• 締切済み

正社員からアルバイトへ

はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

「アルバイトから正社員に慣れなくても構わない」という覚悟があるのであれば、やりたい仕事に転職でしょう。 ただ、正社員になれないと困るというのであれば、正社員で採用してくれるところを探すべきだと思います。 アルバイト⇒正社員などかなり不確定な要素です。それには過剰な期待を持つべきではなく、「運がよければ正社員になれるかもしれない」程度で評価すべきです。

• takuya1663
回答No.3

たまたま人事等でご質問の内容に類似した実務を担当してきた者に過ぎません。 社員の独立制度や昇進昇格試験や正社員登用等、面談や目標管理などの制度と関連してきましたが、実際にその会社では実績があるということなので、ご自身の仕事への熱意や目標などによるので一概には断言できないと思います。 また希に正社員登用制度があったとしても運用されていない、また正社員への登用の基準が不明確などで実際には機能していない会社もありました。 肝心なことはどちらかというのはやってみたい仕事という志望動機などにより、どちらがベターなのかは断言できない面があるのですが、もう少し正社員登用制度の内容や正社員になるにはどういう知識や能力あるいは実績や人物像の基準などの職能要件が明確でご自身のやりたいことやチャレンジしたいことと合致するのか、また自分で今後の計画を立てた上で今後活かせることができるキャリアや「スキル」というのは何かということや将来設計など総合的に検討されてはいかがでしょうか。 制度があっても会社また社員に求められる要件などが明確でないと当然約束や保証がないので一概にはいえないと思います。 信じるか信じないかはそのあたりの現実をよく熟考の上検討された方が賢明かと思います。また待遇面なども視野に入れておいた方が良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、アルバイトと正社員のどちらの方がベターか? A、ケースバイケース。 >やってみたい仕事があり・・・ じゃー、正社員でしょう。 この職種を一生の仕事とするという決意であれば別です。 その場合は、待遇よりも「何が得られるか?」が選択肢。 でも、そういう物差しは掲げていないようですね。 じゃー、正社員でしょう。 しかし、問題は、正社員として雇用するとなれば企業ランクが下がるでしょう。 ですから、ケースバイケースが答えです。

• mira723
回答No.1

最終的にはご自身で決める事ですが、個人的意見として 現在の仕事に特に不満(給料も含め)等が無いのであれば、現状のまま(転職自体を勧めません)がいいと思います その企業のアルバイトから正社員への採用実績がどの程度か分かりませんが、おそらくゼロに等しいと思います また、アルバイトから正社員になった場合、現状より給料が下がる(福利厚生が充実する)のが一般的ですし 営業の場合、実績がよければ給料が上がるでしょうが、販売ではそういう制度もほとんどありません 二者択一というのであれば、後者を勧めます