• ベストアンサー

18インチ 折りたたみ自転車と身長について

今、まさにネットから18インチ折りたたみ自転車を購入しようとしています。 車種は「mini FDB186」で、私は身長181.5cm 体重65キロの長身細めです。 20インチを購入しようと思って探したのですがどこも9月下旬まで欠品だそうなので… 引越し直後で早急に買いたいと思っているので在庫のある18インチにしようと考えていました。 用途は自転車通勤とコンビニ等への軽い買い物、新居周りの散策に使う予定です。会社へは自転車で片道10分程度です。 ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

18インチはタイヤが駄目になって交換しようとしても20インチに比べたら流通量・品数ともに少なすぎるほどです。 実際苦労しています。 miniは車メーカーとは何の関わりも無いことはご存知ですか?  名前だけ利用しているだけです。その分割高な値段設定になってます。 物としての価値、適正価格は2万円以下でしょうね。良い物とは言い難いです。 気になる点として、ペダルの所のギア、クランクですが、小さいですね。 これはもっと大きなタイヤの自転車用のものが付いています。ということは、小さなタイヤのについていると同じ距離進むのにペダルと数倍漕がないといけないということになります。 つまりものすごく体力を使う自転車だということが見ただけでわかります。 近場では良いですが、乗って楽に進むような事は無いと思います。 通勤10分はもっとずっと時間も体力もかかるようになると思います。 小さいタイヤは地面の凹凸を拾いやすくて振動がひどいですし、転倒しやすいです。また、車でいうホイールベースが長くないと安定が悪くて真っ直ぐ進みにくいのです。 自転車に乗りなれていない人には小さいタイヤは結構乗りにくいものです。 180センチ以上の身長もあることですし、普通のシティサイクルにした方が同じ金額使うにしても遥かに良い物が買えます。 18とか16インチは自転車好きの人が10万超の物を買うのはいいんですが、普通の人が手頃な値段のを買うとほとんど乗らなくなってしまうレベルの物なんです。

gds214
質問者

お礼

タイヤ交換に非常に苦労するのですね… miniの車が兼ねてから欲しかったのですが金銭的に無理なので 自転車だけでも…と思い第一候補に選んだ次第です。 選んだ理由が「miniだから」という理由なので、ブランド名で高いというのは何となく理解してました。 しかし「1万円代の折りたたみはやめとけ」みたいな書き込みもあるだけにかなり不安ですね… 折りたたみを選んだ時点で体力を使う事は覚悟の上です。歩くよりは楽になると思うのでその点は大丈夫です。 また、多少乗り辛くとも平気です。折りたたみを選んだ時点でその点は覚悟してます。 >18とか16インチは自転車好きの人が10万超の物を買うのはいいんで >すが、普通の人が手頃な値段のを買うとほとんど乗らなくなってしま >うレベルの物なんです。 やっぱりそうなんですか。シティサイクルで3~4万出せば十分良い物が買えるっていうのも分かってるだけに迷います。 色々詳しくありがとうございました。参考にさせて頂きますm(__)m

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.1

今まさに買おうかとしている所に意見しても余り意味は無いと思うが取り合えず一言、 「ほんとに折りたたみ機構は必要ですか?」  使用用途を見たら折り畳みが必要なシチュエーションが無いんで・・・。自転車の中では折りたたみ式がダントツに問題が多い上に、問題そのものが「致命的」な物が多く、フレームが折れる、溶接が剥がれる、など多々発生しています。まあ、買おうとしているのですから止めはしませんが取り合えずイチ消費者の意見として。

gds214
質問者

お礼

シティサイクルも考えたのですが 駐輪場を使わずに室内(玄関脇)に置こうと思っています。 よってインテリアとしてデザイン性の高いものを探していました。 「折りたたみ機構が必要か」と聞かれたら正直折りたたむ事は無いと思います。 ただ片道10分の通勤に使う際にどうなのかと思いまして… やはり折りたたみには問題が多いんですね。参考になりました。