• ベストアンサー

スポーツジム施設がジム側の都合で急に使えなくなったので、休会を申し出たのですが・・・

スポーツジムでのトラブルです。ジムの利用条件は、 月会費5800円、27日引落し(翌月分)。退会、休会手続きが5日までで翌月より適用、利用施設は大浴場(含サウナ)・2階トレーニングマシーン全種、休息室です。 8月19日、夕刻(18:30頃)にジムに行ったところ8/29/~9/26まで2階トレーニングマシーン全種が、ジムの改装工事(障害者用のエレベーター等の増設)により使用できないとの通知を簡単な書面と口頭で説明を受けました。 わたしはトレーニングマシーンしか利用しませんので、休会をしたい旨を申し出ましたが、ジム側は、規約の「退会、休会手続きが5日までで翌月より適用」をたてに応じようとしません。 改装工事などは、もっと前から計画されていたはずですし、会員に対してもっと前に告知すべきではないでしょうか? 規約の「退会、休会手続きが5日までで翌月より適用」をたてにとるならなおさらだと思います。 このジム側の対応は、法的におかしくはないでしょうか? また、このままジムが休会等の申し出に応じなければ、規約にある利用施設の一部が1ヶ月近く使えないにもかかわらず、27日に翌月分月会費の満額5800円が引き落とされてしまいます。 これはジム側の債務不履行にはあたらないでしょうか? 皆様のお知恵を拝借賜りたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2の人の回答に債務不履行とはならない可能性が高いとありますが、質問文の情報が正しい限り債務不履行でしょう。契約上利用できる施設が「大浴場(含サウナ)・2階トレーニングマシーン全種、休息室」であるのに「2階トレーニングマシーン全種」が使えないのなら、使える施設は「大浴場(含サウナ)・休息室」となるので、それはもう「ジム」とは言えず、債務の本質的な部分が履行できない状態ですからね。マシンの一つが故障して使えないような場合とは異なるでしょう。 「退会、休会手続きが5日までで翌月より適用」という規約は、ジムの施設が利用できることを前提として(即ちジム側の履行の提供がなされていることを前提として)利用者の都合で利用者側の履行(即ち支払い)を免れる制度ですから日付を区切るのにも合理性がありますが、今回のようにジム側の都合で施設がほぼ使えないのなら明らかに債務不履行で、対応する部分の支払義務は発生しないといえるでしょう。

murasame19
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 大変理路整然としたご意見で、感謝しております。わたしもInfiniteLoop様と同様の考えを持っていましたしたので、ご意見を参考にしてジム側と交渉させていただきます。 会員の中で私と同様の意見の方もいらっしゃいましたので、その方々にもInfiniteLoop様のご回答を紹介させていただきます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

じっと規約を読まないといけないんですが, 大雑把にいうと「債務不履行とはならない可能性が高い」と思います. なぜなら, 「少なくとも一部の施設については利用可能」なんだから. もちろん「トレーニングマシンしか使わないという契約を結んでいる」など, 特段の事情があればそれはまた別の話になります.

murasame19
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ご参考にさせていただきます

noname#65639
noname#65639
回答No.1

こういう話は債務不履行だとか法律問題であれこれ考えるよりも、フロントの人間に言ってわからないなら店の責任者、責任者で駄目なら本部の人間、本部の人間でも駄目なら社長、としっかり話をしたほうが良いです。 改装で迷惑を掛けるくせに、工事の告知も遅くて休会手続も杓子定規なんてのは話になりません。 もし私なら口座に金を入れておかないでしょう(笑) 毅然とした態度で話せば必ずわかる人がいると思いますので、とりあえず店長と話をしましょう。

murasame19
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 頼もしいご意見に勇気付けられました。 ご参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 休会制度がないスポーツジムっていいの?

    あるスポーツジムの会員になるための契約システムに疑問を感じましたので、質問させていただきます。 そのジムに通うには、まず入会金が必要です。 そして前月の末に次の月の月会費を払う(実際には口座から引き落とし)というシステムです。 この点はごく普通かと思いますし、疑問もないのですが、「休会制度」がないと言われ、その点に関して何かひっかかるものを感じてしまいました。 つまり前もって、ある月は一切利用することができないことが解っている場合、「その月分は支払わない」ということができないかと聞いたところ、それはできないと言われたのです。 その場合は一旦退会してもらうか、そのままその月分も支払ってもらうしかないとのことなのです。 退会するとなると再度利用する際は、一から契約となり、また入会金が必要になりますし、そのまま会費を払うのも当然利用者側にお金が発生します。 どう転んでも一切使用しない月に対して、何かしらお金が発生してしまうようなのです。 これを聞いた時は「横暴なシステムだなぁ」と思ったものの、それがこのジムの決まりなのね・・と渋々ながらも納得してしまいましたが、 ふと、これって法律的にも許されることなの?という疑問が沸いてきました。 この辺りの法律の知識が全くないので、どういった事にひっかかるのかもわからないのですが、 あまりにも利用者に不利なシステムなので、もしかすると何かにひっかかたりすることは無いのだろうか?と思った次第です。 また、こういうことってスポーツジムに限らず、学習塾や習い事など月々会費を支払うような業界では、当たり前のことなのでしょうか? どなたかおわかりなる方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • スポーツクラブの休会費

    約半年続けたスポーツクラブを来月から休みます。 休会手続きをするとスポーツクラブを辞めなくてすみますが その会費を知って驚きました。1ヶ月「2100円」必要でした。 入会案内には休会の説明はあっても具体的な金額は明記されていなくて 自分的には1ヶ月100円位と想像していました。 施設を利用しないのに毎月2100円取られるのが気になります。 この金額は妥当ですか?

  • スポーツジム退会について

    7月初旬、某スポーツジムに退会を申しでたところ、8月末日まで退会できないとのこと、施設も利用しないのに8月の会費を払うのはいくら契約書に書いてあっても納得がいかないのですが、契約書に問題はないのでしょうか?このままでは、なにも使わないに会費を払う利用者が増えてしまうように思えるのですが、なにか対策があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。 法的にもどうしようもない等の回答でも結構です。

  • 安いスポーツジム

    銀座線、または京王井の頭線沿線で、スポーツジムを探しています。 ランニングマシーンのみ使用したいので設備の良し悪しは問いません。平日の夜の利用ができて月会費5000円以下くらいの安いジムがあったら教えて下さい。

  • (スポーツジムにて)この場合、支払わなければならない?

    今年の5月の終わりに、あるサーキットトレーニングジムに、体験に行きました。 5月の末日までは入会金1万円が無料とのことで、しかも会費も次回来た時に払えばいいとのことで、入会申し込みのみしました。 しかし、その後色々な事情で、一度も行くことなく、8割方止める方向で保留していました。 連絡も、こちらからは一度もしていません。 複写紙ではない、普通の紙に氏名・住所・生年月日・電話番号などを書きましたが、それが「契約書」なのか、「申込書」なのかわかりません。 印鑑を押したかどうかも記憶にありませんが、おそらく押していないと思います。 帰る時に渡されたのは、コピーですらなく、その紙の下半分で、名前と入会日、初回に払う金額の計算式が書いてあるだけのものなので、「契約書」ではないと思います。 ところが、今日、留守電に、そのジムから、「入金いただきたい」というメッセージが入っていたんです。 今見直したら、一緒にもらった「ご利用のしおり」の下に「クラブ規約」が書いてあり、その中に、「会員は、入会日より8日以内であればメンバーシップを解約できる。ただし本人がクラブへ来館して、手続きを行わなければならない。その間にかかった費用は会員が負担しなければならない。」と書いてありました。 しかし、その説明は受けていませんし、連絡があったのは、今日が初めてです。 私が行ったのは、「仮契約」のようなもので、お金を持って行った時に初めて本契約が成立すると思っていたので、放置していても問題はないと思っていました。 メッセージを聞いたのが残業が終わってからで、すでにジムは終わっている時間なので、直接は話していませんので、強制的に「支払え」と言われるのかどうかわかりませんが、この場合、6月から8月分の会費(別項で、「解約する場合、最終月の10日までに手続きしなければいけない」と書いてあり、それについては説明も受けました。)を支払わなければいけないのでしょうか?

  • スポーツジムの解約について

    みなさん、こんにちは。 主題の件で質問させていただきたく書き込みさせていただきました。 実は、6月頃スポーツジムに入会し通い始め、まず手始めに現金で入会金、月会費を払いました。 このとき銀行引き落としの手続きをするよう求められたのですが、銀行の開店時間にに銀行へ行くことができず、そのまま仕事が繁忙期に入ったこともあり7月を最後に数回利用しただけとなってしまいました。 その後、スポーツクラブより8月度の未納分を納めるように郵便がきたのですが、8月度は1度もスポーツクラブへ行っていないので個人的には払いたくありません。また、退会をしようと思ってもいます。 こういった場合、8月度の月会費を支払わなければいけないのでしょうか。くだらない質問となってしまい、恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スポーツジムを退会したいんですが問題が・・・

    コナミスポーツジムを退会したいのですが、 電話で退会手続きについて確認したところ、契約した店舗に直接行かねば手続きできないといわれました。 実は私用で、急遽住まいを一時的に変えており、遠方のため1年間はその店舗に出向くことが出来ません。 家族の者でも仮手続きができるとのことでしたが、家族も遠方にいます。 コナミスポーツの他店舗でも退会手続きはできないとのこと。 全国店舗が利用できる会員登録なのに、手続きは特定店舗でしかできないなんて思っていなかったので、大変困っています。 何か良い解決方法はありませんでしょうか?

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • スポーツジムでのナンパ(?)

    先月末からジムに通い始めた20代前半女性です。 元々細身ですが、彼氏のために体を引き締めよう!と思い立って入会しました。 その彼とは残念ながら別れてしまったため土日や仕事帰りなど週3くらいの頻度で夕方通ってました。 スタジオのプログラムやプール、イベントなどには参加せず、一人黙々と鍛えていたのですが よく同じ時間帯に来る男性から最近話しかけられるようになりました。 いきなり「こんにちは」と横に来て よく来るんですか?何歳?どこに住んでるんですか? 僕は○○出身で、名前は△△っていうんですよ、覚えました? いつも腹筋頑張ってますよね どこに勤めてるんですか? などなどたくさん質問攻めにされ唖然としました。 適当に切り上げて別のマシンをやりにいき、終わって立ち上がるとまた近くに居て話しかけてきました。 見た目もいまどきっぽくて多分ナンパしなれてそうです。 私はジムには一人で通いたいし、トレーニング中は喋りたくありません。 彼氏と別れたばかりで当分恋愛する気もありません。 トレーニングが終わったら早く寝たいので無駄な雑談もいらないし友人を作るつもりもありません。 私は引っ込み思案で気弱なところがあり、こういうナンパ的なものをうまく回避するのが苦手です。 無視したり感じ悪い態度をとってジムに行きづらくなるのはごめんですが、これから先なれなれしく話しかけられるのも嫌です。 なにか穏便に済ますいい方法はありませんか。 正直、高い会費を払って体を鍛えに行ってるのになぜ私がこんな気を使わなければならないんだと怒りさえおぼえています。 ちなみに私は大人しくて地味で容姿もイマイチなので、相手が本気で口説いてるってのはないと思います。 相手も若い女がいたからとりあえずこいつだ!と思ってきてるんだと思います。そういう前提での回答お願いします。 アドバイスなどあればよろしくおねがいします。

  • 引き落としされ続けていたスポーツジムの会費

    初めて利用させて頂きます。とても困ったことに気づき、どのように対応するべきか教えて頂ければ幸いです。 私は3年程前、とあるスポーツクラブに入っており、毎月の会費は登録した口座から毎月引き落としされるよう手続きしておりました。 2年前の夏、引っ越しをすることになったためスポーツクラブに通えなくなり、退会することにいたしました。入会した時に「退会するときは前の月の○○日までにスポーツクラブで手続き」という項目があったような曖昧な記憶があったのですが、なかなか行くことが出来ず、一度も行かないまま引き落としがされる月が数ヶ月続きました。 そこで、10月末、とりあえず電話だけでもと思い、電話をしました。今月で退会したい旨を伝えると電話口に出たスタッフの方は、分かりました、大丈夫ですとのことでした。私は、10月末で退会の手続きはこの電話で完了するのか?11月以降はもう引き落としをされないのか、とのことを確認したところ、大丈夫との返事でした。そのため、その後直接スポーツクラブを訪問することはなく、その後この事に関しては全て忘れていました。 ところがつい先日、ひきおとし元となっていた銀行口座の通帳記入をしてびっくり。2005年11月~2007年12月まで、ずっと会費が毎月引き落としされ続けていました。気が付かなかった私もうかつですが、日常使う通帳記入をする口座ではなかったため全く知りませんでした。 一度も行かなかったジムにお金を払い続けていたなんて納得がいきませんし、退会の手続きは全てこれで完了と言われたからこそこのようになっていた次第です。今度、スポーツクラブ宛に返金して欲しい旨を連絡するつもりですが、法律的に考えて、返金してもらえる見込みはあるのでしょうか。また、話をする際に、何かポイントとなる所はあるでしょうか。 私にとっては大変多額のお金になりますので、本当に困っております。どなたかアドヴァイスいただければ大変幸いです。