• ベストアンサー

スポーツジム施設がジム側の都合で急に使えなくなったので、休会を申し出たのですが・・・

スポーツジムでのトラブルです。ジムの利用条件は、 月会費5800円、27日引落し(翌月分)。退会、休会手続きが5日までで翌月より適用、利用施設は大浴場(含サウナ)・2階トレーニングマシーン全種、休息室です。 8月19日、夕刻(18:30頃)にジムに行ったところ8/29/~9/26まで2階トレーニングマシーン全種が、ジムの改装工事(障害者用のエレベーター等の増設)により使用できないとの通知を簡単な書面と口頭で説明を受けました。 わたしはトレーニングマシーンしか利用しませんので、休会をしたい旨を申し出ましたが、ジム側は、規約の「退会、休会手続きが5日までで翌月より適用」をたてに応じようとしません。 改装工事などは、もっと前から計画されていたはずですし、会員に対してもっと前に告知すべきではないでしょうか? 規約の「退会、休会手続きが5日までで翌月より適用」をたてにとるならなおさらだと思います。 このジム側の対応は、法的におかしくはないでしょうか? また、このままジムが休会等の申し出に応じなければ、規約にある利用施設の一部が1ヶ月近く使えないにもかかわらず、27日に翌月分月会費の満額5800円が引き落とされてしまいます。 これはジム側の債務不履行にはあたらないでしょうか? 皆様のお知恵を拝借賜りたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2の人の回答に債務不履行とはならない可能性が高いとありますが、質問文の情報が正しい限り債務不履行でしょう。契約上利用できる施設が「大浴場(含サウナ)・2階トレーニングマシーン全種、休息室」であるのに「2階トレーニングマシーン全種」が使えないのなら、使える施設は「大浴場(含サウナ)・休息室」となるので、それはもう「ジム」とは言えず、債務の本質的な部分が履行できない状態ですからね。マシンの一つが故障して使えないような場合とは異なるでしょう。 「退会、休会手続きが5日までで翌月より適用」という規約は、ジムの施設が利用できることを前提として(即ちジム側の履行の提供がなされていることを前提として)利用者の都合で利用者側の履行(即ち支払い)を免れる制度ですから日付を区切るのにも合理性がありますが、今回のようにジム側の都合で施設がほぼ使えないのなら明らかに債務不履行で、対応する部分の支払義務は発生しないといえるでしょう。

murasame19
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 大変理路整然としたご意見で、感謝しております。わたしもInfiniteLoop様と同様の考えを持っていましたしたので、ご意見を参考にしてジム側と交渉させていただきます。 会員の中で私と同様の意見の方もいらっしゃいましたので、その方々にもInfiniteLoop様のご回答を紹介させていただきます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

じっと規約を読まないといけないんですが, 大雑把にいうと「債務不履行とはならない可能性が高い」と思います. なぜなら, 「少なくとも一部の施設については利用可能」なんだから. もちろん「トレーニングマシンしか使わないという契約を結んでいる」など, 特段の事情があればそれはまた別の話になります.

murasame19
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ご参考にさせていただきます

noname#65639
noname#65639
回答No.1

こういう話は債務不履行だとか法律問題であれこれ考えるよりも、フロントの人間に言ってわからないなら店の責任者、責任者で駄目なら本部の人間、本部の人間でも駄目なら社長、としっかり話をしたほうが良いです。 改装で迷惑を掛けるくせに、工事の告知も遅くて休会手続も杓子定規なんてのは話になりません。 もし私なら口座に金を入れておかないでしょう(笑) 毅然とした態度で話せば必ずわかる人がいると思いますので、とりあえず店長と話をしましょう。

murasame19
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 頼もしいご意見に勇気付けられました。 ご参考にさせていただきます。