• ベストアンサー

派遣で雇用契約期間中ですが、もし辞める場合どのような理由で辞めるのがいいのでしょうか?(長文です)

現在、国立大学で派遣の仕事をしています。雇用契約期間は来年3月までですが、ある事情で仕事を変えようか迷っています。もし辞める場合、どのような理由で辞めるのがいいのでしょうか? 7月1日から国立大学で派遣の仕事をしています。派遣元から、雇用期間満了後も、問題なければ、ほぼ更新なるでしょうと言われたこともあり、派遣とはいえ長期の仕事希望だったので決めました。時給1000円で、あまりスキルのない私には高時給なのですが、仕事がなくとても暇です。職員の方にばれないように、合間に勉強したりCADのソフトをいじったりして時間を潰しているような毎日です。私の前任者も暇が理由で3日で辞めたそうです。なので、いつも頭の片隅で『こんな毎日を送っていて意味があるのかな』って思っていました。 先日、大学側から10月1日より派遣→非常勤職員への雇用形態の切替をお願いされました。派遣に大学内部の仕事を任せることが情報漏洩につながる可能性が高いと弁護士に指摘を受けたためとの事でした。私は大した仕事は任されていませんが、派遣社員が対象なので他にも数名います。 大学からの勝手な要望ということもあり、強制ではなく希望とのことでしたが、派遣で続けるにしろ非常勤になるにしろ、契約内容は変わらないけど、雇用期間は3月までで更新の可能性はありませんとハッキリ言われました。 そのことがきっかけで、やっぱりもっとちゃんと仕事がしたいと思い仕事を探し始めました。年齢的にも32歳なので(既婚・子供ありですが)、職探しも厳しくなってきているので、気が焦っているのが正直なところです。来年4月になった時に、果たしてきちんと仕事が見つかるのかと・・・。とりあえずは、自分の派遣元にいろいろ相談するのがいいのでしょうけど、今の派遣元を信用できないので、以前登録していた別の会社に問い合わせたところ、データ入力のお仕事が9月16日からあると言われました。 まだエントリーの状態なので決まったわけではないですが、今後も派遣に限らず、求人情報を見て仕事は探そうと思っていますので、そのときにもし採用してくれるところがあった場合、派遣会社と大学側にどのように話をしたらいいと思いますか? 先に、そういう意思があることを伝えておいた方がいいのでしょうか?(とても自分勝手なのは承知の上です) 近いうちに、大学側から意向確認があるので、派遣のままか非常勤に切り替えるかも決めないといけないのですが、そちらに関しては手続等めんどくさいので、派遣のままでいいかなと思っています。わかりずらい文章ですみませんが、なにかご意見いただければと思います。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiskfry
回答No.1

まず、派遣で仕事を探す場合 自分の中で優先順位を決める必要があります。 お金優先なのか、職場環境(人)か仕事内容か通勤距離か等など。 例えばお金であれば今の職を期間満了まで派遣でいるほうがいいと思いますし、違う理由で今の職場があわないのであれば やはり辞めるしかないと思います。 で、派遣の仕事の動きって1ヶ月以内で稼動できる人を対象とした案件が多いので (そうじゃない場合もありますが) 今の仕事の終了日を確定→次の営業となります。 なので今のお気持ちをそのまま派遣元営業に伝え退職したいことを伝えてください。 途中退場の時は時期は相談ですが、1ヶ月前告知が可能ですので どうしても早く抜けたいという理由があるなら1ヶ月前告知で○日にと 伝えておくと良いでしょう。 9/16日からのデータ入力には無理やりやれば間に合わないこともないですが 社会人として筋を通すなら、難しいかもしれません。 辞める理由については、今の変動的な話と自分のお気持ちを 素直に伝えて問題ありません。 変に嘘をついてもしょうがない事ですし、相手もプロですので嘘は気付きますし。 まぁ期間内は続けて欲しいと説得はされるでしょうが ルールを守れば理由は何であれ退職は可能です。 きちんと意思表示をしましょう。

その他の回答 (1)

• lemo_nade
回答No.2

私なら、採用決定後ではなく、あらかじめ、3月末までの契約期間を、交代要員が決定するまで、若しくは9月末までという事で、見直して貰うと思います。 ・3月末での契約終了 ・契約期間途中での雇用形態の変更の打診 などの点から、現在の職場で継続して就業する事に不安がある。といった風に派遣元へ相談を持ちかけてみます。 上記の回答と矛盾しますが、9月15日開始の案件は、面談に行ってみられてはいかがでしょうか。 もし、採用が決定したら、事情を正直に話すもよし、適当な嘘をつくもよし。といったところでしょうか。 ところで、派遣元に対する不信感というのは、どういった所から来ているものなのでしょうか。 正直に話すか、適当な嘘をつくか、どう対応するのが良いかは、派遣元と派遣社員の関係にもよると思います。 次の仕事の採用までブランクがある事を不安に感じられると思いますし、ご家庭の事情などもおありかと思いますが、中々都合よくは就業できないのが実情です。 どこかのタイミングで、思い切って辞めなければならないと思います。 既婚・子ども有 の状況で、就業に不利だとお考えの様ですが、近頃は、時短の募集も増えていると思います。 各人の生活スタイルに合わせた働き方が出来るのが、派遣のメリットです。 余り、卑屈になる必要は無いです。きっと、お仕事は見つかりますよ。