• ベストアンサー

AUDIのSとRSとは?

AUDI S4、RS4などがありますが、SとRSってどう違うんでしょうか? AMGとAMG Black Seriesみたいなものかなと思っているんですが違いますかね? 近所にSかRSを所有している人がいるようでかなり獰猛な音をたてているので気になっています。 音だけを聴いているとアメ車っぽい感じがしたんで驚きました! 同じドイツ車であるAMGのだす音と比べこんなに違うんだと感じたんです。 これはマフラーなどをいじってるからでる音なのでしょうか? S、RSに乗ったことがある方など教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wat---
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

Sでは旧型のS4と現行型S6、S8に乗りました。 RS4は現行型(旧型A4ベース)のセダンに乗ったことがあります。 「AMGとAMG Black Seriesみたいなもの」という表現は確かに近いのかもしれません。まあBlack Seriesに乗ったことにないので、正確なところはわかりませんが……。 SはAMG同様、ハイパフォーマンスにしたけれどラグジュアリーさは失っていない状態。RSは音を抑えようとせず、エンジンをデチューンし、足回りをガチガチに固め、シートをフルバケットにした、完全に走行性能重視のモデルです。 アメ車に音が近いと感じるのは、おそらく音を抑えようとしていない(つまりラグジュアリーに振っていない)からだと思います。AMGはかなり抑えられていますので。おそらくご近所の方はRSを所有しているか、Sのマフラーをやんちゃなものに取り替えているのでしょう。 RSはドイツ車の中では独特の存在に感じますが、欧州車ではフォードのSTシリーズ、ルノースポール、アバルトなどと似た位置づけかと思います。いずれもラリーなどで活躍していますね。 メルセデスやBMWはラリーにあまり関心がないようなので、似たタイプの車が少ないのではないでしょうか。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございます。 RSに興味がわいてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.5

こんにちは! 「S」は他の方の回答にあったように、スポーツタイプのことですので説明はしませんが、「RS」は別格で、クワトロGmbHによってさらなる高度なチューニングが施されています。例えばエンジンにターボをつけたり、エンジンの位置を変更したり、オーバーフェンダーになったりとしています。 ちなみにS6だとエンジンは5.2Lの430馬力ですが、RS6だと5.0Lの580馬力になり、全くの別物の車になります。 ちなみにSシリーズは獰猛な音まではしないので、RSシリーズかマフラーを変更していると思います。 ちなみにRSは別物です。たぶんクアトロシステムで前後の配分比率をリア側へ変更しているのもあるかもしれませんけどでSとはハンドリング、パワーもけた違いでした。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のなかでAudiみかたが変わりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denki1988
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

自分もRS6の音はアメ車のV8サウンドっぽい気がしました。やんちゃなイメージの音です。 アイドリング時も音量はやや大きめで回しても大きかったです。 RS6は閑静な住宅街では気になる程度の音かもしれませんね。 AMG系はアイドリングは静かで回すと音量がでかくなり個人的にはジェントルなイメージでした。 特にエンジンをかける時などは「ブッ ウォーン」みたいにかかるのでうるさく感じるかもしれません。(個人的にはこれがいいです!!) ヨーロッパ系の車のAMGやMシリーズ、RSシリーズなどのスポーツモデルは純正でも若干うるさめだと思います。

yfchex
質問者

補足

ありがとうございます。 AMGはたまらないですが、RSも胸を躍らせる素晴らしい車です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.2

yfchexさん、こんにちは。 基本ラインナップ(3,4,6,8)は全て「A」、「S」の2種類に分かれています。 A3/S3,A4/S4,A6/S6,A8/S8 で、「S」は他の方の回答にあったように、スポーツタイプのことです。 「RS」は別格で、確かこれは3,4,6だけで、8には設定されていなかったと思います。 また、それぞれアバントと呼ばれるワゴン(ハッチバック)モデルもあります。 現行のAとかSのラインナップになる前、バブルの頃の金持ちの奥様車(旦那はたいていベンツで)として流行ったAUDI80というのが有りましたが、これのアバントRS4はポルシェチューンで、380PSを発揮しており、当時復活していたR32スカイラインGT-Rをカモれるというもっぱらの評判でした。 ちなみに私は若かったその頃あえて奥様車と呼ばれたのAUDI80にABTのフルエアロ、CENTRAの3ピースホイールを入れていましたので、同クラスのBMW3シリーズやベンツ190Eより目立ったいましたよ。 その頃国産車にはまだ無かったアイライン(ヘッドライト上のパーツ)も付けてましたし。 話はそれましたが、その他TT(クーペ),Q7(クロカン),R8(もはやスーパーカー)といったモデルもあります。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は新型A4が欲しくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

幾つかありますよ。 S-Lineは、スポーツっぽい外装などを付けたモデル。ほんの少しサスなども硬くなってます。 Sはスポーツモデル。純正のライトチューンですね。 RSは、更に走行性能を求めたモデルです。 RSの場合、車体の形状なども変わります。(オーバーフェンダーになってるなど。) RSは、基本的にベースモデルが発売されて数年たたないと出て来ない事が多いです。

yfchex
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗ってみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AUDI TT-SとTT-RSの違いは?

    お伺いします。AUDI TTの上位モデルなんでしょうか?TT-SとTT-RSというモデルがあります。画像を添付させて頂きますが、個人的意識では、AUDI TTは、一般向け、ハイパワーモデルが、TT-S。更にチューンさせたモデルがTT-RSという認識でしたが、TT-RSというのは、TT-Sの期間限定モデルだったのでしょうか?エンジン出力も、まったく違う車両の如く、上回っていますが?まぁ、それでも、BMW M6や、C63AMG等とは、比べ物にはならない低さですが、これでもやはりAUDIは『アウトバーンの覇者』なんでしょうか?

  • Audi RS5とS5の違い

    BMWに乗っていますが、Audiについては無知なので教えて下さい。最近、RS5なる車の存在を知ったのですが、興味を持って調べてみるとS5との違いがあるようでないような…。そんな印象を受けます。 S5の性能が上がってきたのか、0-100km/h加速など0.3secしか変わりません。NAと過給器付きなどエンジンは全く別フィールだと思いますし、加速だけが大切ではないという事もわかっているつもりですが、価格差ほどの違いが見いだせません。S5のセンターデフもRS5と同じになったようですし、以前ほどの差がないのではないかと素人ながら思ってしまいます。RS5のエンジンは手組み?との記載をどこかで目にしたような気もします。とすれば、RSという車はBMWでいうところのALPINAのような位置づけになるのでしょうか? もちろん、自分で試乗できれば一番なのですが、地方都市ゆえRS5にいたっては(ディーラーへ出向いても)実車を見ることすらありません。 チャンスがあれば、将来的にどちらかを所有したいと思っています。特にお乗りの方からのコメントを頂戴できれば幸いです。サーキット走行はしません。よろしくお願いします。

  • アプリリア(aprilia) RS50のマフラーに関して

    アプリリア(aprilia) RS50のマフラーを交換しようと考えています。 今のマフラーは高音で軽い感じの音がしてうるさいです。 アプリリア(aprilia) RS50につけれるマフラーで、 低音の低い音で、ずっしり安定感のある感じするマフラーは どのようなマフラーですか? 知っている方がおられたら教えてください。

  • どうよみますか??

    メルセデス・C200、S550、E63AMG BMW・320i、M3、Z4 AUDI・A8、RS4 CORVETTE・C5 これらの数字の部分ってどうよみますか? (にーまるまる?にひゃく?、えむすりー?えむさん?)ってことです 間違ったよみかたしてるんじゃ?と思って、実際皆さんどうよんでいるのか気になりました。 よろしくお願いします

  • ポルシェ911にはカレラ,カレラ4、ランボルギーニガヤルドにはLP55

    ポルシェ911にはカレラ,カレラ4、ランボルギーニガヤルドにはLP550-2,LP560-4などありますが、スポーツカーが四駆である利点と欠点はなんですか? またAMGはSUV以外は四駆ではないと思いますが、AudiのSやRSはクアトロが多いと思います メーカーの方向性の違いでしょうが、どういう狙いがあるんでしょうか?

  • このご時世でのアメ車購入をどう思いますか?

    不況、不況と言われている近頃で、GMは破産だとか聞きますが・・・ この状況でアメ車を購入する人ってよっぽどアメ車が好きな人しかいないでしょうか? 私はアメ車のなかではCORVETTEやCadillac CTS-Vとかが好きでいつか購入したいです。 GMがこのような状態だとアフターケアやリセールバリューなどはヒドいもんなんでしょうか?? 私の知り合いは1度シボレーのトレイルブレイザーを購入して数ヶ月で売った以外は全てドイツ車です。 やはり、Mercedes AMGとかが賢い人がする選択なんですかね? あと今のGMの状況とこれからのGMがどうなっていくかをわかりやすく教えてください。恥ずかしながらいまいちよくわかりません。 ちなみに私はアメ車とドイツ車どちらも好きで、今はドイツ車に乗ってます。

  • シルビアS15についてお尋ねします

    先日s15について質問させていただいてたくさんのご回答をいただきました♪ご回答してくださった方、どうもありがとうございました。 と、言うわけでs15のスペックsを購入したのですが…気になる点が多々あります。 ・ステアリング(ハンドルの皮)がボロボロ。 ・純正のテールランプが気に入らない。 ・マフラーを替えたいが良くわからない。 ・プライバシーシートを張りたいが費用が気になる。 などです。 他にもありますが今気になるのはこんな感じです。 ちなみにマフラーはあまりにも大きい音が出ると環境上まずいんです… ひとつでもふたつでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • RS-RのエキマグGTIIについて

    今回取り付けたマフラーについて教えてください。 (1)DC2にRS-RのエキマグGTIIを取り付けたのですが、デパートの駐車場などの屋上に行くときなどに思い切りこすります。(屋上への坂道が終わるところです。上り坂から急に平らになるときの地面にすります。)前の車は、車高調で下げて、マフラー変えていたのですが、それでもすりませんでした。スポーツカーは初めてなのですが、スポーツカーのマフラーってこんなもんなんですか?それとも斜め出しのせいなんでしょうか?純正と違って今回のマフラーはストレートなんで、純正マフラーが入っていた溝にぜんぜん入らないんです。そのせいでパイプが地面にかなり近くにある状態なんです。今日だけで2回すりました。しかもかなり大きな音だったので心配です。 (2)純正マフラーの溝に入っていないせいで、ストレートの中間パイプあたりが腹下の断熱板と干渉して、ガガガガ音がします。店ではブッシュを長いのに交換してマフラーを少し下げれば大丈夫といわれたのですが、今以上にマフラーを下げるのは嫌なんでどうにかならないかと。 同じような経験した人、もしくは解決策を知っている人がいましたら教えてください。あと、すっても平気なものなんでしょうか?よく、腹下ヒットするとエキマニのボルトが折れるとか聞いたんですけど。

  • MR-S純正マフラーの音は?

    MR-S純正マフラーの音について質問です。 ・車の構造上ノーマルでも普通の車と比べて、  音が大きいという事はありますか? ・ノーマルと比べて比較的静かと言われている  フジツボのレガリスRを付けた場合、音はどのような感じですか?   人によって様々かと思いますが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • AUDI TT(8N) 走行中の異音について

    Audi TTクーペ(8NBVR)を所有しています。 走行中の異音について質問です。 車の状況 2006年式 78000キロ走行 タイミングベルト交換なし 5000キロ毎にオイル交換 走行中、エンジンの回転数が3000を超えたあたりから、「カタカタカタ・・」という異音が発生します。 回転数を上げると、音の間隔も速くなります。 音は室内からではなく、ボンネットのほうから聞こえてくる感じがします。 ニュートラ、1速、2速では音は聞こえず、3速以降で音が確認できます。(あくまで当方の感覚なので、実際は1、2速でも鳴っているのかもしれません。) ディーラーへ問い合わせをしたところ、「一度見てみないとわからない」との事でした。 当方、ディーラーから2時間弱のところに住んでいるため、すぐに見てもらえない状況です。 そこで質問です。 同じような状況になった方、原因と改善するためにかかった費用を教えていただけないでしょうか。 また、こういった状況に詳しい方がおりましたら、原因として考えられることを教えて頂けると大変助かります。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光セットを利用している際に、誤って「本パスワード」を変更してしまいました。数日後、ルーターを再起動した際にインターネットに接続できなくなりました。スマートフォンはWIFIの受信マークが表示されているものの、インターネットには接続できません。ルーターの表示ではACTIVEの信号が反応していません。以前に同じ問題が発生した際には、「本パスワード」を元に戻すことで解決しました。原因や他の可能性について教えてください。
  • ぷらら光セットを使用している際に、「本パスワード」を誤って変更してしまいました。一週間後にルーターを再起動させたところ、インターネットへの接続ができなくなりました。スマートフォンではWIFIの受信マークが表示されていますが、インターネットには接続できません。また、ルーターの表示ではACTIVEの信号が反応していません。以前に同じ問題が発生した際には、「本パスワード」を元に戻すことで解決しましたが、今回は効果がありません。他の原因や解決策について教えてください。
  • ぷらら光セットを利用していますが、誤って「本パスワード」を変更してしまいました。数日後、ルーターを再起動したところ、インターネットに接続することができませんでした。スマートフォンではWIFIの受信マークが表示されているものの、インターネットには接続できません。また、ルーターの表示ではACTIVEの信号が反応していません。以前に同じ問題が発生した際には、「本パスワード」を元に戻すことで解決しましたが、今回はうまくいきません。他の原因や解決法について教えてください。
回答を見る