• ベストアンサー

解雇予告後の出勤簿

8月1日に社員に解雇予告をしました。 新規のプロジェクトに対し、本人の能力が適応しなかった為です。 翌日から社員は出社していません。 離職日は8月31日になり、給料は8月分は満額支給します。 そこで相談なのですが、出勤簿は8月2日以降はどのように 記入すべきでしょうか? 出勤していたことにするのか、有給扱いにするのか、それとも 自宅待機と記入するのか、教えてください。 また、この出勤簿を持ってハローワークへ行くのですが、 書き方によって何か問題になることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>就業規則には「従業員の解雇は30日前に予告するか、または1ヵ月分の賃金を支給する」とあり  ・8/1に月末での解雇予告をした場合・・上記の「従業員の解雇は30日前に予告する」に当り・・勤務は月末まで通常に勤務してもらい、給与は通常に支払う  ・「または1ヵ月分の賃金を支給する」これは解雇の通知を30日前までに通知でき無かった場合に1か月分の給与を支払うの意味だと思いますが   (通常は15日前に通知なら、15日分のみ支払ですが、貴社の場合は一律30日分支給するとの規定) >離職日は8月31日になり、給料は8月分は満額支給します  ・普通に考えれば、8/2~8/31までは通常に出勤です  ・本人から有給の取得の希望があった場合は、出勤日を全て有給にする事は可能・・会社が了解すれば良い事なので(本人の希望がなければ有給にする必要はない) >翌日から社員は出社していません  ・会社が本人にどう指示したのかによります   本人が残りの日を有給にしたい・・会社が了承・・記載は有給   本人が残りは有給に不足分は欠勤に・・会社が了承・・記載は有給・欠勤・・給与規定により欠勤分は減額する   会社が自宅待機を命ずる・・記載は自宅待機   本人が勝手に出てこない・・記載は無断欠勤・・給与規定により減額   (出勤を促し、出てこない場合は、就業規則に記載があれば懲戒解雇も可能では)  

chumichumi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ハローワークで無事手続きが終了しました。 出勤簿は有給扱いにしました。 窓口では特に何も言われなかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

>翌日から社員は出社していません 逆にお聞きしますが、会社はこれはどのような扱いでしょうか?就業規則に照らし、欠勤か特別休暇か有給か自宅待機か出勤停止か、会社の命令で出てこないのか? 規則によりますが、この解雇が有効かどうかは別にして、出勤しない者に8月の給料は満額払うことはないでしょう。解雇手当なら別ですが。 いずれにせよ解雇予告ですから、本人は8月中は勤務義務があるのに労務を提供しない、しかし会社は報酬を払うのですから、会社の扱い方の問題でしょう。 出勤簿は事実どおり記入すればいいでしょう。ハローワークも問題はないでしょう。下手に事実と違うことをしたら、かへってヤブヘビですよ。

chumichumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、就業規則には「従業員の解雇は30日前に予告するか、 または1ヵ月分の賃金を支給する」とあり、本人には 翌日から出社してもしなくてもよいが、給与は出ますと 伝えてあります。 出勤簿は自宅待機と記入したほうが無難ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇予告手当てについて

    10月末に突然解雇され、一ヶ月間の給料をもらうと言う形で11月末に正式に辞めました。 失業保険をもらいに行こうと離職票の賃金支払い状況を見ていたのですが、11月分が「20日」ということになっていました。 突然解雇された場合、30日分はもらえたのでは、と思い迷っています。 解雇の時(10月末)「一ヶ月分の給料で」と言われ、30日分だと思い込んで承諾してしまい、もう離職票ももらってしまっているのですが(このとき確認していませんでした)、今になって残りの10日分をもらうことはできますか? もう遅いのでしょうか……。 それとも11月は在籍していたとみなされて、解雇予告手当の適応外(?)になってしまいますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 解雇予告手当としてもらえないでしょうか。

    12月20日に「解雇予告通知」を受けました。 会社側の通達をまとめると、 (1)仕事は年内12月27日までしかないが、三十日後の1月19日までは在籍してもらい、そこで解雇の手続きをします。 (2)残された出勤日数は、十二月が4日間で、一月は10日間、併せて14日間なので、有給消化して下さい。 (3)有給が少なく、14日間消化できない人は、残りの日数は平均賃金で算出します。 (4)反対に有給が余る場合は、平均賃金相当で買い取ります。 ここでお聞きしたいのは、仕事は27日までしかないのだから、その時点で解雇となるべきで、一ヶ月前予告ができなかったのだから、30日-4日(年内の仕事分)を差し引いた26日分の解雇予告手当が支払われるべきではないか…と思うのです。 ところが会社側は、一旦は「仕事がない」と言っておきながら、「なんなら1月19日まで掃除でもなんでも、やってもらったっていいんだぞ!」と強気の態度に出ます。 計算してみますと、有給消化して14日分をもらうよりも、26日分の解雇予告手当をもらう方が7万くらい多くなるのです。 当然、会社側はそれを知っててのことだと思います。 こういう場合、会社側の条件を黙って飲むほかないのでしょうか。

  • 解雇予告通知から解雇までの賃金は?

    解雇予告手当について質問です。 解雇予告通知から解雇までの日までの賃金が支払わえない場合は、罰せられないのでしょうか? 先日、会社が破産手続きを開始し、事実上、倒産することになりました。 その知らせを受けたその日に、解雇予告通知書が本社から届き、その日の昼から現在まで自宅待機という状態です。 法律的には、事業者は、解雇する場合は、解雇の30日前までに解雇予告通知を出すか、それができない場合は、解雇予告手当を支払うことになっているため、従業員は守られるようになっています。 ただ、倒産してしまい、負債を抱えている状態なので、給料が支払われるかどうかもわかりません。 30日前に解雇予告通知を出すのは、その30日間は賃金を支払わなくてはいけないからなのですよね? この場合は、法律を逆手に取った卑怯なやり方に思えます。 こういう使い方を取り締まることはできないのでしょうか? ちなみに、自宅待機の場合は、会社都合で休暇を与えているため、賃金の60%を払わなくてはいけないと、ハローワークの方がおっしゃっていました。 たぶん、これも払えないと思います。 もっと困るのは、実際の解雇の日まではその会社の社員であるため、「離職票」が出ません。 通常、会社都合の離職の場合、失業手当は最短で2週間ほどで支給されるのですが、これもできない状態です。 結局、自分でフリーペーパーやネットなどで仕事を探して転職するしか方法がないということになります。 なにからなにまでつぶれた会社の都合のように思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 予告解雇の手当

    従業員数30名弱の事業所で、給料振込などの 実務を行っています。 先日、従業員本人からの希望があり、 予告解雇を行いました。 当人は(予告解雇)通知日の1週間ほど前から出勤しておらず、 解雇日まで有給は残ってなかったので、 不足分は欠勤扱いにして、 有給残日数のみの賃金を支給したところ、 「解雇日までの賃金が保証されるはず」 と質問をうけました。 会社としては、出勤してもらいたかったのですが、 この場合、解雇日までの賃金を支払うべきなのでしょうか?

  • 解雇予告手当について

    退職社員の解雇予告手当てについて教えてください。 10/3に、社員として採用しましたが、3ヶ月は見習いということで勤務してもらっていました。 11月10日ごろ担当得意先より事業縮小で取引が11月末までになり、得意先からもクレームの多く試用期間でもありましたその人に、事情を話しその11月いっぱいで雇用を打ち切ることになる旨を話したところ、本人より「明日からもう出社しない」と言われ、とりあえず11月出社した分までの給与を支払いました。試用期間だったこと、まだ取引をしている最中にもかかわらず、出社しなくなったことなどから、解雇予告手当は支給しませんでした。今年になって急に、「雇用予告手当を貰っていない」と連絡がありました。これは支払わないといけませんか?

  • 解雇予告をされました

    私(独身)は中小企業の運送会社で2年以上パート勤しています。 責任者交代により去年から独身の希望休を受け付けないという差別がはじまりました。 そういう考えであれば有給を使用したいと伝えたところ「長期連休や繁忙期以外、事前に申し出ていれば可能」と言われたので月1で使用していました。 しかし先日、勤務体制見直しという理由で「毎月有給を使用する者は当社に不向き」と解雇予告されました。 ただ有給を使わせたくないとういうのが本音だと思います。 他で質問させて頂きましたが[不当解雇でありながら30日前の解雇予告なので、監督署は動かない]とのことです…。 裁判費用なども無くこのような会社に執着していられないので泣き寝入りしかありません。 1日4時間労働・週4勤務で、年次有給7日。去年秋から月1使用で残り3日と言われたので、それは来月下旬終了までに使用したいと思います。 雇用や退職金も無いのですが再就職するにあたって、解雇理由を書いた証明書?はもらった方が良いのでしょうか? ハローワークには会社から通知されるのでしょうか? あと再就職での面接は、解雇だと印象が悪いのでは?…と思います。面接先には一身上の都合としたいのですが、ハローワークから知らされることはあるのでしょうか?

  • 解雇予告支払について

    解雇予告支払で新聞の折り込み広告の求人で単純に4月までと書いてあり状況により更新もあるようなことが書いてあったところで4月の10日ごろに総務の人に5月からの更新はあるかどうか確認してもらったところないようにいわれて4月で終わりましたが、このようなケースで解雇予告支払をいくらかはらってもらうことは可能でしょうか・・・・・?(契約社員扱いで入り離職票に有期契約とかかいてあったようなきがするのですが・・・・?このようなケースでのとりあえず5月からわからない4月まで契約のとりあえずケースで4.10日自分で聞いてからないと聞いた場合ですが、5月以降ない場合でも4月30日のおわる1か月前ぐらい3.30日ぐらいに伝えないとダメということで解雇予告支払などいくらかもらえたりするのでしょうか・・・・・?

  • 解雇予告と手当について

    ・30日前の解雇予告、出社しなくても一月分の給与の保証はする ・即日解雇、30日分の解雇予告手当を支払う この2つについて、会社側、労働者側にメリット、デメリットはあるのでしょうか?

  • 解雇予告と自宅待機命令の併用は可能か?

    雇用者側(経営者側)の者です。 不況により受注が減り、社員が出社しても、何もすることがなく、 ただ、まんじりとしています。 受注が減っている訳ですから、当然、売上も減っています。 このままでは、経営が苦しくなるので、減員(リストラ)を考えています。 そこで、社員へ1ヶ月先の限月で、解雇予告を行おうと思いますが、 その1ヶ月間を、自宅待機の指令を出し、 待機手当(基本給の60%相当)を支払い、 1ヵ月後の期日に会社都合により、解雇を行おうと思います。 1ヶ月後の解雇予告と併せ1ヶ月間の自宅待機を指令   ↓ 自宅待機(1ヶ月)=基本給の60%を支払   ↓ 解雇予告日を以って、会社都合により解雇 上記のように、雇予告と自宅待機の併用を発令して、問題は無いでしょうか? また、巷間で、このスタイルは、行われているのでしょうか? 自宅待機を併用することにより、40%相当の給与が浮くので、 雇用者側は、苦境の中、少しでも助かります。 (もちろん、労働者も苦しいでしょうが・・・沈みかけた舟に二人乗れば舟ごと沈みます)

  • 傷病手当金と解雇予告金

    2月21日、会社側から解雇予告通知書を渡されました。 1ヵ月ほど前から上司の風あたりが悪く辞めようと思っていました。なので退職する事に何の迷いもないのですが、解雇予告通知書を渡された以降、1ヵ月ほど我慢してきた気持ちが切れ、ずっと休んでいます。眠れず何もやる気が出ない為心療内科を受診したところ適応障害との診断をうけました。 解雇予告通知書には、3月10日までに退職届を提出してください。提出がない場合は3月22日をもって解雇する事を予告します。尚いずれの場合であっても再就職を考慮し4月10日までは基本給が支払われます。 と書いてあります。 私としては、3月10日付けの退職日で退職届を提出しようと思っています。有給が残っていないので傷病手当金を請求するつもりですが、この予告書によれば給与が支払われるように察するのです。会社側から給与を支払われれば傷病手当金を申請できないはずなので、解雇予告金を拒否する事はできるのでしょうか。またどのような対処がありますか。アドバイスお願いします。

Arrows Tab の電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • Arrows Tab の電源が突然入らなくなりました。電源スイッチ+音量大ボタンの長押しを試しましたがうまくいきません。
  • 電源スイッチと音量大ボタンを同時に長押ししても、Arrows Tab の電源が入りません。
  • Arrows Tab のシリアル番号は354015065298226 YIAです。電源が入らない原因を知りたいです。
回答を見る