• 締切済み

エクスプローラーで特定のフォルダが開けなくなります

サーバー上にある特定のフォルダをエクスプローラーから開こうとすると、砂時計のまま応答なしとなり、開けなくなることがあります。 同様の現象が発生したことのあるかたなどいらっしゃいましたら、原因や対処方法を教えていただけないでしょうか? OS:WinXP SP2 メモリ:512Mb CPU:Pentium4 3GHz メーカー:DELL ・特定のPCのみでの現象です。 ・他のPCから対象となっているフォルダは開けます。 ・対象のフォルダをローカルにコピーしても、開けます。 ・サーバー上でコピーしても開けます。 ・開けなくなる前には、フォルダ内にあるファイルのファイル名を変更していたようです。 ・今回の場合には、フォルダ内には49個のJPEGファイルがありました。  (違う場合でも、同様の現象は起きているようです) ・サーバー上で、対象のフォルダ名の別の名前に変更したところ、開けるようになりました。しかし、元の名前に戻すと、また開けなくなります。 ・PCを再起動しても改善はしませんでした。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77348
noname#77348
回答No.1

ファイル名が長すぎるとか、よほど変な名前だったとか そういうことでは 以上

fumikoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイル名は、長くはないです。2文字から8文字程度。 しいていうならば、  ・半角と全角が混じっているファイル名がある。  ・多少難しい漢字(でも常用漢字だとは思いますが)がある。   例)励磁コイル接着剥離.JPG です。