• 締切済み

朝の中央線・下りの混雑具合について☆

転職が決まり、中央線で東京駅から国立駅まで通勤することになりました。中央線の朝ラッシュほひどいと聞いていますが、下りの電車でも混雑するのでしょうか? ちなみに東京駅から乗る時間は朝9時くらいになります。 どれくらい混んでいるかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 また、帰宅時の上り(国立→東京)の18時代の混雑具合もご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.6

毎朝、中央線快速に東京駅から新宿駅まで乗っています。 新宿ではサザンテラス口利用なので、いつも一番後ろかその前の号車に乗るのですが、8時半前後までは東京駅で座れないこともあります(新宿まで立つことも…)が、8時51分発にもなるとガラガラで座席の半分も埋まっていません。 ただし、No5さんの回答の通り、しょっちゅう乱れて運転間隔が空く(5,6分以上電車が来ない)ことが多い時間帯でもあります。そういう日は東京駅のホームは人であふれかえっていて、1本くらい見送っても座るのが困難です。

  • toraraku
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

実際に東京から国立まで中央線で通勤したことがあります。 朝は皆さんのおっしゃるとおり 東京駅で1本待って座って通勤の方が確実です。 だたダイヤが毎日のように乱れているので、時刻表通りで運転する日は少ないです。 なので乗車時に行き先を良く確認してください。 帰りは立川・もしくは豊田始発の電車なら、国立駅で一番高尾よりに乗れば座れますよ。 私18時に仕事終了で国立駅からほぼ毎日座って帰りました。 座れなくても1つ目の西国分寺で座れます。

noname#79142
noname#79142
回答No.4

下り朝 東京駅(ホームが3Fで乗換え面倒)ではほぼ確実に座れますが、神田駅(乗り換え簡単)だと怪しいことがあります。御茶ノ水で空席は完全になくなります。新宿で乗客がかなり入れ替わるので、立っている場合はそこで座れる可能性があります。 学生さんの使用が多く、案外混みます。それも新宿以西が特に。他人の体や荷物と触れ合うほどではないですが。 上り夕方 かなり混んでいます。立川始発でも着席競争率かなり高いです。帰宅する人、夜遊びに出かける人、バイトに出かける人、夕方都心に出る人は多いです。新宿で乗客が入れ替わって座れる可能性があるのは同じですが、西国分寺でも武蔵野線に乗り換える人がいるので座れる可能性が少しあります。

回答No.3

朝の9時台の下り中央線は、激込みの上りとは正反対に非常に空いています。 特に、東京駅から乗車されるのでしたら、座れる確率はかなり高いです。 また、万が一座れなくても次の列車を待てば確実に座れます。 (列車によっては、東京駅から2つ目の御茶ノ水でようやく席が埋まるくらいの混み具合です) ちなみに、国立でしたら「武蔵小金井」行き以外のどの列車に乗ってもOKですよ。 帰りの時間帯はそれなりに混んでいて、列車と乗る場所によっては国立からは座れません。 ただ、立川駅の乗り換え階段の関係で、上り列車は後方(立川寄り)のほうが比較的空いている傾向にありますので、それを狙うのもいいかも…。 ちなみに、18:01と18:36は立川始発ですので、これは確実に座れます。 なお、国分寺乗り換えの特別快速は、急ぎの客が集中するため他の列車よりも混んでいますので、座るのは新宿まであきらめたほうがいいかもしれません。 東京着は5分程度しか違わないので、(特別快速に乗り換えずに)そのまま乗り続けてもそんなに大きく違わないでしょう。 東京から先、山手線や京浜東北線を利用するのであれば、終点の東京まで乗らずに、一つ手前の神田で乗り換えたほうが、距離的にも時間的にも楽ですね(東京駅での乗り換えは長いエスカレーターを利用するので少々時間がかかる)。

回答No.2

東京駅から中央線は武蔵小金井行き以外は全て国立に行きます。 行き先が、武蔵小金井でないことだけ確認して乗車すれば大丈夫ですよ。 あとこの時間はありませんが特別快速は行き先に関係なく、国立駅にはとまりませんので、国分寺駅で各駅に乗換です。 帰りは立川始発の電車をねらえば、確実に座れるかと思います。

回答No.1

中央線通勤者です。 混雑と逆方向なので、ひどい混雑ではありませんが、すれ違う電車を見ると人は立ってますね。 東京駅でお乗りになるのでしたら、1本待って確実に座って通勤されるのをおすすめします。 この時間は東京発は武蔵小金井止まりとそれ以外と交互に走ってます。 帰りはすいていると思われます。 東京駅発 8:51(豊田行き) 8:53(武蔵小金井止まり) 8:55(高尾行き) 8:57(武蔵小金井止まり) 8:59(高尾行き) 9:01(青梅行き) 9:03(武蔵小金井止まり) 9:05(豊田行き) 9:07(高尾行き) 東京~国立の所要時間は約50分くらいですが、遅れの多い中央線余裕を見て通勤されてください。 国立駅(東京方面行き) 18:01、18:08、18:14、18:19、18:26、18:29、18:34、18:36、18:44、18:50、18:53、18:57 です。18:19と18:44は国分寺で中央特快と接続します。

milk0304
質問者

お礼

ご丁寧に時刻まで教えていただいてありがとうございました! 50分も乗るとなるとやはり東京駅で1本待って座って行ったほうが 良さそうですね。ギュウギュウ詰めではないと知り安心しました。 国立駅までそのまま行くには高尾行きに乗るのがいいのでしょうか。 豊田行きでも行けるのでしょうか。 引き続き調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中央線下りの混雑について教えて下さい。

    中央線下りの混雑について教えて下さい。 上りの朝ラッシュの混雑の恐ろしさは昔からよく耳にしますが、下りはどうなのでしょうか。 「下りだから大したことないだろう」と甘く見ていたのですが、朝8時前後の通勤ピーク(?)に乗ることになり不安がでてきました。 「新宿から…」「中野から…」という質問は見たことがあるのですが”三鷹”から乗る場合はどうでしょうか。三鷹~国分寺、三鷹~立川を教えていただきたいです。 ご回答お願いします。

  • 帰宅ラッシュの混雑具合について教えて下さい

    こんにちは。 私用で平日の上り、横浜駅→東京駅に向かう18時半~19時台の電車に乗る事になりました。 そこで東海道本線と横須賀線のどちらかに乗ろうかと考えています。 その時間帯は帰宅ラッシュが激しい時間帯だと思いますが、 満員電車が苦手なので、できれば少しでも混雑具合に余裕のある方に 乗車したいです。 そこで帰宅ラッシュの混雑具合について教えて頂きたいのですが、 朝のラッシュのようにすし詰めなのでしょうか? またその場合、東海道本線と横須賀線のどちらで東京駅に出た方がマシですか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 東小金井駅の朝の混雑具合

    朝7:30~9:30の中央線上りと下りの 混雑具合を教えてください。

  • 朝の中央線上り通勤ラッシュ

    中央線沿線に引っ越しを考えていますが、朝の通勤ラッシュが心配です。国立駅から上りの8時半から9時頃の混雑状況を教えて下さい。四谷まで乗るのですが、途中で座れたりはするのでしょうか。

  • 中央線快速下り(平日・朝)の 混雑具合

    2月下旬の平日(8:30~9:30)に、中央線快速下りの利用を予定しています。降車駅は国立です。 湘南新宿ラインを利用して、新宿で乗り換えるべきか。もしくは東京から乗るべきかで迷っています。 そこで新宿からの混雑具合を教えていただきたいですが…… もし新宿から座れそうになかったら、大人しく東京から乗ります。 回答をよろしくお願いします。

  • 中央線の混雑状況

    平日の朝7時台で、新宿→三鷹方面へ向かう中央線の混雑状況はどのようなものでしょうか? 普段は地下鉄の利用が多いので、JRのラッシュが恐ろしくて…^^; 中央線は下り電車でも結構混んでいるという話を聞いてびびっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 埼京線下りの朝の混雑具合について 池袋から赤羽駅

    池袋→赤羽→川口(京浜東北線)の朝通勤時間帯の混雑具合を知りたいです。 特に、埼京線 池袋~赤羽について、「上り」の混雑がひどいとの情報はたくさんあるのですが、「下り」についての情報が無く、教えていただけると幸いです。

  • 中央線の下りの朝の混み具合を教えてください。

    中央線の下りの朝の混み具合を教えてください。

  • JR中央線、朝の混み具合について

    質問させて頂きます。 朝のラッシュ時、電車通勤を一度もした事がないのですが どれぐれい混むのか知りたくて書き込みさせて頂きました。 そこで知っている方に、 【名古屋の中央線下り、金山→多治見方面】に向かう、 朝のラッシュ具合を教えて頂きたいのです。 イメージ的に名古屋方面じゃないのですいてるのかなぁ とも思ったのですが、途中に鶴舞、千種、大曽根と 地下鉄と一緒の駅もあったのでやっぱり混むのでしょうか?? 混み始める時間、ちょっと少なくなってくる時間なども 教えて頂けたら参考になります。 宜しくお願いします。

  • ラッシュ時に中央線→東西線で大手町、混雑状態を教えてください

    このたび国立駅周辺への引越しを検討しております。 中央線の通勤ラッシュは凄まじいと聞いており、少し不安に思っております。 一度、体験してみると分かるとおもうのですが、ただいま海外におりますので、それもかないません。 8時少し前に国立駅を中央線で三鷹駅まで行き、三鷹駅から東西線始発に乗り換えて大手町まで通勤することになるのですが、この時間帯の中央線・東西線の混雑具合はいかがでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お話を伺わせてください。 どうぞよろしくおねがいします。