画の映像が悲惨なものしか出来ませんでした。 (画像が歪んだり、字幕が滲んだり) このような環境でも使用できるトランジション機能付のソフトはありませんでしょうか? PC:FMV DESKPOWER OS:XP CPU:AMD Athlon.1000MHz メモリ:512MB HDD空き:150GBくらい