• ベストアンサー

18インチ 折りたたみ自転車と身長について

今、まさにネットから18インチ折りたたみ自転車を購入しようとしています。 車種は「mini FDB186」で、私は身長181.5cm 体重65キロの長身細めです。 20インチを購入しようと思って探したのですがどこも9月下旬まで欠品だそうなので… 引越し直後で早急に買いたいと思っているので在庫のある18インチにしようと考えていました。 用途は自転車通勤とコンビニ等への軽い買い物、新居周りの散策に使う予定です。会社へは自転車で片道10分程度です。 ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

18インチはタイヤが駄目になって交換しようとしても20インチに比べたら流通量・品数ともに少なすぎるほどです。 実際苦労しています。 miniは車メーカーとは何の関わりも無いことはご存知ですか?  名前だけ利用しているだけです。その分割高な値段設定になってます。 物としての価値、適正価格は2万円以下でしょうね。良い物とは言い難いです。 気になる点として、ペダルの所のギア、クランクですが、小さいですね。 これはもっと大きなタイヤの自転車用のものが付いています。ということは、小さなタイヤのについていると同じ距離進むのにペダルと数倍漕がないといけないということになります。 つまりものすごく体力を使う自転車だということが見ただけでわかります。 近場では良いですが、乗って楽に進むような事は無いと思います。 通勤10分はもっとずっと時間も体力もかかるようになると思います。 小さいタイヤは地面の凹凸を拾いやすくて振動がひどいですし、転倒しやすいです。また、車でいうホイールベースが長くないと安定が悪くて真っ直ぐ進みにくいのです。 自転車に乗りなれていない人には小さいタイヤは結構乗りにくいものです。 180センチ以上の身長もあることですし、普通のシティサイクルにした方が同じ金額使うにしても遥かに良い物が買えます。 18とか16インチは自転車好きの人が10万超の物を買うのはいいんですが、普通の人が手頃な値段のを買うとほとんど乗らなくなってしまうレベルの物なんです。

gds214
質問者

お礼

タイヤ交換に非常に苦労するのですね… miniの車が兼ねてから欲しかったのですが金銭的に無理なので 自転車だけでも…と思い第一候補に選んだ次第です。 選んだ理由が「miniだから」という理由なので、ブランド名で高いというのは何となく理解してました。 しかし「1万円代の折りたたみはやめとけ」みたいな書き込みもあるだけにかなり不安ですね… 折りたたみを選んだ時点で体力を使う事は覚悟の上です。歩くよりは楽になると思うのでその点は大丈夫です。 また、多少乗り辛くとも平気です。折りたたみを選んだ時点でその点は覚悟してます。 >18とか16インチは自転車好きの人が10万超の物を買うのはいいんで >すが、普通の人が手頃な値段のを買うとほとんど乗らなくなってしま >うレベルの物なんです。 やっぱりそうなんですか。シティサイクルで3~4万出せば十分良い物が買えるっていうのも分かってるだけに迷います。 色々詳しくありがとうございました。参考にさせて頂きますm(__)m

その他の回答 (1)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

 今まさに買おうかとしている所に意見しても余り意味は無いと思うが取り合えず一言、 「ほんとに折りたたみ機構は必要ですか?」  使用用途を見たら折り畳みが必要なシチュエーションが無いんで・・・。自転車の中では折りたたみ式がダントツに問題が多い上に、問題そのものが「致命的」な物が多く、フレームが折れる、溶接が剥がれる、など多々発生しています。まあ、買おうとしているのですから止めはしませんが取り合えずイチ消費者の意見として。

gds214
質問者

お礼

シティサイクルも考えたのですが 駐輪場を使わずに室内(玄関脇)に置こうと思っています。 よってインテリアとしてデザイン性の高いものを探していました。 「折りたたみ機構が必要か」と聞かれたら正直折りたたむ事は無いと思います。 ただ片道10分の通勤に使う際にどうなのかと思いまして… やはり折りたたみには問題が多いんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車で良いのは?

    用途はサイクリングで、片道30km前後が多いです。 そこそこスピードが出て、乗り心地が良いのを探しています。 その場合、20インチの折りたたみ自転車の場合ですと、良いのはどれになりますか? 予算は8万円位までです。経験豊富な方、宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車について

    通学用に折りたたみ自転車の購入を考えて以前こちらで質問させて頂きました。 それを踏まえてずっと何を買うか考えていて、最終的にストライダを買おうと思ったのですが、予算的に厳しかったので、第2候補だったAL-FDB14を購入する事にしました。 そこで質問なのですが、AL-FDB14の重量8.5kg、折りたたんだ時の大きさ等から、1分程度の時間あれば気軽にバス等に持ち込めるような感じで使っていけるでしょうか? 実際に使っている方を見たことがないので…(在住地が長崎だからかもしれまんせが) 通学距離はバスを中継する予定なので、自宅から大体2km先にあるバス停まで走る程度です。 また、たまに休日など自宅から街まで自転車で出かけようと思っていて、距離は大体6.5kmぐらいなので14インチでも大丈夫かな?と思っています。 実際に使っている方の意見など聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外ブランドの折畳み自転車って!?

    シボレーの赤い折り畳み自転車を購入しようと、 町の自転車屋にいったら、 「どこかの商社がライセンス契約して自転車にブランドマークをつけて売ってるだけで、実際にそのブランドメーカーで自転車は作ってないよ」 「ブリジストンの折り畳み自転車の方がしっかり作ってるからすすめるよ」 といわれました。 シボレーの方がお洒落ですが、ブリジストンの自転車のほうが性能がいいのでしょうか? ブリジストン スニーカースポーツ シボレー 20インチFDB206 値段はどちらも3万円です。

  • シボレーの26インチ折り畳み自転車

    ネットでシボレーの26インチ折り畳み自転車を購入したいのですが、型番が2種類あり外見は同じに見えるので違いがわかりません。 型番は下記の通りです。 1, FD-MTB26 2, AL-FDB268 F-sus 折り畳んだ時のサイズが若干違うようですが それ以外に何か違うのですかね? 教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 折り畳み自転車

    先日、ドンキホーテで折り畳み自転車を購入し、どういった代物なのかインターネットで調べたのですが情報がまったくありません。 もし、知っている方がいましたら情報をいただけませんでしょうか? 自分の購入した自転車は、シボレーのロゴがついているもので、リアサスペンションが付いている20インチのモデルです。 (FDB16というモデルに似ていて、このモデルの20インチモデル??) 宜しくお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車の購入について

    以下の条件で折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、 おすすめの自転車はありませんでしょうか? ・用途:近場でのサイクリングや買い物、車に積んでドライブ先でのサイクリング用。     (平坦な市街でのちょっとした散策用に…と考えております。) ・使用頻度:週に1~2回程度。 ・タイヤのサイズ:少なくとも20インチ。24インチくらいが理想です。。 ・予算:3万円まで たまにしか使用しないのですが、ストレス解消・運動不足解消の目的で乗りたいと考えており、 普通のシティサイクルのようにストレスなく乗れるような自転車が希望です。 (こいでもあまり進まなかったり、乗りづらかったりしないようなもの。) 現在は以下の自転車なんて良いのでは…と思っているのですが、 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (1) http://www.amazon.co.jp/Raychell-レイチェル-20インチシマノ6段変速カラータイヤ折りたたみ自転車-ホワイト-MF-206RC/dp/B001S2R1TM/ref=sr_1_23?s=sports&ie=UTF8&qid=1363529587&sr=1-23 (2) http://kakaku.com/item/K0000476721/

  • 自転車購入で悩んでいます。

    自転車購入で悩んでいます。 今考えているのは、ミニベロと言われる20インチ以下の小径自転車です、 使用用途は主に通勤(自転車通勤 片道6~7km位)で週末に少しサイクリングに 出かけようと思っています。 普通の26~27インチの自転車にすれば?とよく言われるのですが見た目が小径車 が好きなので・・・。 今考えているのが、ブロンプトン BD-1 BRUNO MINIVELO20 細かいグレードはまだ考えていません。 折りたたみは出来たほうがいい、でもデザインはBRUNOがかっこいい!! 間を取ってBD-1?? なかなか決められません・・・この車種を選んだポイントなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今までこのような高級な自転車に乗った事がありません、いつも1~2万円程度の 自転車だったので何れも雲の上の存在自転車なのでかなり慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • 20インチの自転車

    もとは大きなシティサイクルに乗っていたのですが、盗まれてしまいどうしても自転車がないと不便なので新しいものを購入しようと思っています。 盗まれるのがいやなので、折り畳みにしようかと考えています。 そこで気になるのが、乗り心地なのですが当方身長が165ありますが20インチの折り畳みの乗り心地はどんなものでしょうか。 タイヤが小さい分、通常より疲れますでしょうか? また速度なのですが遅くなりますか? 近くのスーパーで乗ってはみたのですが、走ることができなくてイマイチ感じをつかめませんでした。 ちなみに使うとすると、アスファルトの道を3~5キロ(片道)走る予定です。

  • シボレー折り畳み自転車はどこで売っている?

    こんばんは、れいこです。 シボレーの赤い折り畳み自転車を購入したいのですが、 町の自転車屋にはおいてありませんでした。 一度みてから購入したいので、 大型スーパーなど置いてあるお店を御存じでしたら教えて下さい。 シボレー ワインレッド 20インチFDB206 定価3万円です。

  • 電動自転車

    電動自転車の購入を考えているのですが、どのメーカー(パナソニック、ヤマハ、ブリジストン、サンヨー)にするかで迷っています。用途としては、ほぼ毎日片道15キロほどです。とりあえず、ママチャリ・26か27インチ・リチュウムバッテリーで新基準が良いかなと考えています。アドバイスのほどお願いします。